来週の15日に広島県宮島にある厳島神社を訪れようかと思っています。
この厳島神社は潮の満ち干きによって写真で見るような海の中に佇む
お社が見れる時間帯と、海底が露になった状態とあるようですが、
私は前者にある写真でも見るような潮が満ちた状態の厳島神社を
見たいと思っています。これを見るにはどれくらいの時間帯に
行ったら良いのでしょうか?
関連ページ等も含めて、どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1再度です。


調べたら開門は6:30です。閉門は季節と行事で違うそうです。
7:30の満潮に間に合いますね。
朝の宮島は知りませんが、この季節
この時間は丁度朝日が出る時間帯なので綺麗かもしれません。
15日なら朝しかねらい目がなさそうです。
宿も食事の時間と重なるので、宿に理由言って
朝食ずらしてもらえばいいでしょう。
では、いい旅行で雨が降らないことを祈ります。

この回答への補足

色々とお調べ頂き、ありがとう御座いました。
強行的に朝、日の出と共に見てみようかと思います。
もし行くとしたら丁度その日しか開いていないので、
天気予報は、なにやら怪しいですね・・。

補足日時:2007/03/08 23:51
    • good
    • 0

#1です。

再度
普通の日の朝晩はたずねたことがないので開門時間は不明です
宮島観光協会に問い合わせてください。
厳島神社には年間に様々な行事があって
水中花火とか管弦祭とか薪能とかの日の夜は開いてます。
その日の夜は薪の炎や火の粉が満潮の水面や神社の本体を
照らし幻想的な世界を味わえます。
15日に強行訪問なさると、神社は何か殺風景な感じを覚え、
宮島に対して幻滅されるかと思います。
なので、近くに住む地元の人は普段は行きません。
    • good
    • 0

http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/s_ti …
その日はよくないですね。

この回答への補足

潮見表へのリンクですね、ありがとうございます。
あぁ、確かに日中は駄目なようですね。

補足日時:2007/03/08 23:49
    • good
    • 1

広島県人です。


15日の汐は若潮で大潮でないので、写真で見るような
水面はあまり期待できませんが、
満潮は07:28 18:59
干潮は00:18 13:41
と時間も悪いです。
3月4日はとても潮目も時間もよい日でした。
日を改めることをお勧めします。

この回答への補足

地元の方の投稿誠に感謝致します。

うわぁ、思い切り悪い日に当たってますね。
満潮は07:28 18:59
干潮は00:18 13:41
となりますと、朝晩は見ごろな様ですが、
この時間帯でも参拝する事は出来ますでしょうか?
朝晩の厳島は綺麗ですか?

補足日時:2007/03/08 20:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出雲大社 須佐神社 厳島神社

皆さんこんにちは。

今回、友達と2泊3日で、神社めぐりの旅を計画しました。
出雲大社 須佐神社 厳島神社に行きたいと思っています。

1日目
東京(羽田)~出雲大社~須佐神社~マリンタラソ出雲宿泊

2日目
マリンタラソ出雲~厳島神社~宮島宿泊

3日目
もう一度厳島神社~広島空港~東京

出雲のほうはまったく行った事がないので、いったいどれくらい移動時間を見ておけばいいのかわかりません。
そこで教えていただきたいのですが、

・東京から格安で航空券を手配する場合、おススメはありますか?
・出雲大社と須佐神社は一日で回るのは難しいですか?
・須佐神社はアクセスがよくないようですが、タクシーを使ったほうがいいでしょうか。
・出雲から、厳島神社までの移動は、何が一番便利ですか?夕方までつければと思っていますが、何時に出ればいいでしょうか。
・宮島でおススメの宿がありましたら教えてください!

いっぱい質問があってすみません!
一部だけでも回答いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!

