ここ数年目の下のクマとほうれい線が気になっていたので
思い切って先月プチ整形を受けました。心斎橋にある老舗のクリニックで施行したのですが、まず顔に麻酔の注射を打ってその後ヒアルロン酸を何ヶ所かに分けて注入しました。手術が終わって自分の顔を鏡で見てビックリ!注射針を刺した跡に沿って点々と内出血し、とても外に出られないような顔になっていました。結局アザは2週間ほど経って経ってようやく全部消えました。もうひとつ気になっている点があり、ほうれい線に入れた部分のヒアルロン酸が膨らんだ感じで触ると分かるんです。蚊に刺された程度の腫れ具合ですが、見た目には分からないものの触るとほうれい線にそって腫れています。目の下の方はそういったボコボコとした部分は一切なくナチュラルです。こういった症状は医師の技量に関わらずヒアルロン酸注入ではよく起こることなのでしょうか?
半年くらいすると体内に吸収されるそうなのでまた行きたくなるでしょうが、今回のクリニックには行かないと思います。大阪市内または近郊(神戸・京都etc)でお勧めのクリニックがあればあわせて教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大阪駅北側のS南美容外科で、2回ほうれい線にヒアルロン酸を打った者です。



麻酔しなくても、少しチクツとしたくらいで、腫れ、内出血もほとんどなく、人に気づかれることなかったです。
効果は、私の場合左のほうれい線が、深いので、完全にシワが埋まることはありませんが、まあ満足でした。

その1年前は京都駅近くの大手Kクリニックで打ちましたが、そこは、麻酔のクリームを事前に塗ったにもかかわらず、大変痛かったです。
片側で、3~5回針を刺したと記憶してます。

しかし、効果はてきめんでした。ただ、内出血は4日ほど、残りましたね。ファンデーションで隠せましたが・・・

バーレインだとか、レスチレン?の薬の種類かな?と思います。
バーレインは粒子が大きいので、ぼこりやすいと聞きましたが。

どちらも無料カウンセリングされてるので、納得いくまで聞かれた方がいいと思いますよ。
私的には、S南の先生が親切に答えてくだっさたように思います。


目の下のクマは、やったことないのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
hirokun080さんが行かれたクリニックのウェブページを見させて
いただいたのですが麻酔は基本的にはしないようですね。
私は泣きそうなくらい痛い麻酔(特に口周り)をしたのですが・・
結局ほうれい線のシワは細いシワから5ミリ強の幅太かつ腫れてる
みみず腫れのようなシワに変わっただけで見た目的にも老け度合いは
改善されませんでした。

さっそくS南の方にメールで問い合わせてみました。
こればかりは自己満足の世界?ですので、良いクリニックと先生
に巡り合えることを祈って期待しています。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒアルロン酸とコラーゲンのドリンク どっちを飲めば?

眼の下のくまとほうれい線で悩み始め、現在コラーゲンたっぷりのドリンクを飲み、ヒアルロン酸のゼリーを食べてます。
ヒアルロン酸の注射でその悩みを解消できると知りました。
だったら、コラーゲンを飲むよりヒアルロン酸のドリンクを飲んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲むだけ無駄ですから、どちらもやめた方がお財布のためになります。
美容業界が謳っているような効果は、経口摂取(=食べる・飲む)において認められていません。認められていない、というのは論理的に考える科学の言葉で、文系的表現にすると「そのような効果は全くない」となります。

コラーゲンはタンパク質の一種なので、おなかの中でアミノ酸に分解されて初めて吸収されます。アミノ酸まで分解されれば、もとがどんなタンパク質だったのかの情報は失われますから、体内でコラーゲンに必ず再構成されるというわけではありません。ほかのタンパク質から摂取したときと何ら変わりはないのです。
ヒアルロン酸も同様、体内に吸収されるときには分解されていますからね。

しょせん美容業界(特に新興の企業)なんて大半が嘘で塗り固めてできてるようなもんですから、悪徳商法や詐欺と同類に見て良いでしょう。

Q2日前に外科美容院でほうれい線を消すためヒアルロン酸注射をしました。

2日前に外科美容院でほうれい線を消すためヒアルロン酸注射をしました。
左側には何の問題もないのですが、右側が太いみみず腫れのように膨らみ見るからに違和感があります。 これはまだ1週間ほどすれば柔らかく違和感もなくなるのでしょうか?
有名外科美容院で安心していたのですが、今は不安でたまりません。
注入量も最初から左側よりも多いとは感じていました。
注入後しばらくは、張り・固さがあるのは普通のことなのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

