お世話になります。賃貸マンションに住んでいるのですが、住んでいるマンションのTBS系のチャンネルとNHKが電波の調子が悪いらしくきれいに映りません。これをマンションの管理会社に何度も言っているのですが、「原因が解らない」と言って取り扱ってもらえません。このいい加減な対応をする管理会社に法的にお灸を据える方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

管理会社が対処できないときは、このマンションを建てたディベロッパーにクレームを言ってみてはどうでしょうか? マンションの管理会社も電波障害などのクレ-ムについては結局ディベロッパーに相談することが多いので、間に入っている管理会社が暖簾に腕押しであれば、直接建てた会社に言ってみるのが手っ取り早いと思います。


またそうすることで、ディベロッパーは「この管理会社は頼りない」、と悪印象与えることができます。
    • good
    • 0

法的にお灸を・・・ってなんか管理会社が法律に違反したんですか?そうであれば弁護士と相談して行えば良いと思いますが。



まずは、HIROさんだけでなく、隣近所数軒に電波の調子などを聞いてみてはいかがでしょうか。他の家も調子が悪いのであれば、数名の連名でFAXを送るなり書類を送るなりしてみてはどうですか?そうすれば相手も態度が変わってくると思いますよ。

ただ電話で苦情を言っているだけでは、トボけられて終わりですから、なるだけ文章にしてやりとりしてみてはいかがですか?そうしないと法的にどうのこうのって時にも証拠に残りませんよ。
    • good
    • 0

法的にという事ではないですが、NHKに関しては受診相談窓口


があるのでそちらに相談すると良いと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/s3300.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション管理組合の委任状の法的根拠について

総会に欠席する場合に「委任状」を理事長もしくは指定した組合員に提出するようになっています。私のマンションは標準管理規約にもとづいて作成されています。しかし、規約では「委任状」という言葉は一切ありません。どういうことでしょうか?「書面による議決権行使」はありますが、これが「委任状」と解釈されているのでしょうか?それとも、標準管理規約が旧建設省で決定される以前の「慣習」にすぎないものを、標準管理規約制定以降も継続して実行している、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社の社員です。

委任状の根拠は、既に他の方の回答に書かれている標準管理規約第46条になります。
ここの第6項をみて下さい。

6 代理人は、代理権を証する書面を理事長に提出しなければならない。

とあります。この「代理権を証する書面」が、俗に「委任状」と呼ばれる書面になります。
これがないと、誰が誰に代理権を与えたのか、証明出来ないので、このような書面が必要になります。

また、代理人を区分所有者等に限っているのは、外部からの干渉を防ぐ為でしょう。あくまでも仮定の話ではありますが、マンションとは関係のない暴力団関係者が委任状を集めて、総会で好き勝手な事をする、と言うような事だって、あり得ない事ではありませんから。

Q朝日管理、東京互光というマンション管理会社をお使いのマンション住人の方

朝日管理、東京互光というマンション管理会社をお使いの、マンション住人の方にお聞きしたいのですが、、管理人さんを監督する、管理会社のフロント営業の方の感じ、働き方、マンション自体や管理組合に対する指導や管理状況はいかがなものでしょうか?ご存知の方いらっしゃればお教えください。管理組合の理事をされている方からの情報なら更にありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

会社の概説を
朝日管理
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912003.html

東京互光
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912061.html

規模からすると朝日のほうが大きい感じはしますね。

確か知人のマンションが世田谷のマンションで朝日管理だったと思うのですが、清掃などは行き届いていたかと思います。
ただ管理会社変更を考えるなら基幹事務(事務職)以外は第三者に委託できると言う仕組みになっていますので、清掃も消防、建築、貯水槽などを吟味した方が良いかと思います。

あくまでも誹謗中傷ではないのですが互光の場合、事業所が多い割りに管理業務主任者の数が少ないのは少々気になります。

Q住んでないマンションの 管理費

親が購入したマンションですが、亡くなり数年前から誰も住んでないマンションの
管理費や修繕積み立費は、所有してる限り同額を払い続けなければいけないのでしょうか?
同様に町内会費も払わないければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

管理費や修繕積立金は、おおざっぱに言って「維持費」なので、実際に住んでいようがいまいが、所有しているだけで負担しなければならないものです。
町内会費については、多くのマンションでは管理規約で町内会への加入が義務付けられているので、規約をご確認ください。

ちなみに区分所有法が改正されて、現に住んでいない区分所有者も管理組合の役員に選任されるようになりました。
(管理組合というのは区分所有者は自動的に加入することになっています。勝手にやめることはできません。やめたければマンションを売り払うしかありません)