皆さんこんにちは。

今回、友達と2泊3日で、神社めぐりの旅を計画しました。
出雲大社 須佐神社 厳島神社に行きたいと思っています。

1日目
東京(羽田)~出雲大社~須佐神社~マリンタラソ出雲宿泊

2日目
マリンタラソ出雲~厳島神社~宮島宿泊

3日目
もう一度厳島神社~広島空港~東京

出雲のほうはまったく行った事がないので、いったいどれくらい移動時間を見ておけばいいのかわかりません。
そこで教えていただきたいのですが、

・東京から格安で航空券を手配する場合、おススメはあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、松江市内在住です。

・東京から格安で航空券を手配する場合、おススメはありますか?
9月16日以降であればJALの「先得割引」がお勧めですが、出発日が近いとか連休を利用して出発するというのであれば、JALの株主優待券を金券ショップで購入したうえで、旅行会社で株主優待割引で予約、航空券を購入してください。(東京の金券ショップの場合、株主優待券であらかじめ購入された予約無しの航空券が売られています。)
http://travel.e-daikoku.com/index.html
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/sakitoku.html

・出雲大社と須佐神社は一日で回るのは難しいですか?
・須佐神社はアクセスがよくないようですが、タクシーを使ったほうがいいでしょうか。
・出雲から、厳島神社までの移動は、何が一番便利ですか?夕方までつければと思っていますが、何時に出ればいいでしょうか。
参考資料として一畑バスのサイトを張ります。「空港連絡バス時刻表」「出雲管内時刻表・運賃表」「高速バス出雲⇔広島線みこと号」をご覧になってください。
http://www.ichibata.co.jp/bus/

こんばんは、松江市内在住です。

・東京から格安で航空券を手配する場合、おススメはありますか?
9月16日以降であればJALの「先得割引」がお勧めですが、出発日が近いとか連休を利用して出発するというのであれば、JALの株主優待券を金券ショップで購入したうえで、旅行会社で株主優待割引で予約、航空券を購入してください。(東京の金券ショップの場合、株主優待券であらかじめ購入された予約無しの航空券が売られています。)
http://travel.e-daikoku.com/index.html
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/...続きを読む

Q宮島港桟橋から厳島神社まで・・・・・

宮島港桟橋から厳島神社まで歩いてどのくらいかかりますか?
道には歩道が整備されていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

だいたい10~15分くらいですね。
とくに歩道が設備されていることはないですが、交通量の多い場所では無いので、気楽に歩かれても大丈夫です。
町並みを歩いて行く感じですので、車の方が歩行者に対して気を遣いながら運転されています。
それより、鹿にご注意下さい。

Q東京から厳島神社

大阪から西は修学旅行の九州しか行ったことがなく
前々から興味があった、厳島神社に行こうと思い立ちました!
ただ、厳島神社だけで帰ってくるのはもったいないし
中国・四国地方は出雲大社も四万十川も鳥取砂丘も讃岐うどんも・・・(他色々)気になります

当然全部は無理なので、おすすめ旅行プランを教えてください。
条件は:東京から2泊(夜行列車・バス等で車中1泊)
女一人旅。車の運転はできないので公共交通機関を利用したいです
一箇所に2泊でなくてもOK
絶対に厳島神社には行く!

あと、厳島神社って所要時間はどれくらいで見れますか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

東京発22.00 出雲市駅着10.05(寝台特急サンライズ出雲)
 出雲大社・日御崎観光後松江に戻り市内観光(堀川めぐり)
  http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
  出雲そば(割子そば)をご賞味下さい
 松江まで来たので「隠岐」がお勧めですが、又の機会に

松江駅発18.00 広島BS着21.15(高速バス)
 広島のお泊りは
  http://www.hgh.co.jp/s_miyajimaplan.htm

宮島へはJRフェリーで
 往き便が鳥居の前を迂回します 厳島神社にも近い
  宮島では「あなこ飯」のご賞味を
 厳島神社の参拝時間はゆっくり回っても1時間は掛かりません
  ロープウェイで弥山に登り瀬戸内の眺めをどうぞ
 http://www.miyajima.or.jp/index.htm

宮島口からのお帰りは広島電鉄の路面電車で(広島駅行き)平和公園・原爆ドームへ
 平和記念資料館をご見学下さい
  http://www.pcf.city.hiroshima.jp/index2.html

お帰りは
 広島駅発19.41 東京着23.43(最終新幹線のぞみ194)

東京発22.00 出雲市駅着10.05(寝台特急サンライズ出雲)
 出雲大社・日御崎観光後松江に戻り市内観光(堀川めぐり)
  http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
  出雲そば(割子そば)をご賞味下さい
 松江まで来たので「隠岐」がお勧めですが、又の機会に

松江駅発18.00 広島BS着21.15(高速バス)
 広島のお泊りは
  http://www.hgh.co.jp/s_miyajimaplan.htm

宮島へはJRフェリーで
 往き便が鳥居の前を迂回します 厳島神社にも近い
  宮島では「あなこ飯」のご...続きを読む

Q厳島神社

4月の初旬に厳島神社に行く予定ですが、
何時ごろに行くと、引き潮で鳥居まで歩けるんですか?
反対に何時頃行くと海の中に立つ鳥居を見られますか?

