アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場が「和式トイレ」です。
「和式トイレ」は妊婦には良くないでしょうか?
物理的にしゃがめない程、お腹が出ればしょうがないとは
思うのですが、今はまだ、しゃがめます。
ちょとお腹が押される感じがして「胎児は辛くないか?」と
心配になる事があります。
妊婦の体の構造上、どんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は全然問題ないと思います。
むしろ’安産へのすすめ’ではないかと思います。(笑)
「しゃがむ」という体勢は妊婦さんには良いと本で読んだ事があります。
ですから私は妊娠中、わざとしゃがんで雑巾がけをしたり、
草むしりをしたりしました。そのせいか超安産でした。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 (*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。
今はまだ働いてますので運動してる事になりますが
退職後は運動不足、気をつけないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 21:46

和式が良くないということはありませんが、お腹が大きくなればしゃがみにくくはなります。



前かがみになるとお腹がつっかえるので、後ろに重心をかけるようにしかしゃがめなくなるのですが、立ち上がる時なんかは立ち上がりにくく、バランスをくずすことがありました。

お腹が大きくなるにつれてトイレも近くなるので、しょっちゅうしゃがんだり立ったり・・・はつらくなるかも。でも、その程度の運動は、気をつけていれば必要かもしれないですね。

お腹を圧迫するのは良いことではないのですが、赤ちゃんは羊水で守られているから苦しいということはないです。

お気をつけて、元気な赤ちゃんを生んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、もっとお腹がでてきたら
壁とかで支えて後ろに反り返る形でないと
しゃがめないですよね・・・。
胎児は苦しくないのが判ってとりあえず安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 21:49

こんにちは。


昔は和式が多かったですよね。
しゃがむ姿勢は、股関節を柔らかくするのでいいようです。
ただ、おなかを圧迫しないように気をつけることは大切です。
でも、ちょっとした押されかたくらいでは問題ないと思います。
 段々出産が近づくにつれおなかも重くなりますが
体を適度にストレッチしておくと楽です。
本にも妊婦さんむけの良いストレッチがかいてあるので
どんな姿勢は平気なのか参考にされると心配も和らぎますね^^。
 がんばってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お腹の圧迫は少し考えた姿勢を心がけようと思います。
ストレッチも参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 21:51

「和式トイレ」は妊婦に良いか悪いかはわかりませんが、ただやりにくいです。


特にお腹が大きくなってくると。
私は妊娠中はほとんど「洋式トイレ」でしたけどたまに「和式トイレ」も使いました。
でも足がむくれていたのでうまくしゃがめなかったんですよ。
それでもどうにかやりましたけどすごいやりにくかったです。
私の場合つわりの影響で四つん這いになると吐きそうになるんですよね。
ですからあまりしゃがめなかったです。
私の場合は情調的に「洋式トイレ」の方が楽でした。
そのときの体調によっては「和式トイレ」でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、「むくみ」とかは無いので楽な方かもですね。場合によっては
退職の原因が「和式トイレ」とかになるかもですね(笑)。
自宅は和式に簡易洋式トイレをかぶせたものになってるので
まだ良いかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!