アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近お米を炊くと生臭いにおいがします。何故だかさっぱり分かりません。炊飯ジャーは、2004年製のナショナルIHジャーです。
 何かいい解決策をお持ちの方は、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お米と水に問題なく、炊飯器本体に問題があると考えた場合の回答です。



炊き上がり直後から臭いがする場合は炊飯器の内釜・内ブタ・パッキンに臭いがついていて、それがご飯にうつっている可能性があります。
●解決方法
ナショナルホームページよくある質問より内がまのにおいの取り方
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/r …
象印ホームページよくある質問より炊飯ジャーのニオイを取る方法
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_suihan4.html#3

炊きたては問題ないが保温中に臭う場合は保温時間が長すぎるか保温温度の異常が考えられます。
保温温度異常の場合は素人ではわかりません。修理が必要です。
また、保温中にニオイと共にご飯の周りや表面に乾燥がみられる場合はパッキンの傷み・劣化が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2007/03/09 23:42

(1)水道は大丈夫ですか?水そのものは大丈夫?


(2)お釜の臭いは大丈夫?
 酢で洗うといいです.
(3)中ぶたを取ってちゃんと洗っていますか?
 ふたの裏についている中ぶたはちゃんと取れるはずです。
 蒸気がこもる所なので汚れとかカビ(!)が付いてるかも・・・
(4)お米は大丈夫?
 臭いをかいで見ましょう。保存は冷暗所が基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度お酢で洗ってみます。

お礼日時:2007/03/09 23:38

そのお米はどういう風に保管なされてますか?



自分は冷蔵庫に保管しています。当然常温だと匂いもしますし、虫が湧いたりします。

>2004年製のナショナルIHジャーです

電気よりガスの方が早くおいしく炊けます。経験済みです。

あと匂いを取る方法としては、備長炭を入れる。これです。
かなりの効果が自分はありました。

そしてごはんをふっくらおいしく炊く方法は、炊く前にスプーン一杯の
蜂蜜をそこに入れてください。おいしくなります。

今回はにおいと言うことなので

1.冷蔵庫に保管
2.炊く時に備長炭を入れる

ですね。常温でお米を置いておくと当然匂いもしますし、虫が湧きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。備長炭をまだ買ってませんが、一度試してみようと思います。それと蜂蜜も試します!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 23:39

本体が匂うのか、米が匂うのか分かりませんか?


本体の蓋部分にごみが溜まっているとか・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!