プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ5歳になる娘がいます。
その娘は、他の子と比べて『ちょっと変わってるな・・』と思っていました。どこが変わってるか・・・と言われると詳しく説明するのは難しいのですが、もう5歳になるのに『動物の仲間』『食べ物の仲間』などが理解できないのです。
絵本を見せて『この中で食べられるものはどれ?』の質問にも答えられないのです。
他の面では、特に変わった様子もないのですが・・・。
そこで、心配になった私は、HPを色々見て調べて見ました。
どれを見ても『うちの子に当てはまる・・』と見れば見るほど思うのです。

実は、3歳になったときにある小児神経科の先生に診ていただいたことが有るのですがその時の診断結果は『自閉的傾向』と言う事でした。人見知りをあまりしないということなどからの判断だったようです。
それから『母親の愛情が足りない』とまで言われました。
『もっと接する時間を作ってあげてください』と・・。
はっきり言わせて頂きますと、私は、娘とは24時間一緒におりまして絵本を読んだり、公園に行って走り回ったり・・・とかなりスキンシップをしているつもりです。
(元幼稚園教諭の意地でもありますし)(^_^)v
愛情たっぷりで育てていることに自信があります。
でも、その小児神経科の先生には、その私の気持ちは届かなかったようです。

色々調べているうちに、自閉的傾向ではなくて、むしろ学習障害に当てはまるような気がしてきたのです。
Drの診断が間違う・・・という事があると思いますか?
前置きが長くなってしまってすみません。

A 回答 (10件)

私には経験もないのでアドバイスも何も出来ないのですが、医者の言った「母親の愛情不足」と言う言葉がどうしても許せず、思わず書きコしてしまいました。


医者は生活態度を全然見てないくせに、どうしてそんな無責任なことを言うんでしょうね。aiko710さんは、たまたま悪い医者にあたってしまっただけだと思います。
幸い、医者に言われた言葉でくよくよなさっているようではないので、安心しています。

ごめんなさい、ただこれだけのことが言いたくて、思わず書きコしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!(*^^)/
とてもうれしいお言葉です!
あれ以来、あの医者にはかかっていません・・・(^^ゞ
他の小児神経科の先生に診ていただいております。
新しく担当医になった先生には
『親の接し方や環境の問題ではありません!お母さんのせいではありませんよ!能の機能の問題なのです。むしろこの子は、日常的な会話には優れているので、お母さんが言葉がけを頑張って、接しているという事がわかります。愛情不足という事はまず、ありえません。』
と言われ、涙なみだでした・・・(T-T)
私の欲しかった言葉だったので・・・(T-T)

前の病院で言われた事をこの先生にお話した所、すごく驚いていて
「先生の名前は?」と聞かれ、答えたら
「あ~~~~~(~_~;)うんうん・・・・。」と(全くあの先生は困ったものだ・・)と言わんばかりの表情をしたので
「先生は○○先生を御存知なんですか?」と聞いたところ、
「んー、まあね・・・」と苦笑・・・
医者同士で同業者の悪口は、言うはずがないのですが、先生のその表情から、あの先生はあまりよくない先生らしい事がわかりました・・・(^^ゞ
医者って、当たり外れがあるんですねぇ~~~!
今の先生は、親身になって何でも聞いてくれるとっても良い先生なのです!

まだ診断は出ていませんが、自閉的傾向である事には変わりなく、4月から療育センターで訓練を受けられる事になりました。
親子ともども、がんばっていこうと思っています!!

本当に回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/19 09:56

そうそう!泣きたい時には泣きましょう!!


