人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 最近お米を炊くと生臭いにおいがします。何故だかさっぱり分かりません。炊飯ジャーは、2004年製のナショナルIHジャーです。
 何かいい解決策をお持ちの方は、回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お米と水に問題なく、炊飯器本体に問題があると考えた場合の回答です。



炊き上がり直後から臭いがする場合は炊飯器の内釜・内ブタ・パッキンに臭いがついていて、それがご飯にうつっている可能性があります。
●解決方法
ナショナルホームページよくある質問より内がまのにおいの取り方
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/r …
象印ホームページよくある質問より炊飯ジャーのニオイを取る方法
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_suihan4.html#3

炊きたては問題ないが保温中に臭う場合は保温時間が長すぎるか保温温度の異常が考えられます。
保温温度異常の場合は素人ではわかりません。修理が必要です。
また、保温中にニオイと共にご飯の周りや表面に乾燥がみられる場合はパッキンの傷み・劣化が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2007/03/09 23:42

(1)水道は大丈夫ですか?水そのものは大丈夫?


(2)お釜の臭いは大丈夫?
 酢で洗うといいです.
(3)中ぶたを取ってちゃんと洗っていますか?
 ふたの裏についている中ぶたはちゃんと取れるはずです。
 蒸気がこもる所なので汚れとかカビ(!)が付いてるかも・・・
(4)お米は大丈夫?
 臭いをかいで見ましょう。保存は冷暗所が基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度お酢で洗ってみます。

お礼日時:2007/03/09 23:38

そのお米はどういう風に保管なされてますか?



自分は冷蔵庫に保管しています。当然常温だと匂いもしますし、虫が湧いたりします。

>2004年製のナショナルIHジャーです

電気よりガスの方が早くおいしく炊けます。経験済みです。

あと匂いを取る方法としては、備長炭を入れる。これです。
かなりの効果が自分はありました。

そしてごはんをふっくらおいしく炊く方法は、炊く前にスプーン一杯の
蜂蜜をそこに入れてください。おいしくなります。

今回はにおいと言うことなので

1.冷蔵庫に保管
2.炊く時に備長炭を入れる

ですね。常温でお米を置いておくと当然匂いもしますし、虫が湧きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。備長炭をまだ買ってませんが、一度試してみようと思います。それと蜂蜜も試します!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 23:39

本体が匂うのか、米が匂うのか分かりませんか?


本体の蓋部分にごみが溜まっているとか・・
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米から臭い+変な味がするのですが。。

先日、知人からお米を送ってもらいました。
当方海外在住のため、今年できたお米を精米して袋に入れて送ってもらい
船便で2ヶ月程かけて私の元へ来ました。

見た目は全く普通のお米で、ぬかが沢山付いている感じです。

最初は全く気にならなかったのですが、
ここ2~3日、お米からおかしな臭いと味がします。

臭いも味も、食器用洗剤のような感じで、最初は米を磨いだ水に洗剤が混ざっていたのかと思い、泣く泣く処分しました。

が2回目にお米を炊いた時も同じ味+臭いがします。

ちなみにこのお米は、到着してからすぐニンニクを入れて密封できるタッパーに保管してありました。

どなたか考えられる原因をご存知であれば教えてください。
これは食べられるものなのでしょうか?
それとも処分した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

精米なんかしたら日持ちは極端に悪くなりますよ。日本でも常温で2~3ヶ月しか持ちません(まあ季節にもよりますが・・・)。
船便で2ヶ月って事はお住まいはヨーロッパ辺りですか?ひょっとしてビニール袋に入れていませんでしたか?赤道を通って、温度変化の激しいコンテナの中でですからカビているか、いたんでいるかのどちらかです。
普通長期保存は精米せずに玄米で無いと無理ですが、玄米の状態でもビニール袋だと湿気でカビるので玄米用の紙袋を使用します。しかし、幾ら玄米でも温度変化の激しいコンテナの中だとどうでしょうね・・・・。
エアー便だと問題ないでしょうが。

Q精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。
強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、
これは全く臭いナシで普通です。
仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、
しばらくは違う産地のお米を戴いていました。
このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、
またあのボロ雑巾の匂いが!!!
今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。
(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。
実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。
(実家はガス炊飯器使用)

普通こんなに臭いますか??

こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。
私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、
精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。
どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。

めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません!
お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに
むやみに捨てたりもできません。
ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。

お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、
そういうことは考えられるでしょうか?
また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという
事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く...続きを読む

Aベストアンサー

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の一種である納豆を自家培養していますが、8時間程で盛大な結果が出ます)。
そして大繁殖すれば、当然、臭いが出ます。

で、ですね。
炊飯器が原因の場合。
中蓋、外して洗っていますか?
おばあちゃんちのごはんくさい~って時、原因の4割(実感的数値)はここです。

そして最も多いのは、炊飯器の不調です。
保温温度が下がっちゃっているんです。
炊きたては80℃保温、数時間後に70℃に切り替えっていうのが多いですが
その保温用の温度センサーの感度が下がっていたり(これは新しい炊飯器でもあります)
蓋のパッキンがへたっていて温度が十分に維持できないことが挙げられます。
とか、パッキン部分の汚れによる密閉の甘さ、ですね。
ゴムがぺらっとめくれると思うのですが、めくってお掃除しています?

