音楽はどちらかというと素人?に近いと思います。「オルガン」が最近気になるのですが、誰の何を聞いたらいいのかさっぱりわかりません。ちなみにクラッシックは結構もっているので、それ以外で。
ジャズとか...。
たいへん幼稚な質問で恐縮ですが、個人的好みで結構ですので、オススメを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

オルガンと言えば、キースエマーソン先生です!!「ELP]と言うプログレロックバンドのリーダーです。


オルガンに乗っかります、オルガンを倒します、オルガンに潰されます、鍵盤をナイフで刺します、オルガンに火をつけて燃やします。
日本でいうと、オルガンを使うのはそれを真似た小室哲哉先生ですね。彼は、大衆のソングを作るという印象が強くありますが、「非常にマニアックなプログレ好き」ですので。オルガンの曲は、大衆向け、マニア向け両ソングにも忠実に表現しているので、是非聴いてみてほしいです。

お薦め「TMN・RHYTHMRED」←ハードロックアルバムです。
数百円で購入可能。
    • good
    • 0

ども。

どんどんB級ネタになっていきますが。

Quatermass
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcod …
残念ながら、Sample音源は無し。
ジャケはこれっすね。
http://store.artistdirect.com/store/artist/album …
Keyboardは、後にBrand Xに入るPeter Robinson。
基本的にはKeyboard Trioのハード・ロックです。

オランダのTrace。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=976635
これもKeyboard Trio。
Keyboardは、Rick van der Linden。明らかにEmersonやWakemanのパクリですが、腕は確かなようで。

OrganはOrganでも、これは所謂「足踏みオルガン」(笑)。
Penguin Cafe OrchestraのBroadcasting From Homeの1曲目。「Music For A Found Harmonium」。これは、後に色々とカバーされている名曲です。
このオルガン、リーダーのSimon Jeffsが来日のおり、どっかのゴミ捨て場で拾ったのだとか。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1208868 …

Keith JarrettのPipe Organものはもうひとつありました。Spheres。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1208868 …

あと、Organと言えば、これも捨て難いっすね。
Steve ReichのFour Organs
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
カッチョいいっす。

全然、話がJazzではなくなってしまいましたが(笑)。ではでは。
    • good
    • 0

オルガンと聞いては、だまっていられません。

オススメ書かせていただきます。

 1、ジェームス・テーラー・カルテット 『イン・ザ・ハンド・オブ・ジ・インエヴィタブル』
アシッドジャズ。僕はこれでオルガンに目覚めました。はっきり言ってカッコ良すぎ!
ボーカル入りとインストが半々くらい。どちらも最高!

 2、ベイビー・フェイス・ウィレット 『ビハインド・ジ・エイトボール』
60年代ソウルジャズ。このへんは最近、クラブDJによる再評価で、
再発CDがバンバン出てます。クールでカッコイイですよ!

 3、シャーリー・スコット 『ムーチョ,ムーチョ』
これも60年代ジャズ。女性ならではの涼しげな音色。特に夏にオススメです!

 4、ウェス・モンゴメリ 『ポートレート・オブ・ウェス』
ギター+ドラム+オルガンの変則トリオ。リーダーはギターですが、オルガンも大活躍!

 5、サントラ 『ザ・ナック』
1965年、イギリス映画のサントラ。ちょっと哀愁入ってて、聴いたらクセになるかも。
映画もオシャレで面白い!

 6、コンピレーション 『ハモンド・オルガン・トリビュート』
2年ほど前に出ました。ジミー・スミスはもちろん、新旧のオルガンプレイヤーが結集!
ハモンドオルガンを弾きまくってくれてます。

なお、ハモンドオルガンの発明者ローレンス・ハモンドについて、ヒマなときなど
良かったら参考URLをご覧下さい。
この人、電気映画、、じゃなくて伝記映画が作れそうなくらい数奇な人生歩んでます。

よけいなことまで書いてしまいましたが、ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.urbanmusic.com/Laurence.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
お礼が遅くなってすみません。

個人的には1と5を聞いてみたくて
探したんですけど、まだ見つかってないんです。

ローレンス・ハモンド氏の件、
ありがとうございました!!!!
前に雑誌でこの方の話しが載ってて、
もっと知りたいなーと思ってたので、
HPとても興味深く読みました。

他のもいろいろ聞いてみたいです。
本当にありがとうございました。
皆さんとってもよくご存じで感心してます!

