アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を経営しております。今度パソコンの販売取次(メーカー商品を販売しますが、ゆくゆくはオリジナルで組み立てたものも販売したいです)も行っていこうと思っているのですが、定款の目的欄に、パソコン販売などは一切書いておりません。
ただ、
「各種通信販売業務の販売取次業務並びに販売員の育成事業」とか、
「電気通信設備及びこれに付帯する設備の開発、保守、販売及び賃貸並びに設置工事の請負」
「コンピュータプログラムの製作及びコンピュータ導入のコンサルティング業務」
などの目的があり、最後に“上記に付帯する一切の業務”と書いております。
(1)この目的ではやはりパソコン販売は行えないのでしょうか?
(2)この目的のままで販売を行った場合、定款義務違反などになってしまうのでしょうか?またその場合、何か処罰があるのでしょうか?
(3)目的を変更する場合はどのくらいの費用がかかるでしょうか?
目的の書き方があまりにもあいまいな感じで良く解りません。
どなたかご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

合計約5万円ですね。

何度もすみません。

http://www.b-land-osaka.jp/mokuteki-henkou.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答頂き、有り難うございましたm(._.*)m
5万円って、個人的にはかなり大きい金額ですが、会社としてはきちんとしておくべきですもんね!頑張ってみます☆

新法により以前みたいに詳しく目的を書く必要はなくなりました。

と言うか、超曖昧な目的でもOKになったと言うことです。
ですので定款の目的変更をオススメします。
具体的には下記でOKです。

商業全般
製造業
小売業
サービス業
ITビジネス全般
などなど・・・

商業とサービス業だけでも、ほとんどの目的がカバーできますね。
司法書士さんに教えてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに曖昧で良いのなら、犯罪にならない業務は全てOKでいいんじゃないのだろうかと思っちゃいますね…(笑)
わざわざ司法書士さんに聞いて頂いて、有り難うございましたm(._.*)m

すみません、3万円は登録免許税のみで、その他手数料などで約5万円

ほどかかるみたいです。
    • 0

定款の目的はもともと幅を広く取れるように、あいまいな感じで

書かれますが、今回の分には「販売」は当たらないみたいですね。

よく設立時に可能なかぎり書けといわれますが、
書いてやらない分にはなにも言われませんが、書かないでやると
あとで突っ込まれる可能性はあります。

目的追加時に3万円出して予想できるだけ記入するとよいかと思います。

少々期間がずれても事実上の罰則などはないでしょうが、
あまり長期間はまずいかと思われます。
    • 0

これで、充分だと思います。

ただし、せっかく定款を作るんだったら、できるだけ幅広く作っておいたほうが便利でしょうね。今は扱うつもりは無くても、例えば「食品の開発・製造・販売・それに付帯する事業」とかね。手続き料は20~30万円くらいでしょうか。目的の書き方は曖昧なほうがいいんです。今回の定款も曖昧だから、パソコンも電気通信設備に含まれるので。
    • 0
この回答へのお礼

食品の開発・製造・販売・それに付帯する事業
とか、言われて見れば、かなり有りですね♪
ゆくゆくは飲食店などもやっていきたいと思っておりましたので☆
ありがとうございましたm(._.*)m