私も今までいっぱい泣いてきましたよ。
今でも泣いてます(笑)

うちの息子も発達停滞、言語発達停滞もあり
自閉傾向の前に「軽度知的障害を伴う」と付きます。
手帳も持ってますよ。

子供さん、いままでいろいろがんばってきたのですね。
小さいのにOPもしてきてがんばりやじゃないですか!
息子と2歳の娘は病名は違いますが同じく
先天性の病気を持ってます。
ずっと今まで薬を飲んで生活をして、検査をずっと
してきてます。
それだけでもがんばってるんだから、
発達くらいゆっくりでもいいですよね。
リレーでも早い子もいれば遅い子もいます。
それと一緒ですよ。

Drもいろいろ見ていただいてるようで
がんばってますね。
Drの言葉も鵜呑みにしないで子供の力は無限です。
アドバイス程度に頭に入れておいたほうが
いいと思いますよ。一番わかっているのはやっぱり
母親ですからね。

療育の先生の言葉で励まされてる言葉があります
「この子供たちは一日が26時間で回ってるんですよ」
と言う言葉を頭に入れて毎日を送っています。

今日から幼稚園も夏服で制服が違う!と
朝から大変でした(笑)

の~んびりの~んびりいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答していただきありがとうございます(*^^*)

泣きたい時には泣く!これが1番!!
泣いたからって子供の状態が良くなるわけではなりませんが、少なくとも私自身の気持ちがちょっとすっきりします。
なんでも吐き出して、発散しなければっ!!

>うちの息子も発達停滞、言語発達停滞もあり
>自閉傾向の前に「軽度知的障害を伴う」と付きます。
>手帳も持ってますよ。

私は、手帳の事等に関しては、まだまだ無知なので、これから勉強しなくては・・・と思っています。
LDだと手帳は、もらえない・・という事だけは、前に調べたんですが・・・。
知的障害の場合は、どうなるのかなぁって思ってました。
各自治体によって、基準が違ったりするんでしょうかね・・。(・_・")?

>息子と2歳の娘は病名は違いますが同じく
>先天性の病気を持ってます。

お二人とも・・・ですか・・?
うちと同じです・・・。
うちも下に男の子がいますが、心臓の検査が定期的に必要な病気を持ってます。

なんで、私の子供だけがこんな目にあわなきゃいけないの?って何度も思いました。
(^^ゞ  もちろん、今でもそう思ってます(苦笑)
 
 何事もなく、健康な赤ちゃんを産んでる方の方が多い中、
どうして私の子供は二人とも『普通』じゃないんだろうって・・・。
良い見方をすれば、それも『個性』なのでしょうけどね。(^-^)
 なかなか、そういう風に割り切れない自分がいます。(>_<)

>「この子供たちは一日が26時間で回ってるんですよ」

  (T-T)(T-T)(T-T)
なんか、とても良い言葉を聞くことが出来ましたっ!!
ありがとうございます☆
 
 chi-iさんともっともっとお話したいです・・。
でも、ここにメルアドを載せるわけにもいかないですもんね・・・。
前にここではないのですが、ある掲示板にメルアドを書いたら、ウイルスメールが何通も届いた経験があるので・・・・。(~_~;)

あせらずにのんびりいきましょう~♪

お礼日時:2002/06/05 09:44

こんにちは。

うちには年長の息子が居ます。
息子も自閉傾向とADHD,そしてLDの要因も
持ってます。
なので何か一言書きたくなりました。

同じような子供を持ってるという事で大変さは
すごくわかります。
しかし、LDの診断確定は小学校くらいに
ならないと判らないらしいです。
うちの息子は1年半療育センターに行って
いろいろ知識を身に付けてきました。

うちも小児神経科に通っています。
今のDrで2人目です。
Drによって診断名も違ったり、いう事も違ったり
しますよね。そして一番必要なのが「信頼感」
だと思ってます。
いくつかの病院で診断を貰うのも良いかもしれませんね。

「親のしつけ」「親の愛情」これも私も
全く知らない人にも言われたこともあります。
しかし、どうしようもないんですよね。話しても
理解してもらえない、病気のこともわかってない
のですから・・・
見ただけで判る障害ではないのでなおさらです。

うちでもいろいろ勉強じゃないけど
遊びながら教えてます。
たとえば数字にしてもエレベーターで
教えました。(書くことは一切出来ませんが)
二桁になるともう判らないんですけどね・・・^^;

あと、一緒に料理して野菜の名前などを教えたり・・・
今でも間違える事は多いですよ(笑)
ピーマンをキャベツと言ったり・・・^^;
日常で教えてあげると割と頭に入りやすいみたいです
あとは、根気ですよね。
なんどもなんども繰り返し教えて、嫌がれば
すぐに止める。しつこくやればやるほど子供は
一切受け入れなくなってしまいます。

うちは来年小学校なので課題が多いです。
しかし、息子のペースでやっていこうと思ってます。
少しずつ少しずつがんばりましょうね!

