プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来心理系の専門職に就くために愛知教育大学の現代学芸課程臨床福祉心理コースと南山大学人文学部心理人間学科を受けました。
幸いな事に両方受かったのでどちらに行こうか迷っています。
・教師にはならない
・心理系の専門職に就かなかった場合は就職する
・臨床心理士指定大学院一種校に進学したいと思っている
・真剣に勉強したい
・どちらかといえば田舎よりは都会が良い
以上のことなどからどちらに進学すべきか、アドバイス下さる方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

愛知教育大学卒の方は、愛知県内では教員のみならず、県庁の心理職にも多くいらっしゃいますね。

南山より田舎ですが、新しく再編されたコースということで、「造りがい」はあるかも知れません。また教員免許も卒業要件では無いようです。しかし、取れる資格が、社会福祉士、高校福祉免許というと心理より福祉といった感じがします。

南山は、愛教より都会ですね。名古屋ではネームバリューがありますし、心理では定評がありますので、いろいろ考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県庁で働いてる方も多いというのは自分も同じ職場で働きたい場合有利ですよね?そう思うととても悩みます。
最後は自分の力次第だというのは分かっているのですが・・・。

ご意見参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 20:31

補足です。


愛教は、伝統的に教員養成課程のなかにある教育心理学専修(現 学校教育専攻 の中にあります)で心理職を輩出していましたので、同じ大学の中でも、直系でない非教員養成課程の臨床福祉心理コースが、同じ学習が出来るか、疑問なところです。国立ですから少人数教育でびっちり出来ると思いますが、「違った」と思ったときにはコース替えが容易ではありません。
南山は、広く心理学の教員がいて、「違った」と思ったときでも、他学科や学部の講義を取り込んで卒業科目にも出来ますので、安全です。
卒業時、大学院にうからなかった場合、心理や福祉職でなく一般企業にすすむのであれば、南山をお勧めします。
いずれにしても、スクールカウンセラーなど児童領域の心理学をしたければ、ペーパーでも教員資格があった方が有利です。

参考URL:http://www.aichi-edu.ac.jp/kyoiku_kenkyu/kyoiku_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教員養成課程から心理職が多く出ているとは知りませんでした。
というか、この大学で心理学を学べるのは臨床福祉心理コースだけだと早合点していました。
今から教員養成課程の学校教育専攻に入ることは考えられませんが、大変参考になりました。
ここ3,4日みなさんのご意見を読んだり、大学の資料を読んだりしてどちらにするか決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:29

愛知教育大は臨床心理学に関しては定評があります。

一考に価するとは思います。
それからAN.5さんの見解、「教師志望者は視野が狭い」は偏見です。どの職業が視野が狭い、広いということはありません。視野の狭い会社経営者もいれば、視野の広い教育者もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も愛知教育大学の臨床心理は良いと聞きました。
やはり評判の良いところで勉強したほうが良いのでしょうか?
評判の良いところと、そうでないところの違いがよく分かりません。

ご意見参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 20:25

南山大学をお勧めします。

教育大学は殆どが教師志望の視野の狭い人が
多いです。
    • good
    • 3

教育大学でも、教員免許を取得しないのであれば、


教職の授業や美術・音楽・体育などの科目授業、
教育実習の単位は卒業要件にはなっていないと思います。

将来の保険として教員免許を取得しておくという手も考えられますが・・・

教育大学に行ったとしても、
心理の優秀な先生に早くから相談しておけば、
不利にはならないかも。
大学院はコネが大事・・・
    • good
    • 0

教師にならないのであれば、南山大のほうがよいと思いますよ。

    • good
    • 0

男性か女性か(多分女性だとは思いますが)、どこから通うのかなどの条件がわかんないので簡単にはなりますがアドバイスです。



愛教大(刈谷市井ケ谷)と南山(地下鉄いりなか)を比べれば間違いなく市内の方が都会です。井ケ谷もハイウェイオアシスやロックタウン刈谷(ショッピングセンター)が近くにあるのでそこまで生活環境が悪いわけではないです。ただ、駅が近くにあるわけではないのでアクセスにはバスもしくは自転車が必要です。

南山の場合は地下鉄の駅から少し歩きますが、キャンパスライフを送るには不自由ない学校だと思います。僕は受験しただけなので感想だけですけど。

あと、やはり南山の方がネームバリューはあります。東海圏だけですけどね(笑)
    • good
    • 0

まずは、合格おめでとうございます。



あなたの質問の中に、すでに気持ちが南山大学に傾いている事が伺えますが、どうでしょう?

愛知教育大学の心理も優秀な先生がいらっしゃいますが、
あなたの条件から考えるに、南山大学が適当だと思います。

特に教師にならないという点で考えると、
愛知教育大学の場合、教職のための授業数が結構たくさんあるので、
それで疲労するかも知れません。
美術・音楽・体育などの科目授業が必要ですし、教育実習もあります。

真剣に勉強されるのは「場所ではなく、あなた自身の意思」だと思いますので、
大学選択には関係ない様に思います。

また、就職斡旋や職業選択の幅から考えても、
私でしたら南山大学を考えると思います。

将来の人生にかかわる大事な事ですので、
できるだけ多くの方のアドバイスを参考にされると良いと思います。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

banban44さんのおっしゃるとおり、現時点では南山が良いのではないかとおもっています。
しかし、愛教大の臨床福祉心理コースは少人数なので南山よりもきめ細やかな授業が受けられるのではないかと思い迷っています。

教職のための授業は確かにあまり受けたいとは思えませんね。

ご回答とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています