プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に、結婚する人から見て、自分の兄の妻の両親は結婚式に招待するものでしょうか?
下記2択をお選び下さい。

1、招待するのが自然である
2、招待するのは珍しいケースである

A 回答 (8件)

自然ではないでしょうが呼べば丁寧かと思います。


別に呼ばなかったからといって礼を失するわけではありません。

私が式を挙げたときは、私の姉が嫁いでいる家の父親を呼びました。
(早い話がアネキの旦那の親)

今までも、少ないですがそういう式に出たことがありますが両親ではなくどちらか一方が出ていました。

どっちか選ぶとなると(2)ですかねぇ。
    • good
    • 5

私の時は主人の弟の嫁のご両親、妹の婿のご両親とも披露宴には招待しましたよ。


私達も含め、みんな同じ町にいますし・・・。
    • good
    • 4

ご招待されるほうが丁寧かと思いますが…


他のご親戚をどこまで招待されるかにもよるでしょう。叔父さん叔母さんを差し置いて義姉さんのご両親をご招待されるのはおかしくなりますし。

もしご招待されないのでしたら、相手方との兼ね合いでご招待したいのですが申し訳ないと義姉さんのご両親におっしゃったほうが良いと思います。義姉さんのご両親からお祝いをもらわれるでしょうし招待しないと決まった時点でお話されるのが一番だと思います。金額も変わってきますので。
    • good
    • 0

2です。


よっぽど日頃から付き合いがあって仲が良いなら別ですが、あえて呼ぶ必要はないと思います。

気になるなら、後日、結婚の報告のはがきを出すといいと思います。
もちろん、結婚式の写真入りで。
    • good
    • 1

婚礼担当者です。


今までの経験で (2)でしたね。
    • good
    • 3

私は、義理の妹の結婚式に私と、私の両親は結婚式に呼ばれ、新婦側の親族席に座りました。

私が結婚式を挙げる時は、同じく義理の妹と義理の兄の両親を結婚式に呼ぶことになります。
一応、新婦側の親族という事で出席しました。
    • good
    • 0

一般的に・・ではなく、そこのお家次第だと思いますよ


・親戚付き合いを重要視している
・義理の関わりでも冠婚葬祭には広く呼ばないといけないというような土地柄
そういう背景がわからないので、招待する・しないは一概には言えないのではないでしょうか?

親戚が無く、そういう付き合いもあまり無い当方には自分の兄弟の嫁の親などは招待することはないと思いますが。
    • good
    • 1

2 だと思います。



私も実際に呼んでいませんし、友人の結婚式でも呼んでるのはみたことがありません。
よっぽど親しくしているなら話は別だと思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!