あと、ご参考になればと思うのですが
私がよくいくHPです。
同じような親御さんがいろいろ覗きに来ている所です。

参考URL:http://gooside.com/supporters/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちと同じような症状のお子さんがいらっしゃるのですね!?

本当にうちと一緒ですね・・・。
最初の診断では『自閉的傾向』と言われましたから。。。
今は、はっきりとはまだ判断できませんが、LD、ADHD、発達遅延などなど・・・。
うちは、今の先生で4人目です。
2人目の先生もとても良い先生でした。親身になって話を聞いてくれましたし・・。
でもその先生は、遠くへ転勤されて・・・。
そして、3人目の先生が『愛情が足りない』と私に言った先生です・・。(T-T)
     先生との相性もありますよね・・・。
chi-iさんのおっしゃるとおり『信頼感』が大事だと思います。
 今回の先生は、とても良い先生です。
いくつかの病院で何人かの先生に診ていただく事って大切ですね!?

『親のしつけが悪い』『親の愛情が足りない』など言われた経験があるのですね?
見ただけではわからない事だからどうしようもない・・・と割り切る事が必要ですね・・・。悲しいけど、それが現実ですね・・。(T-T)
今までに色々とご苦労もされてきただろうと思います。
障害児を受け入れる、育てる、というのは、覚悟が必要で・・・。
私が強くならなくっちゃ・・・って思います・・・。
でも、泣きたい時には泣いてしまおうかな・・・
頑張りすぎるのは、よくないですもんね・・・。(^^ゞ
(↑自分で言うなって!?(笑))

実は、うちの子は未熟児で産まれ、先天性心疾患があり、敗血症を併発して1週間生死をさまよいました。
心臓の手術は、生後5ヶ月の時に終わっています。
そんな事もあるので、ある程度の覚悟はしていたのです。
遅れが出るかもしれないと・・・・(´`)
でも、いざ、はっきりとわかるとやっぱり、ダメですね・・・。
覚悟はしていたものの、やはり、ちょっと期待していたものですから・・・。

これから、時間をかけてこの子とのかかわり方を考えていきたいと思います。

日常生活から、いろんなことを教えてあげる事を頭に入れながら
頑張っていきたいと思います。
少しずつ少しずつ、頑張りますe(^。^)g_ファイト!!

ありがとうございました。

それから、HPも教えてくださってありがとうございます。
今度、書き込みをするかもしれません(^ー^)ノ


 

お礼日時:2002/06/03 11:26

言い過ぎたようで、反省してます。

(再び発言させていただきます。)
>頑張ろうと努力していっぱいいっぱいの私にまだまだ努力が足りないと言っているのですね。

そういうつもりはないです。私の書き方が悪かったと思います。

完璧な人はいないのだから、完璧であろうとすると疲れて、他の考え方を受け入れられなくなるのではと思って投稿しました。また、「~元幼稚園教諭~」というところから、何かと競争しているような雰囲気も感じたので、そんなこと大変でしょうと思い、ついきつく書いてしまったところもあります。(申し訳ない)

見つめなおすということは、いわゆる反省とは違います。自分の向かっている方向や望んでいることの妥当性やそのために実際していることとその結果何が起きているのかを、なるべく平和な気持ちで客観視して見たらいかがでしょうということです。客観視するときには過去の知識は邪魔になります。思いが強すぎても上手くいきません。客観視した後にどうするかを考えるには、過去の経験や知識は役に立つと思います。その点では幼稚園教諭の経験はとても役に立つと思います。
いっぱいいっぱいの状態ということですので(そのようにも感じてました)、そういう時こそ自分を見つめなおす必要があるのではないかとおもいました。そういう余裕は必要でしょう。気を張り詰めて頑張っていると、平和な気持ちになれずに、必要以上に問題を抱え込んでしまうと思います。

