痔になりやすい生活習慣とは?

四十歳の独身女性です。同年代のご主人のいらっしゃる奥様あるいは不貞行為の解釈に詳しい方に質問をしたいと思っています。

一年くらい前に自宅マンションをリフォームしました。そのとき、お世話になった営業マン(40代前半男性既婚)の方がいるのですが、何度も打合せなどでお話をしていて、世間話をしているうちに、年齢が近いこともあり、お友達のような感じになりました。

たまたまリフォーム終了直後に電話でお話をしていて、「○○を動かすのが大変だったんですよ」という話をしたら、「もし、力仕事が必要ならお手伝いしますよ」とおっしゃっていただき、そのお言葉に甘えて、リフォームとは関係ない力仕事を手伝っていただいたことがきっかけで、ときどき、仕事とは無関係にうちに遊びにいらっしゃるようになりました。独身の一人暮らしの女性が男性を部屋に入れるなんて、という批判は一般的だと思いますが、リフォーム業者さんで、既に私の自宅には一人で何度もいらっしゃっていたので、特に何か問題があるとも考えていませんでした。

遊びに来ると言っても、お休みの日やお仕事の帰りにうちにお寄りになって、2~3時間くらいお互いの近況(先方は奥様やお子様の話もされます)や趣味の話をしたり、ご飯時なら、近くの定食屋で一緒にご飯を食べるくらいで、男女の関係などは全くありません。お互いの身体的な距離も、一般的なパーソナルスペースの範囲外(75~100cmくらい?)にとどまっていて、必要以上に近づくことも全くありません。また、私もその方もお酒は全く飲めないので、お酒の上の過ちなどの心配はありません。
よくこちらのサイトでも、男女間に友情が成立するか否か、という質問が出ますが、私自身は、成立すると思っています。でも、私の考え方が一般的であるとは思っていません。

こういう友人関係になって半年くらいになりますし、お互いに男女を意識しない単なる友人と思っているのは明白だと思うのですが、気になることが二点あります。その方の奥様がどう思われるか、と、これも法律的に見て不貞行為にあたる可能性があるか、です。

それで質問なのですが、単なる友人だとしても、既婚の男性が独身の女性の部屋に遊びに行くことがあり、奥様がその女性と面識がない場合には、奥様はご主人とその女性の不倫関係を疑う可能性はあるでしょうか?

また、もし、疑われた場合、本当に単なる友人で何もなくても、自宅に入るところを見られただけで、慰謝料などを請求されて支払わなければいけなくなることなどがあるでしょうか?

たぶん、李下に冠を正さず、というようなご回答が多いのではないかとは思うのですが、今回の質問としては、一つは、奥様のお気持ち、もう一つは、法律的な解釈、という点が気になっていますので、その点からのご回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 こんばんは。


 素敵な関係ですね。微笑ましくさえ思います。人と人が魅かれ合う。友情を結び、紡いでいくのに男女は関係ないでしょう。ただし、世間には一定の壁があり、それを質問者様もお考えであるからこそ、ここに質問されたわけです。

 男女に友情はありえないと、私は基本的には考えています。これについてはやや悲しい感覚を私も持っていますが、少なくとも一方は人間的ではなく、性の違いからくる好意的な感情を相手に抱いている。だから続くのです。
 肉体関係の有無とは関係ありません。相手に対する“愛おしさ”の部分で、友情を超えたと思われる感情を持った時、やはりそれは男女の恋愛感情と呼ぶ以外の何ものでもなくなります。

 しかし、既婚と独身者の男女間の友情を継続する方法はいくつかあります。質問者様はお仕事からお相手との親交を結ばれました。お相手とたっぷり話し合って、奥様に説明をしてもらい、家族ぐるみのお付き合いをスタートするのが1つです。うまくいく可能性は高くはありません。まず第一に、お相手が「そんなことを受け入れられる妻ではない」とおっしゃられるのなら、この友情は残念ながら終わりにしてください。続けていくほどに、たとえ知られることはなくても奥様を傷つけることになるからです。もしも、それ以外の理由でこの提案を飲まないようであれば、お相手の心情はおわかりになりますよね? 
 奥様やお子様の話もされるお相手です。本当に友情で結ばれているなら、仕事での出会いからのことをやんわりと、偽りなく奥様にお話できるはずです。その結果、奥様が嫌悪感を示したなら、この可能性は非常に高いですが、やはり関係は終わりです。家族みんなで会ってもいいとなった時、そこから真の友情が始まります。

