アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの写真をPCに取り込んだら、今まで入っていた写真がカメラから消えたのです。写真はPCに入っているので大丈夫なのですが、カメラの中には写真が一枚も残ってないのにメモリがフルでこれ以上撮れない状態になってしましました。
撮ろうとすると、メモリ残量がありませんとなってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか???

A 回答 (3件)

フォーマットのやり方はカメラ毎に違うので、カメラが何なのかわからない事には説明が出来ません。

説明書に詳しく書いてあるでしょうから、読んでみてください。

説明書がない場合は、メーカーのHPからダウンロードできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

できました。
本当にありがとうございました。
とても助かりました。

> デジカメの写真をPCに取り込んだら、今まで入っていた写真がカメラから消えたのです。

ファイルのコピーではなく、移動で操作したものと思われます。

> カメラの中には写真が一枚も残ってないのにメモリがフルでこれ以上撮れない状態になってしましました。

ファイルだけを移動した場合、カメラの仕様によってはその様になる事があります。PCに移す時は、コピーで操作し、その後、カメラ側で全削除して下さい。

> 撮ろうとすると、メモリ残量がありませんとなってしまいます。

カメラでフォーマット(初期化)して下さい。
    • 0

メモリーカードをいったんフォーマットしてください。

(当然ですがフォーマットすればデータは消えます)
そうすればデジカメでまた使えるようになると思います。

ファイルシステムの複雑化が原因で読めなくなる場合,フラッシュメモリ内のエラーが原因で読めなくなる場合が考えられます。

ファイルシステムの複雑化について説明します。
フラッシュメモリには書き換え寿命があるので,同じメモリブロックばかり使わないように工夫されたファイルシステムを使っています。それで,データの追加と削除を繰り返すような使い方(写真を撮って気に入らなければその場ですぐに消すような使い方)をしているとファイルシステムが複雑になりすぎて読めなくなる場合があるようです。ですから,気に入らない写真はその都度消すのではなく,パソコンに転送してから消すようにした方がいいようです。また,メモリーカードはたまにフォーマットしてファイルシステムをリセットした方がいいと思います。

フラッシュメモリ内のエラーについて説明します。
フラッシュメモリには製造上の不具合や品質の関係などでエラーが発生することはよくあるようです。たまたまエラーの発生したところが写真のデータであれば,その写真が読めないだけで済む場合もあるようですが,ファイルシステムが壊れるとメモリーカード全体から読めなくなる場合があるようです。また,静電気が原因でメモリーカードが破壊されることもあるようですが,目には見えないので確認することは困難だと思われます。
エラー対策としては,品質のしっかりしたメーカーのメモリーカードを使うということです。

大切なデータはメモリーカードに残すのではなく,パソコンに転送してCD-R(DVD±Rなど)に焼いて暗所で保管するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
申し訳ありませんが、メモリカードをフォーマットするやり方を
教えて頂けませんでしょうか?
御忙しい中誠に申し訳ありません。