アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年一浪の末に同志社大学の工学部に合格しました。
前期の国立大学は落ちましたが、後期に名古屋工業大学を受けるつもりです。
僕の気持ちとしては、地元の名古屋に残った方が色々便利だし、国立なので学費も安いと言う名工大のメリットと、京都と言う全く知らない土地でそれなりに憧れのあった同志社に通いたいと言う気持ちが交錯しています。
ですが、家の家庭の状況的に私立の工学部に下宿しながら通うとなるとかなり厳しいです。
下宿先も、寮になるか家賃が格安のところにするしかなさそうです。相場が分からないのですが恐らく払えて3万前後だと思います。

そこで、お金に余裕のない学生にとって同志社はどうですか?
勉強以外で、バイトやサークル、部活などをしながら生活できるでしょうか?
同志社に行くことになったら、生活面で多少の我慢はするつもりではいます。
また、やっぱり同志社くらいの学校でも工学部は国立(名工大あたり)より低い評価なのでしょうか?
正直言って一浪で私立って言うのは後ろめたい気持ちが少しあります…

A 回答 (2件)

同志社の4回生です。

文学部です。

同志社の工学部ですが・・家庭の経済事情を心配されているとの事、留年率の高さはご存知でしょうか?学科によりけりですが、50%程度です。私のクラブの先輩や親友も留年しています。また、弟も4月から進学予定ですが・・卒業まで6年を見越しています。(ちなみに全員物質化学科です)。
 もちろん、ストレートで卒業する方も多くいましたが・・。卒業には苦労しているようです。学科によっては。体育会クラブに所属しながら4年で卒業した人もいるし、入らなくてバイトもそんなにしていないのに留年した人もいる。「人による」というのが答えですが、うかうかすると卒業しにくくなるのは確かです。アルバイトも、「月10万稼ぐ」というのは無謀かもしれません。

就職ですが・・。不利な扱いを受けることは全くないです。「本人次第」のレベルです。ご安心ください。
 ちなみに、1つ大きな勘違いをされているようですが・・。工学部は京都「市」にはありませんよ(^^ゞ。京都府の京田辺市と言う、かなりの田舎にあります。私は京田辺キャンパス綺麗で好きでしたが、住むのはちょっと・・と正直思いました。まあ、市自体は住みたいまちのトップクラスになるくらいみたいですが。家賃は4万前後で、寮は京田辺にはなかったかと思います。

まあ、今は残る試験に集中すべきではないでしょうか。「うれしい悩み」ができるよう、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

工学部が田辺なのは知っていました。
先日キャンパスも見てきましたが、あの坂さえ耐えられれば(それが問題ですが)、奇麗で広くて良い所だなと言う印象です。
寮は京都市内の寮から根性で通います。
結局同志社に進学することになったので、4年間で出られるよう頑張ります。

友達が同じような状況でした。

やっぱり工学部なら、名古屋工大のがいいとおもいます。
友達は同志社を中退して大阪市立に入り直しました。
理系はやっぱり少人数で、きめ細かいほうがいいとおもいます。
    • 3