親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

タクシーの運転手をしているのですが先日制限速度50キロの2車線の道路を57~58キロで左の車線を走っていると後ろからワゴン車(VOXY)が煽ってきてました。

お客さんがいたので止まりました、いくらなんでもぶつからないだろう、避けるだろうと思っていましたが見事に追突されました。
衝撃でガードレールにもぶつかり車は半壊状態になりました。
幸いけが人はいませんでした。

ワゴン車の運転手はブレーキをかけた様子はありません。
急に止まるから悪い、もっと先の方か左折して止まればいいのにとか言ってあまり反省していないようでした。

煽る人は急ブレーキをかけられた時の事は考えてないのですか?
急ブレーキをかける方が悪いって思ってるんですかね。
何が起こっても避けられる自信があるからあんな事ができるのだと思っていたのですがそうではないんですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

追突された勢いで、お客様にでも接触していたら大惨事になっていたでしょうね。


ほんとお怪我がなくてなによりです。

当方、以前は煽り運転の常習者でした。
車間1メートルもとらず、街中も法廷速度+20は確実だったとおもいます。
サイテイな運転者でした。
ただそういう運転者はいつか必ず事故を起こすものです。当方も何の関係もない歩行者の方に大変な迷惑をかけました。

話を戻しますね
>>煽る人は急ブレーキをかけられた時の事は考えてないのですか?
考えてないでしょう。ここに書かれている皆さんは良識があるので、車間をとり、急ブレーキの可能性もと常々考えられているみたいですが。
煽るような人間は急ブレーキをかけられた時なんて考えてないでしょう。
誤解を恐れずに言うならば、街中を走る多くのドライバーも【急ブレーキをかけられた時の事】なんて考えて乗ってないでしょう。私自身当時はあまり考えていませんでした。
>>何が起こっても避けられる自信があるからあんな事
煽ってくる人間が必ずしもうまいとは限りません。自信はあっても腕が伴わない人間が大半です。
煽り行為は一種の麻薬みたいなもので、煽ることによってストレスの発散、同時に脳内が興奮状態になり(スリルでしょうね)煽ってる側は気分が良い状態(ハイ)になります(煽られた方はたまったもんじゃないですが...)
そんな状態のときに、急ブレーキやブレーキランプを光らせず減速などする行為は、火に油をそそぐようなもんです。
やらないほうがいいでしょう。
危ない&不快と感じたらハザードを光らせてゆっくり減速して先に行かせてください。
抜かれ際に心の中で『びちびちのうんこ漏れそうなんだよね?真剣だもんね。うんこ漏らさないようにね♪』って唱えてあげてください(笑)少しはストレスが晴れるかもしれません。

今回は怪我がなくてほんとよかったですね。
追突事故の場合、追突されたほうが後々の後遺症が残る場合が多いようです。

煽りを続けているような運転手はいつか必ず後悔します。
後悔してはじめて気付くものなんでしょうね・・・

ここをご覧の皆様が巻き込まれないことを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
煽る人はストレス発散できて気持ちいいんですか、なんか納得できたようです。ブレーキを踏まれる事も考えてないんですね・・・。
今後気をつけます。

お礼日時:2007/03/11 15:22

タクシーの運転手はプロドライバーですよね?


>左車線を走っているのに左ウィンカーって必要なのですか?
自動車学校にもう一度行ってください。
停止時には左ウィンカー、発進時は右ウィンカーを出すのではありませんか?
追突されたのはあなたの合図が遅いからじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかわかりました。

お礼日時:2007/03/12 20:58

タクシーって止まるときにハザードで止まりますが、左ウィンカーが先じゃないのでしょうか?全体的にタクシーが停車するときの合図は遅すぎると思います。


あおるというのがどの程度なのかわかりませんが、プロドライバーらしからぬ質問だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
左車線を走っているのに左ウィンカーって必要なのですか?
いつもハザードだけです。
この相手の煽りは異常でした。