子供の一人遊びにふれたのは、もっとおかあさん自身の時間を作ってもらいたかったからです。もしかして頑張りすぎ?と思ったので、あえて触れました。

もし、お子さんに障害があるのならば、今までのやり方を変える必要があることでしょう。
逆に障害がなくても、お母さん自身が感じているような[ 医者の診断が必要と思う程の]問題は解決されたことにはなりません。その問題を解決する為にも、これからの育児のやり方や考え方を変える必要があるのではないでしょうか?
そのためにも、少し気をゆるめて、見つめなおす余裕を作ってみたらいかがでしょうか。
これは、さらに努力が必要というのとは違います。
(見つめなおした結果、頑張りが減ることを期待しているのですが)

お礼の文章で、再度考え直すことができました。ありがとうござます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!!!
私、この間の『お礼』を書いたあと、すごく後悔したんです。
こうやって、再度書き込んでくださって、感謝いたします。ありがとうございました。

最初の回答を今読むと、素直な気持ちで受け入れる事が出来ます。
私を心配してくださってる事も読み取れますし、私が頑張りすぎないよう、自分を見直すきっかけを作ってくださってる事も読み取れます。

あの時の私は、心に余裕がなかったのだと思います。
LD専門の病院に行き、『遅れがある事が確実』だとわかり、『自分は、平気!』なんて思っていたものの、本当は冷静じゃなかったんだと思います。
だから、『何で私を責めるの?』って言う気持ちになっていました・・・。

私は、『元幼稚園教諭』だから周りの人に期待されているような気がして、頑張ってきたような気がします。
『元幼稚園の先生の子供なのに~~~だ』と子供の事を周りの人に言われたくないという思いで・・・・・。

これからは、本当の意味でもっと気持ちに余裕を持って、育児をしていきたいと思います。
(今までは、余裕を持たなきゃと自分に言い聞かせていたような気もします)

>子供の一人遊びにふれたのは、もっとおかあさん自身の時間を作ってもらいたかったからです。
>もしかして頑張りすぎ?と思ったので、あえて触れました。

ありがとうございます。
最初の時もこのような書き方をしていただけたら、わかりやすかったかもしれません。
素直にありがとうと、受け止める事が出来たかもしれません・・。
でも、あの時の私には、どんな書き方であろうとダメだったかな・・・。(^^ゞ

気持ちの良い育児が出来るよう、よく考えたいと思います。
私は、あのまま頑張り続けていたら、本当にノイローゼになっていたかもしれません(^^ゞ

本当に本当にありがとうございました。
それから、この間の『お礼』では、失礼なことを書いてしまって本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/06/03 10:42

*********『早期発見・早期療育』がベスト***********


本当にそうですね、可能な限り迅速に対応している様子がすばらしいとおもいました。
何かの障害が発見できたとしてもしなくても、子供は教育心理学や発達心理学などのモデルどおりに成長するとは限りません。(幼稚園での経験を自分の子供にそのまま当てはめようとすると落とし穴に落ちるような気がします。それと子供の一人遊びはとても大切です。新しい情報を自分のものにするには、何もしない強制されない時間が脳には必要です。)

「元幼稚園教諭の意地」という言葉や夫婦仲のよさを発言するあたりに、危惧をおぼえます。何か、ご自分の正しさや知識に固執しているような感覚が伝わってきました。(完璧な親も、完璧な愛情も、存在しないと思います。ましてや完璧な子供なんているわけがないと思います)
「愛情たっぷりで育てていることに自信があります。」ということはこれ以上愛情を注ぐ必要はないということでしょうか?(こんな事言われたら怒るかもしれませんが)
こうして実際にいろいろと手を尽くそうとしているのですから、そうではないと思います。が、自分自身や子供との関係・夫との関係を見つめなおすことはどんなときでも必要だと思います。(上手くやっているはずという考えでは見つめることはできませんし、これ以上よくすることもできません。)

たとえ学習障害でも気に病まないほうがいいと思います。(LDの一種のディスレクシアとほんの少しかかわっている立場から)
トムクルーズのようにディスレクシアで台本を読む能力がなくても、俳優として立派にやっている人もいます。
他にもケネディー兄弟・スウェーデン国王やバージンアトランティックの社長もそうだといわれています。ディスレクシアの大学院生もいます。(米国に留学している日本人です)
もしかしたら、当たり前の事ばかりかもしれませんね。
なんとなく、気になってしまったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すみません、本音で書かせてください。
アドバイスは、ありがたく受け取りたいと思っております。somatechさんのいう事があまりにも正しすぎて、反論する余地はありません。

>完璧な親も、完璧な愛情も、存在しないと思います。ましてや完璧な子供なんているわけがないと思います)
>「愛情たっぷりで育てていることに自信があります。」ということはこれ以上愛情を注ぐ必要はないということでしょうか?

