一軒で複数のパソコンのネットワークを繋ぐとき無線LANが良いと聞いたのですが、無線LANとは一体何なんでしょうか?パソコンしろうとなので、わかりやすく説明していただけると光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たくさんのPCをつなぐと言うのを電話に置き換えてみましょうか・・・。



普通のLANは昔ながらに電話線を使ってやりとりをします。ちょっと太めの線でやりとりする事になります。
無線のLANだとコードレスホンやPHSの様になります。
 あくまで無線ですから電波がとぎれるとお話(通信)しづらくなります。

無線の方は親機と子機の設定をあわせると親機の役をする機械からそんなに離れられませんが、
それでも半径100Mぐらいのエリアであれば使えるようです。2階建てとかで線の取り回しが
危ない場合、無線の方が楽ですね。


よけいややこしかったでしょうか・・・(^-^;;

この回答への補足

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですがLAN回線にする利点はどんなところにあるのですか?

補足日時:2001/01/15 23:14
    • good
    • 0

複数のPCがあるご家庭でもLAN接続をする利点はいろいろあるように思えますよ。



PC毎のファイルのやりとりや、プリンターを使った印刷もフロッピーを持って
動き回らなくても良いようになります。
プリンターは1台でも済むようになりますねぇ。
大きな画像等を他のPCへ移動させたいと思った事はありませんか?
これもLAN環境であれば思いのままになるはずです。

もしインターネット接続がTAかモデムである場合でも、Win98SEか
Win2000マシンを介して複数台のPCが接続できる様になります。
電話代がちょっと安くなると思います。

ちなみにデメリットは初期投資のコストと、設定によってはセキュリティ低下が
心配されますが、どちらも比較的簡便な方法で回避できます。

いかがなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御解答ありがとうございます。
ではチャレンジしてみようと思いますので
また分からないことがあったら教えてください。

お礼日時:2001/01/19 07:32

LANとはLocalAreaNetworkのことで10BASE-Tや100BASE-TXなど有線のものはよく使用されています。

 これを利用するにはパソコンにLAN用カードを追加する必要がありますが有線のものは価格が非常に安く(1000円くらい~)なっています。  無線LANはこれを有線ではなく無線(2.4GHz)で行おうというものです。  通信スピードは11Mbpsです。 パソコンに必要な機器は有線より高価ですが、パソコンが線でつながれていないのでレイアウト変更が容易、ノートパソコンならコタツでもできるなどの長所があります。
 
 このカテゴリーで

参考URL:http://www.icom.co.jp/pc/seihin/wireless.html
    • good
    • 0

簡単に説明します。


通常、LANを組む場合はデータをやりとりするケーブルがいりますよね。
そのケーブルを無線(コードレスと言うことで良いのかな?)にしてデータをやりとりするのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANで繋いでるPCに繋ぐ事は出来るのでしょうか?

GOOGLE等で検索をしてみてもダメだったので質問させて頂きます。

皆さんにお聞きしたいのは

無線LANで接続しているPCに他のPCを繋いでインターネットをする事は可能でしょうか?
また可能であればその方法はどうすればよいでしょう?

というのも、家のPCの一台は無線LANが出来るのですが、もう一台の古い方のPCは無線LANが出来ません。

LANカード等を買えばすむ話なのですが、もしケーブル等で2台のPCを繋いで設定等をすれば両方のPCでインターネットが出来るのであればその方法が知りたいと思っての質問です。

というのも、インターネットの接続設定で他のPCに繋いでネットに接続するというような設定方法があったような気がしたので、もしかしたら可能ではないのかと思い立ったわけです。

ちなみにPCは両方ともWINDOWS XPです。
今の状態は、有線の環境は無く、無線LANのみでしかインターネットに繋ぐことが出来ません。

長くてわかりづらい説明で申し訳ありません。

Aベストアンサー

簡単でスゴイのあります。

スゴイケーブルUSB2.0 PRO SGC-20ULK/PRO 製品情報
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm

ネットワークモードの項目を御参照下さい。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm

Qメルコの無線LANで2台のパソコンを繋ぐBY Win2K

説明書見たのですが98とMe用しか載っておらず解らんのです。。
やりたいことは本体デスクトップにあるCDドライブを使って子機のノートにインストールしてみたいのですが。。
他はプリンターもですね。
デスクもノートもWIN2000です
機種はVAIO RX61 と VAIO Z505GR です
ワイヤレス環境はメルコのエアーステーションWLS-L11GS-Lです
一から解らないものでこれぐらいしか書けないです。
スミマセン

Aベストアンサー

W2k同士でプリンタやドライブの共有設定をしたいようにとる事ができますが、それでいいのでしょうか?
ルーターで接続しているようですので、両PCにはプライベートIPアドレスがすでに振られていて、インターネットなどには接続できる環境にあると仮定します。

両PCのワークグループを同じものにします。
(マイコンピュータを右クリック→プロパティで出るシステムのプロパティのネットワークIDタブより変更可)

両PCにそれぞれのPCのユーザー名を登録します。
(スタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前に「lusrmgr.msc」と入力して出るローカルユーザーとグループのダイアログから登録します。

共有したいドライブなどを右クリック→共有を選択し、作成したユーザーに対して共有許可の設定をします。
基本的には以上です。
わからないところがあればレスして下さい。
外していたらすいません。
では。

Qエアーエッジフォンをパソコンに繋ぎインターネットをするのと、パソコンからエアーエッジで繋ぐのと、どちらが速度が速いか?