試しに、ごはんの温度を計ってみてください。
臭う朝、65℃まで下がっていたら、炊飯器が原因と見て間違いないです。

炊飯器の具合は前から変わっていない(もっと前から不調気味だった)ということなら、
お米も疑わしくなります。
しかしまず、古米が臭うっていうのは、雑巾の臭いじゃないです。
ちゃんと古いお米の臭いです。
だから、やっぱり雑巾臭なら枯草菌だと思います。

お米の原因として考えられるのは、乾燥の甘さです。
機械乾燥ならその乾燥機の劣化が、
天日干しならその期間の天候が問題です。
また、その後の籾付きでの保管の仕方にも影響されます。

乾燥が甘ければ甘いほど、臭いの原因になる菌は残留します。
ちなみに機械乾燥直後のお米は、かなり乾いています(水分13%くらいだった気がする)。
倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
春頃から臭うってことは、怪しいですよね。
冬の低温&乾燥から解放されるし、いろいろ増殖しても仕方ないですものね。
試しに、ご実家のごはんを蒸れる環境で一晩放置してもらってみてください
(炊きたてをタッパに入れてタオルで包んでおけば十分です)。
臭えば、2011年のお米は乾燥が甘かったか、
保管場所が例年より湿っぽかったと結論付けられます。

しかし、炊飯器の保温がしっかりしていれば、菌の増殖は防げます。
そしたら臭わないはずなんです、一晩くらいじゃ。
というわけで、炊飯器の見直しはおすすめしておきます。
それと、よその臭わないお米って、市販の精白米ですよね。
自家籾擂り&精白じゃないって、結構クリーンなので比較対象にならないです。
うちも数年前から義父が稲作を始めたので籾付きが身近になりましたが
まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の...続きを読む

Q炊飯器に染み付いた臭いのとり方を知りたい

ごはんが臭いです。
炊飯器のせいだと思うのですが、どうしたら臭いが取れるか分かりません。

今、炊飯器が修理中で、メーカーから貸してもらった別機種の炊飯器を使ってます。(3日目)

今までと同じお米、同じ水、同じやり方で炊いてるので、
原因はこの借り物の炊飯器だと思うのですが。

ご飯の古くなったニオイとは違うし、古いお米のニオイでもなく、
カビやプラスチックなどでもない、知ってる臭いではなく、
甘いような、(あまり新鮮じゃない)羊肉を焼いた時のような・・・(ちょっと違う…)

今までかいだことのない嫌なニオイです。

外せるパーツはすべて取り外して洗い、拭ける場所は
「水で落とす」スプレーを使って拭きました。
結果、どうも、内蓋のパッキン?がにおうような。

パッキン部分を嗅ぐとうっすら感じるニオイが、炊いたご飯に増幅されてまぶされてる感じです。
あまりに嫌だったので、今日は圧力鍋で炊いたところ、
ニオイは全くなし。

今日はメーカーの相談窓口も休みだし、取り替えてもらうとかにも
(故障した炊飯器を取りに来て貰ったのと同様)また1週間程度はかかると思うので、
とりあえず、このパッキンのニオイが取れないものかと思いまして。

内蓋はステンレスで、ふちにシリコン製?のグレーの柔らかいゴム状のクッションがあり、
お釜のふちに密着する仕掛けです。
内蓋自体は本体から外せますが、金属部分とパッキン部分は引っ張っても取れない感じ。
取説がないので、どうなるものか良く分かりません。

借り物なので、あまり大胆なことは出来ないし。
圧力鍋もあまり上手に炊けなくて、炊飯器が必要です。

なにかヒントが貰えたら嬉しいです。

ごはんが臭いです。
炊飯器のせいだと思うのですが、どうしたら臭いが取れるか分かりません。

今、炊飯器が修理中で、メーカーから貸してもらった別機種の炊飯器を使ってます。(3日目)

今までと同じお米、同じ水、同じやり方で炊いてるので、
原因はこの借り物の炊飯器だと思うのですが。

ご飯の古くなったニオイとは違うし、古いお米のニオイでもなく、
カビやプラスチックなどでもない、知ってる臭いではなく、
甘いような、(あまり新鮮じゃない)羊肉を焼いた時のような・・・(ちょっと違う…)