『頑張るといった時点で、やりたくないけど(周りがうるさいので)やらなくちゃいけないという気持ちが現れている。』
とどなたかに回答なさってますよね!?
そういう心理がお分かりなら、なぜ、『頑張らなきゃ』って気を張っている私の頭をハンマーで殴るような回答をされるのでしょうか・・。

今までの私のしてきた育児を全部否定されたような感じです。
否定された・・・という言い方とも違うかもしれません。
頑張ろうと努力していっぱいいっぱいの私にまだまだ努力が足りないと言っているのですね。
そういう回答が育児ノイローゼの母親を増やすのではないでしょうか。
かなり、落ち込みました(T-T)

育児は、正直言って疲れます。
いつもいつも良いママではいられません。
時には、感情的になって怒ってしまい、冷静になった時に自己嫌悪に陥る事がしばしばあります。
あなたの言うとおり、完璧な母親も完璧な子供もいないのです。
でも、努力は必要ですよね!?
良い母親になろうと努力する。。。
明日は、今日よりも良い母親になりたい。そうなれるように頑張りたい。

もちろん幼稚園教諭だったからといって『育児が上手』な訳がありません。(^^ゞ
幼稚園での保育と家庭での育児は、まるで違いますからね。
私が自分にさも自信があるような書き方をしたのが気に障ったのでしょうか!?
確かにちゃんと愛情を注いでる自信があります。
だからと言って、『これ以上の努力をしない』『自分を見つめなおさない』訳ではありません。
もっともっと、何か良い方法があるんじゃないか・・・と毎日毎日試行錯誤してます。

あなたは、少なくともお子さんがいらっしゃいませんよね!?
お子さんのいる方がこう言う回答をされたのだとしたら、驚きます。
『子供に障害があるかもしれない』と悩んでいる私にもっと落ち込ませるような回答をする親はいません。
もっと、努力しろ・・・といわんばかりの回答をする親はいません。

慰めて欲しい訳ではありませんが、こういった内容の回答は、以後気をつけられた方が良いと思います…。
多分、誰でも落ち込むと思います・・・。
こんな風に言ってくれる人がいてうれしい!なんて思う人は、あまりいないのでは・・・?

それから、最後に・・・・
子供は1人遊びもしてます。『24時間一緒にいる』というのは、24時間付きっ切りでそばにいて一緒に遊んでいる・・・・という事ではありません。
・・・24時間付きっ切りでずっとずっと遊んでいるととらえたあたりが、やはり、お子さんはいらっしゃらない…と見受けました。

長くなってしまい申し訳ありません。
この回答に感謝していない訳ではないのです。
私の為に時間をとってくださった事、気にかけてくださったことにとても感謝いたしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 16:05

うちの子は自閉です。

軽度ですがやっぱり健常児とは一緒に何でも出来るとは言えません。
自閉の子の場合は、相手の言っている言葉の意味がまず通じないところに特徴があります。
私の子供の場合は、何か質問をしても「ポカーン」としていて、最後はオウム返しをしてごまかしてしまう。
質問の意味がわかっているのに、答える言葉を何度教えても甲斐が無いというのならば、学習障害の傾向にあるといえるかもしれません。
どこの市でも児童相談所というところがありますから、最初は他の子供さんよりどこが遅れてしまうのかを見極めて
貰ったほうがいいと思います。
私も児童相談所から療育施設を紹介され、どんどん専門の
方々に関わってもらいました。
どんな状況でも「早期発見・早期療育」がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子様が、軽度の自閉を持っていらっしゃるのですね。
自閉症の子供の特徴まで書いてくださって、ありがとうございます。
とても解りやすかったです。
yumimamiさんのおっしゃるとおり、
『質問の意味がわかっているのに、答える言葉を何度教えても甲斐が無い』
のです。本当にその通りなのです。

