プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーの運転手をしているのですが先日制限速度50キロの2車線の道路を57~58キロで左の車線を走っていると後ろからワゴン車(VOXY)が煽ってきてました。

お客さんがいたので止まりました、いくらなんでもぶつからないだろう、避けるだろうと思っていましたが見事に追突されました。
衝撃でガードレールにもぶつかり車は半壊状態になりました。
幸いけが人はいませんでした。

ワゴン車の運転手はブレーキをかけた様子はありません。
急に止まるから悪い、もっと先の方か左折して止まればいいのにとか言ってあまり反省していないようでした。

煽る人は急ブレーキをかけられた時の事は考えてないのですか?
急ブレーキをかける方が悪いって思ってるんですかね。
何が起こっても避けられる自信があるからあんな事ができるのだと思っていたのですがそうではないんですね。

A 回答 (16件中1~10件)

追突された勢いで、お客様にでも接触していたら大惨事になっていたでしょうね。


ほんとお怪我がなくてなによりです。

当方、以前は煽り運転の常習者でした。
車間1メートルもとらず、街中も法廷速度+20は確実だったとおもいます。
サイテイな運転者でした。
ただそういう運転者はいつか必ず事故を起こすものです。当方も何の関係もない歩行者の方に大変な迷惑をかけました。

話を戻しますね
>>煽る人は急ブレーキをかけられた時の事は考えてないのですか?
考えてないでしょう。ここに書かれている皆さんは良識があるので、車間をとり、急ブレーキの可能性もと常々考えられているみたいですが。
煽るような人間は急ブレーキをかけられた時なんて考えてないでしょう。
誤解を恐れずに言うならば、街中を走る多くのドライバーも【急ブレーキをかけられた時の事】なんて考えて乗ってないでしょう。私自身当時はあまり考えていませんでした。
>>何が起こっても避けられる自信があるからあんな事
煽ってくる人間が必ずしもうまいとは限りません。自信はあっても腕が伴わない人間が大半です。
煽り行為は一種の麻薬みたいなもので、煽ることによってストレスの発散、同時に脳内が興奮状態になり(スリルでしょうね)煽ってる側は気分が良い状態(ハイ)になります(煽られた方はたまったもんじゃないですが...)
そんな状態のときに、急ブレーキやブレーキランプを光らせず減速などする行為は、火に油をそそぐようなもんです。
やらないほうがいいでしょう。
危ない&不快と感じたらハザードを光らせてゆっくり減速して先に行かせてください。
抜かれ際に心の中で『びちびちのうんこ漏れそうなんだよね?真剣だもんね。うんこ漏らさないようにね♪』って唱えてあげてください(笑)少しはストレスが晴れるかもしれません。

今回は怪我がなくてほんとよかったですね。
追突事故の場合、追突されたほうが後々の後遺症が残る場合が多いようです。

煽りを続けているような運転手はいつか必ず後悔します。
後悔してはじめて気付くものなんでしょうね・・・

ここをご覧の皆様が巻き込まれないことを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
煽る人はストレス発散できて気持ちいいんですか、なんか納得できたようです。ブレーキを踏まれる事も考えてないんですね・・・。
今後気をつけます。

お礼日時:2007/03/11 15:22

タクシーの運転手はプロドライバーですよね?


>左車線を走っているのに左ウィンカーって必要なのですか?
自動車学校にもう一度行ってください。
停止時には左ウィンカー、発進時は右ウィンカーを出すのではありませんか?
追突されたのはあなたの合図が遅いからじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかわかりました。

お礼日時:2007/03/12 20:58

タクシーって止まるときにハザードで止まりますが、左ウィンカーが先じゃないのでしょうか?全体的にタクシーが停車するときの合図は遅すぎると思います。


あおるというのがどの程度なのかわかりませんが、プロドライバーらしからぬ質問だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
左車線を走っているのに左ウィンカーって必要なのですか?
いつもハザードだけです。
この相手の煽りは異常でした。

お礼日時:2007/03/11 15:18

基本的にタクシーの付近は走らない方がいいというのが


普通のドライバー感覚、客見つけたら突如止まるんだから
危なくてしょうがない、だから近くは走らない。

故に煽ることなんてないけど、変に追突したら勝ち目なくなるし

だからそのVOXY乗りから取れるだけ金取ってもいいんじゃないのかな?
修理代払えないと言うのであれば借金させてでも払わせればいいだけ

仮にも追突してきたわけだし正しい車間距離を空けてなかったという過失がある

投稿主さんが怪我すれば人身に出来て更に金取れたのに惜しいのか惜しくないのか…

まあ、事故である以上は保険屋にでも連絡して修理代込みで相手から
請求するのが妥当かと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通タクシーに追従しないですよね。
修理代とか病院の診療費(自己負担だったら1800円ぐらいだそうなので5~6000円ぐらい?)は相手の保険でなんとかするとかなったそうですが詳しい事は上司に任せたのでわかりません。
お金よりやっぱり怪我がなくてよかったです。

お礼日時:2007/03/11 15:16

質問の回答ではないのですが



タクシー運転手さん? プロドライバーですよね?
>いくらなんでもぶつからないだろう、避けるだろう
だろう運転していたのですね?

確かに煽る輩が悪いのは理解できます。でもしかし貴方はタクシー運転手 運転のプロなわけですから、後から煽られている状態で貴方が止まれば『追突されるかも知れない』という、危険を予知をし それを回避しなければいけない立場にあるのではないでしょうか?