そういう面倒がいやで、空室を遊ばしておくくらいなら、売却を検討することをお勧めします。

Qマンションの管理組合・設備・管理費・管理会社について

こんばんは。私は新築分譲マンションに入居して約1年のものです。
当マンションは世界有数の温泉地のため天然温泉(共同)付きで住民は皆無料で温泉を利用できるようになっています。
ところが今回、温泉以外に浴場で使用するシャワーなどのガス代金が当初の予想(販売会社の見通しの甘さ)よりオーバーしていてその経費をどうするか今度第2回の定例総会があります。
当マンションは部屋ごとにそれぞれ管理費が決められているのですが中には滞納している住人もいてその分はマンションの積立金より切り崩している状況です。
そこに共同浴場のガス代問題が浮上しているのです。
現在の案では温泉利用者の状況を調べ、一人当たり500円/月を徴収する案(利用者は専用の鍵をもらい利用)や、持分あたりで1m2あたり20円徴収する案、共用部の電灯の間引きやシャワーの設定温度の変更などの節約策や温泉利用時間の制限(今は10時~13時の清掃時間以外は利用できます)が管理組合・管理会社から提案されています。
私としましては、購入時に販売会社より「いつでも無料で入れます」と言われて購入も決めたこともあり一人当たり500円(管理費は現状より2000円上がります)集める案には反対です。
ただでさえ管理費を未納にしている住人がいるのにそれさえ回収せずに新たに負担を増加させるのが嫌なのです。
でも、増加するガス代はなんとかしなければならないのです。
節約策は賛成です。見栄え重視で意味の無い電灯などもあるので。
で、今回の総会では管理組合理事に立候補しようかと思っています。(元々やりたがる人はいないし今のままでは任せておけないので)
で、

(1)ガス代のことですが無料で入れると宣伝していた会社側には責任はないのでしょうか?(元々は見通しが甘かったからこうなった)
(2)節約策以外に新たに自動販売機などを増やし収入増(ガス代損失補填)をもくろむために良い案はないでしょうか?
(3)管理費の滞納を積極的に請求しない管理会社に対し鉄槌を下す事はできないでしょうか?

体験談なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

こんばんは。私は新築分譲マンションに入居して約1年のものです。
当マンションは世界有数の温泉地のため天然温泉(共同)付きで住民は皆無料で温泉を利用できるようになっています。
ところが今回、温泉以外に浴場で使用するシャワーなどのガス代金が当初の予想(販売会社の見通しの甘さ)よりオーバーしていてその経費をどうするか今度第2回の定例総会があります。
当マンションは部屋ごとにそれぞれ管理費が決められているのですが中には滞納している住人もいてその分はマンションの積立金より切り崩して...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

法律の種類は知りませんが、平成16年に、管理費の滞納金の支払いは、5年で時効という最高裁の判決が出たそうで、それがどんなケースにもあてはまるというものです。

その事例は、要約すると、管理費滞納付きの中古マンションを買ったが、知らなかったため、5年以前のものは払わなくて良いというものです。
それがでるまでは、10年だったそうです。たとえ故意に払わなくっても適応されると聞き、あまりの理不尽さに、血も涙もない判決と嘆いています。
まあ、殺人でも、15年で時効ですし、人殺しで捕まっても、15年とか20年の懲役ですから、被害者はいつも、ふみにじられっぱなしです。

時効を中断するのには、

1、滞納者に、〇〇年〇〇月〇〇日現在、いつから、いつまでの管理費等、総額いくらを滞納しています。というふうに、紙に書かせて、日付・署名・捺印させる。(理事会に呼んで、下書きをみせて、納得させ、こういうふうに書いて、と言うといいです)

1、裁判所に、支払い督促の訴えをする。(簡易裁判所に行くと方法を教えてくれまし、素人でもできます)

と聞いています。詳しくは、法律相談して下さい。(弁護士もいろいろですので、いろんな弁護士に聞くといいです)

総会や、理事会のたびに、管理会社に、どうしたらいいの?と質問したり、話したりしていましたが、管理会社の担当者から、適切なアドバイスがなく、滞納者のほうが知識が豊富でしたので、結果的に負けてしまいました。(滞納者は、仲間ではなく、知識を悪用する、ずる賢い敵でした)

今は、管理規約に、1年間の滞納で、裁判所経由の支払い督促をする、と決めました。

反省として、管理会社まかせにしないで、管理会社を使う。ちょっとしたことでも、早めに理事会を開き、対策をたてる。

No.2です。

法律の種類は知りませんが、平成16年に、管理費の滞納金の支払いは、5年で時効という最高裁の判決が出たそうで、それがどんなケースにもあてはまるというものです。

その事例は、要約すると、管理費滞納付きの中古マンションを買ったが、知らなかったため、5年以前のものは払わなくて良いというものです。
それがでるまでは、10年だったそうです。たとえ故意に払わなくっても適応されると聞き、あまりの理不尽さに、血も涙もない判決と嘆いています。
まあ、殺人でも、15年で時効です...続きを読む

Qマンションの管理組合・管理会社・・・。どうしたらいいの?

