プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスで失明する事ってあるんでしょうか?
最近ストレスの関係でとても目が疲れやすくなったのですが、ある日突然、一瞬だけなのですが目の前が電気を消したようにフッと暗くなりました。
一回気にし始めるとその後何回かそんな症状が続くのですが、その事を気にしていなかったり、すっかり忘れていると、全くその症状は出ません。
ただの気のせいだといいのですが・・・どう思われますか?

A 回答 (3件)

眼科医です。

ストレスで失明することは通常ありませんが、中心性網脈絡膜炎という病気の原因になることはあります。
また、心因性の視力障害を呈する患者さんはいらっしゃいます。
症状からは一過性脳虚血発作にも似ています。眼科と脳神経外科、異常がなければ心療内科の受診が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者様から回答を頂けるとは自分はラッキーです^^
ただの気のせいと甘く見ていると、痛い目にあうかもしれない・・・という事ですね(汗
早速病院に行ってみます。どうもありがとうございました。

頭脳の情報処理の大半は映像処理です。

大量のデーターを処理する必要があるので視神経は頭脳と直結しています。専門的なことはよくわかりませんが、画像処理ができてないと判断される事態が生じていることは、目か神経に重大な事態が生じていることを示しています。取り返しの付かない前に、脳神経外科及び眼科の精密検査をされたほうがいいと思います。ストレスは神経=視神経を直撃しますよ。一番弱いところは人さまざまで、胃に来るひともおれば、頭に、目にですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば確かに、見えなくなるなんて普通はありえないし、おかしいですよね・・・
検査行ってみます。どうもありがとうございました。

人事ながら心配です・・・

早く病院に行かれた方がよいと思います。
ストレスで失明するかどうかは、分かりませんが、
良くない状態なのは間違いないと思います。
キチンと検査してもらいましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご心配お掛けしまして申し訳ないです、近いうちに病院に行こうと思います。