こんばんは。
昨晩、インフルエンザにかかり、今日の午後診察を受け、午後3時ごろに1回目のタミフルを飲みました。
その後も体調は悪化していますが、午後3時から何時間空ければ、2回目のタミフルを飲んでも良いのでしょうか?
6時間空けたとして、21時には飲んで平気ですか?
かなり辛いので、早く飲みたいのですが。
ちなみに、明日は、規定どおり、朝と晩の2回のタイミングで飲みますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薬剤師です。

朝夕の用法の薬ですが、昼過ぎや夜に受診する患者さんも多いので、中外製薬のDIに確認した事があります。
「一回目を午後五時以前に飲んだなら、その日のうちにもう一回飲む。一回目の服用が五時以降ならその日はもう飲まない」だそうです。
もし今これをご覧なら、もう飲んでも大丈夫です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなりました。
>「一回目を午後五時以前に飲んだなら、その日のうちにもう一回飲む。一回目の服用が五時以降ならその日はもう飲まない」だそうです。

私も処方してもらった薬局に問い合わせたところ同じことを言われました。
ちなみに、このご回答を見てその日の0時前にもう一回飲みました。
おかげさまで何とか乗り切ることができ感謝です。

お礼日時:2007/03/16 23:21

タミフルの使用上の注意には,通常、成人及び体重37.5 kg 以上の小児にはオセルタミビルとして1回75 mg を1日2回、5日間経口投与する。

と有りますから12時間空けます.
血中濃度からすると6時間後では最高濃度に達している時間ですので,12時間少し前位がよさそうです.
この薬は飲んだらきちんと飲まないといけない薬です.間を空けすぎるとウイルスが増殖してしまいます.

 http://www.chugai-pharm.co.jp/hc/di/scholar/item …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりました。
そうなんですね、間を空けすぎるのもよくないとは、きっちり時間の管理が必要ですね。
翌朝は、つい寝坊して10時近くに飲んでしまいましたが・・・
来年、かかった際には、きっちり時間を管理して服用します。

お礼日時:2007/03/16 23:23

私もタミフル飲んで2日目です。

不安になるという副作用があるので明日の朝食後まで我慢しましょう。ご家族がいらっしゃったら、黒酢・ポカリを買ってきてもらいましょう。水分補給は大事です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変な中、申し訳ございません。
やはり、副作用がこわいんですね。
我慢します。
ポカリを買ってきてもらいます!
ありがとうございました。
お大事に。。。。

お礼日時:2007/03/08 21:27

出来るだけ遅くに、寝る前に飲む事をお勧めします。

12時くらいが好ましいでしょう。
本来、今日の二回目はどうしようかと、医師か薬剤師に相談すべきでしたね・・・
因みに私は医師でも薬剤師でもありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いたのですが、頭がぼーっとしていて、忘れてしまったのです。
確か6時間空けると言っていたような・・・
やはり12時まで待つべきでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家にあったタミフル飲んで平気?

39度の熱が数時間でています。
インフルエンザだと思います。
家に残っているタミフルを飲んで
平気でしょうか?
それを飲んでしまうと
明朝病院でをイナビルしてもらえなくなりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

医者の処方箋がないと買えないような薬を
自分勝手な素人の判断で飲むことは絶対にやめてください。
結果、それがインフルエンザだったとしても、です。
次に処方された薬は用法通りに残さず飲みましょう。

素人判断の勝手な薬の"処方"、中断が耐性菌・耐性ウィルスを増やします。

Qタミフルは潜伏期に飲んでも効果はありますか?。

彼氏が39度4分の熱で病院へ行ったらインフルエンザでした。
一人暮らしなので私は泊まったりしているので
手洗い、うがいな頻繁にしていましたが
だんだん喉が痛くなってきているような・・・。

うつっているような気がします。

タミフルは発症してからでないと効果はないのでしょうか?。
潜伏期には意味がないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。当方薬剤師です。
下記URLをご覧頂ければお分かり頂けるかと思いますが、タミフルの予防適用は確かに存在はします。
但し、日本の保険金交付の条件はあくまで「治療」ですので、この様な使用方法で健康保険が効くかどうかまでは場合にもよると思います。

文面だけを拝見させて頂く限りでは、それがインフルエンザかどうかは別としても、体調をくずされている事は間違いないかと思います。少なくとも予防ではない様には感じます。
一度、医師の診断を受けてからにされるのが良策と思いますが、どうでしょうか。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm

Q口唇ヘルペスの薬(バルトレックス)とインフルエンザの薬(タミフル)の飲み合わせ

体調を崩すと口唇ヘルペスがよく出る体質でバルトレックスを常備
しています.特に病気の後によく出ます.

今,A型インフルエンザにかかってしまいタミフルを飲用しています.
熱は下がり体調もよくなっていますが,大事を取って休養してます.

例によって,病後に口唇ヘルペスが発症したようです.少しでも
早く飲用したいのですが,バルトレックスとタミフルはどちらの
薬も「強い」というイメージがあり,飲み合わせを気にしています.

