再びbouです。手紙の返事が無事、帰ってきました。
前回のあらすじと共に、ひとつ疑問を感じたので質問します。

気になる人(顔はお互い知っていて挨拶する程度)を手紙で食事に誘いました。
そしたら「今度ひま見つけて飲みいきましょう」と返事がきました。
うれしかった反面、社交辞令?かなとも感じました。
もう少し仲良くなってからもう一回誘ってみようかなと思いますが、
この答えどう受け止めたらいいでしょう?
特に気になる人じゃなくても誘われたら、こういう返事してしまいますか?
また、自分からメールアドレスを渡しても嫌がられないでしょうか?

A 回答 (6件)

お互い挨拶程度なら相手に自分を知ってもらうチャ


ンスですよ!
みなさんのおっしゃる通り、あまり時間を置かずに
「どんな所にしましょうか?」とか、テンポ良く
いっちゃいましょう。そして少しずつ仲良くなって
いくというのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いのりでまた誘ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 21:29

社交辞令でも、気にしない気にしないっ。


今度だろうといつだろうと、行きましょうといった彼の負けです。
あとは、こちらからも様子を見ながら、いついつどうですか、と誘えるじゃないですか。
彼の真意なんてこの際無視です。
行きましょうと返事をくれたんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘ったほうから誘わないとこの先に進みませんもんね。
さりげなーく再トライしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 21:27

良かったじゃないですか!!bouさん…小心者ですね(笑)気に障ったらすみません。

でも自分を見ているようだ(笑)自分の事だと煮詰まっちゃいますよねー。
でも、せっかくアポイントとれるきっかけが出来たんだから、絶対無駄にしない方がいいと思いますよ!!
ただ、ここで一つ気を付けたほうが良いのは、文面から読み取れる、「ビビリ」を感じさせてはいけない、と言う事です。
アクションを起こした方が、いつまでも消極的だと、起こされたほうは気が重くなってしまいますよ!?
自分のいい所を全面に押し出せるように、ちょっと不安でも、がんばって明るく接してあげてください!
相手が、気軽にこれからも声を掛けたり、誘ったりしやすい存在になるためには、最初が肝心ですからね。
私も最初、今の旦那(彼!?パートナーです)に対して、(その時は友達になれるかどうかの頃)1回粗相をしてしまい、それを自分が気にしすぎたために、暫く向こうにとっても気を使う存在になってしまった事がありました。
「できれば、気にしないでほしかったね~」と言われました。
そんな彼とも今は誰より近い存在になりました!!努力しましたよ…。
というわけで、先に誘った事を気に病む必要も、引け目に思う必要もありません!!
明るくメールアドレスを渡して、メールで交流を深めてはいかがでしょうか…!?
文章のほうが素直になれるようですし(笑)。
いやな人からの誘いは、とりあえず受けないでしょう!!頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで臆病になったらせっかくのチャンスも逃げちゃいますね(笑)
波にのっていけるとこまでいってみます。
いい報告できるようがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 21:24

簡単に言うと相手の心をいくら憶測してみても何も始まりません。


折角色よい返事?が来たのですから素直にその言葉に乗ってみてはどうですか?、あなたが手紙を渡した(誘った)ことでキッカケはできたのですから、早速「○○日空いてます?」と誘ってみたらいいと思いますよ。

特に気になる人でなくてもイヤじゃなければこういう返事はしますね。
ただ、私の場合は嫌だったら社交辞令もしません。もともと社交辞令自体嫌いですし(笑)
でも社交辞令だろうと何だろうとその彼から「飲みにいきましょう」と言われたのですからね。それであなたが「じゃあ行きましょう」と言ったとして、もし彼が「社交辞令なのに・・」などと思うような相手だったら好きになる価値もないような気がしますよ。
メルアドも別に渡したければ渡すと良いと思います。
気持ちはわからなくはないですが、あなたが行動ひとつ起こす度に相手にどう思われるかを気にしていては、その自信のない態度は表面に表れ彼に必要以上に気を遣わせてしまう事になりかねません。

食事に行ったり飲みに行ったりするのは結構誰とでもするものですから、あまり大げさに考えずに気楽に接してみてはどうですか?、頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識しすぎないように友達感覚で接していければいいなと思います。
話をしてみないとなにも始まりませんもんね。
少しずつでも自分に自信がつくように努力していくぞ!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 21:19

その気があるかどうか?


