栄養士として企業に就職する場合、どんな企業で、どんな仕事があるのでしょうか?ソフト関係の企業に就職された先輩がおられるのですが、施設や病院に、栄養計算ソフトの説明をする仕事らしいです。このような、もともとの栄養士の仕事とは少し違った就職先を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々の栄養士さんの仕事とは、例えば病院などの栄養科に就職したりしていわゆる管理栄養士などの仕事をすることでしょうか?


それ以外の仕事ということでよければ、例えば明治乳業やヤクルトなどで、濃厚流動食を販売していますが、その宣伝や売り込みに病院を回っている方がいますよ。私はある病院の医師で、その病院の栄養委員会のメンバーでもあるのですが、ある濃厚流動食を採用するかどうかの検討のため、その委員会に企業の栄養士さんに来てもらい商品説明をしてもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
就職活動をするときの参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/01/20 03:48

これが違うのかどうかは判りませんが。



総務部(かどうかは企業によって違うかもしれないけれど)で厚生担当になる方もおられます。特に独身寮や従業員食堂を持っている企業での献立を決めたり、健康に関する資料(新聞?)を定期的に発行する仕事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/01/20 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士資格を持つ方に質問です 私は栄養士養成学校の短期大学に通う2年生で、今年就活を控えています

栄養士資格を持つ方に質問です


私は栄養士養成学校の短期大学に通う2年生で、今年就活を控えています。一般企業を受け、全く栄養士に関係のない仕事に就く同級生は皆就活を始めています。

春に私も栄養士としての求人を探していたところ、就職部の先生に「栄養士の求人は主に秋からだから!焦らなくていいよー」と言われ目前に控えていた実習に専念することにしました。

ですが実際に実習へ行き、福祉施設で働く栄養士の先生の元で勉強して夏を迎え焦りが出てきてしまいました。

友人のほとんどは、給食受託会社への就職を希望しています。実家の栄養士の求人はやはり大半がそれであり、そこに就くのが自然とも言える状況になっています。

自分で考えれば考えるほど、このまま忙しい現場に就職しても良いのだろうか?と思ってしまいます。栄養士職は現場によってはとても大変で、あとらしいことを吸収するにも時間が足りないと伺いました。

編入を考えたのですが、近くの管理栄養士を養成する四大は私立で学費が高く家庭の金銭的な問題で難しそうです……

やはりこの道を選んだ以上普通の栄養士として、幅を広げる事はむずかしいのでしょうか?

3年間実務経験を重ね管理栄養士を取るという手段もあるとは思いますが、忙しい栄養士業務と難易度の高い管理栄養士の勉強を両立することは難しいとも聞きます。

就職浪人し、自宅で勉強をして別の資格を取ると言う考えもあります。ですが「新卒はブランドだから」と言われ、就職活動が不利になってしまいそうで怖いです。

いろんな方のお話を聞く度に悩んでしまい、毎日求人票とにらめっこです。現場の栄養士の方の声を聞かせてください。

また、栄養士として取っておくと良い資格などがあれば教えていただけると幸です(>_<)

栄養士資格を持つ方に質問です


私は栄養士養成学校の短期大学に通う2年生で、今年就活を控えています。一般企業を受け、全く栄養士に関係のない仕事に就く同級生は皆就活を始めています。

春に私も栄養士としての求人を探していたところ、就職部の先生に「栄養士の求人は主に秋からだから!焦らなくていいよー」と言われ目前に控えていた実習に専念することにしました。

ですが実際に実習へ行き、福祉施設で働く栄養士の先生の元で勉強して夏を迎え焦りが出てきてしまいました。

友人のほとんどは、給食受託...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金もあるので自宅から通えるなら編入が◎です。
どう考えても。
ただこの時期なら対策が十分に取れないんで、そっちは賭けです。
編入できれば行く、ぐらいでいいでしょう。

本命は就職です、どうこう考えている暇はないです。スタートの合図は鳴ってます。
迷ってるのはじつは「ふり」で実際は無駄な行為です。
悪くいうと逃げてるのです(人間の自然な行為です、気にしないで)。
資格がどうの、ではなく今はともかく必死に目先の内定を取ってください。
在学中にまともな会社の内定が取れなければ心身ともに追い込まれていきます。
あなたの大学の事は知りませんが、当然第一志望に入れる人ばかりではないはずです。
ちょっとバカバカしいぐらい、内定を必死に取りに行ってください。
どうこう悩んでるのは無駄です。
今時間を無駄にすると、後で悔いることになりますよ。

Q栄養士の仕事…

私は今、栄養士として福祉施設で働いていて、新卒として
入社してから4ヶ月目に入りました。
けれど、未だにやる事が遅く、職場の方には迷惑ばかり掛けてしまっています。
毎日、盛付けや片付け、仕込などを時間内に終わらせられるか不安な状態です。
これから一週間は料理を教えてもらい、一人で全てをこなせるようにしないといけないのですが、
やっていけるかとても心配です。
他の栄養士は、試行錯誤しながらやってきていると聞いたことがあるのですが、
私は仕込みすら、時間内に終わらせることに精一杯で、
大量調理までやる自信がなくなってきています。
効率よく、素早くこなせない頭の悪い自分が嫌です。
この仕事には向いてないかなと思っているのですが、辞めたら逃げることになるのか、
これから先どうしようか悩んでいます。
どんなことでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福祉施設 栄養科でのお仕事ご苦労様です。
いろいろとお悩みの様ですが、まだ就職して4ヶ月です。 
先輩達の仕事の要領など観察して、自分の手順を見直してみましょう。
覚える事がたくさんあって、まだ手際の悪さが残っていたとしてもそれは時間が解決してくれるはずです。 
辞めることは考えず、前向きにいきましょう。

Q今高校2年です。 将来専門学校に行きたいと思っています。 栄養士や調理師という仕事に興味があるのです

今高校2年です。
将来専門学校に行きたいと思っています。
栄養士や調理師という仕事に興味があるのですがどういう仕事をするのかいまいちわかりません。
学校の給食を作ったりするのですか?
献立を考えるだけですか?
調理師はどういうところで働けますか?
詳しく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

栄養士は 基本的に献立を作りますが 調理をするときもあります。病院や学校での給食 給食会社や弁当会社 社食での仕事 食品の開発・製造にかかわる仕事もあります。管理栄養士(4大卒?)になると 栄養指導もあります。
調理師は調理の現場で働きます、前に書いた職場のほか 各種レストラン 料理店 飲み屋で働く場合もあります。

Q大原に通う人、通っていた人 どんな仕事をめざしていますか? どんな仕事についていますか? おしえ

大原に通う人、通っていた人

どんな仕事をめざしていますか?
どんな仕事についていますか?

おしえてください

Aベストアンサー

会計士や簿記などの資格をとることをめざし
就職につなげます。
かなり早い授業ペースですが、皆やり遂げて
テストも好成績。
事務の正社員の仕事に就きました。

Q高校を中退して、通信制高校に入学された方で就職はどうでしたか? 今はどんなお仕事をされてますか?

高校を中退して、通信制高校に入学された方で就職はどうでしたか?
今はどんなお仕事をされてますか?

Aベストアンサー

お礼に対して補足です。
私の甥っ子は小学校5年の時に病気で髪の毛が全て
抜けました。
中学校でなんで帽子被ってるのかを生徒から指摘。
先生が病気だからと言われました。
それから学校行きたくないと。
それから個別の授業でした。
高校も同じような理由で辞めて。
お前の好きな事で見返してやれと告げました。
専門学校に入ってからは深夜まで勉強してました。
頑張ればなんでもできます。
それを伝えたくて再度意見しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報