あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

札幌駅利用、北海道大学方面にアクセスのよい場所を探しています。
地図をみると大通り公園やすすきの等、有名な場所もありますが
北海道ことが全くわからないのでどの辺を選んでいいかがわかりません。
単身なので1Rから2DKくらい。家賃の相場は全くわかりません。
札幌駅利用なので多少電車にのっても構わないですが、駅から遠い
地区は考えていません。
お勧めの区、またはお勧めの場所がありましたら教えて下さい。
又北海道の住宅探しで気をつけたほうがよいことがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北海道の冬は厳しいので住宅選びは冬を基準に考えましょう。



アパートの1階は寒いので止めましょう。
2階以上で両隣に部屋がある部屋を選びましょう。
暖かく暖房費の節約にも繋がります。

北側に窓がある部屋は止めましょう。

暖房はFF式石油ストーブが良いです。
なるべくならタイマー付きでスイッチオンが出来るストーブがいいですね。
起床時間の1時間前くらいにオンにして起床時には部屋が暖まっていると快適です。
    • good
    • 1

北海道大学に通われるのですか?


それならば、地下鉄北12条、北18条駅近辺がいいと思います。
地下鉄駅にも近く、北大は徒歩圏です。
また、札幌駅も、元気な人なら徒歩圏ですよ。(北18条でも、札幌駅から2キロちょっとくらいですから。自転車があれば、大通りやススキノも近い近い。)
学生や単身者向けの物件が、供給過剰気味なくらいありますので、ご安心ください。
1LDKで、新築でも高くて6万、だいたい4~5万台で探せると思います。
敷金1~2月、礼金0~1月くらいが相場でしょうか。
東の方の地区(地下鉄東豊線沿線・白石方面)より、少し高いかも知れませんが、その分交通費と時間がかからないのでチャラではないでしょうか。

北大がちょっと遠くなりますが、北24条なら、小さなススキノと言う感じで、飲み屋がたくさんあります。

いずれにしても、札幌の場合、地下鉄駅徒歩圏内で探すのが絶対条件です。
それ以外は大差ありません。
後は、地域的な問題より、設備の方にこだわった方がいいでしょう。
くれぐれも、暖房がガスのところは止めましょう。(高いです)
灯油FFストーブ設置で、屋外灯油タンクと直結しているところ。出来れば灯油はメーター制がいいですよ。
RCなら、オール電化も快適です。
    • good
    • 1

北海道に住んだことがないのであれば、 冬を考えて


地下鉄からあまり歩かないところがいいですね。
人気があるので、高めになりますけど。
(JRだと、冬の積雪時に多少電車が遅れます。)
家賃の相場的には、1Rで4万台 1LDK で5万台
という感じです。
http://www.jogjog.com/sapporo/index.html
南北線、東豊線 沿線がいいかと思います。
日ハムファンだと、東豊線福住が札幌ドームですので
その沿線ですかね。

住宅探しですが、札幌の場合は、大体大手3,4社の
不動産屋さん で探すことになります。
東京のように、小さい不動産屋さんをまわる必要はない
と思います。
先のURLも大手の一つです。

ポイントは、
・駅までバスはやめた方がいいです。
 積雪時にいつくるかあてになりません。
・冬は、自転車にも乗れませんから、徒歩で生活できることを
 考えてください。駅10分以内をお勧めします。
・暖房
 大体、ストーブはついています。
 暖かいのがいいのであれば、石油ストーブです。
 ガスストーブよりも圧倒的に暖かいです。
 ただ、石油ストーブ&都市ガスという物件はすくなく
 プロパンガスになるので、ガス代が高いですけど
・凍結
 アパートの1階などだと、階下に人が住んでいると
 その分暖かいです。水道管の凍結などもしないですが
 1階は寒いです。
 水道管の凍結防止の装置がついている方が安心できます。

漠然とした質問なので、こんなとこですかね。
もっと知りたい部分があれば、また聞いてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北大卒業後の就職先について

中国地方に住んでいる高3です。ずっと北大に憧れて勉強してきましたが、将来、地元への就職を考えると、やはり地元の大学に進学したほうがよいのではと、気持ちが揺れています。
実際、地方から北大に進学した人は、どんなところに就職していますか。北大で過ごす間に北海道の居心地がよくて、居座ってしまいますか?

