プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、部屋の模様替えをしようと思っているのですが悩んでます。
よろしかったら相談に乗ってください。

部屋の状況は
床・・・市松模様のクッションフロア
壁・・・白
棚・・・シルバー系(?)
になっています。

予定としては、ベットカバーを赤、カーテンを黒にしようと思ったのですがカーテンを黒にすると圧迫感があると聞いたので悩んでいます。
あと、赤い机を入れようと思っています。色合いは黒×白×赤を目指しています。

悩んでいるのはベットカバーとカーテンの色です。
皆さんのお話お聞かせください。

A 回答 (2件)

床は白黒の市松模様ですか?

それを前提に私なりに考えてみました。
まずはカーテンなどの大きな面を占めるものを
テーマカラーとして決められるといいと思います。
私も黒のカーテンはあまりに重過ぎると思うので
赤のカーテン。
それと同系色の家具はピッタリマッチすると思います。
(赤い机、GOOD!)
そして、ベッドカバーですが私ならば白。
そしてクッションなどの小物に黒を持ってきます。
全体的に白と赤が多くなり、その引き締め役で
黒を持ってくると明るく若々しいイメージの部屋に
なると思います。
逆に黒が多くなると重たい雰囲気になると思いますよ。
白(壁&ベッドカバー)>赤(カーテン&家具)>黒(床&小物)
これくらいの配分で考えられるとバランスがいいのではないでしょうか。
    • 0

赤のベットカバーや赤い机はかわいらしい感じで、黒のカーテンはクールな感じです。

市松模様のクッションフロアや白の壁紙もpopな感じのイメージですので、やはり黒のカーテンでは重いし(圧迫感)カーテンだけ浮くかと思います。床はじゅうたん(何色)か畳か木板かもわかりませんし、spica824さんのファッションセンス(ロックな感じだったり、こよなく古着を愛してる方などはそのまま自分の道をいって良いかと思いますよ。自分の好きな色目・落ち着く感じが1番ですからね)などでも変わってくるかと思いますので、なんとも言えませんが、私的にはカーテンは無難な色目(ホワイト系など)をオススメします。のちのちまた模様替えの時も、白系は何でも合う無難な色なので、合わないと言う事はないと思いますよ。
    • 0