プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローンを支払い予定より前に一括返済をする場合、そのときに支払う金額に本来の期間に借りた分の利息を支払わなければならないのでしょうか?それとも支払い時点での利息分ですまされるのでしょうか?

例えば、200万を年利2%で2年返済予定で借り入れ、一年後に一括返済をする場合(誤差はあるかもしれませんが残り100万を一括返済する場合)の利息について
その1:本来借りる期間であったはずの残りの一年の利息分まで支払わなければならない
その2:その時点での借入金(100万)を支払って終わり
その3:間を取って、一年借り入れていたときの利息より少なめではあるが利息を払わなければない
以上のどれになるでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも借入金の利息については、実際に借りて返すまでの日数に対して計算されるべきものですから、一括返済した日までで計算されるべき事となります。

ですから、毎月の返済(利息部分)が先払いになっている場合は、本来の次回の返済日と一括返済日との差の日数分の利息が戻される事となり、毎月の返済(利息部分)が後払いとなっている場合には、前回の返済日から一括返済した日までの日数分の利息のみがとられる事となります。

但し、都道府県の信用保証協会を利用して借り入れする場合は、基本的に借り入れ時に一括して保証料を支払っているものと思いますが、一括返済した場合には、その時点からの残りの期間分について保証料が返金されますが、どういう計算かは知りませんが、若干減らされた金額で返金される事となります。
(もちろん、その場合でも、計算の基礎自体は、一括返済した日までで計算される事となります)
    • 5

年利と言っても、一日一日の利息ですから、年利2%でしたら、2%÷365日=0,0054%(一日)です。

最終返済日から一括返済日までの日数分の利息を払えばOKです。
例えば、12月まで毎月返済をしていて、1月に残金100万円を一括返済する場合、12月15日に定期返済し、
1月10日に一括返済すれば、残金100万円+利息864円(16日分)=1,000,864円でOKです。
    • 7