プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いだったらすみません。

我が家は父が会社を経営し、私達夫婦も従業員として働いています。
知り合いから企業広告(寄付)のお願いが来ることがあるのですが、
地元のお祭等ならまだしも、友人の子供が通っているお稽古事の発表会のパンフレットに企業広告を・・・と頼まれました。(地元ではなく販路ギリギリの場所です。)

友人家族とは一緒に旅行に行ったり仲が良く今後も付き合っていくつもりですが、毎年ある発表会の度に寄付の依頼が来るのかな・・・と少し憂鬱です。
広告依頼を上手に断る方法を教えてください。

最後まで読んでいただいて有難うございます。

A 回答 (5件)

この手の問題は一番うっとうしいものですね。


ご友人さんも恐らくダメモトでお願いしていると思います。
私なら角が立たないよう、「(景気がもう一つで)せっかくのお申し出ですが、今回は控えさせていただきます」と、丁重にお断り致します。
一度断ると、翌年はお願いしにくくなると思います。

折衷案としては「今回はお受け致しますが、今後はお控え願います」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
金額的にはたいした物ではないのですが、毎年来るとなると憂鬱になります。
奥さんが結構きつい性格で、断りにくいのですが頑張ってみます。
みなさん本当に有難うございます。

お礼日時:2007/03/09 18:13

そういう話はいろいろと入ってきますよね。


私のところでは、No1さんとよく似ているのですが、広告宣伝に関しては役員会で決まるので私の一存では決定できないのです。とか、社長の一声で決まってしまうので。という形で自分では判断できないと言うことを伝え返事は2.3日にち頂戴ということにして、2.3日後には一応社長には話したんだけど経費削減ということで、今やっている広告以外に増やすことも無いだろうと言うことに決まってしまったので今回は遠慮させてほしい。という感じで伝えればどうでしょうか。
うちではいつもそういって断っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どこも同じなのですね。
断るって疲れますよね・・・(-_-;)
皆さんの回答を参考にさせて頂いて、頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/09 18:06

お父様の経営なら、



“出金は父が管理してるから、なかなか経費が使えない
 身分でごめんね~”
でとりあえず済むのでは?

うちも同じような環境ですが、お金に関しては全て父を
ダシにして操作してます。

会社なんか経営してても、個人で自由に出来るお金は
少ないんだ~と日頃言っておけば尚良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
皆さんの早いお返事にびっくりしています。
どこも同じような感じなんですね。

皆さんのアドバイスを参考にがんばって友人に返答したいと思います。

お礼日時:2007/03/09 18:18

知人関係だと断りにくいですよね



彼方が会社でどの位置に居るのかは

解りませんが 会計事務所などと付き合いもある事と思います

会計事務所に相談しないと解らない

と答えておいて 会計事務所の方から

会社としては出せないと言われた!

と言われた と言うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

NO1さんの補足に入れましたように、1度くらいなら私が出してもいいと思ってるので、「毎年(毎回)はダメと言われた・・・」という返事も含めて参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/09 18:01

広告依頼を断るのは「会社としての意思」ということなんでしょうか?

この回答への補足

早速有難うございます。
補足入れます。会社といっても大きなところではなく、広告自体消極的なところもあります。地元などで、断れずに寄付をすることもありますが・・・
今回は友人ということでの広告依頼で、会社にメリットはなさそうで、父に言っても断られるは分かっていますから、伝えていません。
1度くらいなら私達のポケットマネーで・・・とも思うのですが、毎年依頼がきちゃいそうで・・・何とか内々に断りたいのですm(__)m

補足日時:2007/03/09 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています