プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校全日制2年の女子です。

私の学校は進学高で、大学指導が熱心で、授業は息する音も聞こえるくらい静かです。
私はというと専門希望で、進学の為の授業や課題などに追われ、閉鎖的な校風も理解できず・・「何の為にここにいるんだろう」とそればかりです。将来の為に絵の勉強などしたり専門に行くお金も貯めたいのに「高卒を取る」為だけにその時間もとれません。

1年の夏辺りからやる気の無さで授業についていけず、進級は補修とおそらく仮進級を使って2年になりました。その後も去年の秋冬は不登校ぎみになったりで、今でも毎朝休みたくてしょうがないです。
加えて最近、昼間どうしてもおきていられない状況で、しかも恥ずかしいんですが「いびき」をかいているので、授業中迷惑をかけてます。しかもテスト前は私だけ補修があるので先生を独占してしまったり(放課後勉強を聞きに来る仔が結構いるので)・・・すごく人に迷惑をかけています。3年になったら受験勉強が始まって、頑張っている人の邪魔をしてしまうのは嫌です。
学校も、それに合わなくてできない自分も大嫌いで、ふいに泣きたくなったり腹痛が急にあったりします。あと一年耐えられるか分かりません。
全ては私がよく考えないできてしまったことが原因ですが、
県立通信高校に編入を考えています。
なかば決心はつきましたし、締め切りが近いので早く行動にしなければいけないのですが、いくつかひっかかることがあります。

○履歴に通信制高校と全日制と書くのではやはり将来の就職に差があるのでしょうか?
ただでさえ高卒も厳しい世の中ですよね・・自分で食べれるようになりたいです。

○早く卒業したい気持ちがあります。いろいろ調べたのですが、「場合によっては全日と同じ年数で卒業できる」そうですが、条件などは何でしょうか?
私の単位については、1、2年と出席はいちおあるものの成績で留年となってしまうかも知れない状況です。

○自学は好きですが、あまりにも難しいと・・と思うと怖いです。特に数学がニガテです。通学じゃないこともありますし・・人に教わらなくてもできるレベルでしょうか?

○地元話になってしまいますが、美術予備校の日曜課へ行く予定で、スクーリングが何曜日なのか分からず不安です。もし旧千葉東通信の卒業生さんなど知ってる方いらしたら教えてください。見学する時間も無い様で、校風や指導内容など教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (3件)

○地元話になってしまいますが、美術予備校の日曜課へ行く予定で、スクーリングが何曜日なのか分からず不安です。

もし旧千葉東通信の卒業生さんなど知ってる方いらしたら教えてください。見学する時間も無い様で、校風や指導内容など教えてくださるとありがたいです。


カキコ方法が分からずまた書き込んでしまいました。
すいません><;
旧千葉東信制課程は千葉大宮高校に移転したようですね。


スクーリングは私のところでは月・土が普通です。
時間は9時~4時ぐらいでしょうか?
この中で自分のとった教科のスクーリングだけ参加します。
なので次の授業まで時間が空いてる人はお友達と話す、自習するとか様々です。カキコごめんなさいね~!
では^^;ノ”

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/chibahigashi-h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じ年代の方に回答いただけて嬉しいです><
行った人でなければ分からない詳しい話なども教えてくださって・・感謝です*・+☆
親の説得もあり・・まだ少し時間があるので、よく考えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 17:04

分かる範囲で答えさせていただきますね^^



私も都立に通っていました。
今は通信制に編入しsattchiiさんと同じ
高3前の高2 でございます!ワラ
でも私は私立の通信です。
それでもよければ読んでみてくださいね^^

えっとですね、まず
> ○履歴に通信制高校と全日制と書くのではやはり将来の就職に差があるのでしょうか?ただでさえ高卒も厳しい世の中ですよね・・自分で食べれるようになりたいです。

私は何がなんでも自分で食べていくつもりです!ワラ
先生とかに聞くと将来の就職には差はないといいますが
やはりまだ私は学生なのでそこの部分は分からないです^^;
自分の時間がいっぱい持てるわけだからその時間をどう
使うかによるのではないでしょうか?私も多少不安はありましたが、
もし学歴が不安なら他に自分に自信の持てる物があれば良いのではないか?と思ったんです。はい。ワラ