Aベストアンサー

こんにちは、No.2 です。

ダウンロードするところなんてありましたか?
『潮汐表』 をクリックしたらPDFファイル形式で5月分まで見れるはずです。
もしかしたらPDFファイルを見るための『Adobe Reader』 がインストールされていないって事でしょうか?
もしそうであれば、http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html からダウンロードしてインストールして下さいね。
不安であれば言って下さい。
詳細を説明致しますよ。

Q安芸の厳島神社に入ることが出来たのはどんな人たちですか?

神社全般に言えることなのかもしれませんが、
今回は厳島神社に限っての質問です。

今でこそ、神社の中に参拝できるのは一般人でも出来ますが、
その昔、厳島神社内部に入ることが出来たのは、
神官他どのような身分の人たちだったのでしょうか?

Aベストアンサー

厳島神社は元々推古朝の時に佐伯鞍職が神勅を受けて建てたのが始まりといわれていますから、当時は天皇以下皇族のみが中に入ることが出来たと思われます。
後に平清盛が厚い信仰をもっており、現在の規模の社殿を造営したといわれますから、平安後期は平家一族が中に入ることができたと思われるでしょう。
後に平家が滅んだ後は源氏や毛利氏、江戸時代には広島藩主浅野氏が崇敬していましたので、このような巨大な崇敬者(時の権力者)が拝殿の中に入ることが許されたと思われます。

様々な神社の縁起などいただくと、誰が何の為に神社を造営したのかが書かれていたりしますので、こうした造営に深い人物の一族が拝殿に上がることができたと思われます。

それと式内社等当時の神社の格式にて入っていた神社はそれなりに決まりなどがあったとおもいますが、式内社等から外れた民社レベルの神社なんかはかなりアバウトだったと思います。

Q下関・出雲大社・厳島神社に行きたい!!

夏休みに下関にいる友達に会いに行きます。
どうせなら出雲大社・厳島神社など行きたいと思うのですが
距離的にどうなのでしょうか??
車で行く予定です。

Aベストアンサー

ひょっとして、すべて近くにあると思ってる?

下関
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=33/58/28.535&el=130/57/09.590&grp=all&coco=33/58/28.535,130/57/09.590&icon=mark_loc,0,,,,

出雲はこのあたり
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/23/24.288&el=132/41/25.368&scl=1000000&bid=Mlink

厳島神社とは広島県の安芸の宮島のことよね?
(全国に厳島神社があるから・・・)
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/01.html
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/17/35.916&el=132/16/25.716&scl=1000000&bid=Mlink



全体入れるとこの縮尺
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/42/14.106&el=132/20/18.699&scl=3000000&bid=Mlink


下関から出雲まで日本海沿岸を走って約270Km(8時間程度?)
中国道経由すれば約340m程度(5時間程度?)

出雲から厳島神社まで約170km(3時間程度)

厳島から福岡まで約230Km(4時間?)

一泊二日で行くにしても、下関で友達と会うと言う事は
そこでかなりの時間が必要だから、移動するだけになると思うけど・・・
2泊でもきついと思うよ


出雲・厳島神社が両方とも下関付近の分社という落ちではないよね。
http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/ryojo-e/YOSHIKI/htmfile/06_8/06_8_f.html
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/spot?sid=HUZJscKGh9TM4HAOe7GJLtiGEkIfaC_su4z0GlFjSzM-

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/57/16.272&el=130/55/28.344&scl=25000&bid=Mlink&coco=33/57/16.272,130/55/28.344&icon=home,,,,,

ひょっとして、すべて近くにあると思ってる?