少し経ったら“具体的に”誘ってみてはどうでしょう?軽い感じで。
その時の反応でほぼ判るんじゃないかなと思います。

アドレスを渡すのは、嫌なら丸めて捨てられちゃうだけだからそんな
に重大に進行を左右しないような気はします。でも、社交辞令だとし
たら嫌な印象は与えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり重々しくならないように誘ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 21:12

前回も登場しましたが、返事が着て良かったですね。


「今度・・・」は、その気がなくても、言えますね。
それから、その気が無くても、飲みに行くくらいの事があっても、不思議ではありません。
現時点では、社交辞令かも知れないし、照屋さんかも知れない、その方のことが良く分らないので、何とも言えませんね。
こういう場合は、すかさず「じゃあ、○×日は?」と具体的に、bouさんが、進めて行っても、良いかと思います。
その返事で、彼の気持ちも、ある程度分るし、飲みに行ってみたら、もっと良く分るよ。
それがきっかけで、彼の気持ちがbouさんに向く可能性だって、充分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然な感じでアタックしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。
私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。
以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。
そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も
「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。

社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。
相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。
私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。
分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。
どうしたら良いのでしょうか

社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。
私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。
以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。
そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も
「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、また...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性で、社交辞令なんて使うことをしないので、質問者様と同様に女性の社交辞令について悩まされることが多いです。

メールでの対応や社交辞令で断っていないことなどから、かなり話が出来る仲であると感じます。
ですから正直に「私は社交辞令が苦手なので使わないで下さいね!」とメール等で伝えるとよいと思います。そうでないと、またいつ社交辞令で答えられるかわかりません。

ある程度の仲になると私はそのようにしています。

Q飲み会をきっかけに食事に誘い、一度だけランチを一緒しました。いい感じに楽しみましたが、LINEの返事

飲み会をきっかけに食事に誘い、一度だけランチを一緒しました。いい感じに楽しみましたが、LINEの返事はなくなり、途中で何気無いメッセージ一度だけ入れましたが既読スルーです。

元々、返事に一週間かかるような27歳の女の子でしたが流石に10日連絡ないと駄目だったなと諦めかけてます。

もう放っておくしかないですか?

Aベストアンサー

諦めて放っておいた方がいいと思います・・・・・
元々、返事に一週間かかる27歳の女子はかなりの少数派だと思います。

しかもラインの返事が無くてメッセージも既読スルーはあなたに気がない証拠だと思います。
気があれば返信が遅れても数時間か数日で返ってくるはずです。

今の時代はメッセージが簡単にやり取りできますが、その分結果も早いですね・・・
これが良いことなのか悪いことなのか・・・

次の出会いに期待しましょう!

Q男性の社交辞令って?

男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか?

デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか?
これが一回だったら、社交辞令、とか?

よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか??
その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

Aベストアンサー

アラフォーの男性(既婚)です。
男女二人きりで会う機会が複数回で、次の誘いもある、それは社交辞令ではありません。
知り合って、「また食事に(飲みに)でも行きましょうよ」と言いつつ実際には誘わない、または言った手前、1度は実行するが次はそのうちね、で、うやむやに・・こういうのが社交辞令だと思います。