今まで...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして^^

実はうちの炊飯器も臭いです・・・。
多分、同じ匂いだと思います。

炊飯器は購入して1年経っていません。
ご飯に匂いがついたのがここ数日で思い当たるのが
栗ごはんと炊き込みご飯を最近作ってそれからのような気がします。
あきらかに、これは保温にしていたための匂いとは全く違います。
ぬか臭さやお米の酸化でもないです。
うちの主人はお米関係の仕事に携わっているので自信があります。(笑)

取説に【庫内の匂いが気になるときの対処方法】が記載されており
水だけを入れての炊飯を3回しましたが匂いはとれませんでした。
洗えるものはすべて洗い、いろんな場所をクンクン嗅いでみると
仰る通り、内蓋のパッキンの隙間からかすかに同じ匂いがしました。

多分、パッキンの内側に具材や調味料などの匂いが入り込んでしまった為では
ないでしょうか? うちは内蓋を変えてみようと思います。

もう、日が過ぎてしまったので修理されて炊飯器が帰ってきていると思いますが
気になって回答?してみました。
全くお力になれていません。すみません^^;

Q電気釜で炊いたご飯が臭います

ここ1月ぐらい前から、電気釜で炊いたご飯が臭います。夜寝る前に炊いて、朝食に出るまで保温、(おさえめ)という使い方ですが、これが原因でしょうか?-10回に1回ぐらいは無臭のときもありますが、たいてい臭います。研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、最後に愛媛県西条市の水を入れて30分浸して炊いています。

電気釜は、日立製:RZ-XS18で、肝心の釜はフッ素コートが多少はがれた状態で使っています。(こちらも臭う原因ぽいのですが・・)

何か臭わない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

コンチワ…宮城のササニシキ♪米どころに住んでいます。主婦(?)暦22年以上です。
どんな臭いがするのでしょうか?

研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、
…と有りますが、お米を先ず水道水に5分さらすのですか????? というのは、お米は精米してるとはいえ、『ぬか』が着いています。
お米は最初に水につけたとき、一番水分を吸収します、その水分をすう時にただ5分浸すことは『ぬか』と水を一緒にお米に吸わせていることになります。ので、炊いたときにぬか臭さが気になりますよ。

最初お米をざるに入れボールに重ね、その中で流水を流しっぱなしにしながら、手で軽くかき混ぜながら2.3回水を替えて繰り返します。そのあと軽めにお米を研ぎます。
その後は普通に炊いてみてください。
ぬか臭いのでしたら、それでだいぶ軽減されます。

また、家電メーカーの修理受付部門に4年半居たときの経験から…

炊飯器の蓋などのパッキン、掃除なさっていますか?蓋が外れるなら丸洗い、外れないなら、きれいに拭き掃除 クンクン臭いをかいでみて下さい。臭いがある場合、保温の間にお米に臭いが移る場合があります。また翌朝まで保温との事ですが、炊飯器が古い場合パッキンがゆるくなり、中の保温の状態が上手く保てず(うまく密閉できていない)、そうすると、何と無く臭う という状態になります。

美味しいお米は 食べていて本当に幸せですよね?
何か参考にしていただければ幸いです。

コンチワ…宮城のササニシキ♪米どころに住んでいます。主婦(?)暦22年以上です。
どんな臭いがするのでしょうか?

研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、
…と有りますが、お米を先ず水道水に5分さらすのですか????? というのは、お米は精米してるとはいえ、『ぬか』が着いています。
お米は最初に水につけたとき、一番水分を吸収します、その水分をすう時にただ5分浸すことは『ぬか』と水を一緒にお米に吸わせていることになります。ので、炊いたときにぬ...続きを読む

Qお米の匂いをとる方法ありませんか?

実家からお米をもらったのですが、しばらく実家で保管していた物の為、家独特の匂いがお米に移ってしまっています。
母の知り合いがご自分で作られた物で、市販のお米のように密封された袋に入った物では無かったので・・・。

いつもよりよく研いで炊いてみたのですが、少し匂いが気になります。
日が経てば消えますか?
何か匂いが消える方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

家独特の臭いというのが、どのような臭いでどの程度なのか判りませんが、少しカビ臭かったりもするのでしょうか。

程度に応じてですが、方法として
(1)天日干し5~6時間(時々かき混ぜて)
(2)お米に脱臭剤(消臭剤)を入れて保存。
(3)炊くときにハチミツを混ぜて炊く。
(4)昆布をいくつかに切って乗せて炊く(昆布は味は良くなりますが臭みは少し残ると思います)

以上、臭いの程度に応じて出来るだけ試してみて下さい。

Qご飯の炊き上がりが変な時がある。

結婚したから9年使用している炊飯器のことですが、普通に水加減とか間違っていないのに変なご飯になっている時があるのです。

変、と言うのは、見た目お米がややふやけた感じで食べた感じ、甘みもなくパサパサした感じなのです。ちゃんと炊けてないだけかと思ったので再度炊飯のスイッチを押したのですが、それでもダメでした。以前もネットでこういう場合の対処法を調べ実践したことがあるのですが、それでも今一つでした。