下関
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=33/58/28.535&el=130/57/09.590&grp=all&coco=33/58/28.535,130/57/09.590&icon=mark_loc,0,,,,

出雲はこのあたり
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/23/24.288&el=132/41/25.368&scl=1000000&bid=Mlink

厳島神社とは広島県の安芸の宮島のことよね?
(全国に厳島神社があるから・・・)
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/01.html
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/1...続きを読む

Q厳島神社に高齢者を伴いたいのてすが…

80歳の父が、今一番行ってみたいところは厳島神社だと言うので、元気な内になんとか連れて行ってあげたいのですが、「老人に無理のない行き方」を教えていただけませんか?
様々な旅行会社が様々なツアーを提供していますが、厳島神社の他にいろいろなところに立ち寄るため、いずれも時間に押される慌ただしいものばかりで、高齢者に合ったものとは思えず…
父は宮城県在住で、私は東京です。飛行機は乗りたくないと言うので、新幹線で東京まで出て私と合流し、それから一緒に厳島神社へ、しかないのですが…陸路で厳島神社「だけ」に絞って、あまり歩かず、かつ、トイレに困らない方法で行きたいのですが、どのようなルートが最適でしょうか。可能であればおおよその金額も教えていただけませんか?
また、厳島神社は観光タクシーなどは充実しているでしょうか?
すみません、私も旅行などしたことがないので、自分で計画して自力で段取りを組むことがイメージ的にもできないのです。
お力添えお願いいたします。

Aベストアンサー

東京1泊の前提で、コースを組んでみました。
新幹線・在来線も頻発区間ですから、適宜前後の時間も可能です。

のぞみ155号 東京8:13⇒広島12:14 こだま737号 広島12:19⇒新岩国12:35
タクシーで錦帯橋を見学、岩国から在来線利用。
岩国14:39⇒宮島口15:03 連絡船 宮島口15:10⇒宮島15:20
宮島で1泊
翌日は、広島に出て、平和公園と原爆資料館を見学。
11時前後の新幹線に乗れば、18時前後には仙台に着きます。

Q東京から厳島神社 その2

つい昨日「東京から厳島神社」というタイトルで質問したものです。
厳島神社のほかはどこに行こうか決めてなかったんですが、突然、直島に行きたくなりました。
安藤忠雄が設計した地中美術館や、ベネッセハウスを見ようと思います(直島にあるって昨日知りました(^^ゞ)

女一人旅。東京から(電車バス等の車中泊とは別で)2泊。
車はつかえないので、公共交通機関を利用したいです。

自分で考えたのが2案。
(1)寝台列車に乗ったことがないので乗ってみたいなプラン
寝台列車で岡山駅(早朝着)~直島(日中)~岡山or倉敷泊
~宮島(昼ごろ着)~広島泊
~原爆ドーム~広島空港から帰路

(2)誕生日割引で飛行機利用のほうが安いだろうなプラン
高松空港(午前着)~市内(讃岐うどんを食べたい)~直島(午後着)~直島泊
~直島(午前中)~広島(夕方着)~広島泊
~宮島~原爆ドーム~広島空港から帰路

どちらがおすすめとか、そもそも工程に無理や無駄があるとか
他のプランや、おすすめの食事処や宿等なんでもいいのでご指摘&アドバイスください。

つい昨日「東京から厳島神社」というタイトルで質問したものです。
厳島神社のほかはどこに行こうか決めてなかったんですが、突然、直島に行きたくなりました。
安藤忠雄が設計した地中美術館や、ベネッセハウスを見ようと思います(直島にあるって昨日知りました(^^ゞ)

女一人旅。東京から(電車バス等の車中泊とは別で)2泊。
車はつかえないので、公共交通機関を利用したいです。

自分で考えたのが2案。
(1)寝台列車に乗ったことがないので乗ってみたいなプラン
寝台列車で岡山駅(早朝着)~直...続きを読む

Aベストアンサー

安いに越したことはないので2の飛行機がいいとは思いますが、私は1の寝台電車をお勧めします。

寝台列車は多分サンライズ瀬戸のことだと思いますが、これだと7:30には高松に着くので讃岐うどん等香川県内をたっぷり回れます。

寝台には乗られたことがないそうですが、サンライズは基本は個室で女性でも安心して乗れますし、車掌さんから券(先着順で限り有)を購入すればシャワーもでき、何より個室内でのいつもとは違う時間の流れが体験できます。

電気を消すと晴れていれば星空が見え、暗がりの町が流れていく日常では体験できない時間ですね。
(必ず上段の部屋で!下は何も見えませんお勧めは「シングル」の個室です)

