私は、FFを1度もやった事は無いのですが(他のRPGはあります)
そんな私におすすめなFFの作品(携帯ゲーム機用)を教えてください。
・どんなところがいいか
・あまり良くないところは
を主に知りたいです。
ちなみに所持しているゲーム機はニンテンドウDS、GBAなどで
SONY製品は持っていません。
こんな初心者ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GBA


ファイナルファンタジー1・2アドバンス
・良い所
オリジナル版に比べて難易度が低くなったので遊びやすい。

・悪い所
初期作品なので物語性が低くクリアまでに時間がそれほどかからない。


ファイナルファンタジー4アドバンス
・良い所
ストーリーの中で色々メンバーが入れ替わるので楽しい。
キャラクターに対して個性があるので愛着がわきやすい。

・悪い所
初期ロット版は、バグが多くて無茶苦茶。
オリジナル版に比べてやさしくなり過ぎ。

ファイナルファンタジー5アドバンス
・良い所
ジョブチェンジシステムが面白い。
やろうと思えばLV7くらいでもクリア出来る(相当知恵を絞らないと無理だけど)
やりこみ要素あり。

・悪い所
結局すべてのジョブをマスターにすると個性が無くなる。


ファイナルファンタジー6アドバンス
・良い所
仲間が集まっていくストーリーが面白い。
やりこみ要素あり。

・悪い所
魔石を使って全員が全ての魔法を覚えられるのでやり込むと個性が無くなる。
後半のストーリーが主要メンバー以外入れなくてもクリア出来るようになっている関係上、その部分の物語性が欠如していてイベントが薄い。


ニンテンドーDS
ファイナルファンタジー3
・良い所
初のリメイク作品で、ファミコン以外だとこれでしか遊ぶ事が出来ない。
キャラクターに個性が付いたり、物語性が付けられている。
ファミコン版では使い物にならなかったジョブがつかえるように仕様変更されている。

・悪い所
変にリメイクした為に、とって付けたような物語と特別必要性を感じないキャラクターといった微妙さと、敵の数が3体くらいまでしか出せなくなった為に黒魔法が弱体化して魔法使い系のジョブが使えなくなった。
ファミコン版で最強だったジョブの弱体化。
通信機能を使わないと最強の武器や隠しボスなどと戦えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんm(_ _)m
結局3を購入しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 18:36

DSとGBAと言う事ですので、このゲーム機でプレーできるFFは次の通りです。



DS…ファイナルファンタジーIII

GBA…ファイナルファンタジーI・II、ファイナルファンタジーIV、ファイナルファンタジーV、ファイナルファンタジーVI

いずれも過去にファミコンやスーファミで発売されたもののリメイク作品です。また、他の外伝的な作品(SLGなど)は省略しています。つまり、I~VIまでの過去の任天堂で発表された作品は全作プレー出来ます。(VII以降はPS、PS2に変わりました。)

FFはシナリオ自体が独立していますので、どれをプレーされても問題ありませんが、やはり個人的にはIから遊んで欲しいと思います。印象に残っているのがIII(ファミコン版しかプレーしていませんが)です。広大なダンジョンに圧倒された(途中でセーブ出来ず)のが記憶にあります。DS版では改良されていると思います。
http://www.square-enix.co.jp/ff3/
http://www.square-enix.com/jp/game/gba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんm(_ _)m
結局3を購入しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 18:36

GBAでリメイクされたファイナルファンタジーI・IIアドバンスで


いいとおもいます。

第一作目からはじめるというのもオツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんm(_ _)m
結局3を購入しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiで何か面白いゲームはありませんか?(主にRPG・SRPGなど)

サモンナイトやティアーズトゥティアラ、うたわれのようなゲームはWiiにありませんか?
ちなみにエロは望んでおりません。(あるとも思わないし・・・)
つまりストーリー重視もしくは自由感のあるゲームがしたいです。
わがままな質問だと思いますが回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンピースのゲームなんかどうですか?
かなり自由に走り回れて、冒険の気分に浸れて、ちゃんと戦闘シーンもありますし、面白いです。
アンリミテッドアドベンチャー↓
http://www.ganbarion.co.jp/index_opa.html
全部で、三作出ています。
アンリミテッドクルーズ1波に揺れる秘宝↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece2/
アンリミテッドクルーズ2目覚める勇者↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece3/
三作すべてに、攻略本も出ています。
攻略サイトもあります↓
http://www33.atwiki.jp/onep-wii/

それ以外でしたら、アクション重視で、探検したければ、「トゥームレイダーアニバーサリー」なんて、どうですか?
一人で、トレジャーハンターの気分になれます。
http://www.spike.co.jp/tombraider-a/

ワンピースのゲームなんかどうですか?
かなり自由に走り回れて、冒険の気分に浸れて、ちゃんと戦闘シーンもありますし、面白いです。
アンリミテッドアドベンチャー↓
http://www.ganbarion.co.jp/index_opa.html
全部で、三作出ています。
アンリミテッドクルーズ1波に揺れる秘宝↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece2/
アンリミテッドクルーズ2目覚める勇者↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece3/
三作すべてに、攻略本も出ています。
攻略サイトもありま...続きを読む

QGBA版のFF4とFF5の隠しダンジョンについて

GBAのFF4とFF5の隠しダンジョンはクリアすると普通のEDとは違ったEDが見られるのですか?

Aベストアンサー

見れません。

隠し武器や隠しジョブや隠しBOSSなど追加要素を楽しむだけの単なるエクストラダンジョンです。

QニンテンドウDSまたはGBAでおすすめのソフト

長く遊べるものを探しています。
ジャンルとしてはRPG・アクションRPG・アクションです。

Aベストアンサー

ちょうどGBAで、RPG系を中心にバリューセレクションが発売されます。
http://www.nintendo.co.jp/n08/valueselection/
この辺ですとハズレもなく(合う合わないはあるでしょうが)
ちょっと安くていいかも。

「黄金の太陽」や「サモンナイト」なんかは
2部作なので連続で楽しめますし、評価も高いです。
あとはお好みでいろいろと。

他にはFF1・2リメイクなんかも出てます。

DSでは、RPGはこれからいろいろ出る感じでしょうか。
聖剣とか、FFとか、マジバケとか…

Q大阪の枚方で昔のゲーム(GBAソフト)などがたくさんおいてあるゲーム屋

大阪の枚方で昔のゲーム(GBAソフト)などがたくさんおいてあるゲーム屋はありませんでしょうか?
あったら教えてください!!

Aベストアンサー

小さい地方の店で ないものを探すよりは

枚方ってば 日本橋まで足を伸ばして スーパーポテトに行けば 目からうろこですよ

それこそ なんでもあります

Q二人でできるお勧めのRPG(ゲーム機の指定は特にありません)

タイトルの通りです。
実況プレイ動画を作ろうと思っているので、そんな感じのゲームがあったら書き込みお願いします。
別にRPG限定という訳でもないので、2人で楽しめるゲームなら別になんでもいいですw

Aベストアンサー

こんにちは。
デジモンワールドX
なんてどうでしょうか?なかなかやり込めると思います

他にはラチェット&クランク4thなど。
公式サイトは音が出ますので注意です^^;

両方持っていますがおもしろいですよ♪
実況動画作りは
大変でしょうががんばってください!

参考URL:http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/multi_digimon02/,http://www.jp.playstation.com/scej/title/ratchet4/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報