なぜ女性(男性)がジュエリー&アクセサリーを身に着けるようになったのか?
昔(太古の時代)は宝石はどのような位置づけにあったのかを教えて下さい。
どういう云われがあるのか?
そしてなぜ男性は宝石を身に着けなくなったのか(シルバーはしているのに)
みなさんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔は魔除け&権力の象徴だったらしいです。今でもパールをつけると長寿になるとか誕生石など昔の名残っぽいことがいわれてますね

    • good
    • 0

古代では宝石・貴金属は富の象徴です。

簡単に言えばお金の無い時代ですから自分の財産を全て身に付けていたというところでしょうか。
また権力の象徴でもあります。これは「俺はこれだけ財力がある強いリーダー(王だけとは限らないのでこういう表現にしました)だぞ」というデモンストレーションです。

#ここからは推測が含まれます。

そしてだんだんと貴重なものがお金という概念を持つようになります。(綺麗な貝殻等)そして人工的に作成したものを「お金」とするようになり、蓄財は「お金」を貯めることになります。
宝石・貴金属は純然たるアクセサリーとなっていきます。
そして武士・騎士のような武人が権力を持ち、一番トップの人以外は「機能性」を重視してアクセサリーを身に付けなくなります。
逆に西洋では社交場での婦人の交流が盛んなため、自分または自分の家柄をアピールするためにジュエリーで身を飾りました。

もちろん、一般市民は最初からジュエリーは身につけていません。これも現在身に付けない理由の1つでしょう。

日本の鎧の歴史も平安時代の位の高い人が着用するものは装飾も立派だが、時代が下るにつれて、その立派な鎧を着ていた人の家来筋の武士が台頭するにつれて自分の身分に応じた機能性重視の鎧が多くなります。逆に言えば着たくても「着れない」のです。

こういった権力者が一般人により近づいてきたことも1つの要因だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷にあるブランドジュエリーショップ『宝石広場』について。

初めまして。
私の妹が、ブルガリのネックレスを購入したいとHPでいろいろ検索したところ、宝石広場というお店を見つけたそうです。
そこは定価より10万円以上安くて、「ここで買おうかなぁ」と言ってました。でも直営店ではないし、本当に本物なの!?と少し心配しています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ここのお店の評判はどうなのでしょうか?保証とかしっかりしているのでしょうか?
安いとはいっても何十万という金額なので、後悔はさせたくありません。

おせっかいとは思いつつ、質問させていただきました。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
『宝石広場』は、海外ブランドを扱うお店でもとりわけ有名なお店で信頼度大です。
店舗も何店舗かありますよね。

私は彼にショパールの時計を『宝石広場』の確か、渋谷店で買ってもらいましたが、本物でしたよ。
時計を買ってもらう前にネットで相場を調べてみたところ、似たり寄ったりだったので、信頼のおける『宝石広場』で、とお願いしました。
ここのお店の評判も良いし、保証もしっかりとしていますよ。ショパールの時計は、このお店の保証書(修理用の)も別についていたと思います。

ネットなどでも海外ブランドを扱うお店はたくさんありますが、やはり店舗をきちんと持ちながらネット販売もしているお店が安心できると思いますよ。

とにかく『宝石広場』は、大丈夫です。
安心して妹さんに勧めてあげてくださいね。

Q宝石(ジュエリー類)の鑑定について

 オークションで購入した指輪、ネックレスなどジュエリー類の表示価格が妥当なのか、ちょっと気になっているのですが……。
 自分が良いと思ったものを納得した値段で購入すれば、偽者も本物もないと思うのですが、今後自分の目を鍛えるためにも、一度鑑定などしてもらいたいと思っています。
 そこで質問なのですが、鑑定にはどのくらい費用が掛かるのでしょうか?
 質屋などは無料の鑑定場所として利用できますか?
 東京在住ですが、どこか良い鑑定施設などありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

中古品を転売した時の価格としては、質屋で問題ないと思います。しかし、高価な石がついているものであれば鑑別機関(全国宝石学協会、中央宝石研究所など)で鑑別書を発行してもらったほうが、多少高く買い取ってくれます。

しかし、あくまでも「転売した時の値段」ですから、車で言うところの中古車の買取価格のようなもので、想像以上に安いです。

アンティークなど、特別なものであれば、それらを扱っているところでなければその価値を値段に含めません。

真贋の鑑別であれば、一般の鑑別機関に持ち込んでください。鑑別のみで1500円~、証書の発行で2500円~、石の大きさ、種類(特別な場合)、脇石の有無などで変わります。