 肝心なことは、常に第一にお相手の奥様の心を大切に考えることです。どうか、素敵なご関係を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。参考になります。

>しかし、既婚と独身者の男女間の友情を継続する方法はいくつかあります。質問者様はお仕事からお相手との親交を結ばれました。お相手とたっぷり話し合って、奥様に説明をしてもらい、家族ぐるみのお付き合いをスタートするのが1つです。

そうですね。検討してみます。
現状で、その方が奥様に仕事の話として、既に私のことを話していらっしゃるかもしれませんし、そうではないかもしれませんし、聞いてみないとわかりませんので、次にお電話をいただいたら、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/08 22:15

先ほど回答したものです。



ご質問にお答えします。

>外で会うのは回答者さまならどうですか?
先ほどの回答でも()をして答えてるのですが、私なら外で会うのでも女性と二人なら嫌です。

ただここでもいろんな方のご意見があるように、考え方・とらえ方・感じ方は、人それぞれ違うと思います。

その奥様がどういう考えかは、まったく分からないですよね。

もしすごい焼きもちやきなら外で会うのも許せない・男女の友情は許せないというタイプかもしれません。

ただ外で二人で会ってる分には友人だという説明はついても、部屋で二人で会ってる場合、友人だという説明は難しくなってくると思います。



彼を友人として大切に思っているなら、少なくとも誤解を招くような事は止めた方がいいということで、外で会ってはどうでしょうか?と思いました。

ただ、やはり彼はあなたに好意を持っていると思います。(それは性的なものではありません)
家では聞き役っていうのが気になりました。
普通は家では奥様が聞き役になってあげたほうがうまくいくと思います。
旦那さんが聞いてくれれば、それは奥様にとっては居心地よく素敵な旦那さんだけど、普通の男性であれば安らぎ・癒しを求めてるはずです。
家で聞き役な分、あなたと出逢って安らぐ場所になってるのではないでしょうか?
ただ彼はきっとまじめで一線は越えてはいけないという理性があるのだと思います。
だからいい関係が築けているのかなって思いました。

ただもし彼に何かあって感情が乱れた時、あなたがたまたま傍にいて彼が体を求めてきたら、あなたははっきり拒否できますか?
できるという自信があるのならいいですが、もし少しでも体を許してしまうかも・・という気持ちがあるなら、部屋で会うことは避けるべきだと思います。

あとは他の方がおっしゃってる通り、奥様を紹介してもらって奥様が快く迎えてくれたら家族ぐるみのお付き合いをするのが一番だと思います。
奥様が拒否されたら、関係はいくら友人であっても終わらせるべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございます。

>>外で会うのは回答者さまならどうですか?
>先ほどの回答でも()をして答えてるのですが、私なら外で会うので>も女性と二人なら嫌です。

お礼を送信した後、カッコの中でご自分なら嫌だと書いていらっしゃることに気付きました。あわてていて、申し訳ありません。

>彼を友人として大切に思っているなら、少なくとも誤解を招くような事は止めた方がいいということで、外で会ってはどうでしょうか?と思いました。

ご自分なら嫌だというお考えでも、友人としてであればということで再度お考えくださったご助言、ありがとうございます。
外で会えば、誤解を招く可能性は少しは低くなる、ということですね。

>ただもし彼に何かあって感情が乱れた時、あなたがたまたま傍にいて彼が体を求めてきたら、あなたははっきり拒否できますか?
>できるという自信があるのならいいですが、もし少しでも体を許してしまうかも・・という気持ちがあるなら、部屋で会うことは避けるべきだと思います。

これについては、拒否できる自信はあります。
人間としては良い方ですが、男性としては、そういうことをしたい、と思えるような方ではないので。
友人としては気に入っているのに、男性としては気に入らないのかと不思議に思われるかもしれませんが、その方は、私から見て性的に魅力的とは全く言えなくて、そういう関係になるのはありえないと思っているので、その方が触ってきたりしたら、気持ち悪くて、なぐってしまいそうです。
こっちが必死に言葉と力で抵抗しても暴力的に、ということであれば、抵抗は無理かもしれませんが、そうでなければ、拒否できます。
たぶん、私のそういう拒否的な気配が表面に出ているので、その方も物理的な距離を普通よりとっているのかもしれません。

>あとは他の方がおっしゃってる通り、奥様を紹介してもらって奥様が快く迎えてくれたら家族ぐるみのお付き合いをするのが一番だと思います。

そうですね。家族ぐるみかどうかは別として(お子様がどう思うかは、また、別でしょうから)、奥様にはお許しをいただきたい、と思います。

お礼日時:2007/03/09 00:31

友情…ですか?


