プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夜急にメールの送信ができなくなりました。メールを送信すると、「メールサーバーへの接続に失敗しっぱいしました」と出て、メールはそのまま送信箱に移動してしまいます。重要なメールを送ろうとしてるところなのでこまっています。
ちなみにメール送信ができないアカウントはレンタルサーバーのアカントです。

現在の状況としては、、
・インターネット接続とメール受信は可能(メインプロバイダは送受信問題なし)
・メールアカウントの設定は一切いじっていません。
・送信サーバーのアドレスを一時的にメインプロバイダのアドレスに書き換えて送信すると送信できる
・サーバーの容量やレンタルの期間、ドメインの期限はすべて確認済

以上のことから、レンタルサーバーの送信サーバーになんらかの異常があるのかと思うのですが、、
夜なのでたぶん業者には連絡はとれないのでしょうか?

A 回答 (2件)

お使いのプロバイダのメール仕様をご確認下さい。


最近、スパムメール対策の1つとして、Outbound Port 25 Blocking を順次実施しているプロバイダが増えています。

http://seclan.dll.jp/ccblk25.htm
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/8671.html

プロバイダからのメールに記載されてませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、どうやらOutbound Port 25 Blocking のようです。たぶんメールは来ていたのかもしれませんが、破棄してしまっています。

お礼日時:2007/03/09 01:04

SMTPサーバの設定を見ていただいて、ポートが25に設定されてある場合、587に変えたら、送信可能になるかもしれません。



参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20050329 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、どうやらOutbound Port 25 Blocking のようです。たぶんメールは来ていたのかもしれませんが、破棄してしまっています。

お礼日時:2007/03/09 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!