お礼日時:2007/03/11 15:18

基本的にタクシーの付近は走らない方がいいというのが


普通のドライバー感覚、客見つけたら突如止まるんだから
危なくてしょうがない、だから近くは走らない。

故に煽ることなんてないけど、変に追突したら勝ち目なくなるし

だからそのVOXY乗りから取れるだけ金取ってもいいんじゃないのかな?
修理代払えないと言うのであれば借金させてでも払わせればいいだけ

仮にも追突してきたわけだし正しい車間距離を空けてなかったという過失がある

投稿主さんが怪我すれば人身に出来て更に金取れたのに惜しいのか惜しくないのか…

まあ、事故である以上は保険屋にでも連絡して修理代込みで相手から
請求するのが妥当かと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通タクシーに追従しないですよね。
修理代とか病院の診療費(自己負担だったら1800円ぐらいだそうなので5~6000円ぐらい?)は相手の保険でなんとかするとかなったそうですが詳しい事は上司に任せたのでわかりません。
お金よりやっぱり怪我がなくてよかったです。

お礼日時:2007/03/11 15:16

質問の回答ではないのですが



タクシー運転手さん? プロドライバーですよね?
>いくらなんでもぶつからないだろう、避けるだろう
だろう運転していたのですね?

確かに煽る輩が悪いのは理解できます。でもしかし貴方はタクシー運転手 運転のプロなわけですから、後から煽られている状態で貴方が止まれば『追突されるかも知れない』という、危険を予知をし それを回避しなければいけない立場にあるのではないでしょうか?


教訓として:
かなり以前 片側3車線の一番左車線を前車との間隔8m位でバイクで走行中、真ん中の車線から目前にタクシーに割り込みされ 車間が2m位に狭くなり、ム!としながら車間を空けるために減速した途端 客乗せで急停車され、慌てて急ブレーキ!!バイクの後輪から白煙を上げて追突せずに止まれましたが、本当 死ぬかと思いましたょ(今にして思えばタクシーの側面に蹴りの一つも入れておきゃ良かったと思う)。
それ以来タクシーの後ろを走るときは、危険回避に多めに車間を空けるか車線変更してます。

私は運転に関してはプロではありませんが、少なくとも『被害者にならない・加害者にもならない』ように常に運転中心掛けてます。
今一度 気持ちを引き締めて プロ意識で運転して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だろう運転は駄目ですね、今後煽る車からは避けるようにします。

お礼日時:2007/03/09 20:52

> 煽る人は急ブレーキをかけられた時の事は考えてないのですか?


人によると思います。

> 急ブレーキをかける方が悪いって思ってるんですかね。
急ブレーキは非常に危険です。
理由も無く急ブレーキをかける事が良い事だとは到底思えませんが?
(今回は客を乗せるためのようですが)

> 何が起こっても避けられる自信があるからあんな事ができるのだと思っていたのですがそうではないんですね。
それは後続の車によるでしょう。
運動性能のかけらもない小型貨物(ミニバン)では無理でしょうね。
だって荷物を運ぶための貨物自動車ですからw

逆に一般車の倍以上の幅の高性能タイヤ、強化ブレーキをつけたスポーツカーもいます。
こういった車なら特攻してきた小型貨物と同じ速度、同じ車間距離でも
回避可能だった可能性が極めて高いです。
(上記のような車は小型貨物自動車とは制動距離が全く違います)

ただ、「タクシーは仕事だから急ブレーキかけても良い」ではありません。
急ブレーキが危険な行為であることには変わりないのですから。

プロとしての自覚とプライドを持って、一般ドライバーの手本となってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
急ブレーキかけたようになっていますがそんなに急ブレーキではなかったと思うのですが、、、お客さんがいたので普通にハザードをつけて止まっただけです。3年近くやっていますがこんな事は初めてです。こんなに煽る車が後ろにいて止まった事自体初めてですが、、、今後気をつけます。