Aベストアンサー

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由で地元戻る確率高い、ちゃんと稼がないとダメだってんならそれ考えて動くべきですね。

ただどうなるかは分からないし、個人差があるのも事実です。

主な進学先
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1025/syusyoku/index.html
「帝大くくり」で考えるとしょぼいかもしれません。
メインの進路が市役所や地銀、小売業ってのは東大や京大ではありえませんし。

だから君の優先順位1位が「就職」なら止めるべき。
僕個人なら、キャンパスライフや憧れも込みでの大学生活だと思うし、就職は入学後の君なりの努力や事前準備で十分にカバー、卓越できると思う。
よって僕なら本当に北大に行きたいなら北大に進むと思う。

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由...続きを読む

Qなぜ北大はばかにされるの?

2chとかだとよくばかにされてますが、どこが悪いのでしょうか?北大生はマーチなど簡単に受かると思うのですが。変にプライドがある東京の中堅私大よりたちがいいと思いますけど。

Aベストアンサー

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできないわけです。旧帝大はその点でも中核をなす大学であり、東大の先生といえども、あ、北大ねなんて思っていません。北大に対してきちんと敬意をもって接しています。

それどころか、もっと地方の大学であっても入試の難易度なんて全く気にせず同じ大学の教員として敬意をもって接してます。

ちなみに私は、世間で言うFランクの大学に勤めていますが、話す相手が東大の先生だからといって、全く引け目には感じません。

質問者が北大の学生(あるいは北大を目指す)であれば、自信を持ってください。と同時に、北大以下のレベルの大学の学生にも同じ大学生として対等に思って欲しいと思います。

大学名などではなく、本当に自分が自分でなしえた結果で勝負して欲しいと思います。大学名などでごちゃごちゃ言っている意見などたいした意見ではありません。

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできな...続きを読む

Q遠隔地での受験準備(宿泊場所確保等)について

受験生の娘がいる母親です。
埼玉県に住んでおりますが、娘が九州大学を志望しています。
二次試験は2月25日・26日となっておりますが、宿泊場所等の確保はいつ頃したらよいものなのでしょうか。試験前日の24日から宿泊し、26日試験終了後に帰宅する予定です。
まだ、センター試験も受けていないので、本当に二次試験まで受験できるのか分からない状況ですが、
反対にセンター試験後に手配しても余裕で間に合うものなのでしょうか?
九州には、8月のオープンキャンパスで行ったのが初めてで、そもそも、家族全員、飛行機で行くような遠い場所への旅行や出張もしたことがなく、周囲に遠隔地での受験をした者もいないため、いつ頃何をすめばいいのか、見当がつかず、心配です。
また、遠隔地での受験に際して、何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。
心配性な母親で情けないですが、ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、いつごろどのような方法で入手可能か聞いてみて下さい。
おそらく12月ごろ以降web申し込み等で資料入手できます。
そのころ、大学生協ホームページに掲載されてくると思います。
新入生サポートセンターのようなものがあると思います。

さて、ご心配の交通と宿泊の件。
JRパック、フライトパック、宿泊プランがあり、ホテルとJR、ホテルと飛行機、ホテルのみの中から選びます。
ホテルは登録してあるホテルの中から、シングル、ツイン、トリプル、食事の有無、等を選べます。
また、他の条件、大学までの送迎、加湿器貸出、スタンド貸出、自習室あり…等々が載っていますので、料金や受験場までの距離等を考え、第3候補くらいまで書き、申し込みます。
もちろん、安くて近いようなところ、なおかつ親子連れが多いようで、ツインから埋まっていきます。
我が家は新幹線でしたが、比較の結果、交通機関とセットにした方がかなり安かったのでJRパックを利用しました。
金額は距離とホテル料金の組み合わせになり、表になって載っています。
何かとあわただしい時期なので、予約等いろいろなことも1回で済み、楽でした。
流れとしては。
おそらく、大学生協にある旅行代理店だと思いますが、そこから予約が取れたと連絡が来たら、口座に金額を振り込むと、旅券とホテル宿泊券が送られてきます。

生協により、多少サービスの違いがあると思いますので、資料送付も自動的ではないかもしれませんので、秋以降、大学の生協に問い合わせてみて下さい。
その資料があれば、おそらく遠方からの受験生には、大変心強い味方となります。
早い話、それがあれば、大丈夫です。

