親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

桐蔭学園の中等教育ってナンなんですか?
本当にタイトルそのままですみません。。
なんか桐蔭のHPを見てみると前期が中学の課程で後期が高校の課程とか書いてあったのですが意味がよくわかりません
中学校と高等学校とは違うんですか?
それか理数科が中等教育とかそういうことなんですか?
ホント漠然とした質問ですみません
解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、中等教育学校後期課程に在学中の者です。


質問者様のおっしゃるとおり、中等教育学校前期課程(以下中等前期)=中学課程 中等後期課程=高校課程ととらえていただいて結構です。

中学校と中等前期の大きな違いは学習の進度にあります。
中学校は他の一般校と同じような進度ですが、中等教育学校では数学は3年の4月、英語は3年の9月より高校分野へ入ります。(その他の教科は中学校と同じ進度)
また、中等は後期課程(高校課程)に入る際、中学校とは違い進級という扱いになるため入学試験のようなものはありません。それに、中等は6年一貫教育を行っているため、高校からの入学はできません。

高校に関してましては、入試の際、成績により成績上位者は理数科、それ以外は普通科に分かれます。(中等は5年の秋頃に文系or理系を選択)
高校3年(中等6年)の春から高校、中等ともに各個人の志望校に向け試験対策がはじまります。
    • good
    • 5

桐蔭学園に限らず、公立でも中高一貫校と中等教育学校があります。

どちらも入学するには中学受験が必要です。
桐蔭学園には
桐蔭学園中等教育学校(男子)・高等学校(従来男子部)・中学校(従来男子部)
高等学校(従来女子部・中等コース)・中学校(従来女子部・中等コース)・ドイツ桐蔭(男女)があります。
従来とは一般的に普通科のような意味です。
女子部は、あくまでも同じ学校でコースが違うと言う事です。
高校になると男女共に理数・普通に分かれるため内進生も中3で試験を受けます。
それに対して、中等教育学校は桐蔭学園中学校・高等学校とは同じ校舎に
ありながらも全く別の学校となります。
そして高校では外進生が受験することが出来ますが、中等教育学校は中学受験でのみ入学出来るのです。
部活動は中学期間は両校合同ですが、全く別の学校なので高校では、別の活動及び別学校として大会登録をしなければ活動できません。協会の決まりなのでしょうか?何故高校から別になるのかは分かりませんが・・・
カリキュラムは中高一貫校では順序どうりに進められますが、公立と比べてかなり速い進度となります。
中等教育学校も進度は同じように速いです。中学課程は2年で終了し、
3年次からは高校課程に入ります。私立・公立どちらも中等教育学校は、
6年間の中で自由にカリキュラムを組む事が出来ると聞きました(さだかではありませんが)そこが一番の違いではないでしょうか。
あとは中等教育学校は男子校ですが、中学・高等学校は男女別学と言います。
学校自体は同じですが、女子部男子部と別れていて校舎も道路を挟んで別々ですし授業も高校3年に上がるまで別に受けます。体育祭や学園祭も日程は同じですが別々です。なので共学とも言えず別学と言ってます。
説明が上手く出来なくて分かりずらいかも知れませんが違いはこんな感じです。
    • good
    • 2

就学前教育・・・幼稚園


初等教育・・・小学校
中等教育・・・中学校・高等学校
高等教育・・・大学・大学院

私は大学の教職課程も摘んで学びましたが、
基礎講座で教授が高等教育についてのレポートを出すよう指示した時に
云っておりました。
「毎年必ず数人は、"高等"教育について"高校"に関するレポートを出す奴がいるが、
 点数は0点だよ」
    • good
    • 2

 私の中学校では「高校訪問」という行事があり、私は桐蔭学園高等部に行きました。

そこで「うちでは中学校(中等部)で高校1年生の範囲を終えるんだよ」と説明されました。「高校1年生の範囲」と言っても学校によって違うので何とも言えませんが、要するに「受験のために公立よりも早めに課程を修了する」と理解しています。
 実際は進学しなかったのでこれ位しかわかりません。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県の私立中学受験(男子) 桐蔭学園、桐光学園などについて