お礼日時:2007/03/09 20:49

タクシーの運転に不満を強く抱いているものです。


・ウインカー・ハザードを出すことより先に急ブレーキ気味に止まる。
・大通りに入るときも、こっちがブレーキを踏まないとならないタイミングでも平気で入ってきてハザードも出さない。
・交差点手前で客を降ろすので、左折できず信号が赤になる。
・50キロ道でも客を探しながら40キロで走り、何台も後ろに連なっていても道も譲らない

質問者の方がこんなタクシードライバーで無いなら、おっしゃるとおりだと思いますが、指示器も出さず急に止まったならぶつからなくとも質問者の方も悪いと思います。 タクシーの方はブレーキ踏む前にきちんと指示器を先に出して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハザードはつけました、交差点手前でお客さんを降ろすのはお客さんにそこで降りたいって言われたら仕方がないです、降りられたらすぐに出るようにはしています。

お礼日時:2007/03/09 19:35

車に乗る方からしたらタクシーが前にいるのはイヤです。


いつ止まるかわからないから。
後ろにいるとかなり迷惑だと思いますよ。
仕事だから仕方ないかもしれませんが。

私の近所ではバス停にもタクシーがずらりで、バスが外の車線止まり、一般車が走れないなど結構迷惑です。

だから私はタクシーが割り込んでも絶対に入れません。
一般ドライバーのマナーも悪いけどタクシーも悪い。地域差もあるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その運転手もタクシーが前にいるのは嫌だったと思うのですが追い越してくれればよかったのにって思います。

お礼日時:2007/03/09 19:32

へたくそな車の癖にあおるんですね.普通タクシーで有れば何時お客さんがいるか分からないので,様子を見ながら走ります.


そういう車には,しょっちゅうブレーキをかけ注意を促しときます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タクシーは特にいつ止まるかわからないのに気をつけてもらいたいです。

お礼日時:2007/03/09 19:31

それは単なる自己中のすること(煽る行為は)もしも、タクシーの前に子供などが飛び出したとしても、よけることはできない、というよりそういうことも想定して前の車に追従するものだと思います。


また、そんなことをする、自己中のドライバーに避ける自信はあっても、技術はありません。
レーシングドライバーなら先を見越してテートゥノーズでも走っていますが、公道上は何が起こるかわからない場所。そこでピッタリと張り付こうとする車は言い方は悪いがただの馬鹿!
なぜヴォクシーのドライバーは追い越しをせず、煽りにかかったのかが疑問である。
この場合は先行車(あなた)には落ち度は無かったと思うが、ハザードをつけてからブレーキをかけたほうが良かったかもしれませんね(あくまで自分にふりかかる危険を避ける、又は被害軽減のために)。
そもそもブレーキをかけたぐらいで追突されるということは車間距離が無さすぎる証拠です。これは完全に相手のドライバーは「安全運転義務違反」です。
にしてもけが人がいなくて良かったですね。ただ、相手の言葉の自分勝手さが非常に腹立つが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も左車線を走っているのに煽るのか疑問だったのですがどこかで左折したかったのかもしれないです。
ハザードは一応つけましたがつけてすぐブレーキをかけたので見えてなかったんでしょうね。

お礼日時:2007/03/09 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後続車に煽られたので急ブレーキを踏みました。接触なしですが、これって違法ですか?

2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。
カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。
急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。
トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。
結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか?
また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。内容を読みましたがどちらも悪いと思います。自分はトラックも乗ってますがトラックの前に割り込むのはやめた方がいいですよ?満載時は急に止まれないから車間を取っているだけでなのでイキナリ割り込む事で急ブレーキ→荷物の破損又はおかまをほってしまう。その損害は自己負担がほとんどです。
もし、割り込むなら手を出すとかハザードを出して「ありがとう」の意志を出すべきです。また、貴方がした行為でトラックの後ろが事故を起こせば貴方の責任ですよ?後続がバイクやワゴンなら確実にトラックの後ろに刺さり大事故ですし乗用車ならトラックの下にもぐり下手すれば死亡します。
今回は貴方にも悪いとこもあるので勉強と思い次にいかした方がいいです。
もし次も絡まれたら即、通報してあいだに入ってもらう事をススメます。
自分ばかり考えず他の車も良く見て気分良く走りましょう。