きっぷを買うときに東京-宮島口の乗車券と岡山-高松の乗車券を組み合わせれば数千円安くなります。
寝台列車は東京-宮島口の岡山まで(この券は岡山で途中下車扱い)と、岡山-高松の券を使い、広島に行くときに東京-宮島口の残り岡山-宮島口を使います。なお特急券寝台券等は普通に買います。


宮島は今月行ったのでお勧めの店があります。

まず宮島口駅前にある穴子飯の「うえの」、美味しいし有名なので昼時はかなり待ちますが、時間がない時はお持ち帰り用の駅弁もあり、これは屈指の駅弁として有名です。店も駅弁も同じものですがやはり店でのできたてがお勧めです。

宮島に渡った後はやはり、もみじまんじゅうですよね!何件もあるので食べ比べするのも一驚です。
お勧めはミヤトヨのチーズとブルーベリー、菓子処きむらのアップル、坂本菓子舗の出来立てのこしあんです。

サンライズはこちらを
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_seto/index.htm


もみじ饅頭はこちらをご覧下さい
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/top.htm

安いに越したことはないので2の飛行機がいいとは思いますが、私は1の寝台電車をお勧めします。

寝台列車は多分サンライズ瀬戸のことだと思いますが、これだと7:30には高松に着くので讃岐うどん等香川県内をたっぷり回れます。

寝台には乗られたことがないそうですが、サンライズは基本は個室で女性でも安心して乗れますし、車掌さんから券(先着順で限り有)を購入すればシャワーもでき、何より個室内でのいつもとは違う時間の流れが体験できます。

電気を消すと晴れていれば星空が見え、暗がりの町が流...続きを読む

Q厳島神社へ日帰り

奈良県(大阪寄り)在住です。日帰りで広島県の厳島神社に行きたいと思っているのですが、関西発の日帰りツアーを計画している旅行会社が、現在どこにもありません。個人的に計画を立てた方がいいでしょうか?新幹線に乗り、現地ではレンタカーを借りたいなぁと思っています。旅行会社で厳島神社を目的としたツアーがあれば、申し込むだけ(新幹線の手配など)でいいのですが、旅行をあまりしたことがないので、もし、そういうツアーがなければ、個人的に、どういうプランをすればいいのか、わかりません。もし、よろしければ、あまりにも無知で申し訳ありませんが、初めからどうすればいいか、教えて下さい。もしくは、厳島神社へ日帰りツアーを計画している旅行会社があれば
教えて下さい。厳島神社へ行くのがものすごく楽しみです!

Aベストアンサー

ツアーですが、関西発ですと何件かあるようですが1泊で相部屋が
多いようです。

自分で行くには。
新幹線で新大阪→広島、山陽本線に乗り換えて広島→宮島口
フェリーで宮島口→宮島桟橋です、
乗り換え時間は別として新大阪→宮島口で最速2時間程度です。
フェリーも含めて、2時間30~3時間程度あれば付くと思います。
電車はこちらで検索出来ます。
http://www.jr-odekake.net/

基本的に宮島は車では渡れないと思って頂いて結構です(道が
狭い、駐車場が無い)、ですからレンタカーと言う選択肢は無いと思って下さい。
島内の観光地は歩いて回れる距離です。
http://www.jr-miyajimaferry.co.jp/map/

天気が良く時間も充分あるなら、ロープウェイで弥山に登られるのも良いでしょう。
http://miyajima-ropeway.info/

Q閉門後の厳島神社

旅行の予定に厳島神社を追加しようと思うのですが、
日程的に夜8時頃にしか行けません。

とっくに閉門時間は過ぎているので、中に入れなくても外から鳥居が見える程度でいいかなと思っているのですが、外からどのくらい見えるものなんでしょうか。

また、ライトアップは特定の行事があるときだけですか?

Aベストアンサー

厳島神社周辺は#1の方が詳しく説明してるので接続情報だけ…
宮島松大汽船は宮島発20:15が最終便ですがJR宮島連絡船は宮島発20:45、21:25、22:15発の便があるので帰りも何とか大丈夫です。
ちなみにJR宮島連絡船は青春18きっぷでも乗船可能です。

JR宮島連絡船
http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/

ただ22:15の最終便は広島電鉄で紙屋町へ出て行く便がありません。(広島駅行最終便は22:20発)
22:34発のJRで一度広島(23:00着)へ出て23:25発の宮島行の終電に乗れば何とか紙屋町方面へ行けます。

広島電鉄の時刻検索はこちらから
http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報