プロが教えるわが家の防犯対策術!

090のあとの8桁の数字がすべて同じだという携帯番号をお持ちの方は本当にいるのでしょうか?

先日、友人が何気に「090-9999-9999の番号をもってる奴はホンマにいるのか」
という話になり、あるかないかで昼飯をかけて勝負しました。

友人が090-9999-9999にかけてみると何も音がしないと思ったら、いきなり留守番電話につながりました。しかし、留守番電話のメッセージがいっぱいになっているからお切りください。とのアナウンスが流れました。

ゾロ目番号や死に番(4とか9)が連なった番号は緊急のための番号として使われることがあると聞いたのですが、どなたか090-9999-9999がどこに繋がるのか知っている方がいましたら教えてください。別にアダルトの類ではないと思うのですが・・・。別にガイダンスが流れたわけではないので。また、他の0~8までのゾロ目番号はここに繋がるという情報がありましたらお願いします。ちょっと気になってます。

A 回答 (5件)

下の方の補足です。


だぶんそのテレビ番組はスーパーテレビ情報最前線だとおもわれるのですが、
そういうぞろ目を買っていく人の中には、個人のお客様もいらっしゃいますが、やはり法人のお客様が多いです。
kintaro009様のおっしゃる『アダルト類』も多いですよね。あの電柱などに張ってある風俗の広告に書いてある電話番号などにぞろ目や良番(良い番号のこと)などを使うと覚えてもらえます。そういうところに使われています。次に多いのは『消費者金融』ですね。特に大手じゃない所です。
あの町中に張ってある『お金貸します!』などといったところの電話番号ですね。あれにもぞろ目や良番を使うと覚えてもらえますよね。

まったく別の使い方も使われています。例えば、090-1234-5678は一昨年オークションに出品され、アメリカの投資家(だったかな?)が2億円で落札しました。そこにかけるといろんな会社のCMが流れていました(今はどうなったか分からないが)。貴方のような(昔は私もそうだったが)、『良番は誰が使っているんだろう?』というように好奇心からかけてもらうと広告が流れているという人間のうまい心理を使って、宣伝をし2000万円の経済効果をもたらしたといわれています。

こういった良番はいろんな市場で取引されています。
http://www.ryobanclub.com/
http://www5b.biglobe.ne.jp/~xyz333/ryobanclub.htm
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
こういうところに販売されています。
一度のぞいてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこから架けても留守電でした。

特にアダルトでもなさそうです。留守電センターにつながっただけで不当請求に応じる人はいないと思いますが・・・。

ずっと留守電になってるところを見ると、悪戯電話に悩まされているのかもしれませんね。

アダルトの宣伝が流れなくてよかったです。ま、その携帯も解約してしまったんでもし請求があってもわかりませんが。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/06/03 12:53

>どういった人が高値を出して買っていくのでしょうか?



ぞろ目番号の販売を取り上げたテレビ番組を見ました。
(たぶんNo3の方と同じ番組)

下6ケタくらいのゾロ目番号を買っていた人が取材に応じてましたが、普通の人でした。(20代後半)
会社の新規事業を立ち上げた記念かなにかでゾロ目携帯を購入したそうです。
(ゾロ目だと縁起がよいと思ってる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり会社で使おうというものですか。個人が使うのに何百万も出すとは考えられないですし。それに個人で持っていても困るだけで何の得にもなりそうにないです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 12:55

回答にはなりませんが・・・。


ぞろ目の番号は、かなり高く売買されているようです。
先日のテレビ番組でで最高3000万円で売買された、と放送されていました。
下6桁ぞろ目でも300万円台の価格がついたということです。

専門の業者がいて高値がつきそうな番号に電話をかけ、うってくれるように交渉するらしいです。

この回答への補足

どういった人が高値を出して買っていくのでしょうか?やっぱり2ショットやアダルト関係のダイヤルとして利用するのでしょうか?何か知っておられましたらお願いします。

補足日時:2002/05/30 11:33
    • good
    • 0

調べてみると090-9999-9999って番号は


携帯番号の例:というカタチであちこちのページで使われてますね。

こんな番号を持ったらそこらじゅうの人がkintaroさんの
ごとく掛けまくってると思いますので(いたずらじゃなくあると思って)
普通に緊急や商売には使えたものではないと思われます。

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=090-9999-9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてのゾロメに架けた奴がいたのですが、宣伝かもしくは使われていないみたいでした。悪戯電話されやすい番号を緊急用に使うわけないですよね。

とにかく、アダルトじゃなくてよかったです。ずっと留守電だったみたいですし。

変な請求がある以前にその携帯を解約してるんで。ただ、持ち主も悪戯電話に悩んでいるんじゃないでしょうか?

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/06/03 12:59

 総務省のページをご覧になられるとお分かりいただけると思われますが、090-9999-9999はJ-フォンです。

左から2番目の数字が電話番号の上5桁(090の最初の0は省略されています)、横軸の数字が上6桁目を表しますので、『9099』列の一番右側を見ていただくことになります。
 同じように見ていきますと
NTTドコモ 1、2、3、5、7(中国)、8(関西)
KDDI 4
J-フォン 6,9
となります。但し0のゾロ目はないです。
 なお080では今のところドコモの080-1111-1111だけですね。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …

 なおこれらの電話番号は指定をされているというだけであって、実際に使われているかはわかりません。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!