宝石の鑑別機関では、貴金属部分の鑑別はやってくれません。鑑別書に「地金:Pt900 marked」等の記載がありますが、これはプラチナ900の刻印がありますの意で成分を測っているわけではありません。

非破壊検査で金属の成分を測定する機器は高価であるため、やってくれるところはごく限られています。

ダイヤモンドであれば鑑別機関で「鑑定」もやってくれますが、これは品質を等級付けするもので、「値段」は出しません。しかし、今は確か、裸石(枠留めされていない石)でないと鑑定は出来ないと思います。

一部の業者で真珠の鑑定をやっているところもありますが、マイナーなものです。現在のジュエリー業界では鑑定(鑑別ではありません)はダイヤモンドしか行われていません。

長くなりましたが、雑誌、小売店などで一般の販売価格を研究されて価格をはじき出すのがいちばん簡単かもしれません。

何かございましたら補足してください。

中古品を転売した時の価格としては、質屋で問題ないと思います。しかし、高価な石がついているものであれば鑑別機関(全国宝石学協会、中央宝石研究所など)で鑑別書を発行してもらったほうが、多少高く買い取ってくれます。

しかし、あくまでも「転売した時の値段」ですから、車で言うところの中古車の買取価格のようなもので、想像以上に安いです。

アンティークなど、特別なものであれば、それらを扱っているところでなければその価値を値段に含めません。

真贋の鑑別であれば、一般の鑑別機関に持ち...続きを読む

Q30代女性が身に着けているアクセサリーのブランド。

カテ違いかも知れませんが、質問させてください。
今度、彼女(38歳)の誕生日プレゼントにアクセサリーを贈ろうとしているのですが、この年代の女性が身に着けるブランドが分かりません。
今の所、ネックレスを贈ろうと考えていますが、皆さんが身に着けているアクセサリーのブランド、今、流行のブランド等教えてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

お話拝見しました☆
38歳という事で、あまりチープなものより、すこし高級感もあって、でも可愛らしいものがいいかな、と思います。
私のお薦めは、「AHKAH(アーカー)」のネックレスがお薦めです☆
色々なタイプがありますが、そこのイニシャルネックレスとかいいんじゃないですかね~。小さめの一文字イニシャルが小さなダイヤで作ってあります。高級感もあってかわいいです☆
芸能人でつけてる方多いですし(梨花さんなど)、ネックレスを長さ違いで重ね付けするのが流行ってるので、そのアーカーのものも、重ね付けしやすい長さで作ってあったかと思います☆
誕生日に貰ったら私だったらそーとー嬉しいですね♪
彼女さんが気に入るプレゼントみつかるといいですね!

Qシルバーや他のジュエリーの持ち運びどうしてますか?

自分は、シルバージュエリーが好きなんですが、
けっこうごついモノが多いので、みなさんは、旅行や出掛けるとき、
持ち運びをどうしているかを教えて下さい。(特に男性)

飲んだ時に、友達でなくしてるヤツも多いので、思わずリングとか外しちゃうとき、こういう入れ物に入れてるとかも教えていただけると嬉しいです。(男女ともに)

ジュエリーポーチって、レディースはあるのに、メンズってなかなかないですよね?

Aベストアンサー

こんにちは

100円均に売っている
透明ビニールを使うといいですよ
http://www.maruman-jp.com/html/item/yuni-pack/index.html
中身が見えますし
傷が付きにくいので

この状態で巾着とかに入れてください

Q人工宝石のアクセサリー

表現が正しくないかもしれませんが
人工宝石のアクセサリーについて教えてください。
以前何かの雑誌か本で
石は偽物だけど金属部分が18Kや14K、プラチナなどを使用している
指輪などのアクセサリーを扱っているお店等を見た記憶があるのですが
お店の名前やそのブランドの名前を覚えていなく
知っている方がいらっしゃったら情報を頂きたく
よろしくお願いします。
確か5~6年前で1カラットのダイヤもどき(偽物です。)が
1万くらいで売っていたと思います。
あいまいな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 恐らく「ビバリー」という会社のことではないですか?
私も詳しくは分かりませんが、東京では池袋にブティックがあるのを電車(東武東上線)から見たことがあります。
 donn1974さんの捜してる会社と違うかもしれませんが、「ビバリー」でも同じような商品を呼び物にしてますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報