今日喫茶店で壁に貼り付けてある字を見てフッと思いました。タマゴのことを漢字で玉子と書く場合と卵と書くときとありますが、どう使い分けたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

江戸文字」に関するQ&A: 江戸文字

A 回答 (5件)

なかなかスルドイ質問です。

多分こういう事ではないでしょうか?
卵は料理したもの、料理してないもの両方使えます。
玉子は料理したものしか使えない。しかし玉子のほうが「料理したぞ!」と言う気がする。
例:○生卵 ×生玉子
  ○玉子焼き △卵焼き
    • good
    • 0

皆さんの回答とダブりますが、


一般に「卵」という文字を使うときは生物の卵としてのたまごを表すときです。
「玉子」は、もともと江戸時代に紐に通した玉飾りの玉を呼んだことが始まりのようです。
「玉子」の文字は料理の名前等、生物の卵としてではないときに用いることが多いようです。
しかし、明確な基準はなさそうですネ。
    • good
    • 0

『玉子』は形から付けられた漢字ですネ。

硬い外殻に包まれたものという意味ですから、鳥類や爬虫類の卵を玉子と示すことができます。
一方、『卵』は卵子の卵ですネ。子供になるものという意味ですから、殻を持たない両生類や魚類を含めて、全ての動物の卵を卵と示すことができます。
殻の有無によって両者を使い分ければよいでしょう。
ちなみに中国語では卵は『蛋』ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

食用として考えるときに鶏のタマゴのことを「玉子」といい、


食用ではない考え方や、鶏以外の動物のタマゴをいうときに
「卵(“たまご”、又は“らん”と読む)」というようです。
昔は「卵子」と言っていた人間(ヒト)の場合も今は「卵(らん)」
といいます。

同じような例では鶏の肉を食用として考えるときに「カシワ」と
言ったり、「豚肉」もピッグじゃなくてポークと言ったりします。

理由としては食用にするときに、「変に生々しく感じないように」
ということのようですね。

ちなみに「タマゴ」「たまご」も食用のときに使うことが多いですね。
学術的に研究してる場面などでは「鶏のタマゴ」なんていうことは
ありません。

osapi124でした。
    • good
    • 0

私の場合、「玉子」は「玉子焼き」と書くときぐらいしか、使用しないです。

ほとんど卵です。まれに「ニワトリの玉子」とか書いてあるのを見ますが、どう見てもおかしいです(^^;
ちなみに、今国語辞典で調べたら「玉子」は載っていませんでした。造語なのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った

60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った卵の重さは何グラムですか?

スミマセンお願いします。
頭、悪すぎて分かりません。

Aベストアンサー

4個の卵の重さの合計は、4×62g(平均) = 248g

60g+58g+63g+(貰った卵の重さ)gが、248gになれば良いので、

(貰った卵の重さ)g = 248g-(60g+58g+63g)= 248g-181g = 67g

Q乱雑な字を書く小1の娘

 娘(小1)が乱雑な字を書くことについてアドバイスお願いします。
 ゆっくり丁寧に書けばきれいに書くことができるのに、宿題のノートやプリントなどなぐり書き状態です。1なのか7なのか、6なのか0なのか判別できません。カタカナも漢字もハネやトメなどきちんと書きません。
 こういうクセや習慣は本人があとあと困ると思うので消しゴムで消し、丁寧に書き直すように言うとへそをまげて怒るか、めそめそと泣き出します。
 同じような経験をお持ちの方、どうされましたか?
 ほっておきましたか?
 私自身、小1のときは「かきかた(硬筆)」が大好きで字も上手なほうでした。PCの時代でも直筆が上手なことは財産だと思うのですが、いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の娘もムラッ気があって、ものすごい字を書いている時があります。
娘の場合は、褒められるとどんどん調子に乗って頑張るタイプのようなので褒めちぎっています。
(あまりワザとらしいとダメですが。)

とりあえず、国語でも算数でも宿題をやっている時などに傍で見ていて、
上手に書けている字があったら、具体的に褒めるようにしています。
この「い」は堂々としてていいね。これなら「り」と間違えないよ!というような感じで。
そうすると嬉しいらしく、次の字や答えを書く手つき(?)が丁寧になりました。