リフォーム会社の営業の方なんですよね。
これは仕事の延長というか、アフターメンテナンス、もしくはアフターフォローの範囲ではないでしょうか。
良い営業マンになればなるほど、ものすごく親切で気がきいて、だからこそ「かゆい所に手が届く」サービスができるのです。
お客さんの嗜好を話すことで聞き出せます。
店に来たお客さんに「好きなものはなんですか?」といきなり聞いてもあんまり出ません。
でも、普段の何気ない会話で、「40代の独身女性」の嗜好性が調査できます。
ご存知のようにマーケットリサーチとして考えれば、相手を知ることで損は無いと思います。

質問者様がせっかく良い友情関係が築けていると感じてらっしゃるのに、この意見は寂しいものかもしれません。
人って「何か」が無ければ急速に近づいてきたりはしないものです。
信用できる方とは思いますが、万が一ということもありますので、あまり内密な話しはなさらないように。
頼りすぎるのは、もちろんNGです。
一線を引いたビジネスのお付き合いを心がけられたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>リフォーム会社の営業の方なんですよね。
>これは仕事の延長というか、アフターメンテナンス、もしくはアフターフォローの範囲ではないでしょうか。

アフターフォローなら、むしろ、その方が誤解がなくて気が楽です。
お仕事なら、ご家族から誤解されることもないでしょうし。
お休みの日に私服で遊びにいらっしゃることもあるので、それは大丈夫なのかな、と心配しています。

私も、最初は、営業活動の一環と思っていたのですが、さすがにリフォーム後半年にもなりますし、うちには、当分、もう、リフォームの予定はないですし、他のお客さんも紹介できないですよ、と何度も申し上げているので、今は、単に、友人として暇つぶしに話しにいらっしゃってるのだろう、と解釈しています。むしろ、私は、いつも聞き役なので、その方のほうがご自分の個人情報を話しすぎていて、こちらが不安になるほどです。

>信用できる方とは思いますが、万が一ということもありますので、あまり内密な話しはなさらないように。
>頼りすぎるのは、もちろんNGです。

そうですね。自分の話はあまりしないように気を付けます。
ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 22:58

もし私が奥様の立場であったらという内容で答えさせていただきます。


私は30代後半、主人は40代、子供が三人います。

もしそのことを知ったとしたら、彼の奥様(私)はohoho1234さんのことを快くは思わないでしょう。
なぜなら、今は大丈夫かもしれないけれど、この状態が発展し男女の関係になるかもしれないと思うからです。
友人関係のままでいられるという核心がもてないからです。(自分達夫婦の関係に自信がないからです)

私の知人(50代後半)ですが、奥さんの方がご主人の友人や仕事の取引関係者(もちろん男性)とご主人公認の上で食事にでかけたり、趣味を楽しんだりしている方がいます。このような夫婦は私の知る限り1組だけです。
夫婦にも、友人にもよほどの信頼関係があるのだと思います。

反対に、私の場合、私の主人が会社で事務の女の子と休日にメールをやりとりしたりしているのを知っただけでも、心中穏やかではありません。
それは、主人と私の心の絆が私にはあまり感じられないからだと思います。私の主人は会社の女の子に私のことや子供のことをよく話題にしているようですが、ある時、その女の子に会うことがあり、話をした時に、彼女が「はは~ん。これが噂の奥さんね」という風に見られているような気がして、不愉快になりました。私の良いことばかり話してはいないからでしょうね。

もし、その営業マンの彼の夫婦関係がしっかりしたものであれば、彼は奥様にohoho1234さんのことを話題にしたり、もしくは紹介したりするでしょう。そのような関係であれば、奥様も納得してくれるかもしれません。

ohoho1234さんはとても彼を信頼しこのままの関係を続けたいのでしょうね。
法的にと心配されているのは彼の為でしょうか?
法律のことはわかりません。すみません。

ohoho1234さんと同じように家を新築した際の営業マンが新築後にそのお宅の奥さんと(頻繁に)会っていたというだけで不倫の噂になったことがあります。実際はどうかわかりませんが。
彼の家庭を壊さないように配慮しようとしているohoho1234さんは良い方ですね。うまく続けられるようお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>もし、その営業マンの彼の夫婦関係がしっかりしたものであれば、彼は奥様にohoho1234さんのことを話題にしたり、もしくは紹介したりするでしょう。そのような関係であれば、奥様も納得してくれるかもしれません。