小学5年生になる甥っ子の中学受験の相談に乗ることになり、急にいろいろと調べ始めています。 

ある大手塾の偏差値表によると、中学は桐蔭学園中等教育が偏差値63、桐光学園が62、桐蔭学園56となっています。 次に高校を見ると桐蔭学園が70で、桐光学園が68です。 もし中学が桐蔭学園(56の方)の場合、桐蔭学園中等教育と同じように高校も桐蔭学園に入れるのでしょうか?  単純に偏差値だけで見た場合桐蔭学園(56の方)に入るのが桐蔭学園高校に行ける近道のように思えるのですが?  桐蔭学園と
桐蔭学園中等教育とで高校に上がる時に何か違うのか詳しい方がいたら教えてください。

また桐光、桐蔭レベルは目標としているだけで、現実にはもっと偏差値の低いところを受けることになるかもしれません。  相模大野から通える範囲で志望校とするべき私立中学はどこでしょうか?  私立中学に行きたい(行かせたい)一番の理由は公立が荒れているからだそうです。 経済的にゆとりがあるというわけではありません。

詳しい方ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりがあるというわけではありません。
↑桐蔭学園は高いです! うちの子は某私立中に通っていますが、受験
の時期に桐蔭学園のパンフレットを見てびっくりしました(苦笑)。

相模大野からだと、日大三中や桜美林、東海大相模などがありますが、
もし、小学校で友人関係でつまずいたりしたのなら、事前に学校見学
をして、学校内の雰囲気をできるだけ把握した方がよいと思います。
文化祭や説明会もよいのですが、秋ごろになると、電話で申し込みを
すれば、個人的に学校内を案内してもらえます。そちらの方が、先生
の雰囲気もわかるし、授業の様子ものぞかせてもらえるので、おすす
めです。相模大野からだと八王子市内や京王線沿いも通えます。最近
偏差値が上がってしまいましたが、京王堀之内駅から行く「帝京大学
中学校」もよいと思いますよ。

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりが...続きを読む

Q私は現在私立桐蔭学園高校(神奈川県)に通っている者です。

私は現在私立桐蔭学園高校(神奈川県)に通っている者です。

他校への転入を考えております。理由は沢山あります。校風があわないこと芸術科目が高1までしかない、科目別能力別クラスなどいい大学へ行くための学習ばかりだからです。体育祭は全校生徒が4500人いるためスタジアムで100メートル走をしたら終わりで文化祭は日本一つまらないなどと雑誌で取り上げられるほど酷いです。修学旅行もありませんし学費も県下で1.2を争うほど。校則も厳しく携帯の持ち込みもできません。部活もサッカーや野球などはスポ選しか入れません。勉強ばかり強要するくせに進学実績は20年連続で衰退しています。東大合格者は全盛期は120越えてたのに今は14人です。通学費もバスが往復420円で電車賃も往復180円。授業もスポ選がぶち壊し。高い学費を親に払わしてまでこんな学校には通いたくないと思ったのです。
公立高校で楽しく過ごして家で通信教育を受けて大学受験に備えたほうがいいと考えております。
転入試験で都立高校を2校と私立2校をレベルを落として受けようと考えているのですが落ちたら桐蔭に戻れるのかが気になります。親などにはまだ話してないので学校にそれを聞くのはしたくないのです。だから大変図々しいのですが桐蔭学園に転入試験で失敗した場合桐蔭に戻れるのか問い合わせてもらいたいのです。よかったらでいいのでよろしくお願いします。

私は現在私立桐蔭学園高校(神奈川県)に通っている者です。

他校への転入を考えております。理由は沢山あります。校風があわないこと芸術科目が高1までしかない、科目別能力別クラスなどいい大学へ行くための学習ばかりだからです。体育祭は全校生徒が4500人いるためスタジアムで100メートル走をしたら終わりで文化祭は日本一つまらないなどと雑誌で取り上げられるほど酷いです。修学旅行もありませんし学費も県下で1.2を争うほど。校則も厳しく携帯の持ち込みもできません。部活もサッカーや野球などはスポ選...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。書き忘れましたが、
「自分に変わって学校に問い合わせて欲しい」という要望は却下です。
高校生ならその辺の常識はわきまえてください。
あなたのすることはまず、親御さんに相談、そして先生に問い合わせる、です。

Q桐蔭学園って??

