プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は19歳の学生です。
私には幼馴染がいるのですが、小学生以来話していません。私はせめて挨拶くらいする仲にはなりたいんですけど、もう何年も話していないし、なんて声をかければいいのかがわからないんです。家がまん前なだけに、たまに出くわすんですが、お互い無言でなんかそっちのほうがおかしいような気がするんですが・・・。
どうすればいいでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

最初から話をしようと思っても難しいと思います。

最初は挨拶から。
勇気を出して、『おはよう』『こんにちは』『こんばんは』から初めては。

最初は相手も、びっくりしたり恥ずかしくて、挨拶を返してくれないと思うけど、相手がこちらの挨拶を返してくれるまで、頑張って挨拶を続けて下さい。
質問者が、『挨拶するくらいの仲』と言ってるけど、そこから全てが始まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

ですよね!!あいさつはしていいですよね。まだ会ってないから挨拶できてませんが、会ったら絶対挨拶しようと思います!!
・・・・やっぱり挨拶してポカンとされると思いますが、1回しちゃえば次ぎあったときもできるようなきがします。
本当にありがとうございました。

私にも幼馴染って程ではないのですが、小学校1年生から遊んでいた近所の子がいました。

中学も同じクラスだったので、その頃は、一緒に通学とかもしていました。
でも高校が変わって、関係が希薄になって、大学ぐらいでは、バス停でも普通に声を掛けれなくなって、避ける訳では無いけど、知っているけど知らん顔みたいになってしまいました。
でも、社会人になって自然にまた、元のように話も出来て、同窓会とかでも、一緒に幹事をしたりしてますよ。
19歳ですから、そうゆう、『気恥ずかしいお年頃』だと思えば良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃなかったんだと知って少しやる気が出てきました!まだ彼とは会ってないのであいさつとかもできていませんが、会えた時は私から頑張って声をかけようと思います。

挨拶すれば良いのでは?

相手が返さなくても、それは、相手が意外に思ってタイミングを逸しただけかもしれないし、気がつかなかっただけかもしれません。

またあったときは挨拶しましょう。何度も何度も必ず挨拶する事で、「あなたは挨拶する人だ」ということがわかるので、相手も挨拶してくれるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

もう何年も話してないので、変な不安もありますが、会ったときは挨拶してみたいと思います。頑張って挨拶する人になります。

相手がどう思っているかを気づかわれているのなら、不適当な回答かも知れませんが、

とにかくあなたから話したいと思うのであれば、積極的になっていいと思います。
意外と幼なじみの方も同じ様に思っているのかも知れませんしね。

通りで会っても今まで無言だったのに、急にまた道で話しかけるのはかえって気まずくなるかもしれないので、
ちょっと勇気を出して、その方の家に「何かを渡す」ように出向いたらいかがでしょうか?

きっかけとしては、むかしの思い出のものでも探して、
「片付けしてたら、こんなものが出て来たんだよ」と話しかけてみるのはいかがでしょうか?

具体例は参考にならないかも知れませんが、
いずれにせよ、勇気を出してきっかけを作らない事には、
今後ますます話しかけづらくなってしまうと思います。

勇気を出して、チャレンジしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、相手の反応とかも考えたら怖いですが、勇気を出して頑張りたいと思いました。もうすぐ春休みも終わっちゃうので、相手が遠くに行っちゃう前に話せたらなと思います!!

本当にありがとうございまいした。