プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日娘がかわいがっていたペットももが死にました。
娘はまだ3歳なので、死を受け止めるには早すぎると思うのですが、
なんと伝えるべきか悩んでいます。
逃げたと言うか星になって空から見守ってると言うか・・・

ももの死も寿命なのか、飼い方のせいなのか・・・
悔やんでも悔やみきれません。
娘の気持ちを考えると胸が痛むばかりです。

A 回答 (7件)

ANo.2「最後の姿は…」のご質問に対して



お母様の判断次第だと思いますが
亡くなったペットに外傷がなくきれいなままであれば
「さようなら言ってあげる?」と聞いて
お母様といっしょにお別れをしてあげるといいと思います
儀式と言うかけじめでしょうか…
お子さんが怖がりな子でしたら避けてもいいのではないでしょうか

この回答への補足

帰ってきて話しました。
さようなら言ってあげる?と聞くと「うん」と言って
見ると泣き叫びだしました。

辛かったけど死をわかっているようでした。

「さようなら出来ない!」「悲しい!」

と言っていたけれど、本当に別れるときは
「バイバイ これから見守っていてね」

と言えました。
その後もかなり泣きましたが、落ち着いてその後はペットの事に
触れなくなりました。

逃げたと言わずにお別れを言えた事、死について
話せたこと 本当に良かったと思います。

あとは本などで見守ってくれていることを ゆっくり伝えてあげたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/03/09 15:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「さようなら言ってあげる?」

すごく優しい言葉で・・・涙ぐんでしまいました。

そうですね・・・・


やっぱり子供が、と言うより 自分が辛いだけだったのだと思います。
自分がちゃんと向き合わないと駄目ですね

(/_<。)  ほんとに辛いです。
でも、夫ともちゃんと話して決めたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 12:06

こんにちは・・・


愛するペットとのお別れ、辛いお気持ちお察しいたします。
うちにも愛するワンがいます。
子供はまだ生まれたばかり(生後1ケ月半)ですが、
いつの日かワンとの別れの日はくるわけで、そのときのことを
考えるだけで悲しくなってしまいます。

お子さんにどのようにペットの死を伝えるかですが、
やはり死は死として教えてあげたほうがいいと思います。
「虹の橋と雨降り地区」のお話しはご存知でしょうか?
よかったら一度ご覧になってみてください。

虹の橋と雨降り地区
http://blogs.yahoo.co.jp/popkun_55/12527073.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
虹の橋のお話初めて読みました。
泣いていては駄目だということ、楽しいところにいるということ
少し救われた気がして、わかりやすいと思いました。

帰ってきて話しました。
すごくすごく泣きました。
「もう会えないなんて嫌だ~~~」
「星になっちゃうなんて嫌だ~~~」
と、ずっと泣き叫んでいました。

しばらくすると、「おやつ食べる」
と言って食べながら少し「あえなくなるなんていやだぁ」

と言うとその後は何も言わなくなりました。
泣き叫んでいる時はすごく辛かったけど、話して良かったです。

皆さんほんとうにありがとうございました

お礼日時:2007/03/09 15:41

1人目の娘が4歳になったばかりの頃に、ペット(犬)が亡くなりました。


娘の体にもたれるようにして眠るように最期を迎えました。
最初亡くなっているのも気づかず、
娘と二人で声をかけ、目覚めない犬を見て初めて天国へ行ったことを知り、娘に天国へ行ったことを説明し、死ということについて
もう2度と会えないこと。でも目には見えないけれど、いつもあなたのそばにいて、見ていてくれること。を説明しました。
なぜ、ママは泣いているの?という質問もされ、私自身の今の心境もキチンと説明しました。

あれから2年経った今でも、折りに触れペットの話をし、亡くなってしまったということは、こうやって一緒に暮らしたり遊んだりできなくなることだと話をしています。

ペットの死を通して、命の大切さを学ぶ機会だと思うので、キチンとお話してあげると良いと思います。
子供は大人が思っているほど子供ではなく、キチンと受け止め、
理解してくれますよ。

この回答への補足

ここで皆さんのアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
逃げたと言おうと朝思っていたのですが、それこそ死から逃げている事だと思いました。
もうすぐ娘が幼稚園から帰ってくるので、ちゃんと伝えたいと思います。
私の考えが皆さんのアドバイスでここまで変わって、娘に伝えるべきことを伝えずにいようと思った私の考えは間違っていると思いました。

親身に答えていただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/03/09 12:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
経験も含めとても参考になりました。
相談してみてわかったのですが、私が辛くて伝えないでおこうと思ったのだと思います。
私がきちんと向き合った上で、娘に伝えようと思います。
いつかは来る別れなのですが、私が早めたのでは・・・?
ももの命を全うできなかったのでは・・・?と後悔ばかりです。

後悔だけではどうにもならないのですが・・・
娘にはちゃんと伝えようと思います。

お礼日時:2007/03/09 12:53

ありのままを伝えた方が良いと思います。


悲しむと思いますが、大切なペットの死を経験することでお子さんは命の大切さを学んでいくのではないかと思います。

私の愛読書で「いつでも会える」という絵本があります。この作品は、幼い子供に「死」というものを伝えるのに適している絵本と言われているそうです。ページ数は少ないですし、絵柄も可愛いので3歳のお子さんでしたら読み聞かせが出来る絵本だと思います。良かったら読んでみて下さい。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31837553
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書店で実際に見てみます。

そうですね。大事なことなので向き合って子供にも伝えられるように
がんばります。

お礼日時:2007/03/09 12:00

わかってもわからなくても有りのまま正直に伝えるのがいいと思います。


命は無くなったら二度と戻らないということを教える事にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
伝えるのが辛くて逃げてるだけかもしれません

お礼日時:2007/03/09 11:42

正直に死を伝えるべきだと思います


死を理解できなくても、大切な者との別れをその子なりに理解すると思います
生あるものに対する大切さを、大好きだったペットの死を通して学ぶはずです
子供は意外に悲しみからの立ち直りも早いものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
命について教えることも大切だとも思っていたのですが・・・
最期の姿は見せるべきでしょうか?

お礼日時:2007/03/09 11:48

私はできる限り、子供には真実を伝えた方が良いと思ってます。


なので、逃げた、はだめだと思います。

星になって見守っている、というのは、ある意味「死」を説明してることになるので良いと思います。
説明する時に、ご先祖様もそうやって死んでいったことなども含めて、お星様になるという怖くないストーリの中で「死」を説明する良い機会かもしれませんね。
現時点でどこまで理解するかは分かりませんが、隠す、嘘をつく、よりはきちんとお話をしてあげたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ペットの死も育てている環境を整えてあげれなかった自分のせいだと責めるばかりです。(特殊な動物だったので)
悔やんでも仕方がないこともわかってはいるのですが
ペットを育てることの責任の重さを強く感じています。

きっと自分が辛いから説明を避けてるのだと思います。
3歳の幼さでどう伝わるのかも怖い気がします。
eriさんだったら最期の姿を見せますか?
埋葬するときも見せますか?

お礼日時:2007/03/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!