アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
土、日で都内の有名な建物を個人で見学したいのですが、
国会議事堂などほとんど平日のみのようです。
土、日でも見学可能なところがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「有名な建物を個人で見学」がどういう意味か、いまいち伝わってこないのですが、官公庁の社会見学みたいなことを指しているのでしょうか?



都庁展望台など多くの都内の展望設備。美術館のほぼ全部。博物館のほぼ全部。科学技術館などのほぼ全部。

皇居東御苑
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html?

旧東京音楽学校泰樂堂
http://www.taitocity.net/taito/sougakudou/?

都立江戸東京たてもの園
http://www.tatemonoen.jp/about/index.html?

など土、日に見れます。

貨幣博物館
祝日(ただし、土曜日・日曜日に重なる場合は開館)
http://www.boj.or.jp/type/etc/service/annai03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_nakさん、こんにちは。
いろいろ教えてもらえばもらうほどどこへ行こうか
悩みが増えます(嬉)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 09:27

近代建築なら、外から見るだけでも良かったの、・・・。

有名な建築家たちが作った建造物は都内に無数にあるので。

そういうことであるならば、4/1以降に「ぐるっとパス2007」を2000円で買って、見てまわると良いのではないかと思います。
「ぐるっとパス2007」
http://www.rekibun.or.jp/grutto/
その際に便利な交通割引券など
http://www.winriver.net/tokyo/discount-t/sightse …

これによって2ヶ月間の有効期間はあるものの、以下の所に入れますから。
http://www.rekibun.or.jp/grutto/museum2007.html

有名な建築家を知っていれば、そこから検索する手段もあります。知らなくても建築家自体を検索してもいいし。
例.
黒川記章・・・日本赤十字本社ビル、国立文楽劇場、日本看護協会原宿会館
隈研吾・・・朝日放送新社屋
丹下憲孝&丹下健三・・・フジテレビ本社
谷口吉生・・・東京都葛西臨海水族園、東京国立博物館法隆寺宝物館
安藤忠雄・・・上野「国際子ども図書館」

首都圏の高層ビル
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/photograph/s …
展望台
http://www.asobi-map.com/osyare.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_nakさん、こんにちは。
東京に行ったと実感できる建物をみてまわりたいと
思います。確かにバスなら楽ですし、地下鉄に乗る
より車窓も楽しめるからいいかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 09:03

こんにちわ。



国会議事堂。。。小学校の時に社会科見学で行きました。大人になってから行ってもおもしろそうです。私も行ってみたくなりました。
公官庁は、確かに休みになるでしょうね。
開けてくれればいいのですけれど。。。


思いついたところで、

「東京都庭園美術館」
 旧朝香宮邸。アール・デコの美しい建物です。ただし、展覧会が無い時がありますので、お調べになってください。
「新国立近代美術館」
 最近オープンの新しい美術館。内装も、斬新。多分、まだ相当混んでいるかもしれません。
「国立近代美術館工芸館」
 元軍の建物で、レンガ造りがきれいでした。
「東京タワー」
「都庁」
「皇居」
「表参道ヒルズ」
 外から見る、夜がお勧め。
「アサヒビール本社」
 金色のオブジェでインパクトあります。川向こうから見るのがいいかもしれません。


たぶん、まだ思いつかないだけでたくさんあるのでしょうけれど。リンク貼り付けておきました。プラダのビルなども夜がきれい。昼に見るものと、夜に見るもの。。。計画立てるだけでも、楽しそうですね。


 

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~hiro335/a_map/tokyo_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumukumu-nさん、こんにちは。
建物(高層ビル)をみるだけでも田舎者の私達には
立派な観光です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 09:25

三菱創設者・岩崎家本邸として建てらた「旧岩崎邸庭園」は、いかがですか。



参考URL:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pm-770cさん、こんにちは。
都心でもこのような閑静な場所があるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!