バルトレックスは,
痛風の薬,胃の薬,喘息の薬との併用は禁止というのを知ってますが
タミフルとの併用は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

併用に関しては問題ありません、何を基準に強いと思われているかわかりませんが、タミフルはそんなに強い薬ではありません。また、バルトレックスは併用禁忌の薬剤はありません。数種類の薬と併用注意となっていますが、あくまでも禁忌(禁止)ではありませんので。併用注意の薬剤数はむしろ少ないほうだと思います。さらに口唇ヘルペスだと1回1錠だと思いますが、帯状疱疹だと1回2錠服用しますので量も少なめですよ。
ただ、タミフルの異常行動に関しては意見が分かれるところなので心配であれば処方医師と話した後の自己判断で。また、胃腸障害などを含めた副作用は書ききれないほどありますので一般的な意見です。

Qタミフルを飲むべきでしょうか?

22日に37度1分の微熱、喉の痛み、軽い咳で病院にかかりました。
医師の診断は風邪という事で、風邪薬を3日分貰いました。
熱が低いので、インフルエンザの検査はしませんでした。
薬を飲み終わったのと、家族にB型インフルエンザが出たため、本日もう1度来院し、インフルエンザの検査をこちらから希望しました。
検査をしたところB型インフルエンザウイルスが出たため、タミフルとその他の風邪薬などを3日分貰いました。
現在の症状は平熱(前回の来院時の37度1分が最高でした)、咳と鼻水のみです。
明らかにインフルエンザにかかってから48時間以上経過しているのですが、タミフルを飲むべきでしょうか?
効果がないのに副作用だけが出たらと思うと心配です。

Aベストアンサー

タミフルはすぐ飲んだ方が良いと思います。22日~24日の時点ではまだ潜伏期間だった可能性もあるのでひどくなる前に服薬開始するべきだと思います。せっかく高いお金も払ったのですから飲みきった方が良いのではないかと思います。(あまり使用期限も長くないですから。)解熱剤には気を付けて下さいね。お大事に。

Qタミフルを飲んでいます。

今日もインフルエンザの治療薬『タミフル』を服用後亡くなった方が
ありましたが我が家の息子はまさにその『タミフル』を今飲んでいます。
下の子供が(11歳)が日曜日からインフルエンザで高熱を発し、病院で薬を処方していただきましたが実はこの子は夜恐症の発作をたびたび起こし、高熱の為か、この3日で6回も発作を起こしています。
その発作を心配して行きつけの病院では『リレンザ』を処方され今それを飲んでいます。
今、とても心配なのは上の子(16歳)です。
実は学年末試験が今日から始まることもあり、下の子のインフルエンザがうつっては大変と、どうにかならないかと病院で相談したところ
『タミフル』を処方されました。
高校生の子供の方は花粉症がひどく、その薬は飲んでいるものの
今のところ熱もなく、インフルエンザの症状は出ていません。
どちらかというと花粉症の症状の方が辛そうです。
予防としてこのまま『タミフル』を飲んでいて大丈夫でしょうか?
私は予防薬には保険がきかないこともありマスクのみでこの場をしのいでいます。
タミフルは本当に大丈夫でしょうか?
また、何故下の子は『リレンザ』なのに上の子は『タミフル』なのでしょうか?
何年か前、私がインフルエンザにかかった時には『リレンザ』を処方されました。同じインフルエンザなのにこの薬の違いは何なのでしょうか?今も下の子は高熱にうなされており、上の子は明日の試験の為に仮眠をとっています。起きたら家の中に蔓延しているウィルスが体に入らないように『タミフル』を飲ませようと思っていたのですが、16歳のお子さんに幻覚症状が出て亡くなったなどというニュースを聞き、どうしていいものかと考えています。
お医者様又は薬剤師の方、教えていただけませんか?

今日もインフルエンザの治療薬『タミフル』を服用後亡くなった方が
ありましたが我が家の息子はまさにその『タミフル』を今飲んでいます。
下の子供が(11歳)が日曜日からインフルエンザで高熱を発し、病院で薬を処方していただきましたが実はこの子は夜恐症の発作をたびたび起こし、高熱の為か、この3日で6回も発作を起こしています。
その発作を心配して行きつけの病院では『リレンザ』を処方され今それを飲んでいます。
今、とても心配なのは上の子(16歳)です。
実は学年末試験が今日から始まることもあり...続きを読む

Aベストアンサー

なぜその質問を処方してもらったときにしなかったのでしょうか。
そして、予防の意義を納得してタミフルを処方してもらったのではないのですか?

ま、さておき、タミフルの予防効果は確かに高いと思います。試驗前というストレスフルな状況で、感染者が近くにいるのであれば、服用することで予防効果は高いと思います。様子を(行動異常などの有無を)しっかりと観察しながら服薬させるのがよいのではないでしょうか。

ちなみにリレンザよりもタミフルのほうが薬価が高いような記憶がありましたが、さてさて・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報