プロが教えるわが家の防犯対策術!

桐蔭学園の中等教育ってナンなんですか?
本当にタイトルそのままですみません。。
なんか桐蔭のHPを見てみると前期が中学の課程で後期が高校の課程とか書いてあったのですが意味がよくわかりません
中学校と高等学校とは違うんですか?
それか理数科が中等教育とかそういうことなんですか?
ホント漠然とした質問ですみません
解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在、中等教育学校後期課程に在学中の者です。


質問者様のおっしゃるとおり、中等教育学校前期課程(以下中等前期)=中学課程 中等後期課程=高校課程ととらえていただいて結構です。

中学校と中等前期の大きな違いは学習の進度にあります。
中学校は他の一般校と同じような進度ですが、中等教育学校では数学は3年の4月、英語は3年の9月より高校分野へ入ります。(その他の教科は中学校と同じ進度)
また、中等は後期課程(高校課程)に入る際、中学校とは違い進級という扱いになるため入学試験のようなものはありません。それに、中等は6年一貫教育を行っているため、高校からの入学はできません。

高校に関してましては、入試の際、成績により成績上位者は理数科、それ以外は普通科に分かれます。(中等は5年の秋頃に文系or理系を選択)
高校3年(中等6年)の春から高校、中等ともに各個人の志望校に向け試験対策がはじまります。
    • good
    • 5

桐蔭学園に限らず、公立でも中高一貫校と中等教育学校があります。

どちらも入学するには中学受験が必要です。
桐蔭学園には
桐蔭学園中等教育学校(男子)・高等学校(従来男子部)・中学校(従来男子部)
高等学校(従来女子部・中等コース)・中学校(従来女子部・中等コース)・ドイツ桐蔭(男女)があります。
従来とは一般的に普通科のような意味です。
女子部は、あくまでも同じ学校でコースが違うと言う事です。
高校になると男女共に理数・普通に分かれるため内進生も中3で試験を受けます。
それに対して、中等教育学校は桐蔭学園中学校・高等学校とは同じ校舎に
ありながらも全く別の学校となります。
そして高校では外進生が受験することが出来ますが、中等教育学校は中学受験でのみ入学出来るのです。
部活動は中学期間は両校合同ですが、全く別の学校なので高校では、別の活動及び別学校として大会登録をしなければ活動できません。協会の決まりなのでしょうか?何故高校から別になるのかは分かりませんが・・・
カリキュラムは中高一貫校では順序どうりに進められますが、公立と比べてかなり速い進度となります。
中等教育学校も進度は同じように速いです。中学課程は2年で終了し、
3年次からは高校課程に入ります。私立・公立どちらも中等教育学校は、
6年間の中で自由にカリキュラムを組む事が出来ると聞きました(さだかではありませんが)そこが一番の違いではないでしょうか。
あとは中等教育学校は男子校ですが、中学・高等学校は男女別学と言います。
学校自体は同じですが、女子部男子部と別れていて校舎も道路を挟んで別々ですし授業も高校3年に上がるまで別に受けます。体育祭や学園祭も日程は同じですが別々です。なので共学とも言えず別学と言ってます。
説明が上手く出来なくて分かりずらいかも知れませんが違いはこんな感じです。
    • good
    • 2

就学前教育・・・幼稚園


初等教育・・・小学校
中等教育・・・中学校・高等学校
高等教育・・・大学・大学院

私は大学の教職課程も摘んで学びましたが、
基礎講座で教授が高等教育についてのレポートを出すよう指示した時に
云っておりました。
「毎年必ず数人は、"高等"教育について"高校"に関するレポートを出す奴がいるが、
 点数は0点だよ」
    • good
    • 2

 私の中学校では「高校訪問」という行事があり、私は桐蔭学園高等部に行きました。

そこで「うちでは中学校(中等部)で高校1年生の範囲を終えるんだよ」と説明されました。「高校1年生の範囲」と言っても学校によって違うので何とも言えませんが、要するに「受験のために公立よりも早めに課程を修了する」と理解しています。
 実際は進学しなかったのでこれ位しかわかりません。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!