最後に、余計なことかもしれませんが…。
我が家は首都圏在住ですが、数年前、友人との話の中で、上のお子さんが北大を受験した時の話が出て、その時、飛行機は天候等によって飛べなくなることがあるので、鉄道と違いその心配があるので、前日でなく、前々日に行ったと話していました。
飛行機での受験は大変なんだなあ…と思った記憶があります。
冬と言っても北海道より天候的には九州の方が心配は少ないと思いますが、余裕があるなら、前日は試験会場への交通機関等の確認のためにも、一度受験会場に行っておくと、当日の朝、初めて行くよりは、安心して受験出来るのでは?と思います。
フライトパックには2泊3日、3泊4日の2種類がありましたから、やはりそういうご家庭も多いのだと思います。

受験する大学が遠く、親も土地勘のないところだと合格後の住い探しも大変だと思います。
近年、親御さんの行動が早く、受験にいっしょに行って、子供が受験している間、親は住いを探して予約しておき、落ちたらキャンセルするのだそうです(業者もその点わきまえていてキャンセル料金は取らないらしい)
そういうご時世とは知らず、3分の1しか受からないのに?3分の2は落ちるのに?と思って、でも万が一合格して進学する場合、親子して土地勘もなく、親戚もいないので、家賃相場やどんな街か、住い探しで路頭に迷わぬよう、急きょ私も同行することにし、こちらで地図を買って、半分観光でしたが、大学の近辺を散策してきました。
合格後、生協を通して住いを探すことも可能ですが、大学の門近辺で一般の業者が住いのパンフレットを配っていると思います。
あちこちで全部もらうと重い荷物となりますが、帰宅後の合格発表までの時期、あらかじめ目を通しておくと、学部によってこの近辺が便利、とか家賃相場等わかります。
あらかじめ候補を選んでおくと、現地に行ってから新しい物件に出くわしたりもしますが、あらかじめ判断基準を決めておくと、効率よく回れると思います。
学生専用マンション(女子専用もあり)食事の選択可能なマンション、ワンルームタイプの管理人有り、家具付き…等、様々な物件があります。
土地勘のない人は1年目はそういうところに入って、慣れた2年目以降、ゆっくり探すのも一つの方法かと思います。

余談ですが、夫が福岡博多区出身で、義母があちらに健在なのですが、福岡は食べ物がおいしく、魚が新鮮で、なかなかいいところですよ。
合格をお祈りしております。

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、...続きを読む

Q東北大と北大のオススメする点

現在高校三年です。
志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

なので、
・僕、私は東北大or北大生だ!
・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
不便ではない町。
いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
仙台は本当に大都会です。
八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
変わったという声をよく聞きます。
このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
行けばの意味です、何でも買えるし、
近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
このように仙台は不思議な都市だと思います。

青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
わずかな時間で行くことが出来ます。

学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
(だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

一方、札幌は仙台以上の大都市です。
札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
楽しめる北大の学食は魅力です。

ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
優しいですね。
どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
重いものがあります。

だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
(この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
純粋な学生が多い。
卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
行っている唯一の大学です。

あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
東北大は文学部といえども数学選択です。

東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

以上、参考になればと思います。

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、...続きを読む

Q北大に通うのに利便性の高い銀行は?

4月から北海道大学工学部に入学することになりました。
ひとり暮らしをするので、銀行口座を開設しようと思います。
主に大学構内のATMを利用して預金を引き出すことが多くなると思うのですが、北海道銀行、北洋銀行、その他で一番利便性が高いのはどこでしょうか?
アパートが北18条駅の近くなので、通学途中にあるととても便利です。

Aベストアンサー

北18条駅から歩いて5分以内のところに住んでいる者です。
私の場合は、口座の開設は、北洋銀行の北24条支店でしました。18条駅あたりからなら、歩いても10分ちょっとで着きます。ちなみに近くに北海道銀行の支店もあります。やはり北海道なら北海道銀行か北洋銀行が、ATMも多いし、便利で良いと思います。
北18条駅の近くには北洋銀行のATMがあるので、個人的には北洋銀行にして良かったと思っています。
でも、北海道銀行も北洋銀行も、札幌駅や大通駅などの主要な駅の付近にはありますし、主に大学構内のATMを利用するのなら、どちらにしても良いと思います。

Q北大周辺の自転車屋さん

北大周辺の自転車屋さん

札幌市の北大周辺~東区役所周辺で
安い自転車(中古など)を販売しているところを探しています。
御存じないでしょうか。

安ければ安いほどいいです^^;
丘珠の札幌リサイクリングセンターは遠くて行けないですね・・・

店名を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

北大生協会館店前でリサイクル自転車の販売があります。
タイミング次第ですが,6000~7000円で掘り出し物が買えることがあります。
http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/