お礼日時:2002/06/12 22:54

おまけ。



天才Keith Jarrett大先生が、即興でPipe Organを弾きたおす、Invocations。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5422962 …
エグいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
キースジャレットは私も好きなんですけど、
こちらは知りませんでした。

またいろいろ教えてくださってありがとうございます。
皆さんたくさんお薦めを書いてくださって
聞いてみたいものが増えました。
ありがとうございました。

ちょっとずつですが、
探したり聞いたりしてみます。

お礼日時:2002/06/12 22:49

ども。

Jazz Organっすか。

Larry Young
これが有名なのではないかと。Life TimeのEmergency。Jazzと言うよりFusionですが。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5422962 …

ドイツ(だったかな?)の女性Organ弾き。Barbara Dennerlein。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5422962 …

昨今、ひじょーに評判よろしいのは、Joey Defrancesco。
John Mclaughlinとつるんでたりしまっす。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5422962 …

Keyboardは大したことないと思うけど、とりあえずOrganは堪能できるNiacin。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5422962 …

Rockでは、もう出てますが、Keith Emersonがぶっちぎりですね。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5422962 …
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5422962 …

あとRick Wakeman。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5422962 …

Rock系も挙げればキリ無しなような気もしますが、とりあえずこんなもんで。ではでは。
    • good
    • 0

ジャズ・オルガンといえばジミー・スミス!


The Catなんて今聞いても充分かっこいいと思います。

ロック系ですが、キース・エマーソンもジャズ風味のオルガンを弾いたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジミー・スミス、かっこよかったです。

キース・エマーソンってどっかで聞いたなあーと
思ってたら、ふいにさっき思い出しました。

家にあったなんかアニメ系のレコードに
キース・エマーソンじゃなかったけ...。
父に聞いてみたところ、やっぱりそうでした。

友人と話していたら、昔のアニメで
なんか、女の子が変身?するやつが
よくオルガン?キーボード?で
ジャズっぽいような曲がかかってたよねー
という話に発展してしまいました。

The Catも明日探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 19:46

ダニ-・ハザウェイのwhat's going on とか


ジミ-・マクグリフ
この人らは70年代初期あたりのソウルジャズ?
またはフリーソウルな感じで、かなりかっこいいですよ。
また、ジャズ王道で言えばジミ-・スミスかな?
ロニ-・スミスもファンクな感じのジャズがかっこいいです。
クラシックを聞いてらしたのなら、これらの音楽はちょっとはじけすぎかも(笑。
けど、オルガンはカッコ良いですよね。
エレピはもっとカッコ良いと思う。(あっ、ダニ-・ハザウェイはエレピだったはず!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ダニ-・ハザウェイ、ジミ-・マクグリフですか。
探してみます。もしかして好みかも...。
ジミー・スミスは他の方もご回答いただいてたので、
早速聞いてみました。
あっ!これは前にきいたクリスマスの人だ!
と思い出し、嬉しくなりました。
ジミー・スミスのクリスマス曲?ばかり集めたレコードを
聞いて、かっこいいなーと思った記憶が蘇ってきました。

クラッシックだけが好きなわけじゃないので、
ファンキーなのは大歓迎です。
「オルガン」が気になってたのですが、
エレピも、そういえば気になってたのでした...!。
質問して、音楽の幅が広がりそうです。
ありがとうございました。
この週末はミュージックショッピングです!!!

お礼日時:2002/05/31 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向

ジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向けDVDやおすすめラジオ番組があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDについてはよく判らないのですが、FMラジオですとNHKが毎週土曜の午後11時から「ジャズ・トゥナイト」を放送していますね。(解説はジャズ評論家の児山紀芳さんですから聞きやすいと思います)
http://www4.nhk.or.jp/jazz/26/

また、CDの名盤紹介サイトもあります。
http://jazzcd.jp/
こちらは、廃刊になったスイングジャーナル誌のディスク大賞盤なども紹介されていますので、ここでいろいろ試聴してみるのもよいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

Qジャズバンドの大御所、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)が演奏した「G線上のアリア」について

ジャズバンドの大御所、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)が演奏した「G線上のアリア」について質問です!
このあいだはじめてMJQの演奏を聴きました。知り合いの家で聴かせてもらったのですが、とても印象に残っています。
その後口コミで評判を調べてみたところ、MJQの評価は高いようですね。印象に残ったのも納得です。
中でも「G線上のアリア」という曲が今も頭に残っています。どこかで聴いたことがある曲だと思うのですが、テレビなどで流れていますか?
作曲者や曲の詳細について教えてもらえればと思います!

