プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から一人暮らしをするのですが、わたしは大の蛙嫌い。
アパートの近くに釣堀があるため、蛙に遭遇しないかすごく心配です。

蛙というのは、やはり池が近くにあると出現しやすくなるのでしょうか?
また、釣堀ならば魚が卵を食べてしまうために、蛙も育ちにくくなるのでしょうか??

ちなみに場所は神奈川県の横浜市。
そう田舎ではないのですが、回答の方よろしくお願いしますお願いします。

A 回答 (4件)

カエルは、人間に危害を与えません。


噛まない。
刺さない。
蹴らない。
引っかかない。
むしろ、害虫を駆除したりなど、人間には益ばかり与えます。
飼育も簡単です。
それに、こんなに可愛いんですよ。
「一人暮らしをする上で心配な蛙の存在。」の回答画像4
    • good
    • 0

私のアパートは回りに池もないのに、なぜか時々、夜帰ったときに大きなヒキガエルを前の道で見かけます。

アパートの主っぽい。
場所は山手線の内側です。
ま、心配しても仕方がないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



水辺がなければ、蛙もいないし、鳴き声もしないので
安心です。釣堀の池は蛙いそうですが、
路上には出てこないでしょう。

蛙は、水の浅瀬に卵を産む習性があります。田んぼとか
釣堀みたいに深さがあるところには普通産みません。
仮に卵が孵ってお玉が出てきても鯉に飲み込まれるが
落ちでしょう。
だから、心配ないと思います。
それより、近くに田んぼとか、沼とかありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くには田んぼも沼も存在しないのですが、やはり水辺のためとても心配です。
魚が飲み込んでくれることを祈るしかないのでしょうか…。

ちなみにその釣堀は釣った魚は必ず持ち帰らず返すシステムになっています。

お礼日時:2007/03/09 18:17

一人暮らし経験も長いし、ど田舎にも都会にも暮らしたことがありますが、カエルを家でみたことは一度もないし、そういった知人もいません。



心配でしたら、高層階に住むとか、カエルが入ってくる隙間を作らないとかしてみては?
でも、きっと大丈夫。かなりのレアケースだと思います。
カエルなんて気にせず、新生活、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。
わたし的には路上にいないかどうかがとても気がかりなんですが、
お家で蛙が出現しないのなら安心ですよね。

新生活、がんばります!

お礼日時:2007/03/09 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!