アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21番のポート開放をしたいのですが、開放できないので、ご質問します。
あまり通信には詳しくないので、変な表現があればお許しください。

現在、インターネット接続環境はNTTの光ファイバーマンションタイプ(Bフレッツ)を使用しています。モデムはBフレッツのVH-70Eを使用しています。ルーターは使用していません。
接続時はフレッツ接続ツールを使用しています。
プロバイダーはASAHIネットです。
パソコンは自作を使用しています。
OSは1つのパソコンに2000とXPが入っていますが、
どちらもポート開放しません。
なぜポートを開放したいのかというと、FTPサーバーでデータのやり取りをしたいのです。その際21番のポートが開放していないので、FTPサーバーにアクセスできないのです。NTTに問い合わせたところ、ルーターじゃないのでポート開放する方法などないと回答されました。
ウィルスソフトもFTPにアクセスする際には無効にしています。

私のIPアドレスがよく変わるそうです。それも原因があるのでしょうか?もし原因の1つならばどうすれば変わらないのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

プロバイダがASAHIネットなら、固定IPアドレスを設定してください。



https://asahi-net.jp/service/fixedip/

なお、ルータはないので、Windows のファイアウォールで 21番ポートが開いているか確認してください。

参考URL:https://asahi-net.jp/service/fixedip/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。固定してみます。Windows のファイアウォールで 21番ポートは開いております

お礼日時:2007/03/12 11:11

今どきFTPを許可しないなんてあり得ませんが、念のため。

ファイアウォール
の設定でポート#21を解放していますか?コントロールパネル→Windowsファイ
アウォールで、FTPを例外設定にしてみてはどうでしょうか。

NTTさんが仰っていることは「あなたのPC内部の設定に関することなので、我
々がPCの設定を遠隔操作することはできませんよ」ということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FTPを例外設定にしてみましたが、無理でした・・・。

お礼日時:2007/03/12 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!