Q煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

通学時間帯に追い越し車線側を70キロで走っている車に、車間を5メートルぐらいにつめて、パッシングと右ウインカーを出して後ろを走っていると、突然急ブレーキを踏まれて追突しました。悪意のある急ブレーキで相手の過失割合が10割悪いと私は思っています、路上での口論中に相手が手を出してきたので被害届の提出も考えています。

多くは語りませんが、よくある事故だと思います。
不必要な急ブレーキで事故が起こった場合過失割合はどうなりますか
予想されるコメントは「お前が100%悪い」などと言うものが多いと思われますが
逆に「煽ってきた車に急ブレーキをかけたら追突された」と質問すれば
急ブレーキをかけた方が100%と回答が来そうですね。

中立的な立場で回答をお願いします。

Aベストアンサー

原則は、追突した側の過失が10です。
急ブレーキは修正要素になり得ますので、相手の供述なり調書なりに記載されていれば9:1とか、後続車寄りの解説をしているサイトだと7:3とかが一般的です。


後続車が追突すればケガするって事を認識して急ブレーキって場合には、暴行、傷害、傷害致死とかって事例はあります。

平成15(わ)654 傷害致死被告事件
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=6370&hanreiKbn=03

酔っ払ったり意図的に追突して傷害致死とかって事例もありますが。


> 路上での口論中に

どちらもケガはしなかったのでしょうか?

QMT車でAT並みの発進の仕方をする方法

MT免許持ってますが、普段はAT乗りです。

信号待ちの後、信号が青になった時に発進しますがこの時ATならアクセルペダルを踏んでいくだけですいすい加速していけます。
MT車はATと比べて遅れてくるだろうなぁと思ってみていると、全然遅れないで同じように進んできます。
MT車が苦手な私は、毎回すごいなぁと思っています。

皆さんはMT車の時の発進はどのようにしてすいすい加速していますか?
ローから半クラッチで進んだらすぐさまセカンドにして、20キロぐらいになったらすぐさまサードにして、またちょっと加速したら4速という感じでしょうか?
こういうやり方でAT並みに進んでいけますか?

Aベストアンサー

半クラを意識する間はATにかないません。
理屈ですが、いったん動き出せば慣性エネルギーがたまります、また走行に対する抵抗は動き出す直前が最も大きくなります、動き出せば抵抗は小さくなります(滑り摩擦では最大静止摩擦といわれます)。
エンジンブレーキは慣性エネルギーがエンジンを回します。
つまり、いったん動き出したら、本来は簡単には止まりません。
動きはじまる一瞬だけ、あとは速やかにクラッチをつなぎ、同時にアクセル踏み込むだけ。
>ローから半クラッチで進んだらすぐさま
半クラは不要というより加速をロスしているだけで邪道、クラッチそのものの構造がいきなりつながらないようになっています、半クラなんて意識する必要ありません(いきなりつなぐか、それなりの時間かけてつなぐかの相違はあります)半クラを意識すると、途中で止めよう(調整しよう)とします、これが失敗の原因です。
排気量にもよります、3LクラスだとATですが時速80Kmからでも躊躇せずセカンドでエンジンブレーキ使用できます、裏を返せばセカンドのまま時速80Kmまで引っ張れます。

Q危険運転の通報について

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。

その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。

ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。

通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか?

