アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線4級を受験します。
無線機(ハンディ)を購入したいと思っているのですが、メーカーHPを見てもどれを買えば良いのか分かりません。
登山やアウトドアでの緊急時の使用がメインで、交信はあまりしないと思います。
ハンディ機を買えばよいという事は分かるのですが、色んなメーカーがあり、どれを選んでよいのか分かりません。
また、田舎なのでネットか受験日の帰りにショップに寄って購入しようと思うのですが、素人はネットで購入しない方が良いでしょうか?
(受信改造済みなどと書いてあり、何のことかすら分かりません^^;)
よろしく御願い致します。

A 回答 (7件)

4アマ受験ですか?頑張ってくださいね。


主として持って歩くことが前提のようですので、小型、軽量の物が良いのでは?と思います。又、運用する周波数によってはモノバンド機(一つの周波数帯だけ)やデュアルバンド機(2つ以上の周波数帯が入っている)
の選択になると思います。それと一番大事な予算もからんで来ますので
懐と良く相談されて下さい。
純正、社外のオプションが多数発売されいますが、最初は買った時のままで使ってみて不便さなどがあれば買い足していけばいいと思います。
価格はとにかく値段といわれるのであれば、ネットの方が安いでしょう
しかし、困った時は(使い方など)期待できません。
逆に近くのショップで買えば、多少高くても、丁寧に教えてくれます。
今後のお付き合いもありますので、ご自分に合った方法で購入されれば
良いかと思います。
受信改造は本来聞けない周波数を聞けるように手を加えたことを表現しています。
現行発売されている機種は全て(一部メーカー除く)技術基準適合機種であり、これらを使うことにより免許申請が簡略化されます。
厳密に言うと上記の受信改造は改造なので、技術基準から外れてしまい、もっと面倒臭い申請を本来はしなくてはなりませんが、実際
はそのまま申請して使っています。
メーカーに3年、販売店に20年いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4アマです。落ちないようにがんばります^^;
無線機はできれば良い物を買って、永く使いたいと思っているのですが、もう少し検討してみます。
オプションは取り合えずアンテナだけ買い、標準のものとどの程度差があるのか試してみます。(頻繁にショップには行けませんので。)
ショップが近くにないので頻繁に通うことはできませんが、信頼の置けるところで買いたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/13 10:38

>アンテナを建てるまでは今の私には難しそうです



移動局で簡易設営アンテナとして私が昔作ったものは
大型のクリップにホイップアンテナを付けて現場でクリップで留める方法です。
http://www.amazon.co.jp/OXO-%E3%82%B0%E3%83%83%E …

クリップの指を受ける穴をリーマで広げてL型のコネクタ(例 M‐5DL-P)を取り付けます。
http://www.rocket-co.jp/ham/connector_04.html
コネクタの固定はアンテナで共締めすれば結構固定できるからグリップの穴を広げるだけです。


そうすれば、ドコでもホイップアンテナが仮設できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
試験内容の勉強が一通り終りましたので、アンテナ関連も雑誌などで勉強してみようと思います。

*お礼や質問の締め切りが遅くなりまして、申し訳御座いませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2007/04/14 17:30

>素人はネットで購入しない方が良いでしょうか?



出来れば地元もしくは近隣のショップの親父さんと親しくなって
説明してもらった方が今後の為にも良いけどね。

まず、アウトドアで基地局を設営できるならアンテナを設営する事を
お勧めします。
交信半径が飛躍的に拡大します。
GDX-50とか
http://www.maldol.co.jp/maldol/p3.html

http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_5_1.asp

お互いが海岸沿いならメチャメチャ飛ぶし、お互いが山の陰に入れば1kmでも交信不能になります。

私は栂池スキー場でお互いが6m0.5Wハンディで何とか通信できました。
いまならこれぐらい?
http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/vx_ …

