プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院生です。
こないだ1年振りに小学校の女友達とあと何人かで飲みました。そこで少しその女友達が今更好きになってしまいました。その子はの友達と1年前まで付き合っていて、その時はよく相談に乗ってました。良き友達という感じです。

その子と最近初めて2人だけで飲みに行きました。
いい感じではあったんですが、かなり時間が経ちその子が誰にも話していない悩みを打ち明けだし、口約束のフィアンセがいるという話でした。
それはただ高校の時に「結婚できたらいいね」って言い合い付き合ったこともない相手らしいのですが、彼氏がいない今気になって恋愛ができないらしいんです。しかしその男には彼女がいるらしく、それはあっちが卑怯じゃないか、今を大切にしなよと言ったところ、また悩んでました。

1週間後くらいに今度は昼間に遊ぶことになりました。傍からみたら恋人同士に見えるくらい仲良い感じでした。途中で「彼女いたらどういう服着てほしい?」など聞かれたりもしました。
そんな感じでこの日も楽しく終わり、メールで「今日はありがとう。おれで良ければいつでも声かけて、また遊ぼう」と送り、「こちらこそ、また遊ぼう」と来ました。

僕は今回はあえて相手が断りやすいような受身のメールを送ったんです。結構押したんで引いてみようかと、、、

(1)僕のこの「引き」の行動は良くなかったでしょうか?
 もし良くなければどういう風に修正すればいいでしょうか?
(2)「彼女がいたらどういう服が着てほしい?」という質問はその気アリと受け取っていいのしょうか?
(3)これからの僕のとるべき行動は何でしょうか?

どれか一つでもわかるようでしたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ANO1です。



相当ロマンチストと感じた理由は、↓この辺です。
>口約束のフィアンセがいるという話でした。
>「結婚できたらいいね」って言い合い付き合ったこともない相手
>「彼女いたらどういう服着てほしい?」
どう考えても、彼はフィアンセじゃないし、結婚の約束はしてない関係ですよね。
あと、彼氏の相談を男友達にしちゃうところとかも。

ボーイッシュな女性だったら、たとえ片思いでも好きなら、もっと積極的にいくし
今もその言葉が気になるなら、直接本人に言っちゃうんじゃないかな。
グジグジせずに、行動あるのみ!って、本当に男性的に。
でも、彼女は高校時代の良い思い出をまだ信じているし
質問者さんも仰ってる通り、「受身の待つ姿勢」な彼女ですよね。

でも、質問者さんとは良い感じだと思うので、がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに「なるほど」という感じです。
そうですよね、おっしゃる通りだと思います!

完全な「友達」になるのが一番怖いんで、好きな素振りを見せながら、ゆっくりアプローチし、時期が来たら気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 23:01

こんにちは。

彼女とその彼の結婚の約束。明らかに口約束じゃん!
と思えるのですが・・・。
(1)僕のこの「引き」の行動は良くなかったでしょうか?
 引きの行動にはみえません。引きではありません。
 引くのなら、好意がある旨を見せて、連絡をこちらからしない
 ようにするとか。「彼に本音を聞いてみなよ。俺も気になる相手に
 婚約者がいたらつらいから」ぐらいほのめかしてみては☆
 
(2)「彼女がいたらどういう服が着てほしい?」という質問はその気アリと受け取っていいのしょうか?
 これは、qbtomo12さんに対してというより、男性に対しての質問というのもありえますね。
 でも、qbtomo12さんの好みも気になるのかも。その気は少なからず
 アリだと思います。

(3)これからの僕のとるべき行動は何でしょうか?
 告白する、でしょう。好きなら。
 はやいかもしれませんが、そのぐらいビビっときたと。
 おいくつなのかは存じませんが、高校生の時の口約束より
 今、目の前にある恋愛を私なら優先します。
 がんばってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自分では引きの行動をとったつもりが、引けてなかったんですね 笑
すごく勉強になります!

もう一回か二回くらい遊んでからちゃんと引いてみて、感じがよければ告白します!

お礼日時:2007/03/09 22:58

>(1)僕のこの「引き」の行動は良くなかったでしょうか?


 もし良くなければどういう風に修正すればいいでしょうか?
彼女の返事が前向きなので、良かったんだと思いますよ。
また、昼間のデートに誘っても大丈夫じゃないかな。

>(2)「彼女がいたらどういう服が着てほしい?」という質問はその気アリと受け取っていいのしょうか?
女性によくある、男性心理を知ろうとしてるだけかもしれないので
その気アリかは、ちょっとわからないですよ。

>(3)これからの僕のとるべき行動は何でしょうか?
彼女の好きな相手のことは、あんまりきつい言葉で悪く言わない方が良いかも。
「卑怯」じゃなくて、「ひどいね」くらいの感じで。
あとは、今のまま、良き友達であり、良き相談相手であり
いつも近くにいるような存在で、「あなたしか…」になれるようにする位かな。

ただ、彼女、ボーイッシュな性格ではないですよ。
見せないだけで、内面は相当ロマンチストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます!
時間をかけてゆっくりということですね。

「ただ、彼女、ボーイッシュな性格ではないですよ。
見せないだけで、内面は相当ロマンチストだと思います。」
とおっしゃられましたが、どの辺からそれがわかるのでしょうか?
そう言われますと確かにどことなく彼女は受身がします。
昔相談に乗った時も、「相談に乗って」と直接言わず「相談に乗ろうか?」待ち的な感じでしたし。

お礼日時:2007/03/09 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!