ご夫婦の会話まではわかりませんが、お話をうかがっているかぎりは、楽しそうでご夫婦仲も良さそうだと思います。お仕事の話はご自宅でなさっているかどうかわかりませんが、むしろ、ご自宅では聞き役だとおっしゃっていました。(私自身は口下手な方なのであまりしゃべる方ではありませんが)女性は一般的に男性に話を聞いてもらいたいものだと思いますから、ごく普通のご夫婦かな、と思います。
次にお電話をいただいたら、そのあたり、うかがってみたいと思います。

>ohoho1234さんはとても彼を信頼しこのままの関係を続けたいのでしょうね。
>法的にと心配されているのは彼の為でしょうか?

友人として信頼しています。
友人関係でも親しくなればなれなれしく近い距離に寄ってくる男性が多い中、いつもきちんと物理的に距離をとってくださって、お話していても不快な思いをしたことがないので、良い方だと思っています。

法的に心配しているのは、その方のためでもありますし、自分のためでもあります。誤解されても、最終的に、その方のご家庭が壊れることはないと思いますが(その方は奥様と生涯添い遂げたいとおっしゃっていましたから、誤解で離婚はありえないので)、私には誤解された慰謝料を払うまでの資金力はありません。

お礼日時:2007/03/08 22:40

同年代の夫婦の妻です。


異性の友人は、自分たちもいますので、その件に関してはOKです。

しかし一人暮らしの家の中に入ることは、よくない事だと思います。
意識して無くても部屋に入ったり二人で個室に入るような事には、意識して常識を持つべきと考えています。
それが異性の友人関係を長く付き合い一生の友達になるかならないかの違いだと思います。

また、部屋の家具を動かすなど、部屋に入って行う場合は、直接彼の仕事とは関係が無いような気がしますが、全くそうとも言い切れないと思います。
営業さんは何でも屋さんと私は考えています。
会社にもよると思いますが、仕事の一環として、以前リフォームしてあげたお客さんに部屋の家具をサービスで動かすとしたら、上司に断った上であったり、同僚に頼んで一緒に、勤務時間内にやればよいと思います。

そうすれば、万が一疑われたりした場合、会社の上司が仕事の延長で許可をした事にもなると思います。
そこまで親切な営業なら、他のお客さんも紹介して仕事が増え会社にとっても顧客拡大でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>しかし一人暮らしの家の中に入ることは、よくない事だと思います。
>意識して無くても部屋に入ったり二人で個室に入るような事には、意識して常識を持つべきと考えています。

そうですね。奥様や他の他人から見えない場所だと、いくらご主人を信頼していても、ご心配になるだろうとは思います。

>また、部屋の家具を動かすなど、部屋に入って行う場合は、直接彼の仕事とは関係が無いような気がしますが、全くそうとも言い切れないと思います。

これは、私の営業活動の一部と考えています。
ただ、家具の移動は既に終わったので、今後、そのようなことをお願いすることは当分ないと思います。

お礼日時:2007/03/08 22:18

私は30代の主婦ですが、恋愛感情がないのなら別にいいと思います。

どちらかに恋愛感情が出てきたら、今のままではいられないと思いますが・・・私も男性と二人きりになることってありましたが、恋愛感情が全くない方とは質問者さんのように、他愛ない会話を楽しみ、一定の距離を保って過ごしていました。でも、ひとつ違うのは、あまり頻繁に会いたいとも思いませんでした。なぜなら好きではないからです。友達として好きなだけの人とはそんなに頻繁には会いたいと思いません。質問者さんはもしかしたら、好きになり始めているのではないのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>友達として好きなだけの人とはそんなに頻繁には会いたいと思いません。質問者さんはもしかしたら、好きになり始めているのではないのでしょうか・・・