「付き合いたい」とまでは明確にはまだ思っていなくても、次も二人で会いたいと思うのは、もっと話がしたい/相手のことをもう少し知りたい/一緒にいて楽しい/好意を持っている、ということになると思います。少なくとも脈アリってことです。
ただ、結婚まで考えた真剣な交際を求めているのか、そこまでは深く考えず一緒にいて楽しいから、まずは仲良くしたい、さらには将来までは考えられないけど(平たく言えば)深い仲になりたい、など、男性によってレベルは違うと思うので、そのへんは探りつつ見極めが必要かもしれませんね。
独身で、付き合ってる人がいない場合は、別の人とも二人で会ってたとしても不倫や浮気にもならず、二股掛けてることにもならないですからね。

Q好きな人に、手紙で告白して、一週間返事がなかったら、自分から返事を聞いてもいいですか?

好きな人に、手紙で告白して、一週間返事がなかったら、自分から返事を聞いてもいいですか?

Aベストアンサー

返事が来ないのが返事ですよ。

Q男性は社交辞令で食事に誘ったりしますか?

職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき「来月仕事が落ち着いたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にメールでも同じことを言われました。

本当に行きたいと思っているのか、社交辞令なのかわかりません。
男性は社交辞令で女性を食事に誘ったりしますか?

率直な男性の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

社交辞令では誘いません。
もっと一緒にいて話したいとか、上手く誘ってHしたいとか、そういう意味です。

Q好きな人を花火大会に誘いました。 以前、好きな人を花火大会に誘ったのですが、返事で「いいよ!」と言わ

好きな人を花火大会に誘いました。
以前、好きな人を花火大会に誘ったのですが、返事で「いいよ!」と言われ、2人で行くことになりました。
結構近場で知り合いに合う可能性があります。
知り合いにあってしまった時、彼氏?と聞かれてしまった時、どのような対応がベストなのでしょうか。

その日に告白しようと思っています。
2人で行くことをOKしてくれたという事は、少しは脈ありなのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>2人で行くことをOKしてくれたという事は、少しは脈ありなのでしょうか?
⇒十分に脈ありだと思います。
 二人で花火になんて、当然彼のほうも意識していると思いますよ。でなかったら二人きりで行こうなんてはならないと思いますよ。(例えば○○ちゃんも誘ってよとか言われたらげんなりでしょ。) 

>知り合いにあってしまった時、彼氏?と聞かれてしまった時、どのような対応がベストなのでしょうか。
⇒堂々としていたらいいじゃない。
 多分、二人きりでいるのを見たら、気を使って声かけないと思うのだけど。(もし声かけられたら、こいつ空気読めよってやつですよ。)

告白、がんばってください。大丈夫です、誘えたんですからもう一回勇気を出すだけです。\(^o^)/

Q男性に質問です!社交辞令で食事に誘いますか?

職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日のメールでも同じように言われました。

本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか?
それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょうか?社交辞令の場合、メールでもいいますか?

※本人でないとわからないとは思いますが、男性の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。

誕生日にお菓子をもらったお礼ですね。

あなたから誕生日にお菓子をいただいて

うれしかったからだと思います。

Q気になる彼を誘ったら、おじいちゃんが危篤で予定がたてられない。と返事。この場合なんて返事すれば?

昨日、仕事で嫌な事があったので
気になる彼に「仕事で嫌な事あったー!!もうー!!飲みに行こう!」ってメールしたら
その日に「そっか。色々あるよ。さ、飲みにでも行くか」って返事

嬉しくて「うん。行こう行こう」って返事したのですが
いつにする?って一文を忘れた。って思って今日「いつが良いの?」って
再度送ったら

「○○(地名)に住んでるおじいちゃんが危篤で、いつ亡くなるか分からない
状況なんだ。なので予定がたてられなくって。ちょっと待っててくれる?」

との事。

この場合、なんてメールすれば良いんでしょう?
それとも、、、まさかそんな事は無いと思うんですが「飲みにでも行こう」って
言いながらホントは行きたくない。。とか。。は無いですよね。

