アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生なのですが、今、不登校です
1年の3学期、2年の2学期(いじめ的なものにあい)
今3学期はたまにいったり・・・
このままじゃ高校もかなりヤバイです
母は『このままじゃどうしようもないから転校したら?』と
言ってきています
でも、このまま転校したらなんか、負けたような気がするんです。
自分や、いじめてきた奴らに負けたくないんです
でも、今の学校は自分にあわないんです・・・

こんな質問で申し訳ないのですが、よかったらアドバイスとかくれたら嬉しいです・・

A 回答 (9件)

残念ながら、学力的にランクの低い高校は特に、中学在学時の出席日数を気にするところかあります。

(特に私立高校)
最近は高校中退の数も多いので、入学しても生徒が途中で大量に退学していくと学校としても困るわけです。ですから、この生徒を入学させた時に、学校に来なくなる可能性がないかどうか確認するためにも、面接で中学の欠席理由も聞かれますし、それが原因で良いイメージが持たれないこともあり得ます。
今まで休んでしまったのはしかたないですが、高校に行きたいのでしたら、少しでも出席しようとする努力をすることです。徐々に出席率が上がっていけば、この子は頑張ってるな、という印象を与えることもできますし、面接でも説明のしようがあるでしょう。
 意地を張って、転校という逃げ道を選択しないのは立派だとは思いますが、結局登校できないのなら、その意地も意味がありません。視点を変えて、転校して新しい学校で生まれ変わって頑張る、ということに意地をかければいいのではないですか。
あなたの一生ですので、あなたが後悔しない道を自分で選ぶべきです。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます
とても参考になりました!
後悔しないよう頑張ります

初めまして、こんにちは。

私も不登校の中学3年です。
高校はなんとか無事合格し、4月からは新たな場所で頑張ろうというところです。
私も先が見えなくてとても不安でした。2年の半ばからほとんど中学校行っていない状態だったので大丈夫だろうかという気持ちでいっぱいでした。
転校は一度考えましたがしたくなかったのでしませんでしたね。
高校は絶対に行きたいので高校見学などは積極的に行きましたよ。
不登校の人たちが行くという公立高校もあったんですが、倍率も高いらしく、雰囲気的に私にはあわなかったのでやめました。
公立だとやっぱり出席日数なども厳しく見るのできついかもしれません。
中学3年の夏休みに、自分が行けそうな偏差値の低いところを探し、絞って高校に足を運び体験入学をしました。
色んな学校があるのでいけるだけいってみた方がいいと思いますよ。
ここなら自分も一から頑張れそう、一番ここが自分に合っている、と思ったところを絶対選ぶべきだと思います。
でも、やっぱり不登校ということなので試験でどれだけその高校に行きたいか、やる気を見せなければいけないと思います。
勉強も少しずつでもやっていけば結果はきっとでるはずですから。
あなたに合う高校が見つかると信じています。頑張って下さい。
少しでも参考になれば幸いです。
では、失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません
まず、高校に行くことを優先に考えたいと思います
勉強、高校見学。積極的にし、もう中3なので
学校にも休まず行きたいと思います。
まだ、転校するかは決まっていませんがorz

アドバイスありがとうございました!
頑張ります!

私も中2の不登校です。

ただ、違うところがあります。わたしはxrikuxさんとは違い完全に中1の6月から行っていません。
私はすごいとおもいます。負けずに学校に行ってるって事が…
正直、高校もあせっています…でも、高校はサポート校ていうのがあります。私みたいじゃなくて勉強ちゃんとすれば高校はちゃんといけますし!
転校のことは、自分が転校したいと思ったら転校すればいいし、もし負けたくなくて転校したくないのならば、負けずにその学校に行ったほうがいいと思います。
最後は自分で決めないと後悔すると思います。人の言ったことはヒントにすればいいとおもいますが…
この場合わたしは、転校します。勉強はしっかり遅れずしていますか?
遅れずに勉強しているなら、その学校があわないと思ったらすぐ転校します。負けたくないのはわかりますが、1番は自分の将来のことを考えてください。
あなたにとってこれが少しでもやくにたったら、学校の行かないわたしの分までがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強はなんとかです・・
一生懸命やっています!
そうですね・・1番は自分の将来を考えることですよね!
参考意見ありがとうございました!
そして、rosemilkさんの分もがんばります!
ありがとうございました!!

#4です。

少し元気が出たかな。

貴方の事は他人事とは思えない所があるので少し書きます。

私の子供も貴方と同様の状態になりました。

貴方は別に学校(勉強等)が嫌いで不登校になったわけでは無いですよね。いじめ等の理由で他の生徒に会うのが嫌なのですね。

なら道はまだまだあります。#6さんの回答は非常に的確でこれ以上のものはありません。

担任の先生も当てにならない事はあります。でも相談できる先生はかならずいます。

我が家の子は3年次の出席日数が80日(フリースクール含む)、1,2学期の成績は(-)で評価無し。

それでもこの度、高校に2校合格しました。

行動してください。そして多方面からアドバイスを受けてください。その中から自分に有益な情報を掴んでください。

余談(貴方の学校には、登校拒否の生徒用に一部屋ないのですか。私なら親の立場でその地域の教育委員会に苦情を言います。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・会うのが嫌なんです・・

私の学校には登校拒否の生徒用の部屋が一室もありません;

多方面から、アドバイスを受け、前に進んでいこうと思います

アドバイスありがとうございました!!