大好きな先輩が桐蔭学園(横浜にある?)へ行くそうです。「お前も来いよ!」と言われ、いろいろ思ったのですが、桐蔭学園ってどれくらいの偏差値・内申が必要なのですか?学校の雰囲気はどんな感じなのですか?教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
桐蔭は青葉区にあります。
ここのサイトが参考になるかと思います。
http://furo.fc2web.com/toin.html

私は桐蔭へは行ってませんが、去年受験で行ったときはとても大きくて綺麗な学校だなー、っと思いました。迷いそうですよ。(笑)
それと自然がいっぱいあるのが印象的でした。

偏差値としては、普通:66、理数:69ほどです。
倍率もそこまで高い訳でもありませんし、普通科ならわりと入りやすいのではないでしょうか。(私的視点なのですが;;)
あと入試の特徴としては、推薦入試を合格しても辞退できるところがあります。

ただ、私もNo.2の方と同じように、エンジョイしてる話はあまり聞きませんね。文化祭も学習発表のようなものだと聞きました。
とにかく生徒数が多いので、頭のいい人とそうでない人の差が大きいとも聞きます。
あと、知り合い曰く、「別学で本当に男女のかかわりが無い」らしいです。

実際に私が通っているわけではありませんので、間違った情報もあるかもしれませんが^^;

勉強をするならば公立高校に通うよりもいい環境だと思いますよ。
学力向上には徹底していると思います。
設備も私の通っている高校(県内公立)とは比べ物になりません。
実際、学校生活を楽しんでる方も、私が知らないだけで、たくさんいらっしゃると思います。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
桐蔭は青葉区にあります。
ここのサイトが参考になるかと思います。
http://furo.fc2web.com/toin.html

私は桐蔭へは行ってませんが、去年受験で行ったときはとても大きくて綺麗な学校だなー、っと思いました。迷いそうですよ。(笑)
それと自然がいっぱいあるのが印象的でした。

偏差値としては、普通:66、理数:69ほどです。
倍率もそこまで高い訳でもありませんし、普通科ならわりと入りやすいのではないでしょうか。(私的視点なのですが;;)
あと入試の特徴としては、推薦...続きを読む

Q神奈川の中高一貫公立受験 親のやることは?

まだ小学2年生の娘ですが、中学は、私立でなく、中高一貫の公立を受験しようと考えてます。

それなりの対応の通塾。

親子共に情報収集。  ここまでは自分でもわかってます。

内申は重視されると思うのですが

娘はどのような振る舞い(?)活動などを学校ですればいいのか??

親の活動(なるべく学校に行くとかPTA役員とか??)はどうすればいいのか?

仕事をしているので、親が小学校に関わることがなかなかできないので、そういうのも内申に響くのかな?と疑問がありまして・・・

また、そのほか、まだ2年生ですが、必要なことありますか??

神奈川県の中高一貫を考えてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違います。国立はその地域での「スーパートップ層」ですが、神奈川県内の一貫校では、中学受験においてライバル(格上)が多すぎるために一概に国立ほどとはいきません(横浜の人であれば女子御三家や桐光、国立など候補が多いです)。
 もちろん、地元の公立が悪すぎるのでという理由であれば、一貫校のメリットは大きいです。やはり、ガラの悪い人や、極めて出来の悪い人のために授業が遅かったりするデメリットは優秀な人間にとっては大きな痛手です。公立の先生としては、優秀な生徒が難関学校に合格することは無関心で、進路が決まらない(公立受験に落ちそうな生徒)のフォローにやっきです。そのため優秀な生徒が私立に流れている現状があり、一貫校ができた背景もあります。


 ちなみに、内申書に関しては、多くは高学年や6年生のもののみなどがあります。ただ、内申書というのは先生の主観がメインであり、多くは成績の変動が少ないです。つまり、それよりも前の時点でかなり成績が悪い生徒が急上昇することもなく、また逆に急落することも少ないです。そのため、早い学年からいい成績を取っておくのはいいことですし、色々と学校のことをしている親御さんのお子さんの成績を悪くしにくい(心理的に)というものはあります。(転任などで)先生が変わったとしても、先生同士で生徒の情報伝達はしているはずなので(一般企業でも異動などで顧客の情報を教えるのと同じです)、その時もいい情報として伝えられた方がいいに決まっています(まぁたいていはモンスターペアレントや手のかかる子供の情報共有でしょうが)。こうした対応をするために一生懸命になりすぎるのはいけませんが、そこそこやっておくことはお勧めです。