このあたりはクリアに書きませんでしたが、私の方からは、リフォームが終了してからは、一切ご連絡は差し上げていません。(荷物運びの件も、営業さんの方からお電話をいただたいたときにお話しました。)私から何か申し上げると、誤解されると思いましたので、こちらから遊びに来てください、と申し上げた(申し上げる)ことはありません。
営業さんの方から、たまに(一~二週間に一度くらい)お電話があって、「今からちょっと寄ってもいいですか?」と言っていらして、私が時間のあるときだけ、お会いしています。

だから、どちかかが会いたがっているというのであれば、先方の方なのかな、と思いますが、他のご友人のところへも同じように、お仕事の帰りにちょっと寄ったりされているみたいなので、同じ感じなのだと思います。特別な好意があるとは思いません。

お礼日時:2007/03/08 20:20

妻の立場でしたら、やっぱり不愉快になるかもしれませんが、素敵なお友達がいて良いですね。


大人のお友達です。
私、男と女はなにかの拍子に気持ちがぐっと友達から異性に変わると思っています。
ですからお二人のこと、今は友達だけどいつかどうなるかわからない関係、と見ております。
この素敵な友人関係を繋いでいきたいのであれば、やっぱり密室でのお付き合いは誤解を生みます。お近くにファミレスなどあればそういった場所でお付き合いなさるのが一番だと思います。
荷物の運びが終わったらスグ移動という感じですね。

法律的な解釈については微妙なのでは?
というのは、家に入る写真だけで浮気立件です。
ですが彼は貴女の家の営業マン。
だから行ったというかもしれませんが、すでに御取引が終了しているのでしょう?
なので理由付けでは弱いかなと思います。
奥様が騒ぎ出すとしたら奥様の気持ち次第。
奥様がご主人様の浮気を立件し優位に離婚したければ、「これは浮気」とするでしょうしね。
お書きになっているように 李下に冠を正さず、で行きましょう。
なんだか素敵な友情が生まれているのに、こんなことで潰すのは勿体無いです。
お友達やご家族、誰かが居ないときは家に上げないで、長く細く、いい友情を紡いでいってください。私にも男友達がいます。
私は既婚者で、彼は独身。だからこそ夫が不愉快にならないようなお付き合いをしています。
世間の変な誤解とか色目で見られるのがすっごく嫌なので私たちは誰に見られてもいいような場所で遊んでいます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の立場の方からのご助言、参考になります。ありがとうございます。

>この素敵な友人関係を繋いでいきたいのであれば、やっぱり密室でのお付き合いは誤解を生みます。お近くにファミレスなどあればそういった場所でお付き合いなさるのが一番だと思います。

ファミレス等なら問題ないとお考えになりますか?
それなら、ファミレスでもいいかな、と思います。
ただ、それでも、同じようなことは心配になってしまうのですが、家に入るところを見られるよりはクリアだということになりますでしょうか? 外で会っていると、デートしていると思われてしまうのでは、と思って心配になってしまうのですが。

お礼日時:2007/03/08 20:10

些細な火遊びで大やけどすることもありますヨ


先方の奥様の立場になって考えてみれば、やけどの防護服には何が適するかお分かりと思います。まだお若いのですから残された人生を楽しく、有意義に過ごされるために「会いたさ見たさ・・」だけの火遊びは消火したほうが
貴女にとって真の幸福をつかめるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。

>些細な火遊びで大やけどすることもありますヨ

火遊びというのとは違うと思うのですが。別に、相手が女性でも友人になっていたと思いますので。
何か私の気持ちを誤解されているのではないでしょうか。

お礼日時:2007/03/08 20:07

年代は違いますが、奥様の立場で回答させて頂きます。



価値観はそれぞれ違うので、何も思わない人もいるかもしれません。

それでも、一般的に愛し合っているご夫婦で仲良くうまくいっている状態なら、いい気はしないし不倫関係を疑われても仕方ないと思います。

いくら体の関係がない友人だと言い張っても、男女が部屋で二人でいるのだから、証拠はないし無理があるのではないでしょうか。

私が奥様の立場なら、いくら否定されても疑います。
しかも、夫婦仲がこじれる事は確実です。

お子様のいる家庭なわけだし気になっているのなら、いくら友人でもそういう付き合い方は止めたほうがいいと思います。

何も部屋で会う必要はないのではないでしょうか?