また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶ...続きを読む

Aベストアンサー

警察は役に立たないというのは世の常なので忘れて下さい。
しかし、一つだけ一矢報いる方法があります。
トラックであった場合そのトラックは何処かの会社のものだということです。
個人で大型トラックを乗り回す人はそういないはずですからその会社にクレームとしてその危険運転の件、ナンバーなどを報告しそちらの会社で注意して頂くというものです。
そのトラックの運転手が何度か同じ様なことを繰り返しているのならば当然クレームが入るはずですし、会社としても大型トラックというのは大事故を起こしかねないと認識しているはずです。
警察なんかよりよっぽど抑止力になる方法だと思いますよ。

Q後方から自動車による煽りを受けた時の対処。

2車線から車線減少で1車線になるところでの出来事です。
本線を走っていて、隣車線から合流してこようとしてきた車が他県ナンバーだったため譲ってあげたら、その後ろのスポーツカーまで強引に入ってこようとしてきました。私もムキになり譲るまいとしたら、その車は私の真後ろに入り蛇行運転をしてきたうえ、うるさいマフラーをボンボン蒸かしながらピタリとつけてきました。
頭にきたので信号停車で窓から文句を言ったら素直に引き下がり必要以上の間隔を空けて走行しだしました。
弱い奴ほどよく吠えるとは言ったものです。
癇癪を起こして文句を言った自分も反省すべきだと思っています。

このような苛立つ経験は誰もがあると思いますが、皆さんどのように対処されてますか?また短気が引き起こした困ったエピソードなどがあれば聞かせて頂けませんか。

ちなみに昔は、交通ルール、マナーを守らない、暴走運転をしている、といった輩には私から煽ったりもしていました。今はしませんが・・・。煽ったりしたこと有る方もお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

自分で投稿したのかと思えるような質問です。(^_^;)

やった後もやられた後も嫌な気分・・・自己嫌悪に陥るので、治したいとずっと努力してきましたが、日本にいる間は若かったからか?なかなか安定しませんでしたが、
銃が比較的自由な国では行わなくなりました。
完全に命のやり取りに成りますから。

暴走風の車が一台の時に貴君の場合と同じような事をした時には同じような対応をしていました。 彼らは動物的カンが強いらしく(喧嘩なれしているからか?自我の力の差を敏感に感じ取るようです)、自分より強いと思うと素直に引き下がります。

大型トラックなどの運転手は以前は大人が運転していましたが、此の頃は日本では子供も運転するので事故が合いついている様ですね。怖い国になりました。大きな車に乗っている相手とは、兎に角車を止めてから、やりあうことが必要です。 お気をつけて(^_^;)
ずっと、つけて行って、とめてからやってください。

自分から煽る時・・・・・
例:急速度で信号無視で前に入ってきて、その後ノロノロと走る車・・・・・因縁つけているとしか思えません。
しかし、此の頃はそういう時こそ精神修養を無料で出来る時だと考えるようにしています。ドラックやっている連中もいますしね。


蛇足:
対処方法では、それ以外に、一寸眉唾だと思われるでしょうが、(私も効果が常に出るまで信じていませんでしたが、自己嫌悪が嫌なので効果が有りそうなのを色々やってみたのですが)・・・・・・・何か、変なもの(霊?死神?)が、そういう相手を呼び寄せる気がします。

それへの対処だと、下腹に若干の力を入れて、自分のエネルギーだか気だかを外へ出さないで、体内で高めると扁なのが側にきません。これは自分でも不思議な事だと思っていますが、上記の喧嘩なれした連中と同じく、感じ取るのかと思っています。
最初の頃は時々油断すると、煽る様な車が後ろにくっついていたりしてびっくりしましたが、慣れてくるとそういう車も来なくなりました。
仰る様に、「弱い・・・」は身体の有無・見えるか見えないかに関係なく、強いものは避ける傾向にあるようです。

合流の時の嫌な連中とは比較的会わなく成りました。
切りがないので、この辺で。m(__)m

自分で投稿したのかと思えるような質問です。(^_^;)

やった後もやられた後も嫌な気分・・・自己嫌悪に陥るので、治したいとずっと努力してきましたが、日本にいる間は若かったからか?なかなか安定しませんでしたが、
銃が比較的自由な国では行わなくなりました。
完全に命のやり取りに成りますから。

暴走風の車が一台の時に貴君の場合と同じような事をした時には同じような対応をしていました。 彼らは動物的カンが強いらしく(喧嘩なれしているからか?自我の力の差を敏感に感じ取るようです)、自分...続きを読む