但し!貴方が免許を持っていても相手が無免許なら違法になりますよ。

スキー場等で頻繁にコールサイン無しでアンカバーが出没して来る
テレビで聞いた様な変なコードネームで出没する奴がいるので要注意。
昔多かったのはチェックメイトキング2 から ホワイトルック
今でもまだいるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>出来れば地元もしくは近隣のショップの親父さんと親しくなって
説明してもらった方が今後の為にも良いけどね。
地元には無いのですが、一度ショップで実物を見ながら相談してみます。
アンテナを建てるまでは今の私には難しそうです^^;慣れてきたら挑戦してみます。

田舎の方だと違法局も多いみたいですね。違法行為をしないよう注意して無線を楽しみたいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/13 10:43

質問者様は国家試験で資格取得されるのでしょうか。

講習会で…、という方法もありますが、何れにしても頑張って下さい。
さて、無線機の利用方法から察すると、防水機能が備わったモノが良いように思います。ネットやショップで各社のカタログを入手して、比較してみるのが良いでしょう。現在お店等にある無線機は、充電+乾電池の両方使用できるモノがありますから、これはお勧めです。なお、アンテナも附属のものの他に少し長めのモノを別に購入しておくと何かと便利です。(少しですが、交信可能な範囲が広がります。)
それから、普段はあまり使用しないとのことですが、非常時などのイザという時に自分のモノでありながら、使用方法が解らないと困りますので、時々は誰かと交信して無線機の機能を把握しておきましょう。
最後に「受信改造済み」というのはアマチュア無線に割り当てられている周波数以外の周波数も受信できるようになっています、と解釈して下さい。但し、受信感度等の保証はありませんので、期待したほど良く聞こえない場合がありますので、要注意です。(広域受信機能があるモノは、それなりですが…。)
で、購入の際は、出来ればお店で、お店の人に聞きながら、自分の手に触れた感触で選ぶのが、後で後悔しない方法の一つです。
合格を祈念しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国家試験で受験します。といっても申し込んだのが今月ですので、受験は5月とまだまだ先です・・・。
防水機能は良さそうですね。少なからず水には濡れると思いますので、少しでも壊れにくい方が^^;
アンテナは別に長いものを購入するようにします。
無線機の操作はその通りですね。日ごろから練習しておきます。目を閉じていても操作できるようにしたいです。
改造は私には必要ない機能のようです。(ラジオが聞けるのは便利そうですが)
ショップには試験日の午後に寄ってみようと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/13 10:33

ハンデイ機を求めて山などで運用したということですが、初めてでしょうから 操作が簡単で、送信時の消費電力が少ないほうがよいと思います。


毎月20日ごろ書店に「CQ」誌が出回りますから必ずその雑誌には各社の関連器具類が出ています。見てください。それとアンテナは付属のものよりオプションで長い物を購入したほうが送受信に効果が大きいです。
改造は、受信周波数、バンドを広くしてある可能性がありますからできれば改造内容を確認して購入されたらどうでしょうか
小生はヤエスを持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
操作は難しい方が好きかも知れません。マニュアルを読んで覚えるのは楽しいので^^;(必要以上に難しいのは嫌ですが)
書店で無線関連の本を探してみます。アンテナは長い方が良いみたいですね。無線機と一緒に購入したいと思います。
改造機は私には必要無い機能のようですね。

お礼日時:2007/03/13 10:24

月刊誌「ラジオライフ」に比較調査の特集が載ることがあります。


受信改造済みはコードレスホンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
書店でラジオライフを探してみます。
受信改造は必要ないみたいですね。

お礼日時:2007/03/13 10:18

 >アマチュア無線4級


ライセンスが取れたら検討してみてください。
http://www.icom.co.jp/products/ham/ic-t90/index. …
 30年前からのメーカさんです。
改造はオークションで出ているものでしょうか。
OutPutのPowerが改造されているものが多いようです。
自分のライセンスで出力が決まっています。
ご存知のことと思いますが、法律は遵守したいです。

参考URL:http://www.icom.co.jp/products/ham/ic-t90/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
色んなメーカーのカタログを見ていますが、この価格帯だとあまり違いが無いようですね。
「アイコム」「ケンウッド」「スタンダード」辺りのメーカーのものを購入したいと思います。
改造はオークションでなく、普通のショップ(だと思います)のネット店です。
受信帯域の改造のようですが、必要ないかも知れませんね。

お礼日時:2007/03/13 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!