 ちなみに、一貫校は倍率が高く、私立などと違って「第一志望に落ちて第二志望」ということがしにくいです。私立メインで一貫校も併願というものであればいいですが、「落ちたら普通の公立(この考えの人が多いですが)」という考えですと、(倍率の関係からほとんどの受験生がこうなりますが)普通の公立の中学校に入学してもフラストレーションがたまります(母子ともに)。中高一貫校だけの受験で、塾に通わせるひとも多いですが、落ちた時のコスパも考えるともったいない気がします。塾としては、受験生が合格しようが不合格になろうが月謝は入ってくるので「とにかくした方がいい」とは言いますし、ニュースなどの風潮から受験生が増加しているのが昨今の事情です。
 また下の添付サイトは都内のものですが、これをみると普通の公立高校は東大に10%程度の実績がありますが、一貫校は5%程度です。もちろんこれだけで判断するのはいけませんが、一貫校の教育環境の良さというのが存在するのかは微妙です(もちろん、普通の公立トップ校は普通の中学生のトップ層であり、一貫校や私立にいけないという観点から、お金はあまりないがかなり優秀な生徒の集まり といえます)。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n174599

ご参考までに

 

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違い...続きを読む

Q桐光学園と桐蔭学園についての質問

こんにちは。
早速ですが、この二つの高校は名前が似てるんですけど、
何か理由があるのですが?
どちらも、サッカーが強い高校で桐光からは中村俊輔
選手、桐蔭からはU-19代表の阿部君らが出ています。
どちらも神奈川の高校なんで、神奈川には「桐」がつく
地名があるのでしょうか?
知っている人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

簡単です。この両方の学校の創設者がともにいまは筑波大学となってしまって存在しなくなった東京教育大学の出身だからです。この東京教育大学の校章が「桐」だったのです。それでおふたりとも「桐」という字を自分が設立した学校の校名につけたのです。姉妹校でもなんでもありません。関係はなし。

Q大阪桐蔭高校と桐蔭学園は関係あるのか?

 大阪桐蔭高校と桐蔭学園は関係あるんでしょうか?。
 提携高校とかでしょうか?。

 両校とも甲子園に出るような強豪高ですが、もし対戦するということになったらどうなるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

特に関係はないと思います。

和歌山にも桐蔭高校がありますが、こちらは公立です。

もし甲子園で対戦したら・・・・ ややこしいでしょうね。

Q横浜国大付属横浜中学 付属の意義

横浜国大付属横浜中学は、高校がないとのことですが
付属である意味はあるのでしょうか?
こちらに入学すると、将来大学受験の際
メリットなどあるのでしょうか?
ただ単に、実験のためですか?

Aベストアンサー

国立の付属学校は大学の教員養成+αのためのものであると理解しています。横浜国立大学では中学校の教員免許を取る人が多いので中学だけ付属校を持っているのではないでしょうか?
全国でこのような形態の国立付属校は結構多いと思います。(関西在住なのですぐに思いつくのは神戸大学も付属校は中学校のみです。)
公立の中学と同じ扱いと考えれば別に中高一貫である必要はないと思います。その趣旨に賛同できる人が受験すればよいわけです。
国立大学の付属校は私立と違い付属高校がある学校でも、その大学(付属高校を持っている大学)受験が有利になるわけではありません。
>ただ単に、実験のためですか?
教育実習や教育プログラムを一般的なものと違ったことをしてどのような効果があるかをみる(これが上記に示した+αと思っています。)意味合いはあると思います。

比較的優秀な生徒が集まるために受験校のように思えますが、”当校は受験校ではない。”というスタンスの学校が多いように思います。
超優秀生徒さんの集まる筑波大学付属駒場中・高校ではどういう位置づけをされているかは知りませんが・・・。