友人なのだから会うときは外で会えばいいと思います。
(私なら、外でも女性と二人で会ってるのは嫌ですけど・・)

法的に触れるかどうかは分かりませんが、触れる可能性もあるのではないでしょうか?
例えば、奥様が気づいて部屋に乗り込んできたとします。
その時点で二人で部屋にいあたら、証拠はなくても弁護士によっては上手くもっていくと思います。

私的な意見になりますが、男女の友情はあるかもしれません。
ただ今までの経験で分かるのは、どちらかに好意があると思います。
自分はまったくなくても相手が好意を抱いてるかもしれません。

本当に男女の友情に変わるときって体の関係があった後からだと思います。

あなたにその気がなくても相手にあればいずれ発展する可能性も出てくるので、部屋で二人で会うのは止めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>何も部屋で会う必要はないのではないでしょうか?

外で会うのであれば、問題ないとお考えになりますか?
それなら、外で(ファミレス等で)お会いしようかな、と思いますが、回答者さまはどう思われますでしょう?

>本当に男女の友情に変わるときって体の関係があった後からだと思います。

男女の友情については、いろいろお考えもあるかと思いますが、これは賛成できません。私は肉体関係のあった人については、一緒にいても下心が感じられてしまうので(被害妄想かもしれませんが)、以前のような友人にはなれない(なれかなった)ので。

お礼日時:2007/03/08 20:05

私の主人は40代で、営業職。


まずコレは主人の考えですが「火のないところに煙はたたない」。
主人のお客さんに旦那様が単身赴任中で子供は独立。つまり、そのお家には奥様1人。なので行かないようにしているらしいです。ご主人がいた頃は結構よく行っていたけれど、ご主人不在の今、よっぽど用事がなければ行かない。
と、以前話していましたし、実行中です。
私としてももちろん相手のところにそのように行かれるのも不愉快なものです。例え本人達が「何もない」と言っても「何もなければいいの?」と言いたくなります。
私が嫉妬深いだけかも知れませんが・・・。
法的なことはわかりません。スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様の立場からのご回答、ありがとうございます。

>私が嫉妬深いだけかも知れませんが・・・。
>法的なことはわかりません。スイマセン。

いえ、ご主人を大切にされていればいるほど、心配になるのだろうと思います。ご不快に感じられたら、申し訳ございません。

お礼日時:2007/03/08 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職人さんの休憩(お茶菓子など)について。

自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。

そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか?
外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが
クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか??

それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか?

飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか?

なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<)

それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。

初めての事なので全くわかりません。
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もいるときは、持ち帰る事もあるからです。

あと、飲み物を容れる容器ですが、あまり上等でない方がいいでしょうね。

上等なカップとかより、普通のコップとか、缶でもPETでもOKでしょう。
(時間によっては、休憩しない事もあるから、持ち帰れるようにPETがいいのかも)

あと、作業中は、作業場にはいない方がいいでしょう。たまに様子見をする位なら大丈夫でしょうけど、じっと見られるのも、職人さんはやりづらいでしょうし。

ただ、何かあったときにすぐ対応できるように、声の届く範囲にいてたら、職人側としては、助かりますし、リビング以外の家事があれば、それをしとくでもいいですね。(何かあるというのは、家の人しか分からない設定や、設置位置、移動させてもいいのかどうかとか)

どこか買い物に出るときなどは、一言声をかけていくとよいでしょう。

あと、タバコ等、部屋内であまり吸ってほしくないときは、どこそこで吸ってほしいとあらかじめ伝えておけば、職人さんはそれに応じてくれます。

職人さんや、会社によって、多少異なるかと思いますが、これが、まぁ一般的かなと思いますよ。

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もい...続きを読む

Q現場監督さんに惹かれました。

よく利用させていただいている者です。よろしくお願いいたします。

私は32才女性です。会社員です。
10~12月で私の自宅(両親所有・同居)をリフォーム工事をしました。
我が家を担当してくれた現場監督さんに恋をしてしまったみたいです。
周りから聞いた情報では、彼は42才独身だそうで、彼女がいるかはわかりません。
以前彼が東京へ転勤しておられた話になった時に、
「自分は独身貴族やから異動させやすいからなー」とおっしゃっていました。

もともと、父の昔からの友人の建設会社ですので、
以前から部分的な修繕などをしてもらっていたのですが、
その時も彼が担当してくれていたそうです。
ですので、両親と彼は顔見知りだったのですが、
私は今回の工事できちんと知り合うことになりました。