前回質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854500.html
で質問させてもらった者です。
今日総会議事録が管理会社から送られてきました。
中には総会の内容が書かれていたのですが、私が総会の中で延々と管理委託費の高さを説明し、管理会社の一般競争入札の導入を意見として述べたことが今日届いた議事録には質疑応答内であった意見としてたった1行のみ
「管理会社の競争入札で、委託費を更に低減させるべきではないか」
とだけしか書かれていませんでした。
委託費の明らかに高い現管理会社側の不都合を具体的に書かない明らかな隠蔽工作であり、また現理事長と理事長が指名した住人2名もその議事録が正確であることに確認の印を押しております。
そこで
(1)この議事録の訂正をしてもらえるのでしょうか?
 私はどのように動けばいいのでしょうか?

マンション自体は初年度決算では240万円の赤字で来年度予算では計433万の赤字に増大する予定です。
それに温泉使用者に対して1人当たり500円/月徴収する案を現在管理組合理事長が進めてきそうです。
そこで
(2)500円払わない人は温泉を利用できなくなるのですが、現在払っている月々の管理費には温泉の維持・管理・ガス代・水道代・電気代も含まれています。500円の制度がない現在でも自分の意思で温泉を利用しない住民もいますがもちろん住人ですので温泉を利用する権利を持っています。500円と言う明確なラインを引き権利を侵害するのならば温泉を利用しないことを選択した住人には月々の管理費の中から、温泉の維持・管理などの上記料金を支払う義務はないのではないではないのでしょうか?
また、現在の購入時からの温泉利用権を一方的に侵害されるのですから「消費者契約法第10条」に触れるのではないでしょうか?
法に詳しい方よろしくお願いします。

前回質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854500.html
で質問させてもらった者です。
今日総会議事録が管理会社から送られてきました。
中には総会の内容が書かれていたのですが、私が総会の中で延々と管理委託費の高さを説明し、管理会社の一般競争入札の導入を意見として述べたことが今日届いた議事録には質疑応答内であった意見としてたった1行のみ
「管理会社の競争入札で、委託費を更に低減させるべきではないか」
とだけしか書かれていませんでした。
委託費の明らかに高い現管理会社側の不都合を具体...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社の社員です。現在フロント担当をしています。また、自分の住んでいるマンションの理事長経験もあります。

さて、議事録の訂正ですが、議長や出席者が署名捺印している以上、訂正は難しいと思います。質問者様がどうお考えかは知りませんが、議事録とは、総会での議決の結果と議論の要旨を記せば十分なのです。速記録ではありませんから、逐一発言を記録する義務は全くありません。
自分のご意見が全く無視されていたと言うならともかく、きちんと意見の要旨は書かれているわけですから、それ以上の修正は無理でしょう。

また、温泉の使用料ですが、これは駐輪場や集会室等の共用施設と同様の考え方をしたのでしょう。
要は共用部分を使う人に、相応の負担をいただこう、と言う考え方です。利用する権利は全員にあるが、使う際にはそれなりの負担をいただく、と言う考え方ですね。これはこれで一理ある考え方です。
ちなみに、利用したい人に使用料を課すことは、全く問題ありません。

私としては、持分割合での負担を提案したいと思いますが、浴場を全く利用しない人が多いのであれば、利用したい人に使用料を負担してもらうのは仕方ないと思います。この500円と言う数字は、恐らく浴場の維持費(ガス代他)にはかなり足りないでしょうから、不足分は管理費からの負担となり、浴場を使わない人にも負担してもらうことになります。

また、消費者契約法云々と書かれていますが、この場合は、共用物の利用方法に関する事ですから、管理組合が独自に決めることですね。正直言って、販売業者が温泉利用可と謳っていても、契約書にどう書かれているかを確認する必要があります。たぶん、周到な業者であれば、特記事項として、風呂の使用は入居後の管理組合の取り決めによる、と言うような文言を入れていると思いますよ。そのあたりは確認されましたか?
それがなく、チラシでも確実に利用権を謳っているのであれば、何らかの賠償は求められるかもしれません。

ま、いずれにしても、管理費の見込みが甘すぎなすね。一挙に管理会社を変えようとするのは、はっきり言って非常に大変です。ですから、まずは現在の管理会社に値下げを要求しましょう。管理費の明細を出してもらい、消防設備点検、排水管清掃等は、管理組合から外注すれば、かなり費用を低減できるはずです。また、エレベーター保守も直接契約が常識になりつつあります。(ただし、絶対POGにはしないように。)
これらの見直しにより、相当額の低減ができるはずです。

まぁ、色々と気に食わないのはわかりますが、マンションと言うのは住民の総意で何事も決まります。あなた一人がむきになっても、他の区分所有者の同意が得られなければ、どうにもなりません。まずはできるところからはじめましょう。

管理会社の社員です。現在フロント担当をしています。また、自分の住んでいるマンションの理事長経験もあります。

さて、議事録の訂正ですが、議長や出席者が署名捺印している以上、訂正は難しいと思います。質問者様がどうお考えかは知りませんが、議事録とは、総会での議決の結果と議論の要旨を記せば十分なのです。速記録ではありませんから、逐一発言を記録する義務は全くありません。
自分のご意見が全く無視されていたと言うならともかく、きちんと意見の要旨は書かれているわけですから、それ以上の修...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報