私は医学部志望ですが、どうやって第一志望をえらべばいいのかわかりません。東京医科歯科、慶応などを考えているんですが。   医学部を受験された方、受験しようと考えてる方など、いろいろな話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろな問題があります。



選択科目。
たとえば、あなたは男性か、女性か。
何県の人か。将来は地元にすむつもりか。
マイナー(皮膚科眼科など)に行くかメジャー(内科外科など)に行くか。
家は開業医か。

こういう事例があります。

1.ある国立大学(A大学)は、その地域では有名な大学でその地域の主要な病院をほとんどしめています。よって同じ県または隣県にあるほかの大学が持っている関連病院の数は必然的に少なくなります。

2.他の大学の出身者がA大学の医局に入ろうと、A大学の研修システム(関連病院で研修を受ける)に参加するつもりで説明会に行くと、関連病院の病院長が、「A大学のかたは何人まで採用して良いのですか?」という(一同苦笑い)。
これでわかるように関連病院側としてもA大学の出身者以外はなるべくとりたくないというのが見え見えですね。またA大学の出身の人と同じようにやっていては出世はなかなか出来ません。

3.これは実際に見たわけではないですが、B大学ではそこの出身者の名札と他の大学の出身者の名札の色が違う医局があると聞きました。

4.今厚生省は医者を減らすためにいろんなことをやってまして、短科の医科大からまず減らしていこうとしています。将来的にはもっと少なくするつもりのようです。

5.形成外科、心療内科(精神科が兼ねてやったりしてるところがある)、遺伝子診断科(信州大学などにあるそうです)等はやりたいと思ってもその大学には無いことがあります。僕の行っているところで新しい科といえば、神経内科と総合診療部です。

6.理科の選択科目が指定され、生物選択では行けない大学がいくつかありました。今はわかりません。

というわけで、少なくともどの大学でもいっしょではありません。

あなたが大学に入った後素敵な伴侶が出来、その人に任すとか言う事態になったら、いろいろまたあるでしょうし、今は内科やってみたいけど他に興味が出来て眼科やってみたいというときもいろいろ変わるでしょうし、どうせ家継ぐだけだからというのでもいろいろ変わるでしょう。
今あなたからいただいた情報だけから判断すると、一番無難な道は、近所の一番大きな病院は何大学の出身の人が多いのかを親に聞くなどして調べ、そこを第1希望にするのが良いのじゃないでしょうか。
もしくは将来外科をする予定があるのなら、脳死移植が出来る大学とか....

ちなみに僕は家から一番近い総合大学で、6年間キャンパスが変わらない大学って決めました(もちろん自分の学力、得意科目なんかもありましたけど)。
授業内容などはどの大学もあんまり面白いものは無いです。が、私立の大学の先生(数名聞いただけですが)のほうが全体として教え方はうまいようなきがしました。まあ最終的には自分で勉強しますけど。

こんなところで参考になったでしょうか。

この回答への補足

質問の仕方がへたでした。僕は内科の開業医をめざしてがんばっています。親族に医者はいないんですが。。。神奈川、東京などで働きたいと考えています。    このような場合ではどうでしょうか?  努力すれば開業医になれるのでしょうか?

補足日時:2001/01/15 21:03
    • good
    • 0

現在の日本は自由開業制ですので、基本的にはなりたければ勝手になれます。


都市部の医者は余ってますので食っていけるかは知りません。
20年は先になるでしょうし。制度も変わる可能性ありますから。
やはり結論は、
「今あなたからいただいた情報だけから判断すると、一番無難な道は、近所の一番大きな病院は何大学の出身の人が多いのかを親に聞くなどして調べ、そこを第1希望にするのが良いのじゃないでしょうか。」
ということで。
あまり有名過ぎる大学に入ると全国に病院がありすぎて、東京圏へは戻ってこれないかもしれませんけどね。
そういったことは実際そこに入っている人に聞かないとわからないと思いますよ。科によっても違うだろうし。

ちなみにあるモデルでは、開業しても勤めていても総収支は変わりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。知らなかったことがたくさんありました。これからゆっくり考えていきいたいと思います。  本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 21:43

親に経済的負担を余りかけなくても良いように、近場の国立大学などにすれば良いんじゃないですか。

慶応に合格する学力があれば、たいていの大学には合格できるでしょう。もし、入学する前から将来どういう分野の仕事をしたいのか既に決まっているのなら別ですが、とりあえず医師になることが目標なのであれば、どこでもそう変わりませんよ。要は、入学してから、さらには医師になってから、いかに努力するかですから。
  貧乏だったため、学生時代は殆ど医学書が買えずに図書館ばかり利用していた、国立大学医学部出身者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方から解答していただけるとはおもってもいませんでした。大学選びの参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていり

京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていりますか?

理科は化学と生物だけでいいのですか?

調べてみたけれど表みたいなやつの見方がイマイチ分からなくて…
教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

物理 化学 生物
これの三つのうちの二つ
そして、物理は物理I物理II、化学は 化学I 化学II、生物は生物I生物II である
物理II 化学II 生物II に関しては、その一部分から出す。

というのが 京都府立医科大学の二次試験

センター試験では
二科目以上受験しろ
三科目受験した場合、点数のいい 二科目を評価対象とする

http://www.f.kpu-m.ac.jp/j/nwhp/20091109igaku.pdf

と書いてある

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q医学部志望の浪人生です。田舎育ちで大学こそは首都圏の大学に行きたいと思っています。今の所国立は医科歯

医学部志望の浪人生です。田舎育ちで大学こそは首都圏の大学に行きたいと思っています。今の所国立は医科歯科大から千葉横市まで考えていて私立は慈恵と昭和を受ける予定です。

ただ学力が関東の国立レベルまで到達しなければセンター後になって地方国公立に落とそうと思っているのですがその場合私立にうかったらやはり関東への憧れが強いので私立に行きたいなと思っています。しかし卒後のことを考えるとやはり地方でも国立に行った方がいいのでしょうか…
どちらにしても卒後研修で首都圏に病院でマッチングを考えているのですがその際は逆に首都圏の私立の方が知り合いが多いため有利となったりしますか?