国立の付属学校は大学の教員養成+αのためのものであると理解しています。横浜国立大学では中学校の教員免許を取る人が多いので中学だけ付属校を持っているのではないでしょうか?
全国でこのような形態の国立付属校は結構多いと思います。(関西在住なのですぐに思いつくのは神戸大学も付属校は中学校のみです。)
公立の中学と同じ扱いと考えれば別に中高一貫である必要はないと思います。その趣旨に賛同できる人が受験すればよいわけです。
国立大学の付属校は私立と違い付属高校がある学校でも、その大学(...続きを読む

Q相模原中等教育学校に合格するための勉強法について

こんにちは。相模原中等教育学校を目指している小5女子です!
私は、相模原中等教育学校に合格するために今本気で勉強しています。
今は、基本学力をつけるための勉強、適性検査の過去問・問題集、作文を書く練習などをしています。
ちなみに、湘南ゼミナールに通っていて(でも4月から栄光ゼミナールの公立中高一貫校対策講座に、移る予定ですが・・・)、作文は進研ゼミの通信講座(こちらも3月いっぱいの予定)を今のところやってます。
ここで、質問なのですが、相模原中等教育学校に合格した方(他公立中高一貫校に合格した方)は、どんな勉強をしていたのか、教えてもらえますか?

Aベストアンサー

うちの子も1年間栄光ゼミナールでお世話になり、この春入学させていただくことになりました。
基本的には塾の指導の通り勉強を進めましたので、過去問にとりかかるのは秋以降。今でしたら基礎学力を身につける時期だと思います。
学校の勉強も大切です。調査書には12月末までの成績が記載されますので、がんばってくださいね。
また、作文を書くためにはいろいろな体験を積んでおくことも大切だと思います。テクニックだけでは惹きつける文章を書くことはできないでしょう。まだ余裕のある今の時期は読書をしたり、お友達と遊んだり、家族と出かけたりして色々なことを吸収してください。
過ぎてみると1年間はあっという間でした。楽しんで勉強をしてくださいね。

Q慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?

慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?どのような勉強方法がが必要でしょうか?

本人の現在の状況は大手受験の学習塾に通っていて今後の春で6年性。
そのため受験まではあと1年です。
大手受験塾ではあまり成績が伸びず偏差値50ちょっとです。

最近子どもが受験したご両親や、
最近の中学受験に詳しい方から
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけは長くやっている可能性もあります。
よほど優秀な学生の方が教え方が上手かったりします。
いわゆる学生でない先生と学生の先生、特に家庭教師の場合ですが、かなり金額が違うし、子供との相性もあります。
中学受験は特殊なので、中学受験を経験した人、学生なら出来るだけ優秀な学生が良いと私は思っています。
優秀な学生とは、その場で聞かれたことはすぐ答えられるような先生…です。
中学受験に限らず、来週までに調べておきます、考えます…というような先生ではお粗末すぎます。
やはり過去慶応受験生を多く教えてきた先生がより、望ましいだろうと思います。
我が家はプロの先生に、学生を紹介してもらい、6年後半に算数のみ、主に過去問を付き合ってもらいました。
または6年後半、近くの個別で中学受験をした理系の学生に算数と理科(物理化学)を見てもらいました。
学生で充分と思ったことや、学生の方が私自身気を使わないのですむということもあります。
中学受験経験はあるが、慶応に入った後は遊びほうけたような学生、プロは避けた方が無難です。
ぜひ経歴は大事な要素なので事前に確認することをお勧めします。
普通部、中等部といっても途中まではどこの塾も、どの中学志望でも基本的なことは同じです。
その土台があって、ある程度の基礎学力、応用力があって、その上での志望校対策でしょう。
どの学校が第一志望であろうと、最初から特別な方法、術があるとは思えません。
まずは狙える、射程圏内の学力をつけるべきです。


