プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

血圧のことが分からなくて困っています。

普段の血圧が170/90くらいの方が
体調の悪さを訴えていたので血圧を測りました。
そのときは110/60でした。
値だけを見ると正常ですが、
この方の平均と比べると低いですよね。
これって何か問題があるんでしょうか?
普段と比べて血圧が低いときって体の中では何が起こっているんです
か?
また、血圧の降下と低血糖は関係がありますか?

不勉強で恥ずかしいですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 平素よりも極端に低いわけですから、「低血圧」の定義には合致しませんが、その方にとっては「低血圧状態でふらつき感」などを感じる可能性があります。



 ですから、低血圧の原因となる疾患(参考URL)が発症していないかを確認する必要があります。
 脱水、急性の出血などなど・・。

 しばらく横になっていると自然に血圧が通常の状況に戻る場合もありますから、ふらつき感を訴えている場合は、しばらく横になって休ませてみるのも一法です。
 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/teiketuatug …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり普段より低いということは
あまりよくないんですね。
助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/12 08:41

普段高血圧の人の血圧が下がる原因として、脱水、出血などの可能性があります。

また、強い精神的ストレスによって迷走神経反射が起こっている可能性があります。水分を多く摂取して安静にしても、普段の血圧まで上がらない場合には、病院を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 7

急な血圧降下は臓器障害を起こすこともあります。

降圧剤がきつすぎるとか、心臓に何か異常があるとか、脱水とか、アレルギー性ショックとか、、。余り体調が悪いなら病院です。
普通低血糖になるとエピネフリンなど昇圧系のホルモンが分泌されるはずですが、、。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低血糖のときは血圧は上がるのですね。
もっと勉強しなくちゃいけませんね。
助かりました。

お礼日時:2007/03/12 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!