美容に携わる医者です。
質問を読む限り、少し失敗したんじゃないかと思います。
量を多く入れてしまったり、ほうれい線よりちょっとずれて注入してしまったために余計シワが目立ったりしてしまうことは、たまにあります。
医者の癖にも寄りますが、右利きの場合、患者さんの右側に注射するときは少しやりづらくなります。
ですから、たいてい失敗するのは顔の右側です。

有名美容外科だから失敗しないなどということはありません。
有名ということと技術が高いと言うことは関係ありません。
宣伝にお金をかけているかどうか、資金力があるかどうかだけの問題です。
世間一般には有名でなくても、業界内では技術が高いと評判の医者もいます。

さいわい、ヒアルロン酸は失敗した場合溶かして入れなおすことができます。
ボトックスだと、失敗したら効果が切れるまでほうっておくしかありません。
注射をしてくれた医者に診てもらい、治してもらうように話したほうがいいでしょう。
医者は失敗じゃないと言い張るでしょうが、患者さんが納得していないのであれば、それは失敗ということになります。

Qヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。

ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。

したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

まったくその通りです。
効果なんてありません。
販売元もそれを十分に理解した上で「潤いの補給」などという効果があるか無いかわからない言い方をしています。
薬事法の絡みもありますけどね。
さらにいうならば、関節に効くようなイメージで販売していますが関節軟骨が再生するなどいうこともありません。

Q高須クリニックのヒアルロン酸注入について。

30代の会社員♀です。
年齢と共にシワが増えてきました。
特にほうれい線が目立つようになってきて、
一度できるともうその溝が深くなるばかりというか・・。
仕事でのストレスも原因の一つかもしれません。

通勤途中で、いつも高須クリニックの近くを通るので、
ヒアルロン酸注入が少し気になっています。
ヒアルロン酸って、ほうれい線にも効果があるんですか?
プチ整形くらいならいいかなって思うので、
効果があるならやってみたいです。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸はほうれい線にも効果がありますよ。

私は、20代の頃から口元にシワができやすく、
ほうれい線も昔から悩みの種でした。

美容液やマスクなども試しましたが、
やはり効果を持続させるのって難しいと思います。

でも、高須クリニックの長期持続型ヒアルロン酸注入だと、
1年間はもつそうですよ。

私は、以前別のクリニックでヒアルロン酸注入をしたのですが、
あまりよくなかったので、今度は高須でお願いしようと思っています。

Q「プラセンタエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」

「プラセンタエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」を使おうと思っていますが、化粧品で使うか、サプリメントで摂取しようか考えていますが、身体的、効果的に、どちらを使った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
Blue-loveさんはどのような目的でお使いになりたいのですか?
お肌のハリや潤い、シミ対策ですか?
トータルに、でしたらプラセンタがよいと思います。

私は化粧品でもなく、サプリメントでもなく、病院で直接点滴を受けています。

プラセンタ高配合の化粧品や、高品質のサプリメントって、ばかにならないほど高額です。
そう考えると、一回の点滴が八千円はお値打ちだと思っています。(私のかかっているところでは、2千円からあります)

プラセンタのメリットは、美容効果だけではなく、肝臓疾患、虚弱体質にも有効なのだそうです。

月一回の点滴で、もう3年ほどになります。
ハリがあり、小じわのない肌は、整形手術を疑われているほどです。
インフルエンザのような重い風邪もひかなくなりました。

個人差もあることでしょうから、ご参考までに。

Q顔にヒアルロン酸注入

プチ整形というのでしょうか?ヒアルロン酸と鼻筋にいれて高くされた方はいますか???
ヒアルロン酸は一生鼻が高くなったままで、吸収されたりとかありますか???
プロテーゼはしたくないです・・・。

Aベストアンサー

1本数万もするのに、効果は半年しかありません。
しかも何本もするし、めちゃめちゃ痛いですよ。

一時的、苦痛を伴う、高い。
プロテーゼよりかはいいかもしれませんね・・・

Qコラーゲンとヒアルロン酸

とあるゲルを買おうとしたのですが、「アミノ&コラーゲンゲル」と「アミノ&ヒアルロン酸ゲル」があります。
どちらも、保湿に必要な成分だとわかったのですが、大体併記してあることが多くて、違いがわかりません。

教えてください!!!