Aベストアンサー

MJQとはまた渋いですね笑
前にジャズを少しかじっていたころ、聴いたことがあります。でもG線上のアリアを演奏していたのは知りませんでした。
この曲はバッハ作曲のクラシックです。でも最近ではテレビでよく流れているので、タイトルはわからないけど聴いたことがあるという人が多いと思います。
Youtubeで探したらヴァイオリンverがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E
聴いていると心が落ち着くいい曲ですね^^

Qこんな感じのジャズの名曲を教えてください。

最近、ジャッキー・マクリーンの“スイート・ラヴ・オブ・マイン ”
(試聴↓)
http://www.emimusic.jp/jazz/release/200712/tocj7070.htm
という曲を聴き、とても気に入っています。
ジャズに詳しい方、他にもこんな感じにメロディーが美しく、ロマンティックなムードのジャズの名曲があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの曲の系統といえば、ラテン系でファンキーな感じの曲ということになるかと思いますが、その範囲で思いつくところで挙げますと、
ホレス・シルバーのSong For My Fatherや同じシルバーさんのNica's Dream。またT.PのKenny DorhamがやっていたUna Masとか、Sweet Love Of MineでJ.マクリーンと共演していたT.PのWoody Shawが77年に録音したRosewoodなんかもラテン系のノリのいい楽しく聴ける曲ではと思います。またこの系の曲は60年前後にホレス・シルバーが立て続けにブルーノートに吹き込んでいた彼のクインテットの作品群の中でもちょくちょく聴いた記憶があります。思いつく範囲ですが、ご参考にして頂ければと思います。(^ー^)

Qサルサでオルガンソロの入るCD

サルサミュージックでオルガンがソロを採るような
アーティストかCDをご存知ないでしょうか?
サンタナやタワーオブパワーはオルガンソロがはいりますが、
サルサではありません。

Aベストアンサー

ミュージシャンではチャーリー・パルミエリがオルガンの演奏をしている曲がいくつかあります。

Eddie Palmieri 「Vamonos pal monte」
http://www.goear.com/listen.php?v=e193520
http://www.amazon.co.jp/Vamonos-Monte-Eddie-Palmieri-Orchestra/dp/B000EMGK62/
弟のエディの大ヒット曲です。兄であるチャーリーが参加し、物凄い演奏をしています。

Charlie Palmieri 「La Hija de Lola」
http://www.goear.com/listen.php?v=181f7ef
http://www.amazon.co.jp/Gigante-del-Teclado-Charlie-Palmieri/dp/B000EMGK5S/
本人の作品ではこれが代表作ではないでしょうか。その他にも彼が参加している作品を探せば他にも色々あると思います。

Sonora Carruseles 「La Salsa la Traigo Yo」
http://www.goear.com/listen.php?v=e284efa
http://www.amazon.co.jp/Salsa-Traigo-Yo-Sonora-Carruseles/dp/B00009PY0Q
ここ最近のサルサではこの曲が思い浮かびました。

ミュージシャンではチャーリー・パルミエリがオルガンの演奏をしている曲がいくつかあります。

Eddie Palmieri 「Vamonos pal monte」
http://www.goear.com/listen.php?v=e193520
http://www.amazon.co.jp/Vamonos-Monte-Eddie-Palmieri-Orchestra/dp/B000EMGK62/
弟のエディの大ヒット曲です。兄であるチャーリーが参加し、物凄い演奏をしています。

Charlie Palmieri 「La Hija de Lola」
http://www.goear.com/listen.php?v=181f7ef
http://www.amazon.co.jp/Gigante-del-Teclado-Charlie-Palmieri...続きを読む

Q今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド) その際初めに曲紹介をする予

今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド)
その際初めに曲紹介をする予定なのですが知らなかった曲というのもあり良い文章が書けません泣
Jacoの曲というのは知ってますが...
どなたか詳しい方ご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャコ・パストリアス(Jaco Pasrtius)のThe Chicken ですね、
ジャコについてはWiki が詳しいと思います。
The Chickenについては、一度「ソウル・イントロ~ザ・チキン」でググッてみていただけませんか、
何人かの解説ブログが見られるはずです。

*The Chiken、元々はピー・ウィー・エリスの作った曲なのですが、ジャコがイントロに「Soul Intro」をつけて演奏したものが有名になり、ジャコの曲と言われるようになりました。

Qクラッシックの曲で、朝の目覚めによいものを教えて下さい!

