プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB1300に乗りたくて大型免許をとりましたが、近所にレンタルバイク店ができ、
買わずとも借りて乗ることが出来る状況となりました。

そこで、維持費と日常的な利便性を考えマジェスティを購入しようと思うのですが、
普段スクーターに乗り、ときどきレンタルでCB1300だと、やはりATとMT、排気量、
車重など違いから上手く運転できなかったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

一度体で覚えた技術は、そうそう忘れるものではないですが、

普段マジェスティで、ときどきCB1300はけっこうキツいですね。

短時間のレンタルでは、せっかくのCB1300をあまり楽しむことが
出来ないかもしれません。

しかし一方で大型車を所有しても、温存しすぎたり、あるいは乗り出しの
準備が面倒だったりで、結局ほとんど乗らずに手放す人がいるというのも
事実ですので、マジェスティの所有というのは現実的な選択だと思います。

ちょっとセコい話ですが、ときどき試乗車などを乗って、
ある程度の感覚は維持するようにしてはいかがでしょうか。
    • 0

私は普段スクーターばかりでたまに大型MTに乗ります 私の場合は別に違和感を感じることなくすぐ順応できます

ただ足が疲れるというか、変速、ブレーキ操作で両足の甲がつることが最近ありました
    • 0

質問者様と多少条件は違いますが、125ccのスクーターと1300のネイキッドの乗っています。

普段は通学、買い物等、殆ど125を使用し、1300はあまり乗りませんが、操縦感を忘れることは特にありません。車重の違いには多少戸惑いますが、気になるほどの事ではありません。

むしろ、普段小排気量なため加速が鈍いので、大型に乗り換えたときの加速感を楽しんだりできて良いと思います。
    • 0

スクーター購入、お薦めしますし、大型ミッションバイクのレンタルもお薦めします

私の場合は二台所有していましたが、とうとう断念して、スクーターにだけにしましたが、レンタルしてくれるお店が近くにあるならば是非スクーター所有・大型レンタルにするべきです(うらやましい・・・)

運転操作ですが、本当の意味で基本的には二個の車輪でバランスを取り後輪で駆動するものですから、同じです
スクーターでも外足加重でコーナリングしますし、路面が悪ければ後輪主体のブレーキングになったりします
ただ、スポーツタイプのミッション付きバイクはより細かい操作が出来るようになっていると思えば良いとおもいます
あとは、服装やシューズの違いではないでしょうか
    • 0

一発試験で大型取ったのですか?

教習所で取ったならスクーターの講習もありましたよね?
自分は、あれで絶対スクーターには乗れないと思いました。
まったく、別もんと言う印象です。
警察やメーカー関連で行われているスクールに定期的に参加して
MTの間隔を保つようにすると可能性も無くは無いですかね?
CB1300は、大変乗りやすい機種ですが、たまに借りるとなると、、、。
    • 0

上手く運転、のレベルにも寄ると思いますよ。

普通に移動するだけならCBもちゃんと運転できると思います。
まさかレンタルのバイクで攻めたりもしないでしょうし、それほど問題にはならないでしょう。
    • 0

>車重など違いから上手く運転できなかったりするのでしょうか?

う~ん、スクーターに慣れると残念ながら上手く運転するのは難しいと思います。
でもまだ教習所を卒業して間もないなら間に合います今のうちに借りちゃいましょう、そうすると多分スクーターじゃなくてCB1300が欲しくなると思います。
    • 0