また,上記にも出店に来るお店なんですが,北18条のサトウサイクルもおすすめです。
中古の自転車を5000円から売ってくれます。
こちらもタイミングが重要なので,気に入る物がなければ無理に買わない方が無難です。
(同じ値段でもっと良い物が売ってることがあるので)
http://www.its-mo.com/c/%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB/DIDX_DKE,17677/

ただし,自転車は消耗品なので,中古だとパンクやブレーキの修理がすぐに必要になる場合もあり,長く使うつもりでしたら新品をおすすめします。
他の方も紹介してくださっていますが,ホーマックだと1万円で新品が買えます。

追加として,時期がまだまだ先ですが,北大限定の裏技で卒業生から譲ってもらうという手もあります。
自転車の処理に困って北大内に放置していく人も多いので,11月くらいに先輩に声をかければ快く譲ってもらえることがあります。
北大周辺は盗難が多いので万一に備えて複数台キープしておくと便利ですよ。

北大生協会館店前でリサイクル自転車の販売があります。
タイミング次第ですが,6000~7000円で掘り出し物が買えることがあります。
http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/

また,上記にも出店に来るお店なんですが,北18条のサトウサイクルもおすすめです。
中古の自転車を5000円から売ってくれます。
こちらもタイミングが重要なので,気に入る物がなければ無理に買わない方が無難です。
(同じ値段でもっと良い物が売ってることがあるので)
http://www.its-mo.com/c/%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E3%82%B5%E3%83%8...続きを読む

Q神戸大学生の生活費はいくら位かかるのでしょうか?

神戸大学は六甲の山手の方にあり、寮に入れたとしても電車や市バスを乗り継ぎ、
30~40分くらいかかるようです。
寮かアパートでも違ってくると思いますが、携帯電話代から交通費生活費すべてで10万円で
やっていけるものでしょうか?
女の子で親元離れて 通学の便の悪いところに通わせるのも心配なところです。

自宅は九州の佐賀なので 九州大学を受験した方が いろいろと良いのかなとも思います。

子ども自身も今 神戸大学国際文化学科か九州大学英文学科を受験するかで迷っているようです。
いろいろとご存知の方 ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本)阪急六甲駅から徒歩でも通学可能ですが、夏は暑いし冬は北風寒くて結構大変です。
人によっては授業がしんどいのではなく、通学がしんどいという人も多いと思います(笑)
バスはかなり混むので、バス通学をされるならばJRで通うのが賢明だと思います。阪急六甲からは乗れないことも多いです。
(JR六甲道→阪急六甲→大学という順序のため。JRでかなりの人が乗ることも・・・)
場所も悪いですし、寮によってはたまに早朝から整列、掃除をさせられたり、新入生には大声でのあいさつを練習させたり、
守衛室の当番になったりと面倒なことも多いです(白鴎寮)。
住吉寮は立地も雰囲気もしりませんが、どっちにしろ不便です。
僕が4年間住んできてそれを元に考えるなら、僕なら寮は選びません。しかし、お金の問題で仕方ないのならば寮にするしかないでしょう。
多少きつくてもいいのなら問題ないかも?
寮ならば月10万円で生活できるでしょう。

寮じゃないのなら、阪急六甲かJR六甲道の付近に住むのが良いです。
家賃が若干安いという理由で隣の阪急王子公園付近に住む人も多いですが、実際生活を始めると結局電車に乗らないといけないし、面倒だという人もいます。
ただ、阪急六甲やJR六甲道は若干家賃が高いという印象です。徒歩圏内ではありますが、やはり歩くとしんどいですね。
大学行きのバス沿線という手もあるかと思います。阪急六甲やJR六甲道か阪神沿線(阪神新在家~阪神御影の間)です(阪神は阪急やJRより南、海側)。
ただ、阪神御影まで行くと家賃もかなり上がるので、阪神石屋川~阪神新在家という駅の周辺ならば安い物件もあるかな?という感じで、4万円はかかると思っておいた方がいいです。阪急六甲やJR六甲道は4~5.5万ぐらい必要です。
サークル活動などされるのであれば10万円はどうかな?というラインです。
アルバイトなどして、12~3万円ぐらいのベースでの生活にすれば十分生活できます。
自炊等して節制できるタイプならば10万でも大丈夫かもしれませんね。