Q煽られにくい軽自動車

私はアルトに乗っているのですが、ごくたまにですが車間を詰められています。このサイトを見ていると軽自動車に乗ってる方で煽られた経験がある人がけっこういるみたいです。
そこで煽られにくい軽自動車ってどの車種があると思いますか?どんな車種でも煽ってくる人はいるかと思いますが、同じ道を同じ速度で走った場合煽られない確率が高いと思う軽自動車があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

煽られない軽自動車・・・と言うより、煽られない対策。
リヤガラスに濃いスモークを貼りましょう。

数年が経過して色が薄くなるとまた煽られますので、定期的に張替えましょう。

Q湿布を貼った→痛い‥‥これは肌に合わない?それとも利いてる?

肩が痛くて湿布を貼ったのですが、貼ったら痛みを感じました。
「すぐにでも剥がしたい!」という酷い痛みではないです。

肌に合わないかと一応説明書を見たら「「かぶれ」「かゆみ」が有ったら剥がすように」と書いてありました。
でも、かぶれも無いしかゆみもない。
よく湿布の効力に「ジンジン刺激」も有るらしいですが、それかなぁと思うのですが‥‥

湿布は肌に合わないのでしょうか?
それともジンジン刺激という効力の一つなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

整骨院に勤めています。

補足の中に「気持ちよいと感じる刺激」とありましたので問題ない範囲と思います。

ちなみにシップの効能は2時間程度です。
張りっぱなしもかぶれの原因になりますので
2時間たったら剥がし、一旦肌を休めてください。
その時、肌が赤くなっているようであれば
やはり成分的に合わないことが考えられますので
病院で相談されてはどうでしょうか。
冷シップにも色々ありますし、今は低刺激性のものもあります。

冷シップを使うのは疼くような痛みがある場合です。
慢性的な痛みや、怪我の場合でも急性期を過ぎたら温めた方が良い場合もありますので
痛い→即冷シップ、ではなく病院で相談されながら
上手に使いわけされると良いと思います。

これは冷、温どちらにも使えますが
端1センチほどを残しティッシュ1枚(2枚合わせなら剥がして1枚にする)を張って使うという手もあります。
特に温シップは唐辛子の成分が入っているためかぶれやすいので
肌の弱いお年寄りの方にはこの方法をお勧めてしています。

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q時々でる車輪付近のキーキー音

平成9年エルグランド4WDノーマル前輪ディスクブレーキ62000km、中古で購入しました。

左前輪付近から、時々何からこすれるようなキーキー音がします。家族いわく、ヒグラシ(せみ)が鳴いているような音です。なり始めると数秒から数分程度続きますが、突然鳴り止みます。ブレーキを踏む・離すには関係なく、普通に走っている時に突然鳴り出し、突然止まります。

販売店ではハブベアリング交換(よく覚えてませんが外側といっていたような?)、ブレーキライニング交換、ブレーキピストン等オーバーホール、ディスクローター研磨をしてくれたそうですが、未だに音が時々発生します。

これはいったいなんの音でしょうか。考えられる原因と対策をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽく聞こえるかもしれません。
ジャッキアップしてハブ内側シャフトの際にオイルないしはグリスのスプレ-をかけると収まる可能性有り。(出来れば再OHがベストです)
この場合は、極低速時(停止寸前など)のほうが鳴るかもしれません。

(2)ブレーキ系統の音
 ブレーキ関係の整備済み、尚且つブレーキの操作に係わらず鳴るということですからブレーキ自体の不良によるものにはおもえませんが一度ジャッキアップしてタイヤを回すなどして点検してみたいですね。
又、まず無いとはおもいますがパットの組み込み時のミスによりローターと何らかの部品が干渉している可能性も否定できません。

(3)異物の噛み込み
 私の経験では、2,3年に一度でしたがローターとバックプレートの間に走行中に跳ねた小石が挟まり異音がでたことがありました。
石とローター(金属)の接触でもやはりキーキー音でしたよ。

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽ...続きを読む


人気Q&Aランキング