志望校に関して。
最終的に慶応でいいなら、中学、高校、大学とあるので、あまり親子して気負わず「3回もチャンスあるじゃない」くらいの太っ腹で臨んでいけばいいのではないでしょうか。
ここから先は記憶にある、慶応志望だった人達の話です。
男の子だと第一志望は普通部がほとんどのようですが、合格した人もいますし、落ちて中等部に進学した人もいます。
友人の子供は湘南藤沢第一志望で、普通部、湘南藤沢と受けて、おそらく中等部も受けたはず。
私は塾のクラスからしてその学力では到底受からないだろうと思っていましたが、やはり慶応にご縁はなく、おさえの(私から見ると実力相応)某中高一貫校に進学し、大学受験時、再度慶応第一希望でチャレンジしましたが落ちて、1浪後、某国立大学に進学しました。
知人の子供は、そこそこ出来は良かった、塾のクラスも悪くなかっただけに「どこか慶応に受かると思っていた」(思い込んでいたらしい)おごり、自信(周りの人曰く)のせいか、ことごとく慶応に落ち、某大学付属中高一貫に入りました(おそらく高校受験か大学受験で慶応を受けるつもりだったはず)が、早々にトラブルを起こし(些細なことです)地元中学に入ったものの、なじめず(小学生当時、頭がよかった彼は一目置かれたり、時として強引なリーダーシップをとっていたようですが、中学になり、当時の仲間もそれなりに成長したりして、彼に従わなくなって彼は孤立したようです)たしか中学は不登校気味で、高校も行かずにアルバイトをしている…というところまで聞いています(数年前の話です)
中学受験の功罪、悲喜こもごもです。
中学受験とはいえ、あまりに学力を無視した志望も親のエゴでしょう。
時に、塾には内緒で受験する人もいるらしいです(志望校の偏差値が高すぎるので他校を受けることにしておいてこっそり受けるらしい)けど。
あなたと親御さんとの関係がわかりませんが、親が暴走しそうになったら、客観的に周りの人間がそれとなく気づかせてあげることも必要でしょう。
塾は煽り立てる事しか言わないことが多いですから。

無駄話が長くなりました。
モチベーションからして、今の段階では志望校があるのはいいことだと思います。
頑張らせてみることも大事なことです。
が、志望校合格に特別の何かがあるわけではなく、まして塾や家庭教師が手取り足取り合格まで導いてくれるわけでもなく、やはり本人がやるべき事を地道にやった上で、最終的に志望校の傾向に添った問題をこなす…中学受験に限ったことではなく、受験に関してはそれが王道というか、それしかないのではないか…と思います。
健闘を祈ります。

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけ...続きを読む

Q横浜市で選ぶなら公立中?OR私立中?

現在の住まいは大阪。小6娘、小3息子がおります。
小6娘は中学受験を目標に通塾中です。
ところが主人の転勤により、来月横浜市に転入予定となってしまいまいした。
夏休みに入ってすぐの転入を考えており、今のまま私立を目指すなら
即夏期講習を受講せねばなりませんし・・・必死で情報収集中です。

まだ娘の意思は確認しておりませんが、横浜では私立中に進まれる方が多いと聞いておりますがやはり私立が主流なのでしょうか?
横浜の公立中の現状はどのような感じでしょうか?
(学力的には?高校進学は?荒れていないの?クラブは活発?)
住まいは近々決定しますが、あざみ野、青葉台、センター北、たまプラーザあたりを考えております。
そのあたりで評判の良い中学はありますか?

また私立を選んだ場合、お勧めの学校があれば教えてください。
現在の大阪での志望校は”カトリックの女子高、中高一貫、
偏差値は42~53、校風はおおらかで運動クラブが活発”です。

今はどんな小さな情報もありがたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこも半数は鴨志田中が占めていて、国立や開成、桜蔭といった首都圏トップ校にも何人も合格者を出していました。
逆に公立高校に行くには厳しい学校で、学内20位前後でも偏差値70程度となってしまい、他の中学校の内申5は鴨志田の内申3と言われてました。
(義塾に受かった友人でさえ、主要教科でAll4届かず)
またどことは言いませんが、私立志望が強いため一部の中学で、志望校が私立Onlyのような生徒の内申の点を抑え、公立Onlyの生徒を優遇する措置を行っていた中学校もあります。

私立でカソリックかつ沿線で混んでないとすると、聖セシリアがいいのではないでしょうか?
田園都市線は首都圏の私鉄でも混雑度合が特に激しい路線の一つですが、混む渋谷方面に乗った場合の話となり、聖セシリアであれば逆方向の終点・中央林間であるため朝でも座ることも可能です。
また帰りは必ず始発なので楽だと思いますよ。
中等部は偏差値だと40台前半のはずです。

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこ...続きを読む


人気Q&Aランキング