話は変わりますが、神戸市バスには定期券がありますが、特に学割等もなく、月8000円ちょっとかかります。
1乗車で200円ですので、平日20日毎日往復乗ってやっと元を取り戻せるぐらいです。
大学からの帰り道は下り坂なので、歩きましょう!帰りは夏でもしんどくないですし、適度な運動にもなります。
行きだけバス、帰りは徒歩というひとも多いですよ。バス定期は損ですのでお気を付けください。
ただ、決められた路線どこでも使える(中心部の三宮も同じ定期で行くことができます)というメリットもありますので購入の際はよく考えてください。僕はいらないと思います。

あと、原付で通学する人も多いのでそれも視野に入れてみてはどうでしょうか。あるとかなり便利です。
親御さんとしては少し心配だと思いますが・・・
僕は1年間は徒歩通学していました(阪急六甲最寄)ので、しばらく様子見で良いとは思います。

長くなってしまいましたが、僕が考えるならば
(1)とにかく節約プラン
寮(白鴎寮を仮定)に住み、JR(摂津本山)で通学、JR六甲道からバス、帰りは徒歩
もしくは、阪急(岡本)で阪急六甲まで、そこから徒歩通学
(2)とにかく家賃を押さえて通学は考えるプラン
通学圏内(阪急六甲~阪急王子公園、JR住吉~JR灘、阪神御影~阪神岩屋あたり)でとにかく安い物件で一人暮らし。
電車で大学最寄駅まで行き、そこからバスor徒歩。
もしくは家から原付。
(3)学校に近くがいいプラン
阪急六甲、JR六甲道周辺に下宿、徒歩(バス)通学。
後に原付も考える。

(3)の人が一番多いと思います。僕も(3)です。
家賃や携帯、光熱費など(学費以外)で10.5万ぐらいで生活しています。
ですので、やり方によっては10万でも生活できると思いますよ。
ただ、サークルなどに入るのならばそこら辺のお金もかかってくるので注意です。

長くなりました。読みにくい文章ですみません。
お役に立てれば幸いです。

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本...続きを読む

Q北海道大学入試の受験会場

来年、北大を受験しようと思っているのですが、
特に前期は受験者が多く、大学構外の施設で受験する場合もあるようなのです。
(例えば、代ゼミ札幌校など)

その会場は、学部ごとに毎年決まった場所なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。


というのも、道外から受験するので、
可能であれば受験会場に近いホテルに泊まりたいと思ったからなのです。

志望予定学部は法学部or経済学部です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今現在北大法学部2年の者です。

前期受験会場の件ですが、法学部や経済学部は例年JR札幌駅北口を出てすぐのところにある代ゼミ札幌校が多いようです。しかしこれは決定ではありません。そのため変更になることもありえますので、考えられる範囲の会場について書いておきます。

北大法学部(経済学部と同じ建物)…JR札幌駅北口より徒歩10分強、最寄の駅は札幌駅です。

高等教育機能開発総合センター(一番可能性は低い)…地下鉄南北線北18条駅徒歩10分(札幌駅から2駅)です。

これ以外はまずないでしょう

結論的にいえば札幌駅近くのホテルであれば一番間違いないのではないでしょうか

合格お祈りいたします。

Q札幌でのマンションの灯油ストーブは自分で給油?(参考程度)

今度札幌へ引っ越す者です。
札幌の賃貸の物件では、灯油ストーブは自分で給油することが多いんでしょうか?
また、築年数が新しいほど、自分で給油をしなくても良いものが多いんでしょうか?
気になっている物件があって、灯油ストーブは自分で給油するタイプかどうか不動産屋にたずねたのですが、わからないので調べるとのこと…
私が住みたいのは、マンションの6階です。
もちろんその住宅によって異なると思いますが、参考程度にみなさんの給油タイプを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足

6階という大きなマンションなので,ほぼ間違いなく「灯油FF」の
共同タンクでしょう.

考えても見るといいですよ,今時都会のそんな大きなマンションで
各人が毎回毎回,灯油を部屋に運ばないとしたら,吹雪に
なったりする雪国の生活など成りたちませんよ
(入居者だって逃げていきます).

札幌は都市ガスの物件が増えていますが,
暖房費が圧倒的に安いのが灯油です.
みんな札幌じゃ,本音は灯油物件に入居したんですよ.
うらやましい...(わたしは都市ガス物件です)

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む


人気Q&Aランキング