皆様からの回答のおかげで背中を押され、実は、今日、LD専門のDrのいる病院に行って参りました。
今日は、おおざっぱな検査をしただけですが、やはり、もっと詳しい検査がこの子の場合は必要らしく
『心理』『感覚総合』『言語』の3項目をまた専門の先生に診ていただく事になり、予約をしてきました。
その結果で『LD』『ADHD』『発達遅延』または、その他の障害がわかるそうです。
まずは、全部を総合してみてみないとなんとも言えないが、他の子供より遅れをとっている事は確かだそうです。

*********『早期発見・早期療育』がベスト***********
本当にその通りですね。
これからも育児、頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 12:11

こんにちは。

8歳の学習障害児の息子がいます。
私も2歳くらいから、ちょっと変だ、と思い、いろんなところを回ってみたことがあります。
自閉症の検査もしたことがありますが、その時に、あてはまりそうな項目がいくつかありました。
自閉症の特徴らしきものが、いくつかあてはまったとしても、その数が少ないなら、6歳くらいまでは、はっきりと自閉症とは、決めないんだそうです。
成長過程で、いろいろな個人差や性格差があるので、6歳まではそういう個性として、判断するようです。
勿論、少しその傾向があるから、今後注意して観察してみましょう、という話くらいはするかもしれません。ですから、aiko710さんのお子さんも、その程度で診断されたのかもしれません。
また、自閉症と、愛情不足というのは、全く別の問題です。
自閉症というのは、脳の機能の問題であって、愛情とは、全く無関係です。
お医者様は、学問や、知識の面ではすばらしいですが、自分の子供のことは、24時間一緒にいる母親が一番よくわかっているものかもしれません。
aiko710さんは、元幼稚園教諭でいらっしゃったなら、きっと、すばらしい子育てをされてこられたんだろうと、私も思います。
まだ、5歳ですので、もう少しゆっくり見守っていてもいいかもしれませんね。
自分の子供には、できないこととか、人より遅れていることがあると、何倍も心配になるものかもしれません。
苦手な分野があっても、得意な分野もあるかもしれません。
いろんなHPもご覧になって、勉強中でもいらっしゃるようなので、それでもやっぱりおかしいかも、と思われたら、最近は、信頼できる相談機関や医療機関もたくさんありますので、訪ねてみられたら、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
息子さんが学習障害児なのですか・・・。学習障害とわかるまで、色々と苦労なされたんでしょうね。
・・いえ、学習障害という言葉が、まだあまり知られていないですから、今でもたくさんのご苦労があると思います。
『自閉症と母の愛情とは、全く無関係』ですよね!?
本屋、HPでも自閉症は脳の障害だから、環境などは関係ないと、書いてあるのを見ましたがDrに愛情不足が原因だと言われてしまうと「そ、そ、そうだったのか・・・」と思ってしまうのです・・・。
。・°°・(>_<)・°°・。
かなりショックを受けました。

余談ですが、思い出しました『夫婦仲が悪いんじゃないですか?』ともDrに言われた事を・・・(~_~;)
自慢することじゃありませんが、私と主人は自他ともに認める仲の良さ・・・なんですよ・・・(^^ゞ
あ、話がそれちゃいましたね。
お医者様にも得意な分野と苦手な分野があるかもしれないと言う言葉で、「よし、やっぱり、他の病院にも行ってこよう!」という気になれました!
LDの診断が出来る専門の病院をネットで探しましたので、そこへ行ってみようと決心いたしました(^^)v
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2002/05/30 22:58

病院の先生が判断を間違えてしまう事は勿論あってはいけない事なのですが、


起こりうる事だと思います。
判断基準が似通ってしまうものだと、とても難しくなってしまうと思います。
学習障害というものを専門に研究している方でしたら、
そういったことは起こりにくいと思いますが、先生も一口に小児科といっても、
得手不得手の分野がある場合があるので、その点は他の病院に行かれて、
再度検診を受けて見られるとよいのではないでしょうか?