私はこうなった時の対処法もそうですが、やはりまず原因が知りたいです。買った当初から年に一度位こういう現象が起きます。初めての時は炊飯ではなく、間違えて保温のスイッチを押したのかな?と思ったのですがそうではないようです。あと、こうなる時に限って、お急ぎで炊いているわけでもないのに炊飯時間がいつもより短く感じます。とにかくまずいご飯を食べるハメになるので毎回、ちゃんと炊けているかドキドキです。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

釜の底と、釜の底が接する部分をみください。

たぶん、ご飯粒が一-3個へばりついて炭になっているはずです

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q炊飯器に臭いがついてしまった

いつもお世話になります。

先日、料理の本に載っていた鮭ご飯を作りました。
ご飯を炊いて、炊き上がった後に生鮭の切り身を入れて10分蒸らし、ほぐすように混ぜる
という作り方の通りに作ったのですが、それを作った後から
炊飯器に鮭の生臭いような臭いがついてしまって取れません。
その後、ご飯を炊いてみたのですがご飯自体に臭いもついてしまいます。
炊飯器のすみずみまで拭いたのですが、特に内蓋の辺りの臭いが取れません。
(ちなみに内蓋は取り外しができないタイプなので丸洗いができませんので拭きました)
ご飯を炊いている最中もずーっと生臭いです。

この臭いを取る何かいい方法はありませんか??

Aベストアンサー

 お酒で拭いても駄目でしょうか?
 他の方のアイデアが駄目だったらお試しください。
(ウォッカ、日本酒、料理酒などがベストですが、酢でもいいです)

Qカビた米を食べ続けていた

農家からもらった米なのですが、とぐと、とぎ汁が茶色っぽく汚れていたのですが、とぎ続ける白っぽくなってくるので特に気にせず食べていたのですが、いろいろ調べてみるとどうやらカビだったようで気になっています。
3か月ほど食べていたのですが、体にどのような影響があるでしょうか?
コメのカビ毒には発がん性のあるものがあるときいて、今更ながらとても心配になっています。
食べてしまったものは仕方ないと思いますが、小さい子供にも食べさせていたので、とても後悔しています。

Aベストアンサー

>コメのカビ毒には発がん性のあるものがある
 発がん性のあるカビはアフラトキシンが有名です。ただしこれは主に熱帯・亜熱帯に生息するカビのもので、日本ではほとんどお目にかかることがありません。ましてや国内米ではほぼ可能性はないと思っていいです。

 またカビに限らず毒性には急性のものと慢性のものがありますが、日本では急性毒性の高いカビは多くありません。仮にあたったとしても相当量たべないと危害につながる物ではなく、その症状もせいぜい嘔吐や腹痛程度です。
 慢性毒性については、それこそ一日に何十キロという量を何十年たべてどうか、というレベルです。
 心配するだけ無駄ですよ。

Q炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

炊きあがって1時間ぐらいでふたをあけてみると臭いんです。
精米して1か月ぐらいたったお米だからかなって思っていたんですが、
2・3日前に精米したてのお米でもにおうんです。

お米は親戚の家からもらって10キロづつ精米して、お米は冷蔵庫で市販のお米を保存する容器を使用して保管してます。

炊飯器も安いのもですが国内メーカーのものです。ただ、何年まえに買ったのか覚えてないけど5年はたってないと思います。
炊飯器の手入れも週2回ほどですが、はずせるところは全部はずして洗ってます。
ただ、毎日ご飯を炊きません。母と2人暮らしなのでちょっと多めに炊いて冷凍や冷蔵庫で保存してます。

いままで同じようにお米も、炊飯器も管理してきましたがにおったことはありません。

炊飯器の寿命か?
ここ1カ月ぐらいのことなんで、暑さのせい?ってことありますか?

お酢入れて炊くしかないですかね?

一番おいしくいただける炊きたてのご飯がにおうのはつらいです(T_T)

Aベストアンサー

炊飯器のふたや蒸気の通る所も掃除しました?
夏場は米を水に浸す時間は1~2時間程度を
限度にしておかないといけないと聞いた覚えがあります。
なんでも半日とか水に浸すと水が腐るとか・・・
夜にお米を洗うなら、炊飯器の中に氷を入れるのもいいかも
しれないです。
圧力鍋があるなら、炊飯器の変わりに使って、お米を炊いて
炊飯器が悪いのか調べて見るのもいいかもしれないです。
炊飯器も良いのは平気で5万超えますからね。

古米に日本酒を少し入れると香りがよくなりますので、
これもお勧めです。もう9月になるので、お米も古くなっています
からね。


人気Q&Aランキング