Aベストアンサー

既婚者♂です。

落ち着いて考えて下さい。

文面通りに素直に受け取ればいいです。
わざわざそんな回りくどい嘘をつく理由は無いと思います。

彼とその祖父がどんな関係性か分かりませんが、もし大事な人だった場合は大変悲しむと思います。

ここは、まず彼や祖父の大変な状況を心配してあげて下さい。
そして彼のほうが落ちついたら飲みに連れて行ってと、言ってあげて下さい。
もし、何かあったらいつでも連絡してと付け加えると印象がいいと思います。

この対応次第で、もしかしたら、彼と距離が縮まるかも知れませんし。

Q社交辞令の通じない男性

私はいまタイに住んでいます。

日本を出る前に男性の友達にも女性の友達にも「仕事でタイに2年ぐらい滞在することになったから、機会があったらタイに遊びに来てね」と言いました。

殆どの友達は「行けたら行くわ」とか「ぜひ行きたいです」と社交辞令で返してくれました。

しかし、男友達の中に数名、社交辞令だとわからなかったらしく、「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。

私は誤解を受けないようにするために「もし機械があれば、他の友達も連れて遊びに来てください。」と言いましたが、それでもまだ勘違いしているようでした。

このようなタイプの男性には今後(今後も話す機会があれば)、「社交辞令なのであまり真に受けないでください。」と言ったほうが良いのでしょうか?

上記のように大したことは言ってないのに、誤解する人がいるのがとても不思議です。日常も私は誤解を受けるような行動はとっていません。

Aベストアンサー

>「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。

 自分から動くのが嫌いなタイプの人は、社交辞令であっても
 こういう返しをしたりしますよ。


>どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。

 これは、質問者様が取り違えて思い込まれているように思えます。


 社交辞令でも泊まりにいかなくてはならないし他国で遠いいし、
 なのに社交辞令だとしても簡単に言うよななんて思っていたかもしれません。
 また、返しによっては思いこまれても困るしということもありえます。


 社交辞令や冗談でも
 明らかに社交辞令や冗談とわかればいいですけど
 対異性となると
 価値観や思考が違うので言葉が足りなかったりすれば
 受け取り方がかなり違ってくると思います。


>日常も私は誤解を受けるような行動はとっていません。

 人としていいます。これはあなたが全て正しいとうような思考で
 癖として一事が万事、所々で出ていると思います。

 人は完ぺきではありません。
 また、自分は誤解を受けるような行動を言動をとっていないと断言されていますが
 あなたはそう思っていても、あなたの言動を受け取るのは
 あなた自身ではなく、思考や価値観や立場や性別や環境が十人十色違う他人なのです。
 誤解を受けるような言動をとっているかどうかを判断できるのは
 客観的に受け取ることのできる人です。
 
 
 あなたの質問に対する回答をされた方々の意見は
 似たり寄ったりで
 あなたが求めている回答とは違うものだと思いますが
 あなたが気づくべきことを教えて下さっているのだと思います。


 失礼しました。
 

>「遠いから無理だよ。そっちが日本に帰って来てよ。」と言う人がいました。

 自分から動くのが嫌いなタイプの人は、社交辞令であっても
 こういう返しをしたりしますよ。


>どうやら、デートに誘われたと勘違いしたらしく、かなり動揺した様子でした。

 これは、質問者様が取り違えて思い込まれているように思えます。


 社交辞令でも泊まりにいかなくてはならないし他国で遠いいし、
 なのに社交辞令だとしても簡単に言うよななんて思っていたかもしれません。
 また、返しによっては思いこまれても...続きを読む

Q女性に質問です! もしかして私のこと好きなのかな~と感じるときはどんなときですか?また、好意を感じる

女性に質問です!
もしかして私のこと好きなのかな~と感じるときはどんなときですか?また、好意を感じる時を教えてください!

Aベストアンサー

目がよくあったり、話す時に顔真っ赤になつてニヤニヤしたり、よくLINEくれたり、また話そーって言われたり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報