Aベストアンサー

医学部の場合は「首都圏か地方か」よりも何よりも「国公立か私立か」でしょう。私立が許される環境に生まれているのであれば、進みたいほうに、あるいは受かったところに進めばいいでしょう。

私立は「首都圏にこだわってできるだけ多く」受けて、国公立は「首都圏にこだわらずできるだけ易しいところを」受ければいいでしょう。首都圏私立にめどが立つなら国公立前期は首都圏の記念受験、後期で地方を拾って(国立を蹴りましたと)面目を保つ、という作戦でもいいでしょう。ただし「医科歯科大から千葉横市まで」って書き出すほどにレベルの差があるようには思えませんけど。

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q医学部受験 名市大or浜松医科

今高3です
医学部に行きたいと思ってるんですけど、どこの医学部がいいのかわからずに困っています。
地元の大学に行きたい気持ちがあるんですけど、どこにしようか迷っています。(ちなみに愛知県在住です)
現役で行きたいんですけどどこがいいでしょうか?
浜松医科と名市大との差ってなんでしょうか?
また、名古屋大学に浪人覚悟で受ける意味はあるのでしょうか?
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

そんな悩めるあなたに!
医系大学の系譜
http://www.geocities.jp/armisael95/hierarchy.htm

>また、名古屋大学に浪人覚悟で受ける意味はあるのでしょうか?
医学部ですか?もちろんありますよ

3月に予備校の説明会で講師の話を聞く機会がありましたが
某大手予備校の医学部コースの平均年齢は22歳だそうです

大学のオ-プンキャンパスや塾主催の説明会に
参加してみてください
生の情報が聞けると思います

がんばってください

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q慈恵医科大学医学部を志望している高2です。今とても悩んでいます。

真剣に悩んでいるので聞いてください。なるべく多くの方からのご意見をお聞きしたいです。
私は慈恵医科大学の医学部を志望している高2生です。
いよいよ学校も進路別のクラスにわかれ本格的な受験期を迎えようとしています。今は学校の理系トップクラスにいますが、そこは来年から東大クラスという名前になるのです。今悩んでいるのは来年も今のクラスに残るべきかということです。
やはり自分の第一志望は私立のためセンターは必要がなく国語と社会が不要で、そこが問題です。受験で必要がない科目なのに東大クラスにいることで勉強しなくてはならない、それは効率的なのか、非効率的なのか…
私は中学受験を経験してきましたが、当時は不思議な事に「国数」で受ける受験生よりも「国数理社」と一見不利そうに見える受験生の方が一般的にはデキる人が多かったです。
でも中学受験と大学受験では訳が違うし…
どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

東大クラスに在籍する利点は、
1.学年トップクラスの人間が多いので、ついていこうとすることで自分の学力も(知らないうちに)高く保たれるという点。
2.試験問題の難易度が高いので、真の学力がつく点。
(難問を解ける人は簡単な問題はたいてい解けるものの、簡単な問題ばかりを解いている場合はちょと難しい問題が出ると対処できなくなることがあります。)

ただしあと1年しかないこと、志望校を1つに決めていることを考えると、どちらかといえば国社のない私立クラスの選択が無難だと思います。
この場合も慈恵の過去問ばかり解くような勉強をしていると、ちょっと出題傾向が変わると全く解けなくなることがあるので気をつけて下さい。
(私は第一志望校の出題レベルに合わせて勉強していたところ、難しめの問題が出てしまい解けず不合格となりました・・・。)

Q偏差値50からの医学部合格

大学受験で有名な和田秀樹さんが
【高校偏差値50からの医学部合格】
を謳っていますが、本当にそんな偏差値で医学部のに合格できるのでしょうか?
たった3年ですよね?

超進学校の受験生と勝負できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何でもかんでも、
信じちゃだめだよ。
「そんなこと、できゃしない」
そんな、常識無ければ、判断ができなければ、
医学部を目指す資質が、無いってことですよ。

Q関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。 日本史が全くできなくて焦って

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上がりません。
このままでは日本史が原因で受験に失敗しそうでとても怖いです。
受験まであと1ヵ月と少ししかないです。間に合うのか本当に不安です(間に合わせるんだろ、と何度も言われてきましたが)

本当に今から何をしたらいいのかも分かりません。やる気だけはあるのですが、何からしたらいいのかさっぱりで。
日本史は6割欲しいです。必死にやるので、どうすれば良いかアドバイスだけでもしてくださると幸いです。
今手元にある日本史参考書類は、
山川教科書、山川書き込み教科書、資料集、東進なぜ流れ、です。

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上が...続きを読む

Aベストアンサー

関学の問題傾向がそこまで詳しくないのですけど、
この時期なら
赤本と、それに準じた問題集をやる、出来なかったところを徹底的に繰り返し参考書を読んでく、
と言うのが王道かと思いますよ。

書く派もいると思いますが僕はマーカー派でした。繰り返しの量を重視してたので。
問題集を先にやる、と言うのはインプット(暗記)の際に、間違えたところをより意識して覚えるからです。
インプットが先だとどうしても暗記に力が入らないのです。
たしかに日本史がひどいですね。
1か月ガチでやればもちょっと出来ると思うのでがんばりましょう。
と言うか日本史さえできれば受かりそうですね。
もうちょっとですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報