オリンピックで4位以下の入賞者は何かもらうのですか。また参加賞みたいな物はあるのですか。

A 回答 (1件)

入賞者には、何かしら渡されるようです。


不確かな記憶なのですが、「長野五輪では入賞者にこれが渡される。」とTV番組でやっているのを見た記憶があります。
確か、メダルと同一デザインの木彫りのメダルだか盾だかだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光庁への政策提案するには

個人的にインターネットを使った施策を思いついたので、是非観光庁の方に簡単に提案などできれば良いかと思ったのですが、観光庁のウェブサイトに問い合わせフォームがありませんでした。

また、当方海外在住のため手紙を送る事もコストの関係上避けなければならないとして、
観光庁の方に簡単にアクセスできる方法などございますか?

Aベストアンサー

観光庁のサイトにご意見箱というページがあり、メールアドレスが載ってますよ。

参考URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/concierge/goiken.html

Qオリンピックで4位以下の人は何ももらえないの?

3位以上の人はメダルをもらえますが、4位以下の人は何ももらえないのでしょうか?
参加賞とかはないのでしょうか?
4位、5位くらいの人は、賞状1枚くらいはもらえるのかな?と想像していますが、実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

オリンピック憲章
第V章オリンピック競技大会
70 表彰式・メダルと賞状の授与
「第4位、5位、6位、7位、8位の選手にも賞状は授与されるが、メダルは授与されない。」

71 入賞者名簿
「どの大会でも、オリンピック競技大会に参加したことのある競技者は、すべてIOCから記念ピンを贈呈されるものとする。」

となっています。(参考URL)

参考URL:http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/70.html,http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/71_74.html

Q防衛庁と観光庁のちがい 

かつての防衛庁は1府12省庁の一つに入っていましたが、観光庁はどうなのでしょうか。気象庁と同格になりますか?同じ庁なのにその違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

観光庁は、国土交通省の外局のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%BA%81

このために、同じ省内で庁は増やさない原則から、スクラップ&ビルドで、明日から同省に属する海難審判庁が名前を変えて「海難審判所」(特別の機関)になるようです。
(参考)
http://www.mlit.go.jp/maia/sinsosiki.htm

気象庁と同じ並びです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81

防衛庁は、次だと内閣府の外局扱いだったことになりますが、国家公安委員会と同様に格上の扱いを行っていて閣議参加メンバーになっていたことになります。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20070106/

Qオリンピックでの「入賞」の意味

オリンピックでの「入賞」の意味は何ですか?3位以内で「入賞」は、メダルがもらえるので、何となく分かるのですが、6位で入賞とか8位で入賞とかの「意味」が分かりません。

Aベストアンサー

1984年のサラエボオリンピックからは、
8位までが入賞となっています。
入賞すると賞状が授与されて、
その成績は公式記録として永遠に保存されます。
       

Q観光庁へ就職する・関わる方法を教えて下さい!

私は、大学1年生で現在観光学や経営学を学んでいます。
最近、観光庁に就職したいと思うようになりました。
そこで、観光庁に就職する・関わる方法を教えて下さい!
自分として考えたのは、(1)国家公務員試験を受ける方法(2)旅行会社などから将来的に抜擢され公務員としてではなく関わっていく方法の2つです。
(1)は、国家公務員試験の何種を受ければ良いのかなどが分からなかったのでそれを教えて頂きたいです。
(2)については、その方法は現実的に可能なのかを教えて頂きたいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)観光庁って国交省の外局だから、やはり国家公務員試験に受かってかつ、観光庁の面接に受からないと就職できませんね。
観光行政分野の企画立案を担いたいんだったら、国家一種でしょうね。キャリアはどこの役所でも主役ですから。
それから、ノンキャリの国家二種でも、キャリアのサポート役で企画立案に携われると思います。

(2)についてですが、民間から観光庁に抜擢されることは、今の制度上ないと思います。僕は半年間国家公務員やっていましたが、民間人はいませんでした。
ただ、観光庁の審議会などで、民間の有識者を集めて意見を政策に反映させることはあり得ると思います。

観光立国日本のために頑張ってください。

Qオリンピックの入賞とは?

金銀銅は表彰式があります。一方4位から8位になった場合
ニュースで「入賞を果たしました。」と伝えますが、
その入賞とは具体的にどんなのでしょうか?
誰もいないところで表彰状をくれる?表彰式は?
何か記念品あるのか?
安藤美姫さんや上村愛子さん、その他いろいろ
皆さん健闘されたけど・・・

Aベストアンサー

入賞とは文字通りです
1~3位に関しては記録(タイム等を書いた)賞状とメダルがオリンピック委員会より授与されます
4~8位に関しては記録が記載された賞状のみ授与されます。

入賞者に関して記念品はあるのかなぁ? もしかしたらなにかあるのかも知れませんが
いわゆるメダル等ではないです。

国に帰ったら入賞者は公演とか天皇陛下に及ばれされたりします。

Q観光庁職員

観光庁の職員になるにはどんな資格が必要でしょうか
また、就職の方法をご存知の方教えてください
日本には同様の機関はありますか

Aベストアンサー

観光庁という行政組織は日本にはありません。
国土交通省が観光白書等を担当しています。国家公務員試験に合格後、国土交通省の採用試験で採用になることが必要です。
別途独立行政法人として国際観光振興機構(下記URL)があります。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/

Qオリンピック参加国について

オリンピック開会式での参加国入場でふと疑問に思ったのですが、GUAMがアメリカとは別に参加していましたが、GUAMってアメリカ合衆国の一州だと認識していたのにどうして別に参加できるのですか?
僕は15年ほど前にGUAMに旅行へ行った事があります。誰か教えてください~!

Aベストアンサー

オリンピックは、政治的な国ではなく、
国際オリンピック委員会承認国内(地域)オリンピック委員会(NOC)
で構成されています。
グアムは、独立したNOCを持っています。(参考URL)

香港(ホンコン・チャイナ)にもNOCがあります。
香港が中国に返還されたとき、なぜNOCを一つに統合しなかったのか分かりませんが、
開催地の決定に票を二つ持てることがあるかもしれません。
(北京の開催決定は2001年7月13日。香港の返還は1997年7月1日)

昨日(8月21日)、卓球の男子ダブルスの決勝で、中国と香港が戦いましたが、上位入賞を見込める場合、複数の選手を送り込めることにもメリットがあるのかもしれません。

参考URL:http://www.joc.or.jp/olympic/code/index.html

Q観光庁のポスターの女性は誰ですか?

観光庁の、「『来てよかった』そのつぶやきが、いちばん嬉しい。 日本を元気に、旅で笑顔に。」というコピーのポスターで人力車の車夫の格好をしている女性のモデルさんは何という方でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

西山愛実さんだと思います!
たまにCMで見かけますよね。

Qアテネオリンピックの参加国地域と全参加選手数

アテネオリンピックの参加国地域と全参加選手数(日本選手だけでなく)について掲載されているホームページがあるようでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

2004年のアテネ大会ですね。
ずばり、公式HPのトップストーリーの中に出ています。
参加選手:11,099人
参加国:202
下記URLを御参照ください。

参考URL:http://www.athens2004.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報