補足です。

ANo.4の方の投稿を読んで、書き込み不足に気付きました。
フリースクール、相談指導学級などが地域にあれば、そちらへ通うことで出席日数としてはカウントされます。また、学校内では保健室登校や、カウンセリングルームなどあれば、そちらへ登校することで出席扱いともなります。少なくとも家にいるだけでは、何の解決にもなりません。ちょっとしたことでも何か行動を起こすべきです。
 ところで、不登校に入ってから、担任の先生は何度か家庭訪問してくれましたか? その時に、色々な方法を助言してくれませんでしたか?担任に話しづらければ、生徒指導の先生、進路相談の先生、保健室の先生、学校カウンセラーでもいいです。学校外でも、色々と相談できる窓口はあります。自分の希望を述べて、今どうするのが一番いいのか、色々と考えていってください。
「天は自ら助くる者を助く」という言葉があります。何事も、とにかく自分から行動して努力することが大切です。何もしない人に、将来は開けてきません。夢はかないません。まずは一歩を踏み出してほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フリースクール、探してみようと思います
担任は一度も家庭訪問してくれてません;
生徒指導、進路相談の先生、いないんです;

頑張って一歩踏み出したいです!

中学、高校などでの勝ち負け基準なんてまるで意味がありません。

学校、先生は深刻に馬鹿ですから、相手にする必要もないことです。
だから、どんどん、どしどし、負けまくってくって大丈夫です。
少なくも、今の経験はあなたの将来の肥やしになっていると思います。
乱暴な意見ですいません。
今は井の中の蛙、未来の大海に出てからが本当の勝負です。
http://web-davinci.jp/contents/four_channel/cont …
ここにいじめ問題に触れている部分がありましたので、一応参考に。

参考URL:http://web-davinci.jp/contents/four_channel/cont …
    • 0
この回答へのお礼

負けまくりですか!
全然乱暴な意見じゃありません!
参考になりました!!
ありがとうございます!

不登校・・・結構とは言えないが、無理して学校に行く事はありません。

貴方の地域にフリースクールはありませんか。そこに行けば色々と今後の指導をしてくれます。正式にフリースクールに登校出来れば、在学中学の出席扱いに出来るはずです。

勉強が心配なら塾なり行って自分で努力しましょう。

高校は色々と特徴があります。不登校の生徒でも対等に扱ってくれる高校は沢山あります。

学校には登校拒否の生徒用に一部屋ありませんか。もしあれば、その様な部屋にも行く事で情報が入ります。

家に居てウジウジ考えていても始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
学校にはそういう部屋がないので
フリースクール探してみます
ありがとうございました

中学生ですかね?

私も不登校です。
中学2年です。

アナタのお母さんもアナタも知識不足です。
今現在12万人といわれる不登校の学生がいるんです。
そんな状況です、出席日数なんて気にしていたら差別になりかねないですから、高校は出席日数がなくてもいけます。
アナタのいける高校地区内にでも、偏差値の低い学校ありますか?
其処でも良いんです、卒業すれば高校生ですから。
ですが、お気持ち分かります、負けたくないですよね。
では、今のまま不登校で勉強を家で頑張ってください。
今、不登校>登校している学生、といった感じで、不登校の子の方が頭が良いんですよ。
勉強についていけなくて不登校になったわけではないのですから。
私も今頑張っていますよ。

中学生と感じて回答しましたが、違うのならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

出席日数がなくてもいけるとは初めて知りました

ではお互い頑張りましょう!
ありがとうございました

こんばんわぁ。

思ったことを書き込ませていただきます!

いじめですか・・・つらいですよね;

負けたような気がするですかぁ~・・・うーん・・・結局xrikuxさんが
どうしたいかですよね。負けたような気がしなくもないですが
学校があっていないのなら転校して新しい学校から新しく
スタートさせた方がいいのではないでしょうか?高校のことも
そうですし何か人生勿体なくないですか?新しい学校なら頑張って
いけるのであればわたしは断然新しい学校をオススメします。
もし新しい学校で楽しい生活が送れたらいじめられていたことなんて
ふっとんじゃいますよ。じつはわたしの友達もいじめをうけて転校を
したのですが今は友達とも仲良くやっているようで凄く明るく
なりましたよ!(もともと明るかったのですが;)初めのうちは
負けたようで悔しいかもですがこれからのことなどを考えると
新しい生活をスタートさせてみてもイイと思いますよ^^

参考にしてくだされば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

新しくスタートもしたいんです!
きっと、ふっとびますよね!

参考にします!
ありがとうございました