アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に槍ヶ岳に登りたいのですが、最短距離のコースと時間を教えて下さい。日程は3日程度しか休暇が取れませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#6です。



途中で一泊して槍に登るのであれば年が行ってからでも登ることが出来ます。それが出来ないようであれば近場の山でも無理でしょう。大阪近郊の山でも一日の高度差は1000m前後です。

年を取れば無理が利かないというのは確かです。でも時間の余裕を作ることが出来る環境になればカバーできます。
若い人でも仕事の合間を縫っての余裕のない行動だとやはり無理は利かないと思いますよ。アナタの場合も一回目は一気に登ってばててしまい、二回目は途中で一泊して上手く行けたと書いてあるわけですから。

「今のうちに行っておかなくては」という思い詰めたようなものが感じられます。気になって書かせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるご指導ありがとうございます!そうですね。年を取っても時間の余裕があれば何処にでも登れるんでしょうね。確かに「今のうちに」って思いました。体に自信がなくなるようで心配だったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 19:55

水を差すようで悪いのですが。



>だから夜中にこちらを出て朝に着き、それから登りました。だから初日は無理をするんでしょうね。もう一日お休みもらってゆっくり登ってみたいです。何しろ夏山だけしか登らない中高年ですから。普段にもっと鍛えないとね

中高年のこの様なパターンの山行きが結構多いみたいですね。
このスタイルだと定年後まで続かないのではないでしょうか。
無理して遠出して有名な所に行かなくてもいいのではと思うのですが。
多分この時期は混んでいるでしょう。
お盆の時期など皆北アルプスに行ってしまうせいか大峰も台高もガラガラに空いています。

日常的に山に行くというスタイルで近場の山に行き続けていると有名なところは定年後に時間が出来てからでも行くことが出来ます。最近は70才を越えても山に行っている人はたくさんいます。60才だと若造だと言われそうです。関西だと土日で行くことの出来る山は大峰、大台、比良、鈴鹿、京都北山、奥美濃などでしょうね。白山や中央アルプスは関西から近い、高い山です。
雪山の時期を外すとしても年間9ヶ月山に行くことが出来ます。天気の良い日の雪山ハイキングも行くとすると年間50日行くのはそれほど難しくないです。山は夏山だけ、夜中に出かけてあまり寝ずに早朝歩きはじめる、~日までに帰らなければいけないということで予備日も設定していない、というのは中高年の遭難パターンです。

無理しなくても山を楽しむことは出来ると思います。
私は大阪に住んでいます。今65才です。昨年の山行日数は70日でした。

日常的に山に行っていて、コース設定や行動設定をご自分の力でやっておられるのであれば「どのコースが良いか」という質問をこういうコーナーには出さないと思います。#3の方が「地図を買って」、「ガイドブックを読んで」と言っておられるのもそういう判断だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。白山や比良などの近場の山には普段でもでかけています。北アルプスの泊りがけの夏山が1~2回だけしか行けないと言う事でした。説明不足でした。夫婦で働いていますのでなかなか一緒の長いお休みが取れなくて無理をしてしまいました。定年になってからでは槍など有名な所にはもう体力的に行けなくなるのではないかと、年を取ってからは近場でも良いのではないかと考えていた次第です。槍の山小屋で70歳前後のご夫婦に出会いました。双六から登って来られていました。具合が悪くて山小屋の食事も食べておられませんでした。上高地に下りるまで看護しながら一緒に下りましたが。そのご夫婦はベテランさんと言うことでした。でも年取って無理は利かないものだとその時感じました。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 10:34

3日程度の休暇というのは単純に山に関われる日数が、ということで良いのでしょうか?



であれば槍沢を登るポピュラーなコースから新穂高から双六を回り槍に登るコースと燕岳から大天井岳を経由して槍に登るいわゆる「表銀座コース」と、このくらいでしょうか?

どれも経験ありですが、北の魅力を味わうならば表銀座はお奨めです。初日は燕山荘までの登りがきついため(日本3大バカ尾根の一つ)、少しバテるかもしれませんが、槍に登る前日に槍・穂高の勇姿を見て翌日の登頂に胸膨らませんるのも良いのでは?この際、初日の宿泊は燕山荘(えんざんそう)をお奨めしますが、体力が残っているのなら大天井岳まで足を延してみてはいかがでしょうか?
2日目はどちらにしても槍を目指します。で、3日目は下るだけ。
いかがでしょうか?

無理せずに楽しい登山を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます
山に関われる日数だけではなくて。関西から上高地や新穂高まで行く時間も含みます。だから夜中にこちらを出て朝に着き、それから登りました。だから初日は無理をするんでしょうね。もう一日お休みもらってゆっくり登ってみたいです。何しろ夏山だけしか登らない中高年ですから。普段にもっと鍛えないとね。表銀座に是非挑戦したいです。富山~黒部五郎~三俣~双六~新穂高への登山は3回行きましたよ。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/12 20:20

NO.3です。


単純距離ではなく道の整備度や難易度を考慮した回答です。
参考のコースタイムはNO.2さんの回答を見れば判るようにほぼ変わらない又は若干新穂高→槍平経由のほうが短いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただきましてありがとうございます。初回に新穂高から登り槍平小屋に泊まらず一気に登って苦労しました。その翌年に上高地から途中で一泊して登ってみました。やはり槍平の方が少し短いんですね。道の整備度は槍沢の方なんでしょうね。7月でしたが雪が多い年だったのか雪渓が結構長かった気がします。

お礼日時:2007/03/11 21:30

1.必ず地図買ってください。


2.必ず槍沢コースを使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!わかりました。やはり槍沢からの方が最短距離なんでしょうね。数年前初めて槍登山した時に怖い目に会いました。今度は途中で一泊したいと思います。

お礼日時:2007/03/10 20:45

アクセス方法にもよりますが・・・。



私のガイドによれば(時間はあくまで参考ですが・・・)
飛騨側の新穂高温泉→槍平→槍ヶ岳コースの標準時間は14:30。
信州川の上高地→槍沢→槍ヶ岳コースの標準時間は15:00です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
詳細な時間までご指導いただきありがとうございます
数年前に新穂高から登った時、前夜にほとんど睡眠取らずに登りました。槍平小屋にお昼についたので泊まるのは時間的に勿体無いと言われてそのまま登り続けました。2700超えるとしんどくなり高山病みたいになりました。北アルプスでは同じ高さでも何ともなかったのに一気に登ったのが悪かったようです。休暇が取れないからつい無理をしてしまいますがこれからは気をつけて登りたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 20:51

最短なら上高地から槍沢のコースでしょうか。


2泊3日あれば充分でしょう。
時間については人によってなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。そうですね時間についてはそれぞれですよね。数年前に槍沢から一気に登ったらあと少しという所でばててしまいました。高山病にかかってしまい張ってはいけないカールでテントを張って命拾いしました。その翌年上高地から一泊でリベンジしました。なにかもっといい方法があるのかと思い質問させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!