こんにちわ。

私は20代後半の男です。

クラッシックはCDなどは全く持っていないのですが、
なにか聞いてみたいと思います。

そこで、皆さんのお薦めを教えて下さい。

条件としては、
・朝、目覚めてから気分が良くなる(高まる)ような曲。
・お気楽というよりは、集中力が高まるような曲。
・そこそこ有名な曲。(入手しやすい)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴィバルディの「四季・春」なんてどうでしょう。すべてのものが目覚め息付いていく感じが、とても素敵に表されています。静かに始まって盛り上がって行くのも、お目覚め曲にはよろしいかと・・・

ドッカーン!!と目覚まし時計がわりなら、ドヴォルザークの「新世界」がいいかな。いきなりノーテンにきます。

どちらも、とてもポピュラーなのでどこででも手に入るでしょう。

Qジャズの名曲の曲名が出てきません!

お世話になります。ジャズの定番中の定番の名曲でインストの曲ですが曲名が出てきません^^;。調子としてはこんな感じです。タララ・ラララララ・ラ・ラ・ラー・ラララ・ラー繰り返しタラッララ・ララララ・タラッララ・ララララてな感じなんですが。。。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらDave Brubeckの「Take Five」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=102509&GOODS_SORT_CD=101

違ってたらごめんなさい。

Qバッハのオルガン曲について

こんにちは。

最近バッハのパイプオルガンの音のする曲を
聞きたいのですがレンタルショップへ行っても
どれを選んでいいのか全然解らなくて困っています。

クラシックは全然知らないので専門用語は
解りませんがオーケストラ風の音楽よりも
パイプオルガンの音色のバッハが聴きたいです。

そのようなCDありますか?
また なんと言った題名のアルバムを借りたらよいですか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そのようなCDありますか?

もちろんあります。バッハはオルガン独奏曲を無数に作曲しており、
CDも無数に出ています。(実はネットでも聴けますけど)

店に要ったら、バッハのコーナーに行って、一枚一枚タイトルを見てください。
オルガンの独奏曲であるなら、必ずそう書いてあります。

また、オーケストラとオルガンが協奏している場合といった、様々な楽器
構成の中でオルガンが何らかの形で含まれている場合も、CDの裏面
の一番下の方に、演奏者名が書かれており、そこに「オルガン」とか
"organ"とか"organist"とか書かれているはずなので、確認できます。

Qジャズの名曲タイトルが分かりません。

ジャズの名曲タイトルが分かりません。
始まりはピアノとドラム、後でトランペット?が
メインで入ってきます。
音調は
「タタ・・タ・タタターー・タタ・タターー」
「タタッ(やや高め)・・タ・タタターー・タタ・タターー」
曲の中盤で「エーッ」って変な声?ような箇所があります。

昔、ぐるナイの「ゴチバトル」でシェフが調理中に流れていたような
記憶もあるのですが、これだけで分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

>曲の中盤で「エーッ」って変な声?
で思いついたのが、Us3 "Cantaloop" ですがどうでしょうか。元はHerbie Hancockの"Cantaloupe Island" です。

Qハモンドオルガンを使った有名な曲

ある曲のことが、ここ数ヶ月気になっているのですが
題名もアーティストもわかりません。

それは多分アメリカの曲で、ハモンドオルガンの響きが印象的なバラードです。
CMでも何度か使われているし、ドラマの中でも
流れたことがあるので、聞けば誰もが「あ、どっかで聞いたことある」と言うような曲です。

モータウン?というんでしょうか、テンプテーションズとか
ナット・キング・コールとかジミー・スミスとか、そういう時代の音楽ではないかと思います。

こんな漠然とした説明ですが、どなたかおわかりの方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

プロコルハルムの「青い影」"A Whiter Shade Of Pale"ではないでしょうか。
こちらの1曲目で試聴なさってみてください。
http://www.amazon.com/gp/product/B00005NQD3/103-1639274-1671843?v=glance&n=5174&s=music&v=glance


人気Q&Aランキング

おすすめ情報