【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在妊娠中の1児の母です。4月中旬から主人と2才3ヶ月の娘とタイ(チェンマイ)に旅行に行く予定です。旅行に行く時期は妊娠5ヶ月に入った頃になります。ホテルは一流ホテルのようですが、タイに行くのも妊娠中に海外旅行に行くのも初めてで正直不安な気持ちも持っています。今のところ、妊娠の経過は順調なのですが、頭痛もちだという事とタイというと下痢にならないかという事が一番不安材料になっています。普通の旅行ならキャンセルしていると思いますが今回は主人の仕事の関係の特別な旅行なので出来れば行きたいと思っています。妊娠中にタイに行かれた方がいらっしゃいましたら是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

妊娠6ヶ月以上の妊婦が別途入国審査が必要なのは、シンガポールです。

私の実妹の話ですがシンガポール入国の際(ちょうど6ヶ月位)、いつも通り夫がスタスタ~、と先に行ってしまい一人に。そうしたら、通してもらえなくて大騒ぎ。超大声で叫んで戻ってきてもらったそうです。何でもシンガポールの福祉があまりに良いので、貧しくて子供が育てられないアジアの母親が産んで置いて逃げるために1人で来るからだそうです・・。タイはとくには妊婦さんのことについて何もそのようなことはききませんし、外務省の物を読んでも出てこないようです。しかし、万全にしてし過ぎる事はないと思いますので、他の方が仰った飛行機の件など問い合わせされるといいかと思います。チェンマイは夜、きもちバンコクより涼しいように思いますが、4月の昼の暑さはどちらも同じでそれはもう酷暑です。絶対にムリをせずこまめに休憩と水を飲むようにして下さいね。妊娠してなくてもすぐ体調があやしくなります。ペットボトルはお茶などがずら~っと並んでますが甘くないものがほとんどなく、みんな加糖です。(まずい)妊婦さんは塩分も糖分も採り過ぎるとよくないですから「水」がいいですネ。そしてクーラーはほんとにキツイです。上着を持って出るのをうっかりお忘れにならないよう。食事は冒険しない限り全くといっていいほど安心です。私は屋台でモリモリ食べてますがおなか壊しません。(今バンコクです)ですので前出の方が仰ってたようなとこでの食事はぜんぜん問題ないと思います。あとUVもお忘れなく!妊娠中に浴びた紫外線てシミになりやすいですから・・・。ではお気を付けて、楽しく過ごせますように。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。ものすごく参考になりました。行くかどうかまだ迷っておりますが行く教えて頂いた事に十分注意していきたいと思います。ありがとうございました。

一般的に、どの航空会社も妊婦を乗せる時は、ドクターの証明書のような物を要求する事が有るので、事前に確認をした方がいいかもしれません。

私も以前、直前になって、あわてて診断書を書いてもらった事が有ります。旅行会社が間に入っているなら、わかっていると思いますけど。
    • 0

妊娠何ヶ月ですか?

妊娠何ヶ月かの女性はアジアのどこの国だったかでは、ビザを取らなければならないとかあったような気がします。

取り扱い旅行会社に問い合わせて、事前にチェックしておかれるのが良いかと思います。間際になって‘アラ、大変’ってことにならないように・・・。
    • 0

妊婦ではありませんが、一昨年、70になる父と共にタイに行ってきました。

(特に父が)お腹を壊すのではないかと思って心配でしたが、結果としては特に問題はありませんでした。ホテルでの料理は、日本で食べるものとほとんど変わりません(洋食、中華、和食も選べました)ので、食べ慣れないものを食べて体調を崩すということはありませんでした。
気をつけることは、生水を飲まないこと、屋台のようなお店での飲食は避けること、ぐらいでしょうか。ホテルであればたいてい備え付けのミネラルウォーターもありますし、部屋の水道から出てくる水も「飲める」水となっていることもあります。また心配なら一度沸騰させて飲めばいいと思います。屋台や怪しげなお店の飲食は避けるべきでしょう。またタイ料理の本格的な(しっかりとした)レストランであっても、普段食べない香草など使われていますので、合わないかも知れません。
 なお大きな都市でしたら日本と同様コンビニがありますし、欧米資本の喫茶店、レストラン、ファストフードもあります。こういう所を探していけばまず安全だと言えるのではないかと思います。
 海外が初めてとのこと。時差はわずかですが、やはりある程度のフライト時間になりますし、4月ですと暑季ですから、40度ほどになる日もあります。食べ物以外で体調を崩すことも十分あり得ますので、そちらの方の対策と、常備薬は必須だと思います。はっきり言って、昼間帽子もかぶらず外を歩くなどしたら、妊婦であろうとなかろうと、大変危険だという印象です。建物の中はエアコンが効いていることも多いので、温度差にも注意ですね。
 気になる点ばかり述べましたが、私にとっては非常に楽しく、有意義な旅でした。万全の対策をして、楽しんで来られるよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。ものすごく参考になりました。行くかどうかまだ迷っておりますが行く場合は教えて頂いた事に十分注意していきたいと思います。ありがとうございました。