私たちの言った事にすぐ対応してくれたり、
細かい所まで気がついて「ここは大丈夫?」と気にかけてくれたり、
彼はとても仕事ができる方のようです。

他の大工さんなどは、私を「娘さん」「お嬢さん」という言い方をするのに、
彼は私を名前で呼んでくれました。
とても細かいところに気がついたり、丁寧に教えてくれたりする姿を見て、
工事期間中に打ち合わせなどで彼と話すたびに、少しずつ「ステキやなぁ」と惹かれていきました。

工事も終盤の頃、彼が遅くまで1人で作業をしていると聞いて、差し入れを持って行った時に、
できあがった家の中で「ここは工事中こんな事があってねー」と
いろいろエピソードを話してくれたり、
「ここはこういう風に作ったんやで」と教えてくれたりして、
彼と話すといろんな事を教えてくれるので、とても楽しいと思いました。
家作りが本当に好きなようで、いきいき話す彼を見てステキだと思いました。

その日に思いきって「もうすぐみなさんに会えなくなってしまうから寂しいです」
と言ってみたのですが、
「うんうん(笑)。僕の仕事はこれの繰り返しやからー」と、ちょっとかわされたような気がしました。
「みなさんに」じゃなくて、ちゃんと「○○(彼)さんに」って言えばよかったと後悔しました。

引渡しが済んでからも、残りの工事で彼が来られる機会があったので、
「工事中に撮られた写真を何枚かコピーいただけませんか?メールでもCDに焼いてくださっても、
どんな形でもいいです。メールくださるならアドレスは○○○です」とメモに手紙を書いて、
CDと一緒に彼に渡したのですが(両親に預けて渡してもらった)、
後日たくさん写真をCDに焼いて持ってきてくれたのですが、
アドレスを書いたメモまで返されてしまいました。
あわよくばメール交換できるようになったらウレシイなーと思っていたので、
メモが返ってきてしまったこと=拒否なのかなーと落ち込んでしまいました。

もし同じようなお仕事の方や、お客さんと接するお仕事の方がいらっしゃいましたら、
お聞きしたいのですが、
彼は私の気持ちに気付いていて、やはりこれは「拒否」なのでしょうか?
私の両親も彼の上司も父の友人で絡んでいるので、あまりストレートに食事などに誘ったりしたら、彼に迷惑になると思われますか?
やはりお客さんは、それだけで対象外でしょうか?
どのように好意を示せば、迷惑にならずに、きちんと伝わるでしょうか?

彼みたいな優秀な方に私なんかじゃ相手にされないだろうなぁと思ったり、
それに、自宅の工事=休日ノーメーク+部屋着の時に彼が突然訪ねてくることもありましたし、
私の部屋の趣味(年甲斐もなくスヌーピーのぬいぐるみがあります)も彼はすべて見てるので、
こんな子どもっぽいんじゃ恋愛対象にはならないやろうなぁと思ったりして、何もできずにいます。

でも本当にもうすぐ残りの工事も終わってしまったら、彼に会えなくなってしまいます。
このまま終わるのは寂しいです。

うまくまとめられなかったのですが、
何か思われたことがあったら、ぜひアドバイスなどいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

よく利用させていただいている者です。よろしくお願いいたします。

私は32才女性です。会社員です。
10~12月で私の自宅(両親所有・同居)をリフォーム工事をしました。
我が家を担当してくれた現場監督さんに恋をしてしまったみたいです。
周りから聞いた情報では、彼は42才独身だそうで、彼女がいるかはわかりません。
以前彼が東京へ転勤しておられた話になった時に、
「自分は独身貴族やから異動させやすいからなー」とおっしゃっていました。

もともと、父の昔からの友人の建設会社ですので、
以前から部...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

彼がどう感じているのか、彼女がいるのか、なぜ独身でいるのか…こればかりは解りません。

ただ、時期的にもタイミングは良いよ!
バレンタインのチョコを渡すのなら、迷惑にもならないし、重くもならないと思う。

もうすぐ残りの工事も終わってしまい、彼に会えなくなるのなら、<一足早い私の気持ち>と言って渡してもおかしくないと思うよ。

その時の反応でこれから先がありそうかどうなのかが感じ取れると思うし、今のうちからさりげなく趣味とか聞いておいたら…?

見たい映画があるのだけれど…と、軽く誘ってみても…。

バレンタインのチョコなら、感謝の意味合いでも贈れるから、渡しやすいと思う。

がんばって!!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング