プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港で日本円を香港ドルに変えたいと思っています。手数料などもあると思いますが、一番安く買える方法があるでしょうか。今ですと1万円、香港ドルはいくらになりますか??よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 同様な質問がありましたので、ご参照ください。

では。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

米ドルのレートを7.8で割ったのが、その日の100%の香港ドルのレートです。


こちらのサイトのトップページに、情報が掲載されています。
http://www.hongkongnavi.com/

「安さ」という一点だけで選ぶなら、私もチムサアチョイにあるチョンキンマンションだと思います。
でも、海外旅行はお金を出して非日常を買ったものです。
ホテルがチムサアチョイから離れていて、かつ行く用事もないのでしたら、そのためだけに遠出するのは時間と交通費の無駄だと思います。
行動パターンによっては、近くの銀行で換えた方がいい場合もあるでしょう。
銀行は手数料を取られる場合も多いですが、例えば4~5人など人数がいる場合、全員の全日分を一気に両替すれば、手数料はほとんど考慮しなくてすみます。時間の無駄も省けますし。
またパックツアーの場合、ガイドさんが両替してくれるレートも概ね良好です。
この場合手数料がかからないので、カードをメインに使おうと考え、両替が少額でいい方の場合、結構おすすめの方法だと思います。
また、「PLUS」の表示がある銀行のカードは、香港でも使え、自分の口座から香港ドルで引き出すことができます。多少の手数料はかかるものの、レートもそう悪くはなく、最大のメリットは、24時間引き出し可能ということです。

というわけで、色々なパターンが考えられますが、確実に言えるのは以下の3点だと思います。
・日本での両替は絶対×(涙が出るほどレートが悪いです)
・香港国際空港もレートは悪いが、日本で換えるよりははるかにマシ。でも悪いことには変わりはないので、深夜到着などの場合を除き、ホテルまでの交通費程度にしておくこと。
・高額商品の場合、カードを使って還元されたポイントで相殺、という考え方もアリ

ちなみにチョンキンマンション、見た目は本当に怪しさ大爆発なビルですので、その旨あらかじめ心の準備をしておくことをお勧めします(^^;)
    • good
    • 0

香港で最も有利なレートで両替できるのは、尖沙咀のNathan Road沿いにある重慶大厦(チョンキンマンション)の奥や2階に位置する両替商とされます。

同じ重慶大厦でも入口付近の店はボッタクリなので素通りしてください。
香港での両替レート調査は[1-4]のようにいくつか発表されていますし、私も二度ほど調査しましたが、やはり上記の結論に至ります。

以下は私のレート調査の結果です。表中の数字は「日本円現金1万円で、どれだけの香港ドル(HKD)が入手できるか」です。(現在のレートはもちろん異なります。それについては後述します)
【2004.1.30-31調査】
空港の両替所(Travelex) 676 HKD (1/30(金) 23時)
重慶大厦両替商(奥) 733 HKD (1/31(土) 10時) 
重慶大厦両替商(入口) 602.2 HKD (1/31(土) 10時) *ボッタクリ店です
美麗都大厦両替商(南側路地沿い、恒泰銀號) 728 HKD (1/31(土) 10時)
国際キャッシュカード(シティバンク銀行) 704.22 HKD (1/30(金) 23時)
ホテルAのフロント 700HKD (1/30(金) 24時)
クレジットカード決済レート(手数料1.63%込み) 722.28 HKD (2/1(日)決済)
参考: 1月30日銀行間取引レート 1万円あたり733-735 HKD程度

【2005.2.18-20調査】
空港の両替所(Travelex) 679.0 HKD (2/18(金) 23時、2/20(日) 14時)
重慶大厦両替商(奥) 735 HKD (2/19(土) 10時)
重慶大厦両替商(入口) 609.2 HKD (2/19(土) 10時) *ボッタクリ店です
美麗都大厦両替商(南側路地沿い、恒泰銀號) 730 HKD (2/19(土) 10時)
美麗都大厦両替商(正面) 609.2 HKD (2/19(土) 10時) *ボッタクリ店です
スターフェリー中環ターミナル内両替商 690 HKD (2/19(土) 10時半)
国際キャッシュカード(シティバンク銀行) 708.22 HKD (2/19(土) 10時)
ホテルBのフロント 650 HKD (2/19(土) 9時)
クレジットカード決済レート(手数料1.63%込み) 725.95 HKD (2/19(土)利用 2/21(月)決済)
参考: 2月18日銀行間取引レート 1万円あたり737-739 HKD程度

重慶大厦両替商(奥)の日本円売りレート(香港ドル買いレート)は、上記の調査日時でいずれも日本円買いレート+10 HKDでした。2005.2.19の例なら、745 HKD持っていくと1万円に替えてくれるということです。1万円を両替して1往復の為替手数料は140~150円程度、片道のマージンに直せば0.7%です。極めて良心的なレートと言ってよいでしょう。
3月9日現在の銀行間レート(マージン抜きのレート)は1 HKD=15.01円くらいです。これに0.7%のマージンを乗せると1 HKD=15.11円ほどですから、重慶大厦の奥や2階の両替商で1万円を出せば662 HKDほどになると見積もれます。
ただ重慶大厦はボロボロで怪しげな雑居ビルなので入るのに躊躇されるかも知れません(実際にはどうということもないのですが)。その場合は重慶大厦北隣りの美麗都大厦で、南側の路地に面している恒泰銀號を使うとよいでしょう。重慶大厦のベストレートより1万円あたり5 HKD程度下がりますがそれでも十分に有利です。
香港の両替商では手数料はレートに含まれており、両替1回ごとの手数料は基本的に取りませんが、念のため両替前に"no commission?"とでも確認下さい。
銀行での両替は[4]にもあるように一般に不利です。レート自体は重慶大厦のベストレートと同等かわずか良い(0.4%程度)のですが、両替1回あたり30~100 HKDの手数料を差し引くので全体では損です。

重慶大厦の両替が最も有利であることは分かりましたが、問題が一つ残っています。それは「重慶大厦に行くまでの現金はどうやって入手するか」です。空港の両替商(Travelex)は銀行間レートから8%ものマージンを差し引きます。かといって日本で両替するとさらに悪いレートになります。
対策は「空港のATMでクレジットカードを使ってキャッシングする、あるいは国際キャッシュカードで引き出す」になるでしょう。途中計算は省略しますがクレジットカードでのキャッシングは銀行間レートから1.0~3.8%程度のマージンが、国際キャッシュカードでは3~4%のマージンが引かれたレートです。重慶大厦に比べれば落ちますがそれでもTravelexよりはよほど有利です。空港ではエアポートエクスプレスの乗り場付近に、香港上海銀行のATMとシティバンクのATMがあります。
ツアーであればガイドさんが両替してくれることも多いです。レートはガイドさんによっても異なるでしょうがTravelexよりはよいようです。

【結論】
香港で最もレートが良いのは尖沙咀にある重慶大厦の奥や2階の両替商です。そこに行くまでに必要な現金はクレジットカードのキャッシング、あるいは国際キャッシュカードでしのぐとよいでしょう。
現在の銀行間レートは1 HKD=15.01円ほどですので、上記の最もレートのよい両替商を使ったとして1万円が662 HKDほどになると予測されます。

[1] 「香港・重慶マンションへの招待 香港の両替事情」http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm
[2] http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm
[3] http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/exchange.html
[4] http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm

参考URL:http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm,http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/exchange.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

お礼日時:2007/03/17 16:25

チョンキンマンションの両替商がレート良いです。


何件もあるので、一番レート良い所で替えるのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!