Aベストアンサー

まず、こちらがコラーゲンについて
http://www.lun-lun.com/zemi/coragen.html
こちらがヒアルロン酸について
http://a.bjn.jp/subete/index.html
です。

コラーゲンは弾力、ヒアルロン酸は保湿みたいですね。どちらかのHPに両方摂るのが望ましいような事が書いてありましたよ。
だから、肌にハリが欲しいならコラーゲンの方で、乾燥肌でしっとりかんが欲しいならヒアルロン酸の方にすれば良いのではないでしょうか???

こんな回答でごめんなさい。

Q美容外科でヒアルロン酸注入を頬にしました。

美容外科でヒアルロン酸注入を頬にしました。
頬のコケがコンプレックスだったので・・。
でも片方の頬が何回か入れても、膨れてこなくて何とか両側のバランスを
とってもらわないと、逆に痩せて見えるので先生にお話したのですが
何かで打ったりしていた場合時々入らないものです。と言われそのまま
処置なしでした。
昔、打ったりした覚えはないんですが、打撲とかしてたらヒアルロン酸が入らないものですか?
他に何か違う方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

「美容整形 ヒアルロン酸注入 効果が出ない」
等で検索してみましたが
打撲痕が有る箇所には効果が出ないなどと言う事は見つける事が出来ませんでした。

ヒアルロン酸の注入方法については、
シワ等を改善する場合、浅く注入
全体的な盛り上げには、深く注入するようですが、
今回の質問者様の場合だと深く注入したのだと思われます

そこから、一般人(医者では無い私)の推定になってしまいますが
ヒアルロン酸が液体である以上、注入後、頬骨・筋肉・表面の皮膚などから
圧力を受けて潰れます。

水の入った風船を硬い床の上に置いて、上から手で押し潰すと
風船は圧力の弱い上側(手の無い方)へ膨らもうとし、
大きく盛り上がります。
今度は、柔らかいスポンジの上に置いて、上から手で押し潰すと
土台からの反力が無いため、盛り上がりが弱くなると思います。

該当箇所が打撲していようと、していまいと、
仮の話、頬骨が陥没していたら、
左右同じ深さにヒアルロン酸を注入しても
表面的な盛り上がり方は違う結果になるのではないかと思います。
頬骨の陥没している方が盛り上がりが弱くなる(効果が見えない)

深く注入しすぎても、表面皮膚からの圧力で、
のっぺりと膨らむ程度にしかならないのでしょうかね?

今回の病院が、頬の内部の詳細調査を行ったかどうかは分かりませんが
打撲すると・・・と言う話は、効果が出ない場合の一例では無いかと思います。

何にしても、「くぼんでるのは、僕だってわかってる・・」で終わらせる
医者は、私だったら不安に思います。
技術力の無さを、患者様の体のせいにしようとしているのではないかともさえ
思えます。
患者様の事を思うのであれば、構造的な説明から
どうして片側だけ膨らみにくいのか、説明する必要があると思いますし、
その結果、ヒアルロン酸注入だけでは限界であるなら、
他の手法(もちろん、金額も含めて)も提示してくれても良いのではないかと思います。
メリット、デメリットを聞いた上で、最終判断は患者様ですよね

他の手法について、その医者に相談しても、
親身になって相談を受けてくれるとは思われないので
別の医院を探した方が良いかと思います。

その時、恥ずかしがらず、今回のいきさつは全て話した方が
トラブルは少なくなると思いますし、
ヒアルロン酸にこだわらない姿勢も示したほうが良いと思います。
その時の医者の反応で、どれだけ信頼できるか判断できると思います。
※話をして、不安を感じたなら、判断を保留し、家に帰り、
その医者には行かなければ済むと思います。

値段相応と言う言葉もあるので
コンプレックス解消のため、後悔を残すくらいなら
値段だけではなく、信頼できる医者を探した方が良いと思います。
※今回の医者が、高い医者なら、問題外ですね・・・

「美容整形 ヒアルロン酸注入 効果が出ない」
等で検索してみましたが
打撲痕が有る箇所には効果が出ないなどと言う事は見つける事が出来ませんでした。

ヒアルロン酸の注入方法については、
シワ等を改善する場合、浅く注入
全体的な盛り上げには、深く注入するようですが、
今回の質問者様の場合だと深く注入したのだと思われます