乱暴に書いてるなと思う時には、先生が読めなくて困っちゃうんじゃないかな~。
もう一回書いてみたら?こないだ上手に書けてたじゃん!と、子供の気分を害しない程度に(←ここ重要!?)
具体的な欠点部分とともに独り言っぽく呟いて、なるべく自主的に直させるようにしています。
ごきげんな時には、前に書いた字までイソイソと直し始めます。
我が家の娘はお調子者なので、この手が使えるのかもしれませんが(^_^;)
でもやはり機嫌の悪い時には、何をどう言ってもふてくされてしまいますけどね…。

漢字の間違い(トメやハネなど)を見つけた時は、我が家では漢字絵辞典を用意して
字の成り立ちや意味などを見せながら、だからここはハネないとだめなんだね~などと教えると
その後も覚えているらしく、次からは正しく書けることが多いようです。

時々以前に書いたものと比べて、こんなに上手に見やすく書けるようになったね~と
具体的な意見を添えながら褒めたりもします。
嬉しい記憶、楽しい記憶が積み重なっていけば、また褒めてもらいたいために
ヤル気を出すというか、丁寧に書くことを心がけるようになるかもしれないですね。
長々と書いてしまってすみません。なにかしら参考になれば幸いです。

我が家の娘もムラッ気があって、ものすごい字を書いている時があります。
娘の場合は、褒められるとどんどん調子に乗って頑張るタイプのようなので褒めちぎっています。
(あまりワザとらしいとダメですが。)

とりあえず、国語でも算数でも宿題をやっている時などに傍で見ていて、
上手に書けている字があったら、具体的に褒めるようにしています。
この「い」は堂々としてていいね。これなら「り」と間違えないよ!というような感じで。
そうすると嬉しいらしく、次の字や答えを書く手つき(?)が丁寧...続きを読む

Q小学校で習う漢字が全て網羅されている漢字問題集 おすすめはありませんか?

小学校の問題集を探しても
全部の学年のものが一冊になったものが どうしても
みつからなくて 困りました。
住んでいる地域が田舎だからかもしれません。
どなたか ご存知でしたら教えてください。
本屋さんで取り寄せたいと思います。

Aベストアンサー

漢字検定の問題集はどうなんでしょうか?
5級が小学校で習う全ての学習漢字が対象です。

下記のURLから「漢検の教材案内」を見ると問題集がわかります。他にも、漢検の問題集はたくさんあります。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.html

Qぎょうちゅう卵検査をし忘れています!

明日(月曜日)ぎょうちゅう卵検査のシートを学校に提出することになっているのですが、土曜の朝も今朝もやり忘れました!
明日の朝は忘れないようにと思っていますが、1回しかできていないことになります。

この場合、学校に火曜日に持って行きますと連絡してもOKですか。
それとも1回しかしていなくても、提出するのがよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校(担任か養護教諭)に検査ができていないことを伝えるのが一番です。実は、ギョウ虫卵の検査は、私の県では後日郵送することもできます。ギョウ虫を保持している子どもは減りましたが、検査は確実にされた方が子どもさんのためだと思います。

Q手作りの漢字辞書

こんにちは。一年生の子供の母です。

今、夏休みの自由作品作りを考え中です。
毎日コツコツできるものが良いと先生の方から言われましたが、子供は今とても漢字に興味が出ているので、“かるた作り”でもしようか?といっていました。

けれども一年生80字も、読み訓読みなどありますので、
具体的にどう作ってよいのかわらず考えてしまいます。

また漢字辞書なども字を覚えられていいかなと思うのですが、ノートでどうやって作ったらいいのかが、いまいちわかりません。

例えば画数で書いていくのか、50音で国語辞典のような順で書いていこうかなど。

こうして手作りで自分で作ったものを、後からも使ってみるというのはとっても楽しいと思うのですが・・


もしどなたか作った事のある方など、又アドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一年生ということでしたら、画数の順番に並べてみてはどうでしょうか。

見た目が簡単な漢字から、難しい漢字に順番に並べるというのが、面白いかもしれません。

書く内容は、漢字の、音読み、訓読み、画数、部首、漢字を使った単語の例、例文など。

例文を、夏休みの日記風に作れれば楽しいかもしれません。
最初に漢字だけ全部書いておいて、
何かイベントがあるごとに、使える漢字のところの例文を埋めていってみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報