エアーエッジでパソコンをしているのですが、だったら携帯電話のエアーエッジフォンをパソコンにつないで、携帯電話から接続しパソコンからインターネットをしたほうが安いのですが、速度は遅くなりますか?それとも速度は変わりませんか??

現在、エアーエッジ料金が月8500円 で、携帯料金が8000円
かかります。合計16500円かかっています。

これを、エアーエッジフォンに変えるだけで、携帯電話もインターネットも出来て、9000円くらいで収まるのですが。。。

やはり、携帯電話からパソコンに繋いでパソコンでインターネットをするのは遅いですか?4x対応の携帯電話を使っても。。。

Aベストアンサー

>>
willcomで2500円の定額があったような気がするのは気のせいですかね・・・ 別の何かを読んでいたのかな・・・?

ウィルコム(旧名称エッジ、PHS)は定額料金があります。電話端末でのインターネット閲覧、PCに繋いでのインターネット、どちらをやっても定額料金が適用されます。よって、インターネットに繋ぎっぱなしの常時接続的な使い方も可能です。

携帯電話の場合、データ通信の定額料金の設定はありますが、これが適用されるのは、電話端末でHPを閲覧したり、メールを送ったり、という使い方でしか適用されません。PCにつないで、HP閲覧、メール送信した場合は、通信量に応じて従量制の課金となります。また料金設定も高めのため、利用状況によっては非常に高額な請求が来ることがあります。

やはり現実的なのはウィルコムだと思います。PHS(電波が弱い)という事に我慢できるのであればですが・・・

Q壁3枚隔てて無線LANを繋ぐには?

こんにちは。
現在、鉄筋コンクリートのマンション(3LDK)に住んでおり、リビングでインターネットに接続しています(有線/ADSL/ノートPC)。

ネットに接続しているPCとは別に、自室にデスクトップPCを所有しており、そのPCはネットに繋がっていません。

今回、そのデスクトップPCを無線でネット接続したいと思っているのですが、調べてみると分からないこと&問題だらけでした。

以下の条件で無線LANを繋ぐには、どうしたらいいでしょうか?

・アクセスポイントから繋ぎたいPCまでの距離は14m以内です。
・アクセスポイントから繋ぎたいPCまで、上方向に約90cmの距離があります。
・アクセスポイントから繋ぎたいPCまでの間に、鉄筋コンクリートの壁が3枚あります。
・中継はできればしたくないです(中継する器機のサイズによっては使用可です)。

他に情報が必要であればお知らせください。
詳しい方、どうかどうか、教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3LDK のマンションで、室内に鉄筋コンクリートの壁が3枚有るというのが想像できないのですが、本当にコンクリートなのでしょうか?
(普通、一室全体はコンクリートの箱で囲まれているでしょうが、室内の壁は石膏ボートなどだと思うのですが)

もし、本当にコンクリートだとしても、廊下等を電波が反射して届く可能性もあります。(ドアが厚かったり、電波の通さない材質の場合は、ドアの開け閉めにより状況が変化してしまうことがあります)

逆に、コンクリート以外の石膏ボートだとしても、3枚となると、微妙なところでは有ります。(普通は大丈夫ですが、家具などもあるでしょうから)

どの程度の大きさの無線中継機なら許容できるのか分かりませんが、通常の無線機器は、こんな感じです。これですら許容外なのであれば、天井裏に置くとかを考える必要があるかもしれませんね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/


無線以外の選択肢を考えると、積極的にはお勧めする気にはなれませんが、PLCというのがあります。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/
http://www.sv15.com/net/plc/hdplc2.htm

3LDK のマンションで、室内に鉄筋コンクリートの壁が3枚有るというのが想像できないのですが、本当にコンクリートなのでしょうか?
(普通、一室全体はコンクリートの箱で囲まれているでしょうが、室内の壁は石膏ボートなどだと思うのですが)

もし、本当にコンクリートだとしても、廊下等を電波が反射して届く可能性もあります。(ドアが厚かったり、電波の通さない材質の場合は、ドアの開け閉めにより状況が変化してしまうことがあります)

逆に、コンクリート以外の石膏ボートだとしても、3枚となると...続きを読む

Q古いノートパソコンでも無線で繋ぐ事はできますか?

古いノートパソコンでも無線で繋ぐ事はできますか?

富士通
FMV7220NU5/B

もう1台のパソコンは無線でつないでありますが
メーカーはバッファロー。
どういうのを購入したら良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USB接続の無線LAN子機を購入して下さい。一番簡単で安価です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gnp/

無線LAN用のソフトを入れて親機のボタン一つで簡単に接続できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報