アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在ユーロ紙幣が必要なのですが、都内での換金で一番レートが良いのはどこで、どういった方法によるものが考えられるか教えていただけませんでしょうか。但し、旅行に必要な為ではありませんので、成田空港、海外現地での銀行での両替という回答はナシでお願いしたいのです。日本円からユーロ札への換金でお願い致します。

A 回答 (1件)

都内(23区内)どこでもよいのなら、現時点では参考ページ[1]の「チケットキング」(上野、新橋、渋谷)と、[2]の「ブルー・トラスト・グループ」(銀座、来店は予約制)が有利です。



最初に為替用語と、両替の有利不利の比較について説明させてください。
〈銀行間レート〉 外国為替市場において文字通り銀行間の取引きに用いられるレート。顧客はこのレートでは取引きできず、外貨を売るにしても買うにしても必ずいくらかのマージンを払うことになる。新聞やテレビなどで報じられているレートは特に断りのない限りこの銀行間レート。
〈公示仲値(TTM)〉 銀行間レートは常時変動しているので、これを窓口での取引基準に使うと処理が煩雑になる。そこで銀行はこれに代えて「公示仲値」というものを定めその日の取引の基準レートに使う。

銀行間レートと公示仲値は常に一致するわけではありませんが、通常は同一視して構いません。そして両替法の有利不利はそこからの上乗せ幅で比較すると分かり易いです。レートの数字そのもので比較しようとすると、日々の為替変動のために有利不利がなかなか見えてきません。

前出の「チケットキング」ですが最新のレート表は[3]で確認できます。ご丁寧に「外為市場のレート」(銀行間レート)が記されており、チケットキングのレートはそこから1ユーロあたり3円上乗せとすぐ分かります。また会員制度(「散策会員」)に登録すると上乗せ幅が2円70銭に優遇されます。
「ブルートラストグループ」のレート表[2]には銀行間レートは記されていませんが、売りレートと買いレートの差は6円ですから、日本円→ユーロの片道の両替で3円上乗せされていると見当が付きます。
金券ショップでは[4]の「大黒屋」も熱心に宣伝していますが、今のところ上乗せ幅は4円のようで上記の「チケットキング」などに一歩譲ります。

金融機関では三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、郵便局(外貨両替取扱局[5]に限る)が有利で、いずれも日本円→ユーロの片道で公示仲値に4円の上乗せです。ただし公示仲値の設定は各金融機関が毎日独自に行っているので、1ユーロ当たり10銭、20銭といった程度のばらつきは生じます。
また全ての支店・局で取扱いがあるわけでなく、取扱いがあっても多額の場合は取り寄せになりますから、取扱いの有無と在庫を予め支店・局に確認されることをお勧めします。

参考ページ
[1] http://www.tiketking.co.jp/change/chagetop.php
[2] http://www.btgp.org/BTG_EUR.htm
[3] http://www.tiketking.co.jp/change/dayrate.php
[4] http://gaika.e-daikoku.com/
[5] http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/ams00113 …

参考URL:http://www.tiketking.co.jp/change/dayrate.php,http://www.btgp.org/BTG_EUR.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。大変丁寧な回答をありがとうございました。。
私の方でもあれからいろいろレートを調べたところ、新宿ではトラベレックスジャパンが一番レートが良かったです。海外では非常に有名ですが、日本にもあるのですね^^

http://www.travelex.jp/

お礼日時:2007/04/07 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!