そこから、一般人(医者では無い私)の推定になってしまいますが
ヒアルロン酸が液体である以上、注入後、頬骨・筋肉・表面の皮膚などから
圧力を受けて潰れます。

水の入った風船...続きを読む

Qコラーゲンやヒアルロン酸を含んだサプリメントの効能

関節痛などに良いといって、コラーゲンやヒアルロン酸を摂れるサプリメントなどが、たくさん売られていますが、それらは意味がないという話を耳にしました。

その理由として、コラーゲンなどを食べても、消化酵素で小さく分解されてしまったら、関節に届いても小さすぎてクッションの役目を果たせないということでした。

それでは、魚などコラーゲンをたくさん含んだ食品を積極的に食べたらどうなのでしょうか?やはり、分解してしまって効果は見込めないのでしょうか?

また、皮膚のハリを保つためにもコラーゲンをたくさん含んだ商品が出ていますが、こちらはどうなのでしょうか?

専門家の方、いらっしゃいましたらお教えいただけますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

では。コラーゲンだけ専門的にお答えさせていただきます。

ヒアルロン酸は、自信がないので控えます。

コラーゲンは、摂取すると消化酵素で分解され「ジペプチド」という2基のアミノ酸の状態まで分解され、血中に吸収されます。コラーゲンが効く仕組みは、このジペプチドの状態で吸収したコラーゲンが直接 身体の各部でコラーゲンの合成に利用されるわけではありません。

消化吸収され血中に取り込まれたアミノ酸の内、コラーゲンにしかないアミノ酸"ヒドロキシプロリン"を含む、"プロリン・ヒドロキシプロリン"のジペプチドが血中にある場合、皮膚細胞などを生成する繊維芽細胞が増殖します。

分かりやすくすると、身体はコラーゲンの代謝を行うために、まず古くなったコラーゲンを壊します。そして、コラーゲンを壊わしてから、新しいコラーゲンを生成します。
コラーゲンは酵素を用いて分解していくのですが、コラーゲンが分解されたことを確認するキーになるのが コラーゲン特有のアミノ酸ペプチド "プロリン・ヒドロキシプロリン" 血中のこのペプチドを確認すると、繊維芽細胞は壊れた(壊した?)コラーゲンの補修を行います。

大量のコラーゲンを摂取して、血中に"プロリン、ヒドロキシプロリン"のジペプチドが増えると、繊維芽細胞はコラーゲンが破壊された時と同じ行動をとり新しい細胞を生成してしまう。

簡単にいうと、コラーゲンを食べると、自分の身体のコラーゲンが壊されたと勘違いした身体は、補修しようとするのでコラーゲンの代謝がアップして、肌などが改善される。というわけです。

これが、学会発表された、コラーゲンが効く仕組みの最新です。

まだまだ、コラーゲンの研究は全容解明とはいっていませんが、かなりいいところまでわかってきました。

では。コラーゲンだけ専門的にお答えさせていただきます。

ヒアルロン酸は、自信がないので控えます。

コラーゲンは、摂取すると消化酵素で分解され「ジペプチド」という2基のアミノ酸の状態まで分解され、血中に吸収されます。コラーゲンが効く仕組みは、このジペプチドの状態で吸収したコラーゲンが直接 身体の各部でコラーゲンの合成に利用されるわけではありません。

消化吸収され血中に取り込まれたアミノ酸の内、コラーゲンにしかないアミノ酸"ヒドロキシプロリン"を含む、"プロリン・ヒドロキシプロリ...続きを読む

Q鼻のヒアルロン酸注入

今度品川美容外科で鼻、顎のヒアルロン酸注入のカウンセリングに行きます。
いろいろネットで調べた結果、品川が一番値段もお手頃で出来上がりも満足と書いてあったのでカウンセリング予約しました。
渋谷院で一応予約したのですが、やはり院や、先生によって腕は違うと思うので品川美容外科で腕のいい院、または先生を知っている方は教えて頂きたいです。
品川以外でもこの病院良かった!っていう所があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの心配どうり、大手美容外科チェーンの場合、担当医師による技術の差が、かなりあると思います。値段の安さで決めたのも気になります。ヒアルロン酸の場合、半年から一年で吸収されて無くなりますので、手術結果に不満があってもそれほど大きな問題では、ないかもしれませんが、病院名までは分からないのですが、大手チェーンよりカウンセリングから手術まで責任をもって担当してくれるクリニックのほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング