アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部受験に失敗し、三浪が決まってしまいました.もう諦めてほかの道(バイオ関連や、いっそ文転して役人になろうか等々...)を考えていますが、なかなか決心がつきません.そこで、同じ境遇にあった方や、このような選択をしたかたにお願いです.貴方の経験談を聞かせてください.お願いします.

A 回答 (7件)

きちんと基礎から勉強していたか、難問に付け焼き刃的対応を取っていただけではなかったか。


きちんと勉強していたか。(量)
得点を挙げる目処が付いているか、例えば英語の構文と英文法をやり直せば合格点だよな、数学はこのまま少しだけ伸びれば合格点だよな、とか。
現役一浪二浪と成績が伸び続けていたのか。
どうして医学部に行きたいのか。
この辺りが目安ではないかと思います。
スタートラインが高く、これ以上どうやって伸ばしたら良いのか判らないようなら転向も良いと思います。

厳しい言い方ですが、ある意味、諦めて医学部と心中するというのも一つの考え方だと思います。諦めるところが違うって事です。

私はバイオを出ましたが、医者になりたいとは思いません。
医学っぽい基礎研究になら興味がありますが。
    • good
    • 3

 他の質問でも同じことを書いているのですが、某旧帝大の


医学部では、二浪がいちばん多く、次に一浪と現役、および
三浪が同じくらいいました。

 そして、四浪以降はなだらかな下降曲線を描きつつ、十浪
くらいまで合格者が存在しています。ですので、三浪や四浪は
まったく珍しくありません。

 あとはあなたに、これからも実力を伸ばし続けていく気力が
あるかどうかです。オジサンの私から言わせれば、ハタチなんて
ただのヒヨッコですよ。20代の内はやればやるだけ伸びるんじゃ
ないですかね。

 ただ、もしあなたの成績が、一浪時より二浪時のほうが落ちて
いるようだったら……。そのときは、浪人に向いていないという
ことですから、すっぱりあきらめたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2

医者になりたいのではないのですか?


医者に絶対なりたいならがんばりなさい。
なりたいなら何浪でもするべきです。
なぜなら医者は例外的に年齢が関係ないからです。

医者以外に大学卒業後就職するなら
年齢が特に重要になります。

医者以外を志望するなら2浪までなら大丈夫という
慣習があります。
もしかすると就職に苦労するかもしれません。

後は自分の問題です。
よく考えてください。
諦めるなら今からでも受けられるところがあれば
受けて4月から入学した方がいいでしょうね。

バイオ関係がなぜやりたいのですか?
    • good
    • 1

私はもう諦めてバイオ関連など他の医療関係の学部に行く事をお勧めします。

なぜならそこまでするほど医者という仕事は魅力が無いからです。質問者さんはなぜ医者になりたいのですか? お金持ちになりたいなら止めた方がいいです。お金持ちになれるのは開業医などのごく一部で家が開業してないなら、ほとんどの場合臨床医となりますがこれは忙しいのに全然儲かりませんよ。次に人の命を助けたいからと言うのであれば薬を作ることなど他のことでいくらでも助けることが出来ますよ。それに、3浪した人で医学部に合格する人は10%も無いらしいです。
これらのことを聞いても医者になりたい理由があるなら頑張って下さい。
    • good
    • 2

同じく3浪の末、国公立医学部に入りました。


僕も2浪→3浪の時は、いろいろと悩みました。なにせ2浪の時は私立医学部1校に一次合格だけでしたから・・・。
でも、3浪の時はセンター試験で成功して2浪の時には考えられなかったとこに受かりました。こんなこともあるので、質問者さんも頑張って下さい!

しかし、3浪の時はセンター試験で駄目だったら歯学部と、これで最後と親に約束しました。さらに予備校で3浪と言うとさすがに引かれたりもしました。ですので、ただ漫然と3浪するのではなく目的意識をしっかりと持って下さい。要は自分次第ですし、入ってしまえば同じ学年には年上の人もいることと思いますから、年齢は気にしなくても良いと思います。では、頑張って下さい!!
    • good
    • 2

ひとまず受験お疲れ様でした。


医学部生ではないのですが、医学部に行きたいのなら、諦めるべきでないと思います。大学に行けば、浪人なんて関係ないし、一回社会に出てから入学した方もいますし、特に医学部なら年齢の幅は広いと思います。たとえ、医学部を諦め、他の学部に入学しても絶対に後悔します。
というのも、私自身、看護師志望だったのですが、理数系より文系の方が得意で大学もいい所に入れるかもっていうだけで、安易に文系に変更してしまい、今凄い後悔してます。嫌いではないにしろ、やりたいことがあるのに出来ないって結構辛いし、今の大学の勉強に身が入りませんし…。卒業したら自分のお金で専門学校に入学するつもりですが…
まとまりの無い文章ですが、行きたい学部がある以上、諦めない方がいいと思います。
    • good
    • 0

受験ひとまずお疲れさまでした。


私は3浪して地方の国公立医学部に入りました。
さすがに3浪目が決まったときは、物凄くショックで、その時に流れていた音楽は今でもあまり聞きたくないほどです。
しかし、まぁ3浪目が始まってしまえば、さてもう一年頑張るか、と頑張りました。
ちなみに3浪目は、歯学部、工学部、私立医大も受けました。

来年受かる保証は無いわけですが、あと一年くらいは頑張っても良いんじゃないかとおもいます。大学に入ってしまえば浪年数なんて関係ありませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!