プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくテレビを観ていて、女性アイドルが天然っぽい感じで話しているのがあるんですが、あれは本当の天然なのかなって思うんです。

それで、本当の天然とつくっている天然の見分け方とか何かありませんか?
見分け方というか、その違いでもいいんですが・・・

A 回答 (5件)

こればっかりは、人によって感じ方が違うので「真性天然」と「エセ天然」を厳密に分けるのは難しいとは思いますが・・・。


(でも私も#1のご意見と同じでYさんはホントの天然ではないと思います)

私が考える「エセ天然」とは

○わざとらしさ、取ってつけたような不自然さが目立つ。

○下のご意見に同じですが、自分で「私、天然なの~」と自称している、そしてそれを他人に対してプラスに見せるよう意図しているフシが感じられる。

○人によって対応が微妙に変わる。(本物は誰に対してもスコーンと抜けているもの・・・笑)特に異性に対して「天然」を強調する傾向がある。

○年を取っていくと「天然」のメッキがはげていく。
(自分で演じている場合はさすがに恥ずかしくなる!?)

私が今も「天然」だなぁと感じるのは藤谷美和子さんですね。

聞いてみた人十人中半数以上が「臭さ」を感じるようでしたら、その人は「天然」ではないのかも!
案外そういう直感って当たりますから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人によって対応が変わるっていうのはわかります!男の前では天然ぶって「えへ★私、天然なの」みたいな人・・・そういうのを見るとわざとらしいって思うけど、男うけはいいんからなんか嫌ですね。

年を天然のメッキがはげていくっていうのは、なるほど~って思いました。
天然は若いうちがかわいいっていうことかなって思ったりします。

私も藤谷美和子さんは本当の天然っぽいと思います。いつもおかしなことばかり言ってるけど、自分では変だと思ってないところが「天然」ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 15:06

天然ボケ、それは生まれ持った性質であります。

天然を血液型で説明致しましょう。

血液型は、大まかに分類すると四種類あります。ABOBA式?で説明します。

A、B、AB、Oの四種類の血液型がぐちゃぐちゃに混ざりあうと、天然とそうじゃない人が出来上がります。A型ならAA、AB、AAB、AOという感じです。

まず、明らかにボケをかまさないのはA型です。生真面目なため、嘘がつけません。

次に、天然ボケをかます人間はB型です。私の周りにはB型の人間があまりいないため、ほめちぎりたいのですが傾向が見えないためこれ以上言葉が見つかりません。あしからず。

そして、シュールなボケをかますのはAB型です。AB型は生真面目なA型の性質と、天然ボケをかましてしまうB型の性質を兼ね備えています。AB型は狙っている可能性が高いです。分っていてやっています。

最後に、O型はボケというよりわが道をゆく、というのんびり屋さんです。O型の血液がすべての血液に輸血できるように、O型のボケはすべての人間に抵抗なく受け入れられます。

ここで注意しておきたいのが、AB型です。AB型はA、Bの混合でありその上でAB型の性質が存在する為、この次点で三種類の性質を持っています。さらに、O型の血液が輸血できるため、もうひとつの性質を持つことができます。四重人格です。

60年代のバンドThe Whoのアルバム『四重人格』は、AB型の人間のことを指しているのではないかと考えます。↓試聴できます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

また、この天然について分りやすくかつ簡単に理解する為には、国民的ホームドラマの代表であるNHK・朝の連続テレビ小説『さくら』を視聴するとよいでしょう。私としては桂木役の小澤征悦が好みのタイプです。さくら役の高野志穂もかわいいですね。彼らが役どころだけでなく、結婚してくれないかと思う今日この頃です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/asadora/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか深いですね。[天然」って血液型にも関係があるんですか。知らなかったです。
でも、私のまわりのAB型もそんな感じです。

「さくら」は、見たことないので今度みてみたいと思います。

お礼日時:2002/06/05 18:26

No.2の方と同意見です。


私の身の周りにも天然キャラの人が多数いますが(天然だといっているのは私一人ではありません。ほかの友人も言ってます)、全員天然だと指摘すると目一杯否定します。
でも否定した後すぐにとんちんかんな事を言い出し、やっぱり天然じゃないかとみんなに言われてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りにもそういう人います!!みんなは天然って言ってるのに、自分ではわかってないっていう人。真の天然って感じがします!

お礼日時:2002/05/31 14:56

少なくとも「自称天然」は天然ではないですね。



本当の天然は自覚がなく、天然と指摘される事を
不思議に思うかむしろ強く否定しますね。

酔っぱらいの「酔っ払ってないよ」という科白と同じくらい、
天然の「私、天然じゃないよ」という言葉の
『説得力のなさ』が真の天然ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分から天然っていう人はいかにも天然ぶってる感じがします。
酔っぱらいの例えはとてもわかりやすいですね。

回答ありがとうございました~!!

お礼日時:2002/05/31 14:44

しゃべり出す寸前の表情ですかね。

待ちかまえている感じの人と、突然しゃべり出す人といますが、次は自分の出番だといわんばかりに待ちかまえている人は演技でしょうね。やまかわえりか さんがいい例ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!
しゃべり出す寸前の表情ですか。確かに山川えりかさんはわざとらしい感じがしますね。参考になりました。

お礼日時:2002/05/31 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!