それから、私も4歳ぐらいの時に母に疑問を持たれて、保健所などでIQとか
検査された当の本人ですが、(結果は母の満足?以上のものだったみたいです)
想像力が逆に豊か過ぎてとかの理由で、色々単純に割り切れない部分が
でてきているだけという場合もある可能性もあります。

しかし、母の立場としては色々将来のことも考えて気になってしまうかと
思われるので、絵本ではなく実際に食べられるものと食べられないものを
お散歩で公園に行かれた時などに、問い掛けてみるのはどうでしょう?
絵本だと反応が違う事も時にあるものです。

オオバコも地面にある時は単なる雑草ですが、茎を引き抜けば、
子供の遊び道具になります。(茎の中は粘性があって、引っ張り合う遊びができる)
また、ヨモギも知識がなければ、単なる草。知識がついて薬草として扱え、
ヨモギ饅頭まで作れたりする事を、そのものの理由とかを
話しながら遊ぶと子供は予想以上に楽しく、そして正確に物事を
把握できるようになりますよ♪

これは何?何故そうなるの?そういった疑問にすぐ回答を与えてしまうのは
ちょっと自分で探させる方法を見に付けさせる方を優先するべきですが、
知識の供給は、子供は何も知らない0からスタートしてるって事を
でも、色々よく見てたくさんの事を理解するしないにしても
頭に入れているという事を知った上で、いい親子関係を築いて下さい^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご自分の経験談なども話してくださって、ありがとうございました。
そうですね、母親になるとほんの些細な事が気になって気になって仕方がないのです。
だから、白黒をはっきりさせたい!と思ってしまいます…。(^^ゞ
考えすぎなのかも知れませんけどね・・・・。

『質問』の所に『絵本』を読んでいて・・・と書いてしまったのですが、もちろん実物でも(そのほうがわかりやすいと思って)何度も問い掛けていますよ♪
外遊びでも蝶々がいれば、私の知ってる限りの蝶々の話をしますし、ヨモギの葉に限らず、そこら辺の草花についても話したり、匂いをかいでみたり、遊んでみたり、歌を歌ってみたりしています。
(前にも書いたように私は、元幼稚園教諭)
自分で考える力を身に付けて欲しいと思って育児をしています。
・・・・しているつもりです・・・・(´`)

これからも(もし、学習障害だと診断されても)頑張っていきたいと思いますっ♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/05/30 21:52

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/
(全国LD(学習障害)親の会とは)
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LINK/L_00. …
(国内・外のLD関連サイトへのリンク)
http://www.eve.ne.jp/link/LD/
(LD 関連リンク集)
http://www.kulawanka.ne.jp/~kunimaro/edulink.htm
(障害児教育関連リンク集)
http://www1.sphere.ne.jp/kanno/ldlink.html
(学習障害(Larning Disorder)関連)
http://www2k.biglobe.ne.jp/~dlschool/link01.htm
(リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265263
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんのサイトを教えていただきありがとうございます。(*^^*)

でも、すみません。
ほとんどがもう、すでに見たものでした・・・・。
ですが、まだ見てない所もありましたのでもっと、時間をかけてROMしたいと思います。

余談ですが、ここ以外の所でも『多動性』について回答されてるんですね!?
同じHNで(*^^)/
いろんな人の為に献身されておられるのですね。(^^)v
良い方ですね(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 21:33

先生も間違えることはあると思いますよ。

私が小さい時に熱をだして病院に行くとただの風邪だといわれほっておいたら死にそうになったそうで、その時に他の病院にいったら全く風邪と違ったそうです。このように死にそうな状態でも先生は間違えてほっとけばなおるというぐらいですので、なかなか精神的なことは余計に間違えることも多いと思います。病院は他にもたくさんあるので数ヶ所で診断していただいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え・・・・・。
そんな放っておいたら死んでしまうかも知れないような病気さえも間違えて診断してしまう事があるのですね・・。驚きました・・・。
そうですね、精神的なことは、ホントに微妙ですから、判断が難しいかもしれませんね。他の病院に行ってみようと思います。
ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2002/05/30 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!