教訓として:
かなり以前 片側3車線の一番左車線を前車との間隔8m位でバイクで走行中、真ん中の車線から目前にタクシーに割り込みされ 車間が2m位に狭くなり、ム!としながら車間を空けるために減速した途端 客乗せで急停車され、慌てて急ブレーキ!!バイクの後輪から白煙を上げて追突せずに止まれましたが、本当 死ぬかと思いましたょ(今にして思えばタクシーの側面に蹴りの一つも入れておきゃ良かったと思う)。
それ以来タクシーの後ろを走るときは、危険回避に多めに車間を空けるか車線変更してます。

私は運転に関してはプロではありませんが、少なくとも『被害者にならない・加害者にもならない』ように常に運転中心掛けてます。
今一度 気持ちを引き締めて プロ意識で運転して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だろう運転は駄目ですね、今後煽る車からは避けるようにします。

お礼日時:2007/03/09 20:52

> 煽る人は急ブレーキをかけられた時の事は考えてないのですか?


人によると思います。

> 急ブレーキをかける方が悪いって思ってるんですかね。
急ブレーキは非常に危険です。
理由も無く急ブレーキをかける事が良い事だとは到底思えませんが?
(今回は客を乗せるためのようですが)

> 何が起こっても避けられる自信があるからあんな事ができるのだと思っていたのですがそうではないんですね。
それは後続の車によるでしょう。
運動性能のかけらもない小型貨物(ミニバン)では無理でしょうね。
だって荷物を運ぶための貨物自動車ですからw

逆に一般車の倍以上の幅の高性能タイヤ、強化ブレーキをつけたスポーツカーもいます。
こういった車なら特攻してきた小型貨物と同じ速度、同じ車間距離でも
回避可能だった可能性が極めて高いです。
(上記のような車は小型貨物自動車とは制動距離が全く違います)

ただ、「タクシーは仕事だから急ブレーキかけても良い」ではありません。
急ブレーキが危険な行為であることには変わりないのですから。

プロとしての自覚とプライドを持って、一般ドライバーの手本となってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
急ブレーキかけたようになっていますがそんなに急ブレーキではなかったと思うのですが、、、お客さんがいたので普通にハザードをつけて止まっただけです。3年近くやっていますがこんな事は初めてです。こんなに煽る車が後ろにいて止まった事自体初めてですが、、、今後気をつけます。

お礼日時:2007/03/09 20:49

タクシーの運転に不満を強く抱いているものです。


・ウインカー・ハザードを出すことより先に急ブレーキ気味に止まる。
・大通りに入るときも、こっちがブレーキを踏まないとならないタイミングでも平気で入ってきてハザードも出さない。
・交差点手前で客を降ろすので、左折できず信号が赤になる。
・50キロ道でも客を探しながら40キロで走り、何台も後ろに連なっていても道も譲らない

質問者の方がこんなタクシードライバーで無いなら、おっしゃるとおりだと思いますが、指示器も出さず急に止まったならぶつからなくとも質問者の方も悪いと思います。 タクシーの方はブレーキ踏む前にきちんと指示器を先に出して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハザードはつけました、交差点手前でお客さんを降ろすのはお客さんにそこで降りたいって言われたら仕方がないです、降りられたらすぐに出るようにはしています。

お礼日時:2007/03/09 19:35

車に乗る方からしたらタクシーが前にいるのはイヤです。


いつ止まるかわからないから。
後ろにいるとかなり迷惑だと思いますよ。
仕事だから仕方ないかもしれませんが。

私の近所ではバス停にもタクシーがずらりで、バスが外の車線止まり、一般車が走れないなど結構迷惑です。

だから私はタクシーが割り込んでも絶対に入れません。
一般ドライバーのマナーも悪いけどタクシーも悪い。地域差もあるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その運転手もタクシーが前にいるのは嫌だったと思うのですが追い越してくれればよかったのにって思います。

お礼日時:2007/03/09 19:32

へたくそな車の癖にあおるんですね.普通タクシーで有れば何時お客さんがいるか分からないので,様子を見ながら走ります.


そういう車には,しょっちゅうブレーキをかけ注意を促しときます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タクシーは特にいつ止まるかわからないのに気をつけてもらいたいです。

お礼日時:2007/03/09 19:31

それは単なる自己中のすること(煽る行為は)もしも、タクシーの前に子供などが飛び出したとしても、よけることはできない、というよりそういうことも想定して前の車に追従するものだと思います。


また、そんなことをする、自己中のドライバーに避ける自信はあっても、技術はありません。
レーシングドライバーなら先を見越してテートゥノーズでも走っていますが、公道上は何が起こるかわからない場所。そこでピッタリと張り付こうとする車は言い方は悪いがただの馬鹿!
なぜヴォクシーのドライバーは追い越しをせず、煽りにかかったのかが疑問である。
この場合は先行車(あなた)には落ち度は無かったと思うが、ハザードをつけてからブレーキをかけたほうが良かったかもしれませんね(あくまで自分にふりかかる危険を避ける、又は被害軽減のために)。
そもそもブレーキをかけたぐらいで追突されるということは車間距離が無さすぎる証拠です。これは完全に相手のドライバーは「安全運転義務違反」です。
にしてもけが人がいなくて良かったですね。ただ、相手の言葉の自分勝手さが非常に腹立つが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も左車線を走っているのに煽るのか疑問だったのですがどこかで左折したかったのかもしれないです。
ハザードは一応つけましたがつけてすぐブレーキをかけたので見えてなかったんでしょうね。

お礼日時:2007/03/09 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!