>○早く卒業したい気持ちがあります。いろいろ調べたのですが、「場合によっては全日と同じ年数で卒業できる」そうですが、条件などは何でしょうか?
私の単位については、1、2年と出席はいちおあるものの成績で留年となってしまうかも知れない状況です。


つまり編入を考えているのでしょうか?
私の学校ではレポートも決められた数をきちんと提出し、スクーリングにも参加・決められた単位を3年間でとれば卒業できます。

>○自学は好きですが、あまりにも難しいと・・と思うと怖いです。特に数学がニガテです。通学じゃないこともありますし・・人に教わらなくてもできるレベルでしょうか?

私も数学苦手です・・・というか全部。。。ワラ
でも私は自学があっていると感じています。
こんな私でも難しい問題とは感じません。全日にいたときより簡単です
分からなかった場合、先生に聞くって感じですが、私の場合、
インターネットで調べて、たいていクリアできますよ。


>○地元話になってしまいますが、美術予備校の日曜課へ行く予定で、スクーリングが何曜日なのか分からず不安です。もし旧千葉東通信の卒業生さんなど知ってる方いらしたら教えてください。見学する時間も無い様で、校風や指導内容など教えてくださるとありがたいです。


分かりません。ごめんなさい><。!
情報入りましたらまたカキコさせていただきます!



とにかく通信いいですよ。私はオススメします^^!
    • good
    • 1

私は全日制3年卒業間近まで学校に在籍して、みんなの卒業にあわせて通信に編入しました。



まず質問に答えます。
履歴書には高校名しか書きません。全日、通信等は書きません。
通信の学校名を知っていれば、「あっ通信の卒業だ」とわかりますが、知らない人にはわかりません。
また、進学するのであれば高校はあまり関係ないです。
学校名より編入した理由や、3年で卒業できなかった場合に事情を聞かれるくらいです。
編入であることは履歴書に書かなければなりません。

3年で卒業できるかどうかは、今取得している単位によります。
今2年生で、2年生の単位を落とさずに編入出来ればあと1年で卒業できる可能性はあります。
しかし2年の単位をひとつでも落とし、進級できない状態で編入になると2年の単位は全てもらえませんので、1年生の単位しか持っていないことになります。
1年生の単位しかなければ、最短でもあと2年はかかると思って下さい。
通信のカリキュラムと照らし合わせて決まりますが、単位が足りなければ3年かかるかもしれません。
それも考えて、今の2年生の単位は頑張ってとったほうがいいです。
先生に相談して、3月31日までは終業式が終わっても2年生なので春休み等を削ってでも頑張らないと、2年生で頑張った1年間が全て無駄になってしまいます。
他に高校認定試験の道もあります。

通信の勉強はレベルが高くないので簡単です。
数学だと数1,2Aくらいしかありません。
詳しくは学校のカリキュラムを調べてください。
私は3流から転入しましたが、ついていけないことはありませんでした。
簡単すぎて授業が暇だったくらいです。
授業中わからないことがあれば、普通の学校と違い、できない子にあわせて授業を進めますので、その点はわかりやすくじっくり勉強できます。

ただ、高校認定も通信も自主学習がほとんどなので強い意志がないと、卒業できません。
スクーリングは日曜日だと思います・・・。
千葉東通信はわかりかねます。ごめんなさい。
大体、日曜日の8時半位から15時半くらいまでが学校です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単位についての詳しい話をお教えくださてありがとうございます。
2年生の単位が全てなのですね・・これからできること頑張ります++
授業はできない子にあわせてくれるというのは、きちんと理解できて良いですね。
しかし、通学がほとんど無い以上やはり強い意志が必要ですね・・。
色んなお話、本当にありがとうございます。
大事なことなので、よく考えて決めたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お二方からありがたい回答いただいたので、
あえて